春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>トマトソース&イカ煮 

2014/09/05
Fri. 07:20

昨日から雨が降ったり止んだりの繰り返し
気温も蒸してて、ちょっと身体が辛い感じ
でも、今日は金曜日! 頑張るべしですね!



あっさむレシピで作ってくださいました

hanaさんのブログ
「カボチャサラダ」がhanaさんのセンスでお洒落になってます
瞳がクリクリの可愛い猫のルナちゃんの姿も見れますよ~(*≧m≦*)
hanaさん、ありがとうございます!




今日のお家ゴハン


IMGP3849.jpg
「トマトソースのイカ煮」


<作り方>

① フライパンに、オリーブオイル少々とニンニク入れて香りを出します

② 輪切りにした、イカを ジャッ!と入れます(あれば蓋をします)

③ 30秒程したら、トマトソースを入れて 再沸騰したら出来上がり^^

   ※イカは火を入れすぎると硬くなるので手早く仕上げます   



IMGP3698.jpg
「常備菜・トマトソース」


<作り方>

① 鍋で、玉ねぎみじん切りとニンニクを炒めます

② ざく切りしたトマトと砂糖小1を加えて煮込みます

③ 赤ワイン(お好みの量)を入れて更に煮込む

④ 40分位経ったら塩少々で味を整えて、火から下ろしてフードプロセッサーでガーーッと混ぜて出来上がり^^

今回、生トマトで作りましたが
熟してなかったので色がトマト色にならなかったです(>_<)  
トマト缶を使っても良いと思います




kako-2dDhvnQ3OKphsAas.jpg

さくらの顎の白いとこ萌え(  ̄▽ ̄)




ブロ友のみかんさんトラコミュを作らはったので参加させていただいてます
出来立てホヤホヤお仲間募集中^^
にほんブログ村 トラコミュ 小さなごちそうへ
小さなごちそう





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪



[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

No title

トマトそーす
ちょっと手をいれるだけで美味しくなりますね。
常備ソース、いいな~と思いつつ、作ったことを忘れるので、
毎回捨てるはめに・・・
なので、毎回即席ソースです。
イカ、って柔らかく煮るの難しくないですか?
コツはなんでしょう?
さくらちゃん、楽しそうなお顔、好き♪

ニノかーちゃん #- | URL | 2014/09/05 07:34 * edit *

No title

あっさむさん、おはようございます♪

今日のレシピもおいしそう!
トマトソースだけで煮込むのもシンプルでいいですね☆

そちらは、蒸し暑いそうですね。
東京は、本当に涼しくなりました。
すっかり秋の気配です。

猫ちゃんも、いかを食べてはいけないの?
初めて知りました。

今日は金曜日、ほっとする日ですね。
どうぞ、良い一日を♪

応援ポチ♪

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/05 07:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/05 09:48 * edit *

No title

おはようございますっ♪
昨日のホワイトソースに続きトマトソース!
これからの季節に重宝しそう(^^)
今日は、昼出勤なので
あっさむさんレシピのスジ肉を使って
ビーフシチュー作ってますv(^^)v
ホンマ常備菜って便利やわぁ
あっさむさんが、また説明が上手いし
出来上がったのんも美味いっ♪(おやじギャグwww)
今日も雨やてぇ~ 嫌になるけど 
さくらちゃんの あごちろ見て萌えやわぁ~
明日は、休みだ!がんばろうっ!

そら #- | URL | 2014/09/05 10:01 * edit *

あ、これ好き♡
トマトソースは大好きよ(^^)

で、牛乳好きでチーズ好きでパスタ好きでグラタン嫌いやねん。
自分でも どういうこったい って思うわ^^;

サンマとかサバでもトマトソースで煮るよ♪
これから旬やし楽しみやわ(*^^*)

秋晴れの日にカフェ巡りしたいな〜
またいいとこ教えてな(^O^)

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/05 11:23 * edit *

No title

イカちゃん 美味しそう♪
そうそう猫にイカはダメだっていうけど
ちゅ〜るにはイカ味があるのよね
いいのかなぁ・・・と思いつつ うちのこは好物w

あっさむさん地方 雨は大丈夫?
なんだか心配・・・

ぽち #F1tLs7Dg | URL | 2014/09/05 15:21 * edit *

No title

また雨やったね。

イカ美味しそう!
パスタとかにも使えそうですね!
↑ぽちさん、私も思ってた!
ニャンコにイカはあかんのになんで売ってるのだろうと。。。

さくらちゃんの白いとこ私も好き~♪

はちやん #- | URL | 2014/09/05 16:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/05 17:08 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪
イカも食べたいな〜と思うんですけど、なかなかこちらでは
買う気にならなくて・・
トマトソースで煮てもいい味が出るんですよね〜。
缶詰ですとスペインからタコのパプリカ煮が売られています。
でも味はイマイチなんです。^-^;

さくらちゃんて、美形ですね〜♪
ご主人がメロメロになるのも分かる気がします〜。^0^

yoyo #- | URL | 2014/09/05 19:13 * edit *

No title

さくらちゃん、きれいなあごやねぇ❤
さっすが女の子❤

いかか~
たこ飯もまだやのに・・・
たこ、生協におでんの具材で出てたなぁ・・・
Getしとこ♪

トマト、高いから煮込むときは缶がいいなぁ^^
たまにはするんよ、パスタソース増量さす時に♪

うめまま #- | URL | 2014/09/05 20:16 * edit *

No title

こんばんは!
トマトソースをたっぷり作っておくと、いろいろ使えて便利そうですね♪
フレッシュなトマトで作ったソース・・・
色は弱いかもしれないけど、
ジューシーで美味しそうです^^

あっさむさんのイカ、すっごく柔らかそう!
お写真からも、プリプリだよ~って伝わってきます^^
どうも私、茹ですぎたり、煮すぎたりする傾向があり(汗
こんなプリプリに仕上がるように、精進しなくては!

ことゆり #- | URL | 2014/09/05 22:18 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

イカとトマトベストマッチですよね~^^
大好きです♪

久々に作ってみようかな^^


素敵な週末でありますように・・・
またね~^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/09/06 05:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/455-b0cd233c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05