春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>マッシュポテト・蜂蜜トースト 

2014/09/19
Fri. 06:30

金曜日の朝って嬉しいですね
今日1日頑張れば~ってなります(笑)




今日は、朝ゴハンメニュー

IMGP3981.jpg
「蜂蜜トースト&ミートポテト焼き」


最近のお気にいりトーストの食べ方は
バターを塗って蜂蜜をトロッとかけて、あればレモンを絞ります

レモンの酸味と蜂蜜の甘味が、こんがり焼いたトーストにピッタリなんです




IMGP3978.jpg
「ミートポテト焼き」


ココットに軽くバターを塗って
マッシュポテトとミンチそぼろを合わせたものを入れてチーズを乗せて
オーブントースターで焼き色が付いたら出来上がり^^




IMGP3958.jpg
Cpicon <常備菜>マッシュポテト by ☆あっさむ☆


<材料>

ジャガイモ ・・・ 4個
バター(マーガリン可) ・・・ 大1
塩 ・・・ 少々


<作り方(所要時間10分~15分)>

① ジャガイモは皮を剥いて、蒸す又は茹でる

② 1をヘラで潰し、材料全部入れてなめらかになるまで混ぜて出来上がり!
     ※冷蔵保存すると固くなりますが、使うときはレンチンして使ってください




IMGP3977.jpg


作っておくと、ポテトサラダやお肉の付け合せにも使えるし便利
ミンチやツナと合わせて、おやきみたいに焼いても美味しいです^^




kako-SemJOJjMDyEEg1tf.jpg

ソッコー帰ってくるで!蓮 待っててや~ (´;ω;`)←いつも後ろ髪引かれる



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

コメント

No title

あっさむさん、こんにちは♪
トーストにハチミツ&レモンですか!斬新ですけど、レモンもありでしょうね!
最近ココナッツオイルをパンに塗ってるんですけど、それにも合うかもしれませんね。
今度やってみたいと思います。

蓮くん、お母さん早く遊んで〜!ってところですか?可愛いですね。^0^
やっぱりお顔が男の子ですね〜。
週末まであとわずか、花金を楽しんでお過ごしください〜♪

yoyo #- | URL | 2014/09/19 06:52 * edit *

No title

あっさむさん、おはようございます♪
今朝もひんやりした朝です。

トーストにバターと蜂蜜・・・
やりたいねんけど、カロリーが気になって、できません(笑)
けど、レモンをかけるのはいいね~♪
これは、はじめて知りました。
カロリー、気にせんと、ちょっとやってみたい・・・(笑

今日のお写真は、あっさむさんのお家が少し、みえてて、嬉しいわ~♪
ああ、こういうソファを使ってはるんや~って^^;
なんか、覗き見趣味みたいやね^^;
すみません^^;

今日は金曜日。
やっと、ほっとする日ですね。
今日一日、頑張ってね♪

応援ppp☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/19 07:14 * edit *

No title

お早うございます。
さらっと一手間、これができないのよね~
さすがだわ♪

ニノかーちゃん #- | URL | 2014/09/19 07:23 * edit *

No title

おはようさん~♪

蜂蜜トースト好き~♪
でもレモンはかけた事ないな~。
ミートポテト焼きって言うのね~。
なにげに時々作ってたけどこれ美味しいよね~♪

蓮くん、ダッシュで帰ってきはるしいい子で待っててや~(^O^)
最近、寒いような動くと暑いし、着る服悩むわ~。

はちやん #- | URL | 2014/09/19 09:14 * edit *

大ブームやった蜂蜜トースト 最近メニューから消えたなぁ(°_°)

私はメイプルシロップ派やし トーストがまるでパンケーキみたいになってるえ^^;
バターたっぷりが美味しいなぁ♡

蓮くん そんな事言うたら おかあはん仕事行かれへんやん(~_~;)

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/19 11:28 * edit *

こんにちは☆

なんか急に寒ぅなりましたね~今日はお昼になっても全然気温が上がらず
上着もずっと着たままです。このまま秋になるのかしらん・・

マッシュポテト、ホンマは大好きなんですけどいざ作ろうと思ったら
潰すのんが意外と面倒で(マッシャーがないんですウチ)つい敬遠しがちです。
冷蔵保存できるんですか?何日くらい保つんでしょうか?
ヒマな時にたくさん作って常備しといたら、すごい便利そうですね~♪

あすも #- | URL | 2014/09/19 14:36 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちはぁ^^
はちみつトースト好きです~♪
そーいえば、しばらく食べてないなぁ。。
そして、レモンをギュっ!というのが、新鮮です!!
今度やってみますね^^
「トンカツと同じ色やおもたやろ?」の猫ちゃん
そー言われると、もしやとんかつの香りが・・・と、ギュっ!としたくなってしまいます(笑)
あ、明日は土曜日♪
楽しい週末を~ヾ^^

杏 #KQNkr3Xw | URL | 2014/09/19 14:48 * edit *

No title

じゃがって持て余すんよねー

肉じゃがも人気なくて
あんまり作らへんし…

マッシュはいーかも?

コロッケとか
すぐ作れそうやしe-343

大量にこさえて
冷凍しとけばもつよね(^^

おじょろう。 #- | URL | 2014/09/19 14:51 * edit *

こんにちは!
花金(古い)ですもんね!
私は水曜日がお休みなんだけど、
二日目の金曜日、既に辛くなってます(笑)

朝ごはん、ちゃんと食べてらっしゃるんですね(^^)
トーストにハチミツ、私も大好きです(*^^*) レモンを絞ったことなかったけど、甘酸っぱくて絶対美味しい!って想像できます♪

マッシュポテト、使い回しがきいて便利そうですね。
たくさん作ってストックしておきたいです(^^)

ことゆり #- | URL | 2014/09/19 14:58 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

素敵な朝ご飯ですね~♪
オシャレなお宅にピッタリです!
そして、カッコイイにゃんこ!
うーん、絵になりますね。
雑誌の取材をうける理由が伝わってきます。
あー、私の朝ご飯なんて、みせられません。
あんまり食べられないので、大変貧相です。。。

金曜日やね!
明日からお休み?
私は日曜日に陶器市みたいなんに行くの~
すっごく楽しみ!
あっさむさんも楽しい週末をお過ごしくださいね♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/09/19 16:30 * edit *

No title

なんや すごい大きなため息でるわ~
ハ~やのうて、ホゥ❤な方の^^*

なんてステキな朝食を召し上がってらっしゃるのですか!
うちだって、パン焼き機で焼いたパンに、
自家製のカスピ海ヨーグルトにコーヒーが朝の定番でございますよ?
なのに、なんでこんな素敵さが違うねん( ̄Д ̄;)

あ、きっと食パン半分に切らなあかんのんか??
そうや。
ほんで斜めにああやって・・・わ~~~(≧Д≦)。。

ともかく、それくらいステキなのです。
あっさむさんち♪

ポテト、バターはしたけど 牛乳とは・・・!
今イモあるからやってみる~^^*

うめまま #- | URL | 2014/09/19 19:16 * edit *

No title

ステキなウッドプレートに
キレイな盛りつけの朝食
あっさむカフェに毎日通いたいわぁ〜(迷惑w)
蜂蜜トーストにレモン いいね!やってみよ♪

ごめ〜ん
私の読み方が間違ってたんだわwww
そっかそっかハゲってそっちねw

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/09/19 19:24 * edit *

No title

うんうんっ私も今年から土曜日休みになったから
わかる♪
蜂蜜バターうちもよくやるけど
レモンかぁ~!
一回試してみよっと♪
蓮君のこの顔見たらネェ。。。
ウチもチョコがなっさけない顔するんですよ(--;)

そら #- | URL | 2014/09/19 19:42 * edit *

No title

うををを、お洒落ー!
にっこりとして1日をスタートできそうな食卓風景ですね^^

そして、レモン!レモン!
トーストにバターと蜂蜜。更にレモンとは。
取り合わせのセンス抜群~>< 食べたことないけど、それ絶対美味しい♪

それに、マッシュポテトやミンチそぼろを常備しておけば
朝の忙しい時間にも嬉しい~。ナルホドっ。
ホントあっさむさん、働く主婦の鑑ですね!

蓮きゅんーーー(←もう蓮「くん」なんて口が回らなくなるくらい萌えちゃった♪)
待っててね、待っててね。あっさむさんも飛んで帰ってくるからね♪

ああ、『仕事行かなきゃ』と思いながらも、
いつまでーも撫でちゃいそうです♪

葉っぱ@自宅、本日ちょろりと残業♪ #GO9jRiUw | URL | 2014/09/19 21:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/20 00:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/468-c33cd81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08