春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>味付け玉子 

2014/09/02
Tue. 07:30

雲1つない高い高い青空の京都です

今年はと感じれる時期が長いと良いですね~





今日はみんな大好き「味付玉子」です


IMGP3853.jpg
Cpicon <常備菜>味付け玉子 by ☆あっさむ☆

 

材料(卵4個分)

卵 ・・・ 4個

●醤油 ・・・ 大3
●みりん ・・・ 大3


作り方

(ゆで卵を作る) ①鍋に冷蔵庫から出した卵を水をかぶる位入れる
           ②常温になったら火を付けます
          ③沸騰したら6分弱火
          ④火を止め、5分そのまま置いておく
          ⑤水で冷やして出来上がり!



IMGP3793.jpg

② 保存袋に、醤油大3・みりん大3を入れて
  玉子も入れて(温かいうちに) 液が全部に浸かるようにクルクルしておきます

     

③ 玉子に色が付いたら、冷蔵庫に入れて一晩経ったら出来上がり^^


IMGP3854.jpg
 
これだけで良いアテになりますね(*≧m≦*)

あ!切るポイント! 
縫い物用のでピュ~っと楽々に切れます
仕事人風にどうぞ(笑)
Cpicon <常備菜>味付け玉子 by ☆あっさむ☆



kako-1o21ce7ywAdJkg6n.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

No title

味付け玉子ちゃんのニコニコマーク♪

味付け玉子って、あまり作らないけど
なんか好きなんですよね。
うん、確かにこれだけでツマミ(関東流)になる(^^)
一人だと一パック買うと多いこともあるけど、
今日はたくさん買って作ろうかな♪

玉子みたいなコロコロな蓮くん、
一回りコロコロになった??

おばんです #- | URL | 2014/09/02 07:57 * edit *

No title

おはようございます~♪
味付け卵、大好き~~♪
おつまみにもなるし、おかずにもなる。
ラーメンはもちろん、味付け卵がないとさみしい。
常備しておきたい一品ですよね。

切るポイント、あ、そっか~。
糸で切るといいんですね。
良いことを教えてもらいました。
ありがとう~♪

今日のお皿も素敵~~♪

応援ポチ~♪

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/02 08:13 * edit *

No title

ひゃああ。味付き玉子美味しそう☆
勿論勿論、大好きです♪ アテにも最高(うひひ☆)

落ち着いた和の器に、よく映えますね(^^)
穏やかに、ほっこり。風情があります~。

糸で切る技も良いー。それに、糸で切るあっさむさん、粋で格好良いわ♪
包丁で切ると、折角の黄身が包丁に着いちゃうことがあるんですよねー。
今度、糸で切ってみまーす!(^^)

↓のカレーもなんて美味しそうな……!
スカイブルーの器を合わせるセンスも素敵です(><)

葉っぱ@スマホ、乗り継ぎ電車待ち #GO9jRiUw | URL | 2014/09/02 08:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/02 14:07 * edit *

No title

かわゆらしい蓮さんe-266

おばちゃん
コロコロしちゃうぞー(≧▽≦)


きゃぴさん
黄身がニガテでさ

こないだの煮たまごは

おじょ黄身担当
きゃぴ白身担当

だったさ( ̄▽ ̄)

これすてろーる値
やばやばっす(笑)

おじょろう。 #- | URL | 2014/09/02 14:20 * edit *

No title


あ、先言われた。

そうなのー 白身loveなんやけど黄身がぁw w w

おじょが「今度 あっさむさんちでご飯食べたい」って言うてたし連れてくね^^
そんとき これ作って♡

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/02 15:58 * edit *

No title

煮たまご好き~♪
1回だけ作った事ある。
何個でもいけそう(^^)
昔子供に糸で花型に切ってたな~。
蓮くん、卵コロコロしてんの~?
蓮くんもコロコロしよか~(*´∇`*)

はちやん #- | URL | 2014/09/02 18:44 * edit *

No title

味付けたまご 美味しそう
ラーメン作りたくなっちゃう
でもって 仕事人風に切ってみたいのw

チャララ〜 チャチャチャチャラチャラ チャララ〜♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/09/02 19:24 * edit *

No title

卵大好き♪
味付け玉子好きです。
かーちゃんは半熟玉子の味付け玉子が好きなんです。
ほんと酒のあてに最高ですよね。
糸できる?
よし、今度やってみます。

ニノかーちゃん #- | URL | 2014/09/02 21:58 * edit *

No title

こんばんは~
今日はきゅうりが少しお安くなったので久しぶりにキューちゃん、作りました。
本当に美味しいです。
今年の夏の収穫はこのレシピに巡りあったことかな。
ゆで卵、私も今日作ったのでキューちゃんのつけ汁に付けました。
これも美味しいです!

seabreeze #- | URL | 2014/09/02 22:28 * edit *

No title

あっさむさん、こんばんは。
タコ飯、作りました。
とっても、美味しかった!(^◇^)
家族にも好評でした♪
早速、さきほど、ブログにアップしました。
リンクもはらせていただきました。
ありがとう~♪

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/02 23:32 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

味つけ卵・・・大好きです^^

切る時にいつもギザギザにありますの^^
良い事を教えて頂きました^^
どうもありがと~んv-238
仕事人風に・・・トライしてみま~す^^

今日も素敵な一日でありますように・・・

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/09/03 06:05 * edit *

No title

うわぁ~んっ!!あっさむさんありがと!
さっそく今からつくりまっす!!
出勤前にできる♪

そら #- | URL | 2014/09/03 07:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/03 18:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/452-c7e84a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05