春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

大根おろしたっぷり☆みぞれ鍋 

2014/09/08
Mon. 06:50

今朝はうろこ雲の京都
空気も冷たく、朝の静かな雰囲気が好きです^^



今日のお家ゴハン

IMGP3894.jpg
Cpicon 大根おろしたっぷり☆みぞれ鍋 by ☆あっさむ☆



<材料(2人分)>

大根(おろし) ・・・ 中1本

〇出汁醤油 ・・・ 大3
〇薄口醤油 ・・・ 大1
〇塩 ・・・ 少々
〇みりん ・・・ 小1

豚肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・ 適量
白菜 ・・・ 適量
春菊 ・・・ 適量
きのこ類 ・・・ 適量
豆腐(絹) ・・・ 適量
ギョーザ ・・・ 適量


<作り方>

① 大根おろしと〇を鍋に入れて味を調える

② お好みの具材を入れて出来上がり!




食べる時は、ポン酢にすだちを絞っていただきました




IMGP3888.jpg

我が家は、フードプロセッサーにおろし器が付いてるので
それでガーーッとおろしてます




IMGP3896.jpg

夫もわたしも胃腸が疲れてたので
「みぞれ鍋」にしました

温かいお鍋は身体がホッとしますね^^



使ってるお鍋は、去年の冬に購入したもので
電気小鍋なんです
2人ぐらいやったらこれで足りるし、夫の1人晩酌用にも重宝します

Cpicon 大根おろしたっぷり☆みぞれ鍋 by ☆あっさむ☆




kako-d3iytRtOWvzCUkIt.jpg


今週も頑張りましょ~




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪




[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

No title

あっさむさん、おはようございます。
今朝は、肌寒いです。
こちらは、雨が降ってきました。
いややな~、今日はレッスンやのに・・・

みぞれ鍋、そろそろ、そういう季節ですね。
あっさむさんの写真って、ふんわりした感じで好きです。
なんで、私はこういう雰囲気の写真が撮られへんのやろ・・・。
こういう写真を撮りたいのに・・・
羨ましいです。

昨日、コメント欄がしまってたんで、
あっさむさんのところ、あちこち、冒険してました(笑
お留守のときにすみません(笑

いつの記事やったか、覚えてないけど、
ねこちゃんが「きんちょうの夏」と言うてるところは、笑いました(^◇^)
あっさむさん、こういうこともいわはるんやって~~♪
面白かった~~(^◇^)

私のブログにきてくれてはる人が、あっさむさんのタコ飯を作ったと報告がありました。
美味しかったって♪

今週も頑張ってくださいね☆

応援してます♪ポチ

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/08 08:26 * edit *

No title

おはようさんです~。
今朝、洗濯干す時私も思った!うろこ雲や~♪って。
涼しい空気が気持ちええね(^^)

みぞれ鍋、おいしいね。
もうそんな季節になってきましたね~。
フードプロセッサーやとおろすの早いね。
私はひたすら手で頑張っております!
鍋いいな~。近々鍋しよ~っと♪

はちやん #- | URL | 2014/09/08 08:58 * edit *

No title

冬の味覚 先取りやなぁ^^
お鍋が美味しい季節=楽チンな季節(笑)

今年は大根安いかなぁ
去年は細くて高かったよなー
たーっぷり食べたいわぁ〜

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/08 09:29 * edit *

No title

おはようございますっ!
空ってつながってるんやなぁ~
大阪も今朝は、うろこ雲!!
朝一窓をあけてしばし秋の気配を感じてました♪
みぞれなべ 今年は、挑戦してみよっかなぁ~!!

そら #- | URL | 2014/09/08 10:20 * edit *

No title

こんにちは^^
訪問がお久になってしまったけど、四方山話は読んでたの。
でもコメできんかった・・・
なんか、ほんわかするのですよ、あっさむさんの四方山話。
喫茶店でバイトはないけど、ローソンでバイトしたことあってね。
いつも買われるタバコを覚えたなぁって思いだしたの。
顔見ただけでサッとだすと、それだけでニコって笑顔になるサラリーマンを見ると嬉しくなったもんだわ^^*

月見団子といい、みぞれ鍋といい、
あっさむさん、秋が待ち遠しい!!っていうのがすごくあらわれてる^^
もうすぐ!もうすぐだもんね!
空も高く、風も秋の風よ~♪

うめまま #- | URL | 2014/09/08 11:01 * edit *

No title

ああ… ほっこり
ですな~( ̄▽ ̄)

わが家には、

フードなんちゃらなんて
こ洒落たモンはなくて

たっぷり大根おろしたら
翌日、右腕筋肉痛(笑)


今年の秋は長そうね

長編モノの
本でも買いに行こかな…

おじょろう。 #- | URL | 2014/09/08 14:06 * edit *

No title

うちも昨日は鍋だったw
まだ寒くはないけど 
鍋が美味しくたべられちゃう季節なんだよね
みぞれ鍋 私も大好き♪

むむっ!なにやらお洒落な鍋だわねぇ

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/09/08 14:38 * edit *

No title

そろそろ鍋・・そんな季節になりましたね。
みぞれ鍋、やったことないのですが、
さっぱりしておいしのでしょうね♪

フードプロセッサーでおろせるのはいいなぁ。
手でおろしたら、ちょっと大変ですものね。
こちらは今日も肌寒くて、半袖のTシャツでは寒いです(-_-;)
私も今夜はあたたかいものを食べようかなぁ。

おばんです #- | URL | 2014/09/08 17:01 * edit *

とってもとてもおいしそうです。

こんにちは、あっさむさん。

( *´艸`)
最近はこちらに出没♪のらくまめです。
ぶふふ~♪

お鍋いいですね~♪
うちも~夫と二人の食卓になったら革命を起こすんだ。(大袈裟や)
最近、サイズ的にも可愛い家電がでてますしね~♪♪
息子が早く独り立ちできますように。(←よそ様のブログで祈るな)

(^^ゞ
あはは。

昼間は半袖で活動的にしててもOKだけど
夕方からちょっと肌寒いよね~っていうの好き~♪
(* ̄▽ ̄*)
これからそんな季節ですね。日が落ちるのも早くなっていくし。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

☆楽豆☆ #- | URL | 2014/09/08 17:03 * edit *

No title

うわぁぁーー、美味しそう♪
ほっっと一息ついて、寛ぎながら
お料理を囲むひとときを過ごせそうですね。
写真を観ているだけでも、肩の力が抜けて
目尻下がっちゃいましたよー。

電気小鍋も、趣深くて素敵!
みぞれ鍋も良いですねー。
お野菜もたっぷり摂れて、ヘルシー美味しい♪

夫婦2人で、小鍋をつつきながら
まったりと(^^)
素敵だわー。

そう言えばウチ、夫婦でみぞれ鍋は未経験だ!
今度やってみたいなー。
いつも、ほっこり温かい気持ちになる言葉や写真、
そして素敵なインスピレーションを、ありがとうございます♪

葉っぱ@スマホ、電車乗り継ぎなう #GO9jRiUw | URL | 2014/09/08 19:09 * edit *

No title

みぞれ鍋、美味しそう♪
大根おろしでさっぱりお腹にも優しそうでいいですね^^
もうお鍋の季節だなんて、あっというまに秋ですものね、早いわ~
うち、お鍋はまったくやらないので、デザインに一目惚れして買った
カセットコンロは一度も使わないまま…^^;
電気のお鍋も使いやすそうでいいですね…
こんなお鍋だったら、うちでも鍋物やるようになるかしら^^

hana #- | URL | 2014/09/08 23:03 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

京都も大分涼しくなったようですね~^^

お鍋・・・いいですね~♪
みぞれ鍋美味しそう~~っ!


今日も素敵な一日でありますように・・・v-238
お元気で^^/
ま・た・ね~!^^

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/09/09 06:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/458-1ffbaf34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10