春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

♪スペアリブ柑橘煮♪ 

2014/09/11
Thu. 07:30

昨日は沢山のお祝いコメントと拍手ありがとうございました
皆さまの優しい気持ちに感謝です
夫婦歴ベテランの方が多いので、またご指南いただければと思います^^




今日のお家ゴハン


IMGP3942.jpg
Cpicon ♪スペアリブ柑橘煮♪ by ☆あっさむ☆


材料(2人分)

豚スペアリブ ・・・ 500g

■<漬け込み用>
○ニンニク(すりおろし) ・・・ 1かけ
○醤油 ・・・ 大1
○ヨーグルト(無糖) ・・・ 大1
○赤ワイン ・・・ 大1

■<調理料>
●醤油 ・・・ 100cc
●赤ワイン ・・・ 100cc
●マーマレードジャム ・・・ 大2
レモン(くし型) ・・・ 1/2個


作り方(所要時間40分~50分)

  (下準備) スペアリブと○調味料は前日ぐらいから漬けておく

① フライパンを熱して、スペアリブを両面焼き目を付ける  ※中火

② ●の調味料を入れて、ひっくり返したりしながら加熱  ※やや弱火

③ 煮汁がすくなってきたら、レモンを絞って皮も入れる
     お肉が柔らかくなって、照りが出たら出来上がり!




IMGP3943.jpg

骨付き肉なので、ちょっと豪華に食べれます
お肉部分が少ないので(笑)、パンやマッシュポテトなどと一緒にどーぞ




IMGP3945.jpg

柑橘類と一緒に煮込むと、とてもお肉が柔らかくなって美味しいです

Cpicon ♪スペアリブ柑橘煮♪ by ☆あっさむ☆




kako-GAoI0V43ehaWdTK5.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

コメント

No title

あっさむさん、おはようございます~♪

昨日のお夕飯ですね~^^
やっぱり、ご馳走でしたね(^◇^)
なるほど・・・
レモンは絞ったあと、そのまま放り込んでおくのですね。
いつも、レモンは絞っただけでした。
これなら、レモンの香りもすごくたつでしょうね^^
ひとつ、お勉強になりました。
ありがとうございます♪


>夫婦歴ベテランの方が多いので、またご指南いただければと思います^^
↑ あっさむさんらしいな~っておもいました^^

今日はこちら、朝から大雨です。
夫、この中を家をでました。
可愛そう・・・

今日も素敵な一日をすごしてくださいね☆

p☆p☆p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/11 08:05 * edit *

No title

おはようさん~♪
昨夜は雷でしたね。

スペアリブ!ごちそうですね~(^^)
美味しそうやわ~♪
スペアリブなんて何年も前に作ったっきり~。
柑橘類と煮るといいんですね~。フムフム。
蓮くんの牙~(*´∇`*)萌え萌え~♪

はちやん #- | URL | 2014/09/11 08:52 * edit *

No title

ひゃーーーー
これはまた、なんて美味しそうな……☆

ニンニクに赤ワインに醤油。レモンの爽やかさとマーマレードのコク。
丁寧に丁寧に積み重ねていく工程に、
「こりゃ美味しいわぁー」とドキドキしながら読んじゃいました。

「美味しくなーれ、そして美味しく幸せな時間を過ごせますように☆」という
あっさむさんの温かい思いが伝わってきます。
愛情たっぷり(^^)

照り照りトロトロの仕上がりも堪らないー。
いつかじっくり丁寧に作ってみたいな♪
勿論、美味しいソースを1滴も残さないためにもバゲット添えて、
そして勿論勿論、ワインも添えて……☆

万歳蓮くんも可愛いっ。
オナカ撫でたくなっちゃう(^^

さてさて。こちらは雨の木曜。
退社後はまたスタジオ直行で、自主練頑張ってきます♪
あっさむさんご一家(ご夫婦 & にゃんず)にも、良い1日となりますように☆

葉っぱ@スマホ、山手線で座れたー! #GO9jRiUw | URL | 2014/09/11 09:05 * edit *

No title

すごいなー
おマメさんやねー?

こんなに時間かけて
肉焼いたことない

それが、スペアリブでも(笑)

だってなー
すっごい手間暇かけて
できたーっ(≧▽≦)

がさ、

5分で食べられてみ?
アホらしなんで?(=3=)


うちもケッコンして
5年やったかな…

記念日祝いなんて
したことないし

一緒にお散歩なんてないし

晩年の夫婦的よ(笑)

おじょろう。 #- | URL | 2014/09/11 13:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/11 14:45 * edit *

No title

うわ~~
スペアリブ、めっちゃすき~~♪
ちょっとはまった時に(そんなこともあったのよ?)
パインの缶詰としょうゆで炊いて作った記憶がある。

これ、したい・・・
わたしが食べたい←結局これがないと意欲わかないよね^^;

リブ探さな・・・

うめまま #- | URL | 2014/09/11 14:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/11 15:02 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

蓮君、なんちゅーかっこうwwww
もうおばちゃん、メロメロです♪

スペアリブ!!!!
もう長いこと食べてないわ~~~
一時ブームでよく買ってたんだけど、
私ブームが去ったらちっとも買わなくなるの~
悪い癖だわ。
食べ過ぎるから、飽きるのよね><
もう何年も前だから、また食べたくなってきた!
そうそう!お店に大きいのがないのよ~
それも原因の一つ><
あっさむさんちのん、立派ですねえ♪
おいしそう♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/09/11 16:34 * edit *

No title

なるほど。
こうやって調理するのか。

いつやったかスーパーで値引きシールが貼ってたのよ。
手に取ったはいいけど はて、どやって食べるンや??
で 止めた。

しかし手が掛かるなぁ...
外で食べるもんやなぁこれはw

美味しそうやけど 誰かに振る舞って喜んでもらう料理かな^^

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/11 16:43 * edit *

No title

こんにちは。

とっても美味しそうなスペアリブですね!!
ついつい見入ってしまいました(>_<)

マーマレードジャムですね^^
参考にさせていただきます♪

笑顔が勇気 #- | URL | 2014/09/11 18:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/11 21:18 * edit *

No title

スペアリブの写真がキラキラして、輝いてますね。^0^
良い香りが漂ってきそうです!。

あれ?ドラキュラ?コウモリ??
蓮くんだー!笑
あら、まあ〜随分リラックスしてらっしゃる・・。^-^;
ネコっておかしな生き物ですよね〜☆

yoyo #- | URL | 2014/09/12 05:23 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

スペアリブ大好きよ~^^

美味しそうな画像に釘付けです~^^
しかもお腹がグ~!っと・・・(笑)
これは・・・もう反則画像ですよ~(泣)

今日もお元気で^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/09/12 06:20 * edit *

No title

これは、、、一度は、作ってみたいと
思ってたスペアリブ♪でも難しいそうで
手が出せず。。。(--;)
よっ。。。しゃぁ!!
あっさむさんアリガトv-10
父ちゃんこういうガッツリ系が大好きやねんっ!
う~見ててよだれが出そうですっ♪
来週のメニューにしよっと!
今朝は、寒い位の気温
蓮君万歳寝してたらお腹冷やすでぇ~

そら #- | URL | 2014/09/12 06:35 * edit *

No title

あはは♪

お手上げや~♪

たまりませんね~~~♪
萌えーーv-10

☆楽豆☆ #- | URL | 2014/09/13 16:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/461-b8a3f4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

