春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<土曜日の四方山話>喫茶店の常連 

2014/09/06
Sat. 07:20

こんにちは、あっさむです(^。^)

今週も雨が多かったですね 気分は塞ぎがちになりますが
錦織選手の活躍に感動でした
日本人初めての快挙を、遂げて欲しいと応援しています



9月になって取り立てて変化もないですが
先週お伝えした「土曜日の四方山話」から、ノートを1冊持ち歩くようになりました
思いついた時に書き留めておかないと、見事にすぐ忘れてしまうんですよね


では、今日の題目「喫茶店の常連」
↓広い心の方のみお願いします^^

今週の1枚     「いつかの郵便ポスト」

kako-eoTE6RK7MtipYvss.jpg



お題目 「喫茶店の常連」


サービス業は色々と経験してきたが、喫茶店のウェイトレス(死語)はやりがいがあって楽しかった。

わたしが働いていたのは、「Cafe」と名が付いていたが オフィスビルの中にある朝7時開店の
サラリーマンが多い喫茶店だった。

そういう店は、毎朝 同じ時間に同じお客さんが同じ席に座り
同じ物を注文して同じ新聞を読む。 そして同じ時間に支払いをして出勤していく。
所謂、「常連」で成り立っているお店であった。

なので、大事な仕事として「常連さんの好みを覚える!」は必須だった。

最初は先輩スタッフに教わるままだったが
必死に覚えたおかげで、あの人は「トースト」なのか「ホットドッグ」または「サンドイッチ」だとか
「ゆで玉子」は必要か否か。コーヒーはホットかアイスか、シロップは必要かどうか
好みの新聞の銘柄など、諸々と事細かに覚え 1ヶ月経つ頃には常連さん20人位はすっかり暗記出来てた。

モーニングなので、基本的にコーヒー代金のみ(当時360円)
とは言え、「毎日やと費用もかさむのになぁ」と客商売ながら疑問にも思うことも。

ある日、いつもモーニングを食べるお客さんが「今日はホットだけ」と注文された。
不思議そうな表情が出てたかどうかは不明だが、理由はすぐ本人から教えて貰えた。
「いつもは嫁ハン寝てるのに、今日は起きて朝飯作ったから食べてきた。
せやけど、色々うるさく言われるしコーヒーもゆっくり飲んでられへんかったわ」
と若干照れながらの釈明(?)である。

そこで合点がいった。
たとえ毎日360円かかっても、上げ膳据え膳で自分好みの食事が出てきて
誰に何を言われることもなく、静かに新聞も読める

オマケ要素として、帰る時(出勤するとき)は「いってらっしゃい!」と
そこそこ小ぎれいにしたウェイトレスの笑顔の見送りも付いてくる。


喫茶店の常連、なかなか良いものに違いない(  ̄▽ ̄)



おしまい。。



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪2つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

コメント

No title

あっさむさん、おはようございます。
土曜日の四方山話、楽しみにしてました。

なるほどね・・・。
常連さんは、そういう至福のひと時が欲しくて、通っていらっしゃるんですね。
わかる気がします。
というのも、新しいパン屋さんができて(個人経営)、そこのパンがとても美味しくて気に入り、週に3日くらい通っていたんです。
私が買うパンはいつも同じ食パン。
ただし、自宅で各々の好みの厚さで切りたいので、切ってない食パンばかりを買うのです。
2か月くらい通ったかな~。
2か月も通ってたら、ええ加減、お客さんの買うもの、覚えませんか?
しやのに、「何枚切りにしますか?」っていつも聞かれる・・・
さすがに、私も、この問いにうんざりしてきて、
「ここの店主、私のこと、覚えてないの?」ってなりました。
それ以来、幾ら美味しくても、通わなくなりました。
そういうもんですよね。

喫茶店の常連さんの好みを覚えるのは、人数が多い分、大変やと思います。
お客さんが大事やと思うから、覚えられることでもあると思うのです。
近所のパン屋さん、もしかして、美味しかったら客はくるとおもてるんとちゃうのかな?
て、今、ふと、思いました。
客はそればっかりとちゃうからね~。

あらら・・・
なんだか、長くなりました。すみません。

郵便ポスト、懐かしいわ~~(^◇^)

あと、私もノートを持ち歩こうと思いました。
時々、これは覚えておきたいなと思うことがあります。
ノートを持ち歩いていたら、書き留めていられるもんね。

今日はええことを教わりました。
ありがとう~♪

応援ポチ×3 ♪

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/06 09:12 * edit *

No title

またまた、お邪魔します。
書き忘れてました^^;

↓のみかんさんのトラコミュ、あつかましいと思ったけれど、
「お仲間募集中」と書いてあったので、
私も参加させてもらいました。
よろしくお願いします♪

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/06 10:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/06 11:44 * edit *

なるほどねー
家庭環境が見え隠れして なかなか面白いね(^^)
なんか 覗き趣味じゃないけど、奥さんがどんな人で 子供が何人いはって とか 想像したら楽しいな♪

はっ
うちの亭主が外でそんなこと言わんように 教育しとかなあかんな!!

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/06 11:45 * edit *

No title

あっさむさん☕喫茶店とか似合うわ~♪
お店出してほしいわ(*^^*)
常連さんの好みを覚えるのはなかなか大変そう~。
世のお父様方がお家より喫茶店のモーニングがお好きなのは
なるほど納得ですね(^^)

はちやん #- | URL | 2014/09/06 12:52 * edit *

ご無沙汰・・・

こうしてコメントではお久しぶりです^^
その節はお祝いコメをありがとう!!!
やっと通常生活に戻りました~
悲しくて寂しいけれど、あるべき姿に・・・デス(ノ∇・、)
ほんでもね、京都なんて近い近い!
ビューンと飛ばしていつでも行ったるわー(笑)

四方山話、ええねぇ♡
文系ロマンチストなあっさむさんらしいわ^^
でね!私も思い出したの・・・昔[喫茶店]でバイトした事を・・・
*決してカフェではなく、喫茶店ね(笑)

こちら地方はモーニングが当たり前の気風で
そのお店も勿論モーニングサービスを出してるお店で
近くの会社の始業前は戦場みたいな忙しさでした。
慣れない頃はたった1個のコーヒーを乗せて運ぶのにも
足が震えたけど、どれくらいからかなぁ・・・数か月後には
大きいシルバーにソーサーを10枚ほどを重ねて
カップもその数分並べて歩き、片手でおひとりづつに
カップ・ソーサー・スプーン・フレッシュを乗せてサーブ出来るようになってました~
しかも、あのお客さんはブラック、そのお客さんはフレッシュ2個・・・
とかも覚えるようにもなってた(笑)



な~んて、どうでもいい話ですまんです^^;
これから、土曜の楽しみが増えました~~~、アリガト♡

トンママ #f4RRH762 | URL | 2014/09/06 13:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/06 15:43 * edit *

No title

喫茶店 沢山あるけど常連さんが居てはるから
どこも続いてるんですよね
仕事に行く前に気分の切り替えに使う方多いんやなぁ
少し家を早くでて気持ちに余裕も持てるし
喫茶店モーニング食べに行ってみようかな?

そら #- | URL | 2014/09/06 16:57 * edit *

No title

こんにちは、あっさむさん。

お店は人対人。だからやはり微調整が出来る人がみえるお店に入りたいですよね。
マニュアル化され過ぎてるなって思うこと多々ありです。
そこまで人件費をかけていられないとか、細かいこと言ってられないっていう
そういう姿勢が丸分かりのお店・・・
あまり足が向きませんわ。アタシ、古いのかな~???
( ̄-  ̄ ) ンー

ケースバイケースでアタシも使い分けしてしてはいますけどね。

あ。接客業。アタシも経験ありです。

いろんなお客さんに出遭っていろいろ勉強させてもらいました。
心から頭が下がる思いも何度もしましたよ。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

☆楽豆☆ #- | URL | 2014/09/06 17:21 * edit *

No title

あっさむさんが働いていたカフェは、
家庭と職場の中間で、常連さんにとって
憩いの場所だったのでしょうね。
気を遣わずにゆったりとくつろげる場所があるって
ステキなことですね(^^)

最近はチェーンの珈琲店ばかりで、
昔ながらの喫茶店はめっきり少なくなりました。
なんか寂しいですよね。
毎朝360円の出費はお父さんにとっても
ちょっと痛いと思うけど、きっとプライスレスの
くつろぎが得られたんでしょうね。

おばんです #- | URL | 2014/09/06 17:33 * edit *

No title

ふふおもしろいです。
そうですね。
常連さん、これになりたくて通った店あります。
多分、日常をこえて自分だけの時間が流れる、そんな空間がじぶんを自分らしく調整できる場所、その為に常連さんになるのだと、かーちゃんは思う。
そんなとこにあっさむさんみたいな可愛いウェイトレスさんがいたら・・間違いなく常連さんみなるでしょう。

自分の好みを他人が覚えていてくれる幸せ、あるある
あっさむさんはみんなに愛されるウェイトレスさんだったのでしょうね。

ニノかーちゃん #- | URL | 2014/09/06 20:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/06 22:08 * edit *

こんばんわー。

私も喫茶好きでウエイトレスやってたー。
今考えると若かったので沢山の注文も全て
暗記して受けてたわ。
今じゃ一つも忘れがちなのに(笑)

コポコポと音を立てるサイフォンコーヒーの
香りと湯気が好きだった~
あっさむさんのおかげでその頃思い出したわー
四方山話 いいものね♥
あっさむさんワールドに入り込んでいっちゃう♪

やちゃmaru #- | URL | 2014/09/06 22:48 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

楽しいお話でした^^
接客業って大学生の頃のアルバイトで少々しかしたことないんですが^^;

お客様の人となりが見えてきますね・・・
ましてや常連さんともなれば、今日はどうしたんだう?って思うこともあるのでしょう・・・

人と人との何気ない繋がり・・・良いですね。
素敵なCafeだったのだと思います・・・

今日もお元気で^^/
素敵な一日でありますように・・・v-238

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/09/07 06:08 * edit *

常連

おはようございます♪
茅ヶ崎は昨夜から雨が降っていますが私にとっては休息の雨かと(笑)
喫茶店の常連と聞いて、昔の私だと思ってしまいました。
私の場合は、広告代理店でデザイナーをしていた関係で、仕事はいつも
喫茶店でした? 自分の机で仕事をするのは良くない!と毎日喫茶店に出社
しいつもの席でいつもの飲み物(モカ・酸味が好き)そしていつもの鉛筆と
アイデアノートで仕事をしていました。会社に訪ねてくるクライアントやTV営業
マンなども会社に寄らずに喫茶店に直行!。(いつも会社にいない事を知っている連中は・・・・)
全ての仕事は、憩いの場&仕事の場=喫茶店でした。
時々は会社に帰って休憩はしていましたが(笑)

このスタイルは長く続いていましたね。
デザイナーを卒業すると多忙になり常連(毎日)も卒業してしまいましたが
時々は休憩には行ってはいました。
お店の方にも迷惑(電話の取り次ぎ)を賭けていましたね(我儘)
今みたいに携帯があったら常連としてのんびりできなかったかもしれませんね。
※ポケベルはいつも切っていました(笑)

仕事柄、我儘なのでこんなこともできますが、今ではモスバーガーに散歩の
途中寄ってコーヒーを飲むので、モス常連かもしれません(笑)

丸ポストは、旅に出て見つけたら撮るようにしています。
茅ヶ崎にも6個あります。
可愛いですよね♪

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/09/07 07:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/456-51ff71fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10