春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

下ごしらえ 

2014/09/09
Tue. 07:20

太陽がサンサンと昇ってきました
今日は気温が高くなりそうですね

錦織選手の苦しい試合になってます
う~頑張れ!!






今日は、ゴハンの手前の事で下ごしらえです
  なんかドンドン地味になってるよーな(^-^;


わたしが、毎日のお料理で面倒なのは切る事です
なのでどうしても「野菜のおかず」は敬遠してしまいがちでした


IMGP3886.jpg
「大根と人参の千切り」

↑のような状態にしておくと、サラダにも汁物にも使えてとても便利
最終、シナってきたら炒めて使います(笑)



IMGP3893.jpg
「アスパラ茹がいたん」

アスパラも茹でておけば便利 



常備菜を作るようになって、野菜などを効率よく使えるようになりました^^

スケジュール帳に毎日の夕御飯を簡単にメモしておくと便利なので(記憶の確認も兼ねて(笑))
半年ぐらい前から続けています



IMGP3918.jpg
「肉類の下ごしらえ」

豚肉や牛肉は、ヨーグルト少々・ニンニク醤油・生姜・酒などを使って漬けておきます
    


こう野菜が高いと、使える野菜が限られてきますね~
でも、主婦歴も長いのでそこそこなんとかなるとこが熟年の技でしょうか(  ̄▽ ̄)



kako-HF6RCbKDLAstk8wW.jpg


今日は有休で、免許の更新に行ってきま~す



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

コメント

No title

おおお。あっさむさんの丁寧な暮らしぶりが伝わってきます☆
地味なんてとんでも、とんでも!
寧ろ、言うなれば滋味ですよー。いよっ、働く主婦の鑑♪

切るの……というか、切ること自体は楽しいけれど、
野菜を洗って(ときには皮を剥いて)、切った後はまな板洗って……と言うのが面倒に感じたり、しません? あれ、私ダメ発言しちゃってる……?(笑)

水菜や香味野菜は切ってタッパー保存したりはしていますが、
大根や人参!すごく便利そう、何かと重宝しそう!
お肉の漬け込みも、勉強になります♪

さ、さくらちゃん、〆の一言ナイス!(笑)
免許更新、お気を付けて行ってらっしゃいませー(^^)
更新完了後は、ゆっくり出来ますように☆

葉っぱ@スマホ、オフィス到着なう #GO9jRiUw | URL | 2014/09/09 09:14 * edit *

No title

下こしらえ!地味じゃないですよ~っ♪
これ大切(^^)
野菜。。。私も仕事前にキャベツみじんにしたり
炒め物の野菜とか切ってますよ♪
お肉!これは、してないなぁ。。。
便利そうやから いっただきますっ(^0^)v
うんうんせやね さくらちゃんっ
ええこと言うなぁ~♪

そら #- | URL | 2014/09/09 09:47 * edit *

No title

下ごしらえしとくと後が楽ですよね~。
私の場合はその日の晩ご飯の下ごしらえを朝にやるのが精一杯。。(^^;
お肉もそうやっておけばパパっとおかずができるんやね!

更新行ってはるんや~。
あれ、わざわざ行くの、めんどくさいね(^^)
あっさむさん家からやと結構遠い?

はちやん #- | URL | 2014/09/09 11:15 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちはー。

今朝は、ちょっとばたばたしてて、こんな時間になりました。
あっさむさんのところは、ゆっくりとお邪魔したい。
やっと、ゆっくりと時間がとれたので、今になりました。
ほんま、毎日、お邪魔するのが楽しみです♪

野菜やお肉の下ごしらえをやっておくと、あとが楽ですよね。
私も、おととい、珍しく九条ネギが入ったので、すぐに使えるように、切ってお水でさらしてタッパーにいれました。

他の人が言うてはるように、ちっとも、地味なことないです。
むしろ、丁寧な暮らしをしてはると思います。
当たり前のことを当たり前のようにやるのって、結構、難しい。
ちょっと、ばたばたしだしたら、それができんようにもなるし・・・。
あとでやろうっと思いつつ・・・ってことが結構、あります^^;

免許の更新て、長い時間がかかるから、面倒~。
近くやったらええけど、私の場合、都庁まで行きます。
都庁って、広すぎて疲れます・・・^^;

「オンナは準備が大変よねぇ」
笑いました(^◇^)
あっさむさんの何気ない一言、いつも、笑えます~~(^◇^)

また、長々とおしゃべりしてしもうた・・・^^;
すみません<m(__)m>

「オンナは準備が大変よねぇ」に応援ポチ♪(笑

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/09 12:38 * edit *

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

鬼藤千春の小説 #g.qUwJtQ | URL | 2014/09/09 14:57 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

下ごしらえもちゃんとしてえらいわあ♪
私、下ごしらえして、満足して、忘れちゃうタイプです・・・
お野菜お高いよねえ。
納豆がかかせないわ。
野菜違うけどw

さくらちゃん、オンナはオンナの準備を捨てたら終わりだから、
時間がかかるのは許してねえ。
最近、出かける前の準備が異様に早くなっています。
あぁ、オンナ捨てかけてるのかもw
気をつけねば!

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/09/09 15:45 * edit *

No title

ケッコンする前の方が
オンナだったなー( ̄▽ ̄)

ついでにゆーと
猫と暮らす前の方が
オンナだったなー( ̄▽ ̄)


…そろそろ、
やばいよねー

おじょろう。 #- | URL | 2014/09/09 16:41 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは。

こうして食品の下ごしらえやストックを作りきちんと管理して、効率よくお料理するって、めちゃ「デキる女」だわ。
私、あっさむさんのさりげない器使いからもそれを感じるのね。

さくらちゃんも本当に器量よしのべっぴんさんだねえ。
うちのルナも飼い主に似てるのか(?)、どう撮ってもお笑い天然系(--;)
いちおうレディーなんですけどね(^^;)

圭くん、残念だったけど歴史的快挙でしたね。健闘を称えたいです!

nanamin #- | URL | 2014/09/09 17:37 * edit *

No title

いかに効率よく家事をこなすか。
腕の見せ所やもんねー

ちゃちゃっと炒めた愛想のないモンが多いけど
彩りなんかも考えたら雰囲気変わるね。
アスパラか.... 春に食べたような気がするなぁ....

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/09 17:57 * edit *

No title

あっさむさんのおいしそうなお料理は、
こうした日々の努力から成り立っているんだなと
つくづく思います。
こうして下ごしらえをしたり、
常備菜を作れば便利だろうなと思いつつ、
結局、何もできないんですよ~

このお肉、冷凍せずにチルドとかで保存するのでしょうか。
私はお肉もすぐ冷凍しちゃいますが、
やっぱり味が落ちるんですよね。
料理はほんと、奥が深いです(^^)

おばんです #- | URL | 2014/09/09 18:57 * edit *

No title

こんばんはデス。
下ごしらえしておけば、次の日も便利なんだよなぁってわかってるのに
やらないので、毎日冷蔵庫のお野菜とにらめっこしてます^^;
ちょっとの工夫が、気持ちよく暮らせる秘訣でもありますね♪

免許の更新ほどがっかりするモノはないです~
あの写真 どうにかならないかなぁ(現実逃避)
ある歌手の人が、免許証やパスポートの写真を撮る時は
白っぽい服で行くって言ってました。
理由は、レフ板がわりになるからだそうです。
以来私も更新のたびに真似してますが、やっぱり元が違うので、
限界を感じますっ(汗)

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/09/09 20:26 * edit *

No title

こんばんは
本当にいつまでもお野菜が高いですね。
なかなか手が出ません。
その為どうしても緑が少ない茶色の食卓になってしまいます。
少しでも無駄にしないようにこうして下ごしらえしておけば無駄にならないですね。
見習いたいです。
先ほど、今日のスーパーのチラシにきゅうりが安く出ていたんです。
夕食が終わってから主人が自転車で買って来てくれました(笑)
そこまでしなくて良いのにって言ったんですが。

seabreeze #- | URL | 2014/09/09 20:27 * edit *

No title

料理本のようなクオリティの写真が食欲をそそりますね♪
味付けなくても美味しそうです(*^。^*)

心と身体のCool Life YASU #- | URL | 2014/09/09 21:24 * edit *

No title

免許の更新お疲れさま〜
5年ごとだと結構風貌変わってるのよね
過去の免許証を保管してあるんだけど 笑えるよw

お肉のしたごしらえも
ちゃんと小分けにしてやってるのね
偉い!毎日の献立書いたら
きっと色々反省する事になりそだよ私・・・

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/09/09 21:53 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

お野菜が高いですね~・・・・・

昨日も葉もの野菜は買いませんでしたって言うか、買えませんでした^^;

大根もニンジンもこうしておくと、いざっ!っていう時にサッとお料理出来て良いですね・・・
究極はもうこのままサラダで美味しいですし・・・
真似っこしなくっちゃぁ~~^^
唯一しているのが・・・細ネギ切りくらいなの^^;

今日もお元気で^^/

Happyちゃんがい~っぱい訪れますように・・・v-238
またね~~^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/09/10 06:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/459-d5cb4c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10