春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

碧紅葉<永観堂> 

2014/09/23
Tue. 06:00

昨日は週明け早々、忙しかったです~
今日のお休み有難い
常備菜作っとかな、連日 卵かけゴハンになりそうです   わたしは平気なんやけどね^^; 好きやし(笑)  





今日は先日、散歩がてら寄った東山にある「永観堂」さんの紅葉の様子です
初秋の京都をどうぞ~


IMGP4036.jpg

うちの家から、白川通りを南へグングン歩いて行きます
銀閣寺あたりまで30分ぐらい
更にそこから20分ぐらいで「永観堂」さんです

この日は更に、南禅寺まで行って次は西向きに歩いて
平安神宮を横目に東大路通りまで歩きました←わからない方ゴメンなさい^^;




IMGP4026.jpg


「永観堂」は紅葉でとても有名
シーズンにはお庭の夜間拝観もされてます
でもお薦めは昼間の拝観
本堂などをゆっくり見て回れるのと、美しいお庭を板間に座って眺めるのが心地良いです



IMGP4030.jpg

寺内は撮影禁止なので、写真はありませんが
静かで厳かで、お寺独特の空気の流れを感じることが出来ます




kako-NtJU2xNKOgasnFaz.png

紅葉や楓が、本当に見事で
どこを見ても、洗練された美しさと 人の業を感じれずにはいれません
京都の美しさは、自然に作り出されたものではなく
人が作り上げる、自然と調和した芸術だと思います



IMGP4037.jpg

これから京都は緋く染まっていきます

今年は気温が低いので、紅葉の進み具合が気になるところです
寒い冷たい冬が来る前に、燃ゆる京都
ゆっくり愉しみたいと思っています^^




kako-KxYlG88HG5KAAtuP.jpg


皆さま、良い秋の休日をお過ごしください





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

コメント

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

卵かけご飯大好きよ~^^ふふっ
毎日でもいいわ私も・・・^^

素敵な京都のあっさむちゃん散歩・・・いいなぁ~~^^
写真もとっても素敵で見ているだけでほっこりさせて頂きました^^

京都は・・・やっぱりええどすねぇ^^

素敵な休日でありますように・・・v-238
また・・・あ・し・た^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/09/23 08:43 * edit *

No title

おはようさん~♪

すがすがしい朝ですね~。
すごい歩いてますやん!いい運動(^^)
ゆっくり歩いて秋の京都をブラブラと。
そういうの、ええな~♪
紅葉はまだまだですね。紅葉し始めると人が増えるね~。
今日はお休み、ゆっくりしてくださいね~♪
私は仕事。。。(--;)

もみじがさくらか!桜がいいね!さくらちゃん(^O^)

はちやん #- | URL | 2014/09/23 08:47 * edit *

No title

あっさむさん、おはようございます♪
やっぱり、京都はええね~。
高校時代からの親友が京都の人で、昔はよく、彼女の家に泊りがけで遊びにいきました。
そして、一緒に京都を歩きました。
桜の時期、タケノコの時期、もみじの時期と思い出があります。
それぞれに、美しいけれど、もみじの時期は、めをみはるような赤が目に飛び込んできて、好きです。
緑から赤に変わっていく様もいいですよね~。

今日はお休みとのこと。
ゆっくりされてね~♪

朝から清々しい写真をありがとう~♪
やっぱりここにくると、気分がきもちよ~くなります♪

p☆p☆p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/23 09:33 * edit *

No title

お散歩にはちょうどよい気候ですね^^
色づき始めた葉と緑のコントラスト、素敵です!
苔むしたお庭がしっとりしてて長居しちゃいそうです。
更にお香の香りなんかしちゃってたらますます寛ぎたくなる(笑)

さくらちゃんのひとりごと、控えめなアピールなのかな。
それとも名前か季節か?
さくらってお名前、似合ってるよー♪


sayan #.NpOk33k | URL | 2014/09/23 10:15 * edit *

No title

結構な距離をお散歩されてますねえ。
それでも,京都は楽しめる場所がいろいろあるから
いいですよね。
秋のさわやかなもみじ。
青じゃなくて碧
赤じゃなくて緋色
言葉の持つイメージでさらに素敵に感じます。
わたしも,ライトアップよりお日さまの自然な光の美しさの中で
景色を楽しむ方が好きだなぁ。

chierrysage #- | URL | 2014/09/23 10:45 * edit *

No title

緑の紅葉も爽やかでいいなぁ♪
あっ 卵かけごはん 私も好きですよっ
昼から出勤なので ずるずる食べてますwww
ちなみに 家は、鹿児島の甘い刺身醤油使ってます♪
紅葉もいいけどさくらもねってさくらちゃん可愛いv-10
ん~と名前出てきぃへんねんけど
床に紅葉がうつるくらいピカピカのお寺?
今度行く予定ですっ♪

そら #- | URL | 2014/09/23 10:54 * edit *

No title

うん、おばちゃん秋好きやけど、
サクラちゃんのが好きやわ~❤

京都は今もみじ盛りなのね!
すてきやわ~
あっさむさんが移り住もうと思った気持ちがわかる^^*
やっぱり景色とか美しいものを楽しめる場所が一番いいよね!
うちもどっかとんでいきた~い♪♪

うめまま #- | URL | 2014/09/23 14:51 * edit *

ありがとうございます

いいお写真ですね。ありがとうございます。
あっさむさんのお散歩された道を頭の中で
思い出しながらたどらせていました。
私もそのコースが好きで季節を変えて歩いていました。
自宅から、歩いて行けるなんて本当に羨ましい限りです。今年は、紅葉が特に素晴らしいと言われているので楽しみですね。
又、お写真を楽しみにしております。

ちゃろチャロ #uff7krho | URL | 2014/09/23 15:47 * edit *

No title

そーゆーアナタは
もみじ色e-343

おじょろう。 #- | URL | 2014/09/23 16:28 * edit *

No title


何言うてんねん。

永観堂さんまで歩いたってか!?
すげー すげー

旦那に「行こ」言われたら「イヤ。」言うわw
歩いたら 痒くなるねんもんv-40

もう色づいてるんやねぇ
せわしないわぁ
漬け物屋 紅葉シーズンが一番忙しいんやて。
アタシ この冬越せへんかもe-259

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/23 16:43 * edit *

No title

はじめまして~♡
あっさむさんの京ことば、よろしおすねぇ~♪
カメラワークもバツグン!
久しぶりに永観堂に行きたくなりました
また寄らしてもらいます~(’-’*)♪

koyomi #- | URL | 2014/09/23 16:59 * edit *

No title

今年もあっさむさんの写真で
京都の秋を愛でる季節がやってきました(^^♪
本当に京都の紅葉は、緋色のイメージ。
日本の財産だと思います。
写真、楽しみにしてますね~

落ち葉色のさくらちゃんも紅葉に負けてないよ♪
秋になったらさらにモフモフで、
可愛さも倍増だよね(^^)

おばんです #- | URL | 2014/09/23 18:04 * edit *

No title

ただいま~♪
京都はこれからいい季節になるね
ニュースでは11月中旬とか言ってたよ
紅葉の京都をぶらぶら歩きたいなぁ

↓ご主人のプロポーズ
さりげなくて素敵だった! 幸せなスタートだったのね

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/09/23 20:53 * edit *

No title

こんばんは~^^

うわ❤素敵ですね~~~
やっぱ、京都って、いいな~~~
京都へ行ったのは修学旅行のとき1回だけで、季節は梅の頃でしたが、
秋の京都、憧れます❤

あっさむさんのお写真見て、
私も一緒にお散歩してる気分になりました♪
だんだん紅く染まっていく京都。
次回のお散歩も楽しみです^^

ことゆり #- | URL | 2014/09/24 00:10 * edit *

No title

はじめまして。
京都、なかなかいけないので素敵な写真で満喫。
楓は大好き。
緑も、紅葉も。

桜の季節も良いですが、これからの季節わくわくしますね。
また、お邪魔させて下さい。

ちぃぃぃぃぃ #- | URL | 2014/09/24 00:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/472-f11ea5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08