春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>コンニャクの炒め煮&チヂミ 

2014/09/12
Fri. 07:10

昨日は非常におかしなお天気で、晴れた!大雨!の繰り返し
もうここまでくると、ホント地球の警告な気がしますよね
穏やかにあって欲しいと願います



今日のお家ゴハン


IMGP3907.jpg
Cpicon ☆冷蔵庫のお片づけ・チヂミ☆ by ☆あっさむ☆



<材料(2人分)>

ニラ ・・・ 1/2束
コンニャクの炒め煮(お好みの具材) ・・・ 適量

卵 ・・・ 1個
小麦粉 ・・・ 大2
片栗粉 ・・・ 大2
ウェイパー ・・・ 小1
水 ・・・ 少々

●ごま油(炒め用) ・・・ 大1


<作り方(所要時間15分~20分>

1 具材と調味料全部を混ぜます ※水は固さを見ながら調節してください

2 ●ゴマ油をフライパンへ引き、1をカリッと焼いて出来上がり!

※つけタレ   ポン酢・ コチュジャン・ナンプラー・ 青ネギ    各お好みの分量を混ぜたもの




今回、我が家の具はコチラ

IMGP3851.jpg
Cpicon <常備菜>コンニャクの炒め煮 by ☆あっさむ☆


材料(コンニャク1枚分)

板こんにゃく ・・・ 1枚
ちくわ ・・・ 3本

○酒 ・・・ 大1
○粉末出汁 ・・・ 小1

●醤油 ・・・ 大1
●みりん ・・・ 大1

ごま油(炒め用) ・・・ 大1
鷹の爪(輪切り) ・・・ 適量
白ゴマ ・・・ 適量


作り方(所要時間10分~15分)

① フライパンにゴマ油を引いて、鷹の爪を入れて香りだし

② コンニャクとちくわを入れて炒める ※中火

③ 2に○を入れて炒める

④ 3に●を入れてザッザッと炒めて照りが出たら出来上がり! ※仕上げに白ごま



勿論、そのまま食べて美味しいしお弁当にも役立ちのおかずですが
あんまり同じ物を何日も夫に出すのがイヤな性分なので
刻んで、チヂミの具に使いました



IMGP3908.jpg

ミンチを入れたり、冷凍庫にあるシーフードミックスを使ったりも良いです
Cpicon ☆冷蔵庫のお片づけ・チヂミ☆ by ☆あっさむ☆




kako-8qvyy0XeOb5UwS5l.jpg

そ、そ、そーやね(^-^;



あっさむレシピで作ってくださいました

きゃぴばばさんのブログ
「蛸飯」上手に炊いてはりました^^
きゃぴばばさんトコは3匹の男前ニャンズがいます

先日の夜、我が家でとんだお騒がせな事があり
きゃぴばばさんに電話して助けていただいたんです そのことも記事にしてもらってます(笑)





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

No title

あっさむさん、おはようございます~♪

きゃぴぱぱさんとこ、飛んで読みました(笑
最初、「ご」「G]ってなんのこと~?
って感じやったけど、読みながら、わかりました(笑
私が近かったら、任せて~って言いたい!(笑
私、新聞紙を丸めて、いっつも、一発です!!!(^◇^)
夫のほうが怖がってます(笑
けど、あっさむさん、そういうところ、可愛いな~。
女のほうがえい~~ってやってるほうが、なんか・・・^^;

チヂミの粉、自分で作らはるんや~~@@
私、チヂミの粉、買うてくる・・・・^^;
なんや、小麦粉と片栗粉でできるんやね^^;
覚えておきます~♪

今日も元気で過ごしてね☆

p☆p☆p☆(応援のことね 笑)

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/12 07:36 * edit *

No title

片栗粉入れるんかぁ!
よし!作ってみるっ

チヂミは大好きやねんけど
なんか違う.....ってなってたんよ。
あっさむ家でよくでてくるナンプラーも買っとくわ。
便利そうやもんね。

今朝は冷えたなぁ
そろそろ「放射冷却」なんて声が聞こえてきそうw

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/12 09:59 * edit *

No title

G騒動、お疲れ様でした~(^^)
私は殺せても絶対取って捨てれません。。。

チヂミ、好きやしよく作るけどチヂミ粉を買ってます~。
片栗粉入れたらできるんやね~。
うちはタコ入れるねん!たこ焼きみたいやけどね(^O^)
蒟蒻の炒め煮、美味しいよね~。カロリーも低そうやしね。

はちやん #- | URL | 2014/09/12 11:36 * edit *

No title

や、やばい。美味しそう!ビール!(笑)

器とその合わせかたも素敵です。
粋な小料理屋さんみたい!
ああ、あっさむさんのお料理が食べられる旦那様、羨ましいーーー。
美味しい上に、心からほっと寛げそうです♪

蒟蒻と竹輪の炒め煮そのものも美味しそう。
この色!「美味しいこと確定!」なこの色♪ 堪りませんー。

その炒め煮が入っているとなると。
チヂミが一層美味しそうっ。カリッともちっと、ぷにゅりと。
食感も抜群に良くなりそうですねーー!

さくらちゃんも可愛い☆
さくらちゃーん、あっさむさんはねー。さくらちゃんと蓮くんの為に、身体に良いカリカリを買ってくれてるんだぞー(^^)

ピンクの肉球もlove☆

葉っぱ@スマホ、ランチ休憩なう #GO9jRiUw | URL | 2014/09/12 12:30 * edit *

No title

うちもチヂミはよくやる( ̄▽ ̄)

中途半端に残ってたものとか
賞味期限やばそうなやつとか
ぶっこんで(笑)

もう一品欲すいな~ってときも
重宝します。



うちのG対策は

瞬間凍殺ジェットよん♪

殺虫成分含まないから
ベトつかないし
猫が傍にいても使える

かっちかちに凍ったところを
ガムテープで
ぐるぐる巻きにして封印(≧▽≦)ヤッフー

おじょろう。 #- | URL | 2014/09/12 12:43 * edit *

No title

チヂミ、片栗粉がミソなんですね〜。
なんだ〜(^_^;)
これならささっと作れますね。あぁ、最近粉モン食べてませんでした。

G ね、殺虫剤使えないときはキッチン⚪︎ジックリンで代用できますよん。
スプレーすると動かなくなるので、新聞紙とかですくって捨てればOKです( ´ ▽ ` )ノ

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/09/12 17:34 * edit *

No title

蒟蒻も刻んで入れるの?
うん 美味しいかも!
チヂミって味が単調になりがちだけど
色々入れると沢山食べられちゃうね

あ、G退治お疲れ様www

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/09/12 18:20 * edit *

No title

おおお~ふ❤
さくら姫のピンクの肉球がたまらんぜ~(≧∀≦)ヒャホイ♪

チヂミ、、、
いっつもキット?を買って作ってたさ~
そうよね~
作れるはずなんだよね~^^;

そうそう。
Gを閉じ込めた鍋のふたはどうしたの?

うめまま #- | URL | 2014/09/12 19:44 * edit *

No title

蚊も退治しないようなイメージのあっさむさんが、
Gをやっつけた??  やるときゃ、やるんですね~
私はシューしかできません(-_-;)
新聞紙で叩くなんてとてもとても。
シューしても、その後、どうやって取るかが問題です。汗

チヂミの中に余ったお惣菜。いいアイデアですね。
こんにゃくや竹輪もOKなんだ!!
お好み焼きより軽くていいかも♪
さくらちゃん、私も同じおかずが続いてもOKだよ~

おばんです #- | URL | 2014/09/12 19:44 * edit *

No title

あっさむさん ごめんっ!爆笑してしもたよ~(笑
せやねGは、困るよねっ!にゃんズが遊び相手にしたら
たまらんしねっwww
はぁ~ わろたわろた(^^;)
ええ夢みれそうやわ♪

そら #- | URL | 2014/09/12 21:03 * edit *

こんばんは~!!

チヂミ 好きや~~~❤
やっぱり ウエイパーよね♪
我が家も欠かせない(*´艸`*)
もちっとカリっとーlover❤

こんにゃく炒め煮今日作ったっ所~~
あっさむさんのおいしそー!!

つまみによし、ごはんによし よね!!!
こんにゃく入りお好み焼きも好き好きーー
あっさむさんの一つおくれやす♪ムフン。

うちのワンコも鳥もいっつも同じやでーーと
特にワンコがボイコットしてる(*≧∀≦*)

またほっこりご飯楽しみ(︶。︶✽)

やちゃmaru #- | URL | 2014/09/12 21:09 * edit *

チヂミは、大好物です。大好物です。

あっさむさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

自分は小さいころから韓国料理に触れることが多く、
今も「東九条」にはよく行きます。(単に近所という理由です)
「水月亭」でよくチヂミをいただくのですが、
あのパリパリした食感はなかなか真似できませんでした。
そうですか、片栗粉ですね。今度、試してみます。

ぴのぴな #- | URL | 2014/09/14 02:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/462-d1b56d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-02