春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

☆ホワイトソースのドリア☆ 

2014/09/04
Thu. 07:30

今朝は雨音で目が目が覚めました


少し暑さが戻ったかと思えば、冷たい風が吹いたり
おかしな季節の変わり目ですね
体調気をつけないと~




本日のお家ゴハン


IMGP3860.jpg
Cpicon ☆簡単☆ホワイトソースのドリア by ☆あっさむ☆



<材料(1人分)>


サフランライス(Cpicon 簡単☆サフランライス☆)又は白ご飯OK ・・・ 茶碗1杯分
ホワイトソース(Cpicon <便利調味料>ホワイトソース )又は缶詰OK ・・・ 適量
とろけるチーズ ・・・ 適量
そぼろ (Cpicon <常備菜>色々ミンチのそぼろ)・・・ 適量


<作り方(所要時間10分~15分)>

① 耐熱皿にマーガリン(バターOK)を軽く塗っておく

② ご飯→そぼろ→ホワイトソース→チーズの順番に盛り付けてオーブントースターで焼いて出来上がり!





IMGP3792.jpg
Cpicon <便利調味料>ホワイトソース by ☆あっさむ☆


<材料>

バター(有塩OK) ・・・ 大2
小麦粉 ・・・ 山盛り大2
牛乳 ・・・ 400cc



<作り方>

① 冷たい鍋にバターを入れて火を付ける    ※弱火

② バターが溶けたら小麦粉を入れてコツコツ木べらで混ぜる    ※弱火

③ 2の小麦粉とバターが混ざりあったら牛乳をちょっとずつ入れてひたすら混ぜる   ※弱火

④ 全部の牛乳を少しずつ溶かしていって、お好みの固さになったら出来上がり!



冷凍保存も出来るので便利!




IMGP3855.jpg
Cpicon <常備菜>色々ミンチのそぼろ by ☆あっさむ☆



<材料>

合挽きミンチ ・・・ 300g
玉ねぎ(みじん切り) ・・・ 中1個

〇砂糖 ・・・ 小1
〇酒 ・・・ 大1

●醤油 ・・・ 大1
●みりん ・・・ 大1


<作り方(所要時間10分~15分)>

① フライパンでミンチを炒める    ※中火

② 火が通ってきたら〇を入れて炒める    ※中火

③ 2の水分がすくなってきたら●を入れて炒め、水分が飛んだら出来上がり!  ※中火~強火


生姜・ニンニク・鷹の爪を入れても美味しく出来ます!




IMGP3857.jpg

サフランライスが残ってたので使いました

サフランライスのバターの風味と、クリーミィなホワイトソースがすごい美味しかったデス


Cpicon ☆簡単☆ホワイトソースのドリア by ☆あっさむ☆





kako-Gw7aF6kddwSQYQue.jpg

仕事に行く5分前は大抵、蓮と戯れています(笑)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

No title

あっさむさん、おはようございます~♪

今日は珍しく、寝坊しちゃいました・・
涼しくなってきたからかな・・・?

そろそろ、グラタンとかドリアが美味しい季節ですね。
ホワイトソース、作り置きしてると便利ですね。
最近、なんでも、市販品で済ませる私。
あっさむさん、自分で作って作り置きするなんて、偉いわ~。
ちょっと、反省します^^;

今日も良い一日でありますように☆

応援ポチ♪

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/04 08:17 * edit *

風もきつい朝やったなぁ
台風かとおもたわw

ホワイトソース苦手やねんけどドリアなら食べれる♡
今休憩中やねん。
見るんじゃなかったわ・・・
お腹空いたよぉT_T

昼までガマンしようと思ってたけど、からあげくん食べるわ。

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/04 09:28 * edit *

No title

また雨ですね~。
ドリアにグラタン、冬はよく作ります。
うちのドリアはミートソースでご飯まぜまぜしてミートドリアにします~♪
ミンチのそぼろはコロッケとか卵にまぜて焼いたり、何にでも使えそうですね!
蓮くん、おかあはんの手、美味しいもんいっぱい作らはるからきっと美味しいで(^^)
↑きゃぴさん、からあげくん食べれていいな~(^^)

はちやん #- | URL | 2014/09/04 15:09 * edit *

No title

初めまして、こんにちは🎵
いつも丁寧に作られている美味しそうなお料理に惹かれて
お邪魔させていただいてます。
ドリア美味しそうですね。
秋めいてきましたから、温かい食べ物が恋しくなります(*^_^*)



55スマイル #ZJmJft5I | URL | 2014/09/04 15:26 * edit *

No title

↑きゃぴ姐、けっこー
好き嫌いあるよね( ̄▽ ̄;

うちより多いんじゃ…?(笑)


ホワイトソース大好物よe-266
でも、うち損気やわー

ぎうにう、どばっと入れるタイプ
がさつの鏡でごめーん

やっぱ、繊細さが
足りへんねやろなー(=∀=;

おじょろう。 #- | URL | 2014/09/04 15:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/04 16:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/04 16:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/04 18:17 * edit *

No title

短期は損気・・・分かっちゃいるけど
基本雑な性格だもんでダメww
ホワイトソース あったら便利だよね
旦那が好きだから 作ってやっかw

蓮ちゃん かわいいピンクの舌がペロッ♡
かわいいね

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/09/04 19:58 * edit *

No title

あら、蓮くん、それ殺し文句やわ❤

ホワイトソースって、学校の調理実習で作って感動したのを覚えてる^^
あの、ルーたちはこうやってできてるんや!!って。ww

うちにパン焼き用のバターある。
牛乳も常にある。
小麦粉もある。。。

よく考えたら材料これだけですやんねぇ??
なんでせんのやろ、わたし・・・^∀^;アハハ♪
いい匂いが嗅ぎたくなったわ~

うめまま #- | URL | 2014/09/04 21:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/04 23:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/454-dcaa9286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05