春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

スプモーニと鯛のお刺身サラダ 

2014/09/17
Wed. 06:30

連休明け、まだリズムが戻ってないような
しばらく仕事も忙しい時期なので頑張らないと

朝と夜は気温が低いので布団が気持ちイイですね~




今日のお家ゴハン

IMGP4023.jpg
「鯛のお刺身サラダ」

<作り方>

① サラダホウレン草・マッシュルーム・オクラ(茹で)など
   好きな野菜を器に盛る

② 鯛のお刺身も盛る

③ ドレッシング(オリーブオイル・醤油・酢)をよく混ぜて、お好みですだちやレモンを絞って出来上がり^^


食べる時は、よーく混ぜて食べて下さい
白身のお刺身だと何でも合います スズキも旬ですね^^





わたしは、あまり家では晩酌をしないんですが
お料理によっては、スパークリングワイン
カクテルをいただく日も (o^^o)♪

IMGP4046.jpg
「スプモーニ」


<作り方>

① カンパリ20cc・グレープフルーツジュース30ccをグラスに入れます

② 最後に炭酸水をグラス一杯注いで出来上がり^^ 
    ※正統なのは、炭酸水でなくトニックウォーターを使用しますが 炭酸水のが手頃(笑)
      あればレモンを絞っても味が引き締まります




IMGP4047.jpg

家で作ると手軽でお値打ち (*≧m≦*)
軽く飲めるし、作るのも楽しいです



kako-LmrhHBIuG5N8zyqI.jpg

こんな嫌な顔されても平気^^ 撫で回しの刑(笑)



 昨日、カウンターが100000HITしました!ブログ開設2年半!
毎日お越しいただいてる皆さんのおかげです
本当にありがとうございますm(_ _)m



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

No title

サラダ美味しそう~♪
あっさむさんが作ると、彩り豊かで品がありますねー。
ゴテゴテした彩りではない、ほっと寛ぐ、穏やかで気品ある彩り(^^)

嗚呼、わ、わたしにもスプモーニを……(笑)
キラキラ輝く液体に誘惑されまくりです☆

蓮くんの表情と台詞、サイコウーー(^^)
〆の1枚も、いつもあっさむさんのさくらちゃん・蓮くんへの愛情伝わってきて、大好きです~。

↓丼も美味しそうっ。
深みのあるシンプルな器も素敵です☆
器とお料理、引き立てあいますねー。

嗚呼、オナカ空いてきたぁぁ~。

葉っぱ@スマホ、始発を舞って座った♪ #GO9jRiUw | URL | 2014/09/17 08:24 * edit *

No title

あっさむさん、おはよー。
やっと、コメントいれられるようになった^^;
なんか、今日は、こちら、混んでる様子。
10万ヒットやからかな?
おめでとうございます♪
あっさむさんの人柄が人を集めるんやろうな~って思います^^

鯛のお刺身サラダ、おいしそう。
これ、お酒のつまみにもええよね☆
こっちね、すずきって、めったにみないんだ。
あと、鱧も。
売ってても、身が薄い薄い><
それでいて、高いから、買う気になれへんの。
関西と関東の売ってるお魚、ちがうな~って思います。

おうちでカクテル!
おしゃれやね~~♪
うちんち、焼酎一辺倒!(笑
大違いやわ^^;

10万回ヒットのお祝いにポチ☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/17 08:31 * edit *

No title

おはようさんです♪
100000HITおめでとうございます~(^O^)
すごいね~!

鯛のお刺身サラダ、美味しそう♪
いくらでも食べれそうやわ~(^^)
うちはマグロでサラダっぽくする~。長芋入れたらシャキシャキして美味しいよ。
ドレッシングはもちろんあっさむさんと違って市販のよ~(^^;
カクテルも綺麗な色で美味しそう♪
私あんまり飲めない人です。でもカクテルは飲めるのよ~♪

昨日またまた、炊き込みご飯したわw
月1で食べてるわ(*^^*)美味しいもん。

はちやん #- | URL | 2014/09/17 09:05 * edit *

すっごい人気やね!
オシャレやし でも気取ってないし
好かれるのも納得(*^^*)

今日の家呑みレシピもいいや〜ん♡
残念ながら私はアルコールアカンねんけど、ノンアルで気分だけ浸りたいわぁ(^◇^)

蓮くん おばちゃんは安眠妨害させたら天下一品え( ̄▽ ̄)

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/17 09:27 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

ようやくコメント入れられます^^;
PCがご機嫌斜めで、何度訪問してもダメでしたの(笑)

鯛サラダ美味しそう~^^
しかも色どりもお綺麗ですし、マッシュルームがいいわ~^^

スプモニ・・・綺麗なカクテルです。
カクテル好きですよ^^
私には危険な?飲み物になります(笑)
意味、分かりますよね~ぷぷっ

お写真も素敵だわ^^
あっさむさんのお写真は品の良い色気のようなものがあって好きですよ~^^
きゃぁ~~っ告白しちゃった~(爆)

また明日ね~^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/09/17 09:57 * edit *

わ~~~♪

おはようさんですぅ。
朝からテンション上がっちゃう飲み物が~~(*´艸`*)

スプモーニと鯛サラダ♪
鯛って果物ともよく合うよね~うんうん。❤
こ~んな素敵なスプモーニさんと一緒なら
おかわりくださーい(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
両方!!(笑)

あっさむちゃんの四方山話で京都と大阪の境辺りに
住まわれてたと・・実は私も~~~
きゃー近くだったのかな~なんて
一人で盛り上がり❤
また続きを楽しみにしてま~す♪

私も秋と共にむちゃくちゃ眠くて
このまま蓮くんと冬眠modeかしら^0^

やちゃmaru #- | URL | 2014/09/17 10:03 * edit *

No title

あっさむさんが作らはるのんって
品がある。

丼もお酒も
おされになってるもんね~

こーゆーのんて
センスないとあかんねんな~

ほんますてキングやわ~( ̄▽ ̄)



あ、蓮さん
そこで待っときよし

おばちゃん
添い寝したるさかいな?

おじょろう。 #- | URL | 2014/09/17 14:14 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

10万ヒットおめでとう♪
たくさんの人があっさむさんのほっこりに触れられてるんですね♪素敵♪
あー、こんなオシャレなカクテルで晩酌してみたいわ~~~
ついついビールとか日本酒とかワインです。
ひねりがないわん。
鯛のカルパッチョおいしそう!
お刺身系食べたい~~~
これから涼しくなるとお刺身がおいしくなるもんね♪
食べたいわ♪
蓮君、今日もりりしいね♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/09/17 17:46 * edit *

No title

あっさむさんの漬け丼を見てから早速今夜作りました。
でも同じ漬け丼でもあっさむさんのようにオシャレには出来ないのよね~v-395
でも、美味しかったから良しとします。
きゅーちゃんも添えました。
ステキなお料理、どうもありがとう。

seabreeze #- | URL | 2014/09/17 20:56 * edit *

No title

わ~
ゼロ何個あんの~??
たくさんやってことやね!!

でもわかる!
ステキやもん。
料理も写真も、最後のサクラちゃん&蓮くんの一言も!

あっさむさんレシピは料理苦手なわたしをも動かしますぜ♪
毎度おせわになっとります^^*

漬け丼したのよ。
でもね、なんか思ったようにならんかった。
そらそうよね、アレンジしまくってしまったからーー;
だってさ、まずにんにく醤油からないねんもん^^;
分量も適当だったし・・・

でもね、満足なの!
このわたしがマグロの漬けなんて・・・!
これもあっさむさんとマグロの送り主のおかげですわ❤

うめまま #- | URL | 2014/09/17 22:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/17 23:01 * edit *

No title

あっさんむさん、こんばんは♪
こ、これはとんでもなく美味しそうな写真だわ!!
鮮魚って美味しそうに撮るの難しいと思うんだけど、こんな美しく美味しそうに撮れちゃうあっさむさん、やっぱり私の大好きなフォトグラファーです。
私、これ絶対作ってみる!!
冷たいビールとでも合うなあ♪いひひ~~(*^^*)

蓮くんもお洒落な毛並みと美しい顔立ちがフォトジェニックなにゃんこですね。
ウチのルナ、毛並みはきれいなんだけど、設定とか上手に選ばないとあの色って微妙でね・・・、古雑巾が床に落ちてるみたいな図になるときがあるの(^^;)

100000HITおめでとう!!これからも更新楽しみにしています。

nanamin #- | URL | 2014/09/17 23:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/469-1f02902c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08