春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<土曜日の四方山話>大切なことは朝決まる? 

2014/09/20
Sat. 06:30

こんにちは、あっさむです(^。^)
いつも「春夏秋冬 京のくらし」へお越しいただき、ありがとうございます


気が付けば、もう9月も半ば過ぎ
来年のカレンダーのお話をちらほら拝見するようになりました
ホント1年って早いですね~
去年の今頃は、お家創りの真っ最中でした



さて、「土曜日の四方山話」
相変わらずの拙い文章ですが、今日は内容的にも「すみません」です
普段の記事とは雰囲気が違うので、初めての方はご注意です
心の広い方のみお願いしますm(_ _)m
 朝についてのお話です
「本日の1枚」  彼岸花

kako-XgQsZ4BXJuL81i12.jpg




お題目 「大切なことは朝決まる?」



若い頃は朝が苦手だった。
今とは違って、宵っ張りだったし 休みの日はお昼頃まで寝てることも平気だった。
今は休日でもなぜか?普段通りに目が覚めます(笑)

いつの頃からか苦手だった朝が好きになった
どんな時も、どんな日も 朝は誰にでも平等にやってくる
サンサンと昇る太陽は、「新しい1日」を応援してくれてるように感じれるから


そう言えば、政界・財界の大事なことは夜に決まるらしいが
我が家の大事なことは、朝に決まる

夜は、疲れて空腹で帰宅するので
その日にあった出来事や、とりとめのないバカ話が晩酌込で「わぁぁ」っとなって終わる
なので、「出張はいつ」とか「これ銀行へ行っておいて」
など大事な連絡事項は(忙しい)朝に話すことになる
注: という話は、夫に限りです(爆)

「昨日のうちに言ってくれたら良いのに」と何度も思ったが
1番最初が強烈だった



所謂、初めて夫(その時は彼氏)の家に泊まった翌朝のこと

白いご飯とハムエッグ、お味噌汁(インスタント)を彼が作ってくれた
「いただきます」と2人で向かい合って食べ始めたところで、何気なく彼が言った

「結婚しよう、それが良いよね」

飲んでたお味噌汁を吹かなかった わたしはエライと思う
激しく驚いたし (このタイミングで言う?(@_@;))ってスッピンで思ったけど

「ふつつかものですが よろしくお願いします」 おずおずと答えた

一生忘れられない嬉しい朝だった

大事なことは朝に決まった? 最初のお話。



おしまい。。。




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 22
TB: 0

page top

コメント

おはようございます。
いいですねぇ
お味噌汁を飲みながらプロポーズとは
朝に決めることは我が家には無いです
カミサンは今でも寝ボスけなので、いままで一度もないなぁ
いつも朝はニャンと一緒で、ニャンには話しかけますが(笑)
それでも時々寝ボスけするニャンなのであてになりません。
基本的にバラバラの家族ですので、個人的に決めるのが当たり前になり
ほとんどが事後報告ですね。
特に私はですが。
後でカミサンに「そうだったんだ」で終わりです。
私は朝起きる数分で一日の行動が決まります。
起きたら行動を起こすことになっています。
若いころからこのパターンは変わりませんね。

それから、寝ることは意外と体力を使うので、歳と共に長く寝れなくなる理由だそうです(笑)
楽しい週末を!!!!!

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/09/20 07:50 * edit *

No title

何が「スイマセン」よ?
良いお話やん。
あ、ノロけてゴメン の意味? ははは〜

素敵なプロポーズやなー
夜景を見ながらグラスを傾けて なんて
昔のメロドラマのシチュエーション。
朝ご飯を食べながら なんてマジ羨ましい♡

ルールは各家庭にあってしかるべき。
あっさむ家では いつも旦那様を優先して尊重するあっさむさんやから
自然と「大事な話は朝」になったんやろうね。
そりゃ寝ぼけてたら大変やe-263

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/20 08:33 * edit *

No title

おはようさんです~♪

私も昔は休日は昼まで寝てるのが普通やったのに
今はいつもの時間に目が覚めるw!

ステキな話ですやん~(^O^)
旦那さんは夜寝る前にひそかにあれこれ考えてるのでは?
そして朝発表~♪
朝って眠いしバタバタしてるから会話もあまりないけど(うちだけ?)
朝から大事な話はいいですね♪
羨ましいわぁ~もぉ~(*^^*)

はちやん #- | URL | 2014/09/20 08:43 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

朝から・・・暑い!暑い!^^;
ごちそうさまでございましたぁ~~^^

うらやましいお話でございました^^ふふっ

素敵ならぶぅらぶぅな週末でありますように・・・v-238v-238v-238
またね~~、あっさむさ~~ん^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/09/20 08:52 * edit *

No title

おはようございますっ!
もう彼岸花が咲いてるんやぁ♪
ほっほ~うにゃるほど(^^)
大事なことは、朝に。。。
ウチは、朝になったら忘れてるなぁ(--)
プロポーズもなかったなぁ~www

朝からごちそうさまっ♪
何かほんわか良い日になりそうですっ

そら #- | URL | 2014/09/20 09:31 * edit *

No title

あっさむさん、おはようございます。

いや~ん♪ (◇^*)Ξ(*^◇)
政治の話になってきて、何事かと思ったら・・・(笑
くだりを読んで、私の心臓、どきってしたわ~~~(^◇^)
まるで、小説を読んでるかのように、今、ドキドキしてるわ~~(笑

あっさむさんの話のもっていきかた、ほんま、上手やわ~。
お味噌汁を頂きながらっていうとこなんて、
なんやろ、昭和レトロっぽいし・・・(笑
ワインを傾けながらなんて、今、普通やしね(笑

いや~ん、どないしよ・・・マジでまだ、心臓がどきどきしてるぅ~(*^^*)ポッ

朝からええ話を聞かせてもらって、ありがとう~♪
今日もこの話で、幸せ気分で過ごせそうです♪
夫にも、話してあげよっと(^◇^)

応援ポチ×3♪

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/20 09:34 * edit *

No title

夜は「わぁぁ(*><*)」となって終わる、
なんだか分かる気がします。
それに、そんな楽しい晩酌・食卓風景を展開しているあっさむさんご夫婦を想像して、
すごく心ほっこりしちゃいました♪

そして、なんて素敵なプロポーズ☆
目尻下がっちゃったよー、そして口角は上がっちゃったよ~。
心ぽっと温かくなります^^

さり気なくて粋で、格好良いプロポーズですね。
じんわ~りと幸せ広がっていきそう♪

う、ウチのプロポーズは……
朝、起き抜けでした(笑)。パジャマにすっぴん、髪もぼさぼさな中
「あのね、あのね、結婚してくれる?」と唐突に言われたなぁぁ~(笑)。
驚くのが悔しいくらい唐突で(←笑)、驚きはひた隠しにして「いいよ」って答えたのを思い出します~。

いつも自分の話絡ませちゃってゴメンナサイー。
あっさむさんの記事を読んでいると、心穏やかになっていくと同時に
色んな事を温かい気持ちで思い出したりします。

2012年2月の、初期の頃の記事, etc., etc.も
遡って楽しませて頂いています^^
どの記事も……胸に響くものがあって、
ゆっくり大切に読みたいなぁ~と感じるものばかり。
あっさむさんの綴る文章、やはり大好きです。

今後、過去記事も時間をかけて
ゆっくり楽しませて頂きたく思っています♪^^

葉っぱ@自宅、夕方からはレッスン!^^ #GO9jRiUw | URL | 2014/09/20 10:57 * edit *

No title

素敵だわ~
いつまでも覚えてるってことが素敵。
これからも、ずーっと忘れられない朝の思い出ですね。

ぐるこ #- | URL | 2014/09/20 12:41 * edit *

No title

素敵だ~
一緒の空間を共有できる!!
と感じたのでしょう。
ご主人、あなたの選択は間違いなかった。
あっさむさんも人を見る目がありましたね。
幸せもの~
ちなみに、うちも連絡事項は朝
なんでか・・・夜は晩酌でまったく毎回記憶を飛ばすから、
もちろん、かーちゃんが・・・・あはははは~

ニノかーちゃん #- | URL | 2014/09/20 14:44 * edit *

No title

きゃ~きゃ~(ノ▽≦)

おばちゃん年甲斐もなく
きゅんきゅんしたよ~e-266

あ~ そういうのん
どっかに置いてきたな~(笑)


現役の宵っ張りなので
大事なことは夜のうちに…

朝は会話がありまてんe-263

おじょろう。 #- | URL | 2014/09/20 16:08 * edit *

No title

あっさむさん、たびたび、お邪魔します。

レモンカード、作りました♪
簡単にできたー!
色も綺麗で、美味しかったです♪
近々、ブログにアップさせてもらいますね☆

ご馳走様でした。
ありがとう~♪

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/20 16:57 * edit *

No title

あら やだ~ん( ̄∀ ̄*❤

だんなさま、すごい幸せな朝だったんでしょうね^^
この人とずっと一緒にいたい!と強く思った瞬間なのではないでしょうか?

も~この、
幸せ者っっ♪♪

うち、結婚のときはすごく合理的決定だったので、思い出に残るのは旦那から告白されたときですわ^^*

こういうのって、時々ちゃんと思い出さないといけないですよね^^

四方山話・・・
癖になるわww

うめまま #- | URL | 2014/09/20 17:41 * edit *

きゃ~♪

きゅんきゅんしてしまいました~(≧▽≦)
ハムエッグに白いご飯とおみそ汁、窓からは朝の光が燦々と
(注:やや妄想入ってます)
おみそ汁を啜りハムエッグをつつきながらさりげなく彼が一言・・・
「結婚しよう、それが良いよね」
・・・・・って何やドラマみたい!素敵すぎる~~!!
「それが良いよね」って言葉、すごくいいですね。
ご主人の人となりが伝わってきます。

は~~~お腹いっぱい(笑)ごちそうさまでした(*^人^*)

ちなみにウチはプロポーズの言葉ないんです。
なんで結婚したん?て聞かれたら
『流れで』って答えるようなオット(爆)←でもほぼ正解ww

あすも #- | URL | 2014/09/20 17:57 * edit *

No title

あっさむさんのプロポーズの思い出は、みそ汁の味なんですね。^-^
ご主人にしてみれば、改まっていうのも照れくさいというのもあって、朝食の時に
さりげなくプロポーズなさったのかもしれませんね。

私も再婚ですけど、プロポーズは九州旅行中のどこかの茶室でしたね〜。
萩の月を食べながらだったような気がします。^0^

yoyo #- | URL | 2014/09/20 18:32 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちはぁ^^
大事なことは朝決まる☆素敵なお話ですね^^
そして、昔はいくらでも寝られたのですが、
休みの日も同じように~というお話も、私もいつの間にかわかる年頃です。
まだ、いつも通り。。とまでは行きませんが(笑)
私は、最初にプロポーズ的なお話をされたのが
主人(当時は彼)が酒の力を借りて電話でだったので、そんな大切な話を目を見て話せんやつと結婚する気はない。と言って電話を切りましたから(笑)
朝の自然なプロポーズ♪
羨ましいくらいです(*^o^*)☆

>どんな時も、どんな日も 朝は誰にでも平等にやってくる
>サンサンと昇る太陽は、「新しい1日」を応援してくれてるように感じれるから
自分でも、どんなに辛い時でも必ず朝はやってくる☆と思っているので、
ほんわかしつつ、リンとした意志を感じる素敵なお話でした^^
ちょっと違う話だけれど、谷川俊太郎さんの朝のリレーを思い出しました。
素敵な週末を~^^

杏 #KQNkr3Xw | URL | 2014/09/20 19:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/20 19:55 * edit *

No title

凄いプロポーズだったんですね!
奇をてらってないところが素晴らしい(´▽`)
また、それを素直に受け入れるあっさむさんも素敵です♪

心と身体のCool Life ”YASU” #- | URL | 2014/09/20 21:40 * edit *

No title

わあ~ん、ステキなプロポーズv-441

私は朝はまるでダメなんです。主人が先に起きてゴミ出しなどを終え、新聞を読み、私に読ませたいところに赤線をひいたり、丸印をつけてあったりします。
そして、7時になると、「7時ですよ、そろそろ起きませんか?」と声をかけてきます。
私が返事をしないでいると「生きていますか~」と・・・・
仕方なく「生きています」ってお返事します。
そんなダメ主婦です。プッ

seabreeze #- | URL | 2014/09/20 22:25 * edit *

No title

あっさむさん、たびたび、また、お邪魔します。
近々っていうてたけど、さっきの更新で、アップさせていただきました。
それから、レシピ、そのまま、コピペさせてもらいました^^;
ごめんね。
いつも、素敵なレシピ、ありがとう~♪
では、おやすみなさい☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/20 23:34 * edit *

おこんばんはー♪

きゃーーーーーー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
お話を読みながら自分の時の事も
重ね合わせてしまいました~(*´艸`*)♥

うんうん 馴れ初めを聞きたいところだけど
ぐっと我慢するね。
鍵コメで続き聞きたい衝動に(笑)

ご飯作ってくれる彼氏(旦那様)だなんて羨ましい~わ。
四方山話をまた期待して来ますよー(* ^ω^)ゞ

やちゃmaru #- | URL | 2014/09/21 00:05 * edit *

No title

「大事なことは・・」のオチはなんだろうと思ったら、
素敵な思い出話でしたね(^^)
朝食、しかもお味噌汁!! をいただきながらなんて、
ある意味とてもロマンチックだと思います♪
あっさむさんご夫婦らしいプロポーズ、
思わずにんまり・・(^O^)
素敵な朝の思い出、ありがとう♪

おばんです #- | URL | 2014/09/21 01:04 * edit *

No title

こんにちは、あっさむさん。

ここは素敵な方がたくさん出入りなさっていますね~~

あっさむさんのお話もとってもじわーっと後から来るタイプが多くて好きです。
(*/∇\*) キャ

良いお話だ~

大切なことは朝。分かる気がします。
夜は・・・ね?
うんうん。
我が家もそんなかんじですかねーー。

いいご主人様だな~♪♪♪



☆楽豆☆ #- | URL | 2014/09/22 10:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/471-dc7b0e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09