春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

オクラのゴマ和え&ひと口カツ 

2014/09/18
Thu. 06:30

昨日の朝はFC2さんの繋がり悪かったですね
コメントも出来ないし、繋がらないし困りました
そんな中で、お祝いのコメント沢山いただきありがとうございました
継続は力なりですね~
こんなに続いている事って今までなかったです(笑) 本当に皆さまのおかげですm(_ _)m





今日のお家ゴハン

IMGP3510.jpg
Cpicon ☆オクラの胡麻和え☆ by ☆あっさむ☆


材料(オクラ1袋分)

オクラ ・・・ 1袋

●すりゴマ ・・・ 大1
●醤油 ・・・ 小1
●出汁醤油 ・・・ 小1
●ゴマ油 ・・・ 小1



作り方(所要時間10分~15分)

① オクラは茹でて、好きな大きさに切っておく

② ●調味料全部合わせて、オクラと和えて出来上がり!



刻んたトコに、鰹節とお醤油かけて食べるのも美味しいけどたまには違う風に^^

オクラの価格がちょっと下がった気がします~




IMGP3963.jpg
「ひと口カツ」

<作り方>

① 豚ロースは食べやすい大きさに切って、塩コショウしておきます

② ビニール袋で小麦粉を付けて、別のビニール袋へ溶き卵を入れ 最後にパン粉を入れて衣を付けます
    ※ビニール袋を使うと手が汚れにくいです

③ フライパンに5ミリぐらい油を入れて、揚げ焼きにして出来上がり^^



IMGP3965.jpg


我が家の揚げ物は、全部揚げ焼きです
油をたっぷり使わないので、後片付けが楽~
2人分ぐらいなら、ササッと出来ます^^



kako-8mGRiecfGhtMqVYh.jpg

こんがりしてて美味しそう?(*≧m≦*)




あっさむレシピで作ってくださいました

seabreezeさんのブログ
ロベリアが大好きなseabreezeさん
「鮪の漬け丼」を「キュウリのキューちゃん」も添えてお料理いただいてます^^
仲良しご夫婦で憧れなんです
ありがとうございます



うめままさんのブログ
可愛い3ニャンがいらっしゃるお家です
「ツナ缶の炊き込みご飯」をモリモリっとお料理していただいてます(笑)
ニャンコの吹き出しがとても楽しくって大ファンです ありがとうございます^^





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

コメント

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

お上品だわ~オクラの胡麻和え・・・
今度、作ってみますね~^^
オクラはそのまま頂くか、添え物?みたいな感じばかりでしたから・・・

今日もお元気で^^
素敵な事がい~っぱいありますように・・・v-238

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/09/18 07:08 * edit *

No title

あっさむさん、おはようございます♪
ひんやりした朝です。

最後の猫ちゃんの言葉に笑った(笑)
あっさむさん、ひょうきんなとこもあって、楽しいわ~(^◇^)

トンカツに添えてあるレモンの切り方、うちと同じや~♪
私もレモンのはじっこを切って添えるん。
あと、トンカツがのってるお皿も似たようなん、使ってます。
こういうちょっとしたことが同じやと、なんか、嬉しいなって感じます♪

素朴で簡単なご飯、大好きです♪
それに飽きひんしね^^

ここにくると、いっつも、ほんわかした気分になり、今日もがんばろう~っていう気持ちになります。
あっさむさん、ありがとうね♪

今日も頑張ってね♪

応援ポチポチポチ☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/18 07:48 * edit *

No title

遅ればせながらおめでとうございます。
2年半でって早すぎ。。。大尊敬!
なんだか昨日はつながりにくくてあきらめちゃいました。
すいません。。。

我が家も揚げ焼きです。
ヘルシーだし楽だし。今さらだと言われればそうだけど、やっぱりご近所さんがたおられて車いす生活になったのを目の当たりにしてると、ちゃんと健康的になって思うようになりました。

ところで、お前なんかに!と言われればその通りなんですけど。。。
えいっ!勇気出して!
リンクいただいてもいいですか?

よーこっぺ #- | URL | 2014/09/18 08:00 * edit *

No title

あっさむさん おはようございますっ♪
オクラ。。。だし醤油!
いつも普通のお醤油にカツオ節やから
いっぺんやってみよっと(^^)
一口カツもしかして洗いもんが少なくてすむっv-10

さくらちゃん 気ぃつけな お鼻かじられんでぇ(笑)

そら #- | URL | 2014/09/18 08:05 * edit *

No title

オクラデビューは30過ぎてからやねんよ。
ネバネバ系は苦手やったん。

近所の人が畑で採れたからってくれはって
おかか乗っけて食べたら あら美味しい♡って^^

あっさむ家でトンカツって珍しいなぁ
初めて見た気がする。
一口ってのがまた上品やないの〜

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/18 08:51 * edit *

No title

おはようございま~す♪

あっさむさんやとオクラまでお洒落に変身やわ~。
ほんで美味しそうやし。
うちやとゴロゴロ~っと盛り付けやもん(^^;
カツも大きいのより調理もしやすく食べやすいからひと口サイズがいいね。
唐揚げの時なんかはビニール袋使うけど(うちは多いから二袋に満タンです)
卵もパン粉もできるんや!こりゃあいい事聞いたわ(^^)

さくらちゃん、全身がこんがり美味しそうないい色やわ~♪

はちやん #- | URL | 2014/09/18 09:08 * edit *

No title

そや、おくら切ってかつおぶしのっけて醤油かけるだけじゃなかったんだわ。

今日早速やってみます。昨日、お野菜きたばかりだから。
うちも衣をつけるのはビニール袋。
これってほんとパン粉は少しでまんべんなくついて便利ですよね~。

揚げ方はこれも参考になります。
いつもありがとうございます。

358joe #- | URL | 2014/09/18 09:46 * edit *

No title

オクラのごま和え♪
見ててゴマの香りがしてきそうなのが...なんとも^^

この前私もオクラ買ったんですが
値段が下がっていて、シメシメo(`▽´)oでした~♪

笑顔が勇気 #- | URL | 2014/09/18 15:49 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

おくらもいいけど、
トンカツいいわ~~~♪
おいしそう♪
ふふふ、さくらちゃんと一緒のお色♪
かぶりつきたいなーw

徳島はまだ暑いよー
クーラーを一日中つけています。
あっさむさんちは涼しいらしいから、
そういう日はもうないのかな?
お腹とか冷やさないようにね♪

レシピブログのポチがない?

p☆

丸山みかん #Uoz2G6cE | URL | 2014/09/18 17:36 * edit *

No title

さくらちゃん、そんなこと・・・
そんなこと思って・・・ぶふっ( ̄ε ̄*。。

とんか~つ!
揚げ物汚れるからきらいで~すww
でも、たまに無性にとんかつ丼がたべたくなりまする。。。

ビニール技、共感です❤

うめまま #- | URL | 2014/09/18 19:50 * edit *

No title

うち、今晩チキンカツやねんけど

あっさむ~んカツって
品があるよね~

なんでやろ?
豚と鶏の違い?
いやいや…

大将がね、内臓すべて胃袋?
ってくらい食べるんよ

上品なのん作ってても
追いつかへん(TT

おされな
カフェメシっぽいのん作っても
ぜんっぜん足りひん。

その ひとくちカツなら
一皿ひとくちで食いよるわw

おじょろう。 #- | URL | 2014/09/18 19:51 * edit *

No title

出遅れましたが、10万HITおめでとうございます!
あっさむさんの丁寧なブログだから、みんなが集まってくるんだと思いますよ^^
これからもいろんな話題楽しみにしていますね!

オクラの胡麻和え、だし醤油とゴマ油ってやったことないわ~
うちで胡麻和えっていうと、ちょっと甘いやつなんです!
オクラはまだ畑からとれるから、さっそくやってみますね^^
そうそう、この前あっさむさんが作ってたスペアリブの柑橘煮、
マネして作ってみました^^
適当に作ったので、レシピはぜんぜん違うかもしれませんが…^^;
今度ブログでご紹介させていただきますね!

hana #- | URL | 2014/09/18 23:15 * edit *

No title

ひゃぁぁぁ。
そう言えば前回、大切なことを書き忘れていた~~~。

お祝いの言葉がちょいと遅れてしまったけれど、100,000hitsおめでとうございます☆
今後のご活躍も楽しみにしております~。

お料理、日々の時間の愛しみ方。
今後も色々とお勉強させてください^^

って、そうか!
オクラも茹でて常備しておけるのかぁ~(←早速学ばせて貰っています♪)

胡麻が絡んだオクラ様。
ああ、なんともそそる1枚です~><
箸置きも可愛い!

ひと口カツも堪らんっ。
じゅわっと。じゅわっとレモンを絞って。
パクリ、ぐびり(←笑)と頂きたい~~~~><

器も格好良いです。渋くって手触りも良さそうで、有りそうでナカナカ無い器。
すんんんんごい素敵。ドキドキしちゃいました^^

さくらちゃんー。love!

葉っぱ@自宅、今日も「会社→自主練」のコンボ♪ #GO9jRiUw | URL | 2014/09/18 23:32 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/467-41dcd5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03