春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

鮪の漬け丼 

2014/09/16
Tue. 06:00

今日から日常ですね
3連休は特別出かけたりしませんでしたが、ゆっくり休む事ができました

平日はゆっくりした時間が少ないので、慌ただしく過ぎる感じがします
最近 夫が超多忙なので、顔を合わさない日もあり
この3連休も仕事を家でやりつつ、合間に気晴らしといったリズムでした


皆さまはどんなお休みだったでしょうか 





休日のお家ランチは手軽に食べたいですよね

IMGP3933.jpg
Cpicon 簡単☆鮪の漬け丼 by ☆あっさむ☆


<材料(2人分)>

まぐろ(刺身用) ・・・ 適量

〇刺身醤油 ・・・ 大1
〇濃口醤油 ・・・ 大1
〇みりん ・・・ 大1
〇酒 ・・・ 大1
〇ニンニク(チューブ) ・・・ 2cm

白ゴマ(飾り用) ・・・ 少々
大葉(飾り用) ・・・ 少々
ミョウガ ・・・ 少々
青ネギ(小口切り) ・・・ 少々


<作り方>

① マグロは食べやすい大きさに切る

② 保存袋に〇を全部合わせて1を入れ1晩冷蔵庫でおく

③ 丼にご飯と鮪と薬味をお好みで盛り付けて出来上がり!
   



         
IMGP3928.jpg

お刺身で食べるのも好きですが
ビンチョウ鮪だと、濃い目に漬けで食べるのが美味しいと思います





kako-U47uukRJMBxR05Ic.jpg

さくらのおちりで失礼します(笑)
この時、大雨が窓に強く当たっていてビビってこういう姿でした( ̄◇ ̄;)  雷は大丈夫やのにね~



今週もボチボチよろしくお願いします^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

コメント

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^
東京は今日、気温が上がって暑くなるようです^^;

漬け丼いいですね~~^^
卵黄を絡めて頂くのですね~。
早朝から、たまらん画像ですよ~~ん^^
これ・・・反則~~っ!ぷぷっ
もう、お腹がグ~~!(笑)

私も連休はの~んびりしていました。
人混みの中に出掛けて疲れるよりはイイかなと・・・ふふっ

今日もお元気で^^
良い事がい~っぱいありますように・・・v-238

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/09/16 06:50 * edit *

No title

お早うございます。
あっさむさんが作ると鮪丼もお洒落ですね~
そ~ゆうセンスないわ。
見習わないといけませんね。
料理は見た目も大事よね。
さくらちゃんのおちり~可愛い♪

ニノかーちゃん #- | URL | 2014/09/16 07:51 * edit *

マグロ丼、美味しそう♪
卵の黄身が濃厚でいいですね!
卵かけご飯で、黄身だけわさび醤油で食べるのが好きです。ちょっとウニ丼っぽくなる気がするの^ ^
薬味がまたいいですね!
連休明けで、仕事がツライですが、頑張りましょう^ ^

hana #- | URL | 2014/09/16 08:11 * edit *

No title

おはようさん~♪

連休はどこ行っても混んでるし、近場でウロウロ
粘土したりご飯食べに行ったり~♪でした。
漬け丼いいですね~(^^)
うちはマグロユッケ丼をよくします!
あっさむさんちは、ミョウガがよく登場しますね。
うち、そんなに使わなかったけどあっさむさんの見て
最近使うようになりましたよ~♪
さくらちゃん、綺麗な色~(*´ω`*)
うちも雨の音ビビってキョロキョロしてるわ~。
今日からまたお仕事頑張りましょう~!

はちやん #- | URL | 2014/09/16 08:20 * edit *

No title

あっさむさん、おはようございます♪
3連休はゆっくりしてはったんやね♪
うちんちも、どこへも行かずです(笑
最近は、人ごみがしんどくて、お家が一番いいな~って思います(笑

びんちょう鮪は安くていいですよね。
でも、味が薄い。
こういう風に濃いめに味付けして食べるの、好きです♪
マグロも年々、漁獲数が減ってるとか。
自然保護でとる量をおさえているらしいですね。
東京はマグロが主になってるけど、関西は、どうなんやろ?
私、高校までしか、関西に住んでないので、よくわからないです。
(大学から東京にでて、そのまま結婚したから。あ、結婚して数年は関西やったけど)

今日から、また、通常通り。
コメント欄があいてて、嬉しいです♪

今日も良い一日を♪
応援ポチ×3♪

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/16 08:26 * edit *

No title

まぐろの漬丼、色合いがきれい☆
ビンチョウマグロ、卵と合わせると味わい深くなりそうですね。
関西の方だとやはり鯛やふぐを食べることが多いのでしょうか?
うちはマグロの獲れる港が近いわりに、
実はあんまり食べなかったりするのでした^^;
青魚に偏り気味なのです~
あっさむさんのレシピで、マグロの新しいおかず、開拓しようかな♪

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/09/16 10:17 * edit *

こんにちは~

ウチは家族とほとんど顔を合わせてへん3連休になりました(笑)
気楽っちゃ気楽なんですけど、来週末は一緒に過ごせたらええな~(*^^*)

ヅケ丼おいしそう~(≧▽≦)最近みょうがにハマってるんですけど
こんな風に盛り付けたら色合いもキレイですねー♪
さっそくマグロのお刺身買うてこよwww

さくらはんのおいど可愛えぇ~なぁ(*^^*)
最近の雨の勢いは人間でもちょっと怖いですもんね~

あすも #- | URL | 2014/09/16 11:07 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは。

私も3連休はの~んびりと過ごしてました。
お天気も良かったし^^。
近所のスーパーにお散歩がてら買い物に行ったり、栗の甘露煮を作ったのでそれを使ってパウンドケーキを焼いたのでそれを食べたり。

のんびりだらりん。
いつも以上に怠け者になってゴロゴロしてました^^。

これであっさむ邸のような優雅な食事が出てきたら夢のような3連休なんですがね~。そうゆうわけにもいかず。

あぁ~~漬け丼おいしそう!!
今食べたい。

assam #- | URL | 2014/09/16 12:22 * edit *

連休明けはきついやろね。
お疲れさん(^^)

ランチをゆっくり楽しめるんも
休日の醍醐味。
マグロ いい仕事してるな〜♪

あ、まだあそこのスーパー行ってないや(~_~;)
秋は魚が美味しいし 行ってこよ!

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/16 14:35 * edit *

こんにちは(^^)

3連休、ゆっくり休めたようで、良かったですね♪
やっぱり、お休みが3日間あると、
気持ち的な余裕が全然違いますよね☆

漬け丼、美味しそう!です。
なるほど~黄身を落とすといいんですね。
漬け丼を作る時、やってみますね(^^) わくわく♪

琴音 #- | URL | 2014/09/16 15:38 * edit *

No title

あっさむさーん
こんにちは^^
さくらちゃんかわいいお尻ですね♪
たまらないー!

わが家は雷がなると、こまちが大変です 笑
さくらは意外と肝がすわっていて大丈夫なんですが、
びくびくしちゃって 笑

漬け丼とっても美味しそうです~♪
ミョウガがたっぷりでいいですねー

さくらこまち #mQop/nM. | URL | 2014/09/16 16:14 * edit *

No title

わ~
まぐろや~!
ヅケ丼や~
タイムリ~や~~~(≧∀≦)♪

でもにんにく醤油作ってない~~orz

いっつもあっさむさんレシピ見て
コレしよ!と思うのに何か重要なものが足りなくて
出来ずじまいなのよね。。
まぁ、一番は料理に対する「やる気」でございますが^^;

さくらちゃま❤
読者サービスですか?^^

うめまま #- | URL | 2014/09/16 18:43 * edit *

No title

あっさりマグロの漬け丼
いい色だなぁ〜♪ 美味しそう 
やっぱり和食はいいよね

土曜日の四方山話
いつものあっさむさんの文体と少しだけ違っていて
エッセイみたいで好き!
この年になれば色々あるけど
文章にして書き出す事で、来し方を振り返りつつ
また前を向けるのかもね

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/09/16 18:49 * edit *

No title

こんばんは~
鮪の漬丼美味しそうですね
偶然ですが、連休最後の昨日
わたしも漬丼を作りました。
ビンチョウ鮪にするかキハダ鮪にするか悩んだんですが
値段が一緒だったのでキハダで作りました
海苔と鮪だけ
葱とゴマ、有ったから入れたらよかった
勉強になります

さくらちゃん、スリムやねぇ
うちのミー、もっと場所取るわ(笑)

まりりん #- | URL | 2014/09/16 20:46 * edit *

No title

漬け丼 大好きっ♪
今日は、大阪も気温が上昇~
明日の朝は、がくんと下がるみたいで
なんだかなぁ~デス(--;)
さくらちゃん 雨音が嫌い?

そら #- | URL | 2014/09/16 21:44 * edit *

No title

美味しそうな漬け丼だこと。
ビンチョウマグロ派手頃で使いやすいから大好き!
酢飯の好きな私はご飯は酢飯にします、主人は白いご飯で・・・・
マグロは少し離れたスーパーに行かないと良いのがないの。
次回買い物に行ったら必ず漬け丼にすることに決定しました~。
自分で運転するのが好きではないので買い物はいつも主人が運転手です。

seabreeze #- | URL | 2014/09/16 22:16 * edit *

No title

丼は手抜きしたい時にイイ!
しかもお刺身なら ちょっと豪華だから
色々許されるような気がしてさらにイイ!

さくらちゃんのおしりスリムなのらー(≧ω≦)b

けい #JalddpaA | URL | 2014/09/16 22:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/16 23:59 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/460-5ba97158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05