春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>牛すじワイン煮・どて焼き 

2014/09/26
Fri. 06:00

「今日1日頑張るぞ」と思う朝です
青空は気持ちまで明るくしてくれますね





今日のお家ゴハン


IMGP4091.jpg
Cpicon トロ旨☆牛すじのどて焼き by ☆あっさむ☆



<材料>

牛すじ煮込み ・・・ 200g
大根 ・・・ 1/4本
コンニャク ・・・ 1/2枚

〇白出汁 ・・・ 大2
〇水 ・・・ 200cc
〇砂糖 ・・・ 小1

味噌 ・・・ 大2
みりん ・・・ 大1


<作り方>

① 鍋に〇・大根・コンニャクを入れて加熱     ※中火

② 大根にスッと箸が通る程になったら牛すじを入れ、味噌とみりんを入れて更に煮込む   ※弱火

③ 味噌のとろみが出たら出来上がり!


トロントロンになった牛すじと大根・コンニャクを味噌仕立てにしました
青葱と一味唐辛子をかけて食べます



すじ肉が手に入り難い地域もあるんですね スミマセン
関西は手頃な国産すじ肉売ってるので、わたし的には馴染み食材デス


IMGP3998.jpg
Cpicon <常備菜>牛スジの赤ワイン煮 by ☆あっさむ☆



材料(2人分)

牛すじ ・・・ 300g

●赤ワイン ・・・ 100cc
●日本酒 ・・・ 100cc
●砂糖 ・・・ 小1
○醤油 ・・・ 大1
○みりん ・・・ 大1


作り方

① 牛すじは食べやすく切っておく

② 鍋を熱して、1を入れる

③ すぐに●を入れて煮込む ※沸騰するまで中火、後は弱火40分

④ 3に○を入れて沸騰させて、一旦火を止める   ※一晩置いても良い(冷める時に味が染みます)

⑤ 3を加熱して水分を飛ばすまで煮込み、照りを出して出来上がり^^



このまま食べても十分美味しいです
炒め物に使ったり、刻んでネギ焼にしてもイイ
麺類にも重宝します^^ 



IMGP4094.jpg


寒くなってくると、こういうお料理が多くなりますね
晩酌が進みます(笑)




kako-Amz517ojJ8lYZGvy.jpg

ぴゅ~んって行って、ぴゅ~んって帰ってくるで(*´ω`*)








槿 さんへ
かなり歩かれた行程ですね(笑) 同じ道を歩いてるって想像できます^^
道中、思い出していただけて光栄でした
良い秋を過ごされますように。。嬉しいお話をありがとうございました。。




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

コメント

おはようございます(^^)

牛スジの赤ワイン仕込み!
お洒落で美味しそう!です♪

私は専ら醤油&味噌少々で煮込むので、
今年の冬は赤ワイン仕込みに挑戦してみようかな☆

それにしても、ネギ焼きも気になります!
興味津々!!です(*^_^*)

琴音 #- | URL | 2014/09/26 07:38 * edit *

No title

あっさむさん、おはよー!

これね、亡くなった父が大好きだったんだ。
だから、父が生きている頃、よく作ってあげたんだ。
嬉しそうに食べてるのを思い出した。

東京では、あんまり、手に入らないな~。
あっても、すぐに売り切れるんだわ。
それに、結構、高い。
なんでだろう?

晩酌が進むよね♪
私もどて焼きって呼ばれる方のが好き♪


昨日、ロイヤルミルクティに皆さん、度胸がいるミルクティってなんだろ?って思ったらしくて、あっさむさんのほうにとんだみたい(笑
で、「度胸いるけど、美味しいに決まってる~♪」ってコメントが多かったよ(^◇^)

少し、疲れはとれた?
疲れているときは、ロイヤルミルクティを飲んで、疲れをとってね♪


全応援p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/26 07:43 * edit *

No title

おはようさんです~♪

今日はスッキリいい天気!
どて焼き美味しそう♪
うちは今日おでんです(^^)
朝早くから作りはじめて、そろそろできあがり~♪
ワイン煮もいい色してて美味しそう♪
ワイン煮なんて作った事ないわ~。

蓮くん、寝てる間にパパ~っとおかあはん帰ってきはるしな~(^^)

はちやん #- | URL | 2014/09/26 08:27 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

どて焼きっていうのですね、スジ肉の大根煮の事・・・
勉強になりました・・・

こちらのスーパーでは中々牛すじは売られていませんが、以前近くに
はなまさというお肉屋さんがあったときは1kg入りのパックが凄く安かったので購入して、牛蒡と煮込みにしたり・・・

ワイン煮も初めて・・・作ってみたいですが、先ずは牛スジを探さねば^^
探すものが増えました、筋子・牛スジ・・・
いつも美味しいレシピをありがと~んございました。

今日も張り切っていらっしゃるようなそんなブログの冒頭・・・

素敵な事がい~っぱいありますように・・・
全ぽち♪^^
またね~~、あっさむさ~ん^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/09/26 09:52 * edit *

No title

待ってました どて焼きぃ~っ♪
嬉しいレシピ(^^)
大根入れるの?あかん想像しただけでヨダレでるぅ~
こっ。。。このまえの煮卵そえてもええかな?
この牛スジだけは、近所のスーパーに置いてある!
しかも国産♪(最近スジ肉高いんよねぇ(^^;))
そっかぁ手に入りにくい地域もあるんやぁ
今朝は、ちょい寝不足で とりあえずクリームシチュー
作って30分寝てました さて昼から出勤がんばろっ
あっさむさんも ぴゅーっと行って
ぴゅーっと帰ってゆっくりして下さいませっ

そら #- | URL | 2014/09/26 10:35 * edit *

No title

またまた久しぶりのコメントになってしまいましたーー;がいつも興味深く拝見させていただいてますm(^^)m

きゃ~。今日も、おいしそう~~~!!! 牛すじ、大好きなんです~。自分では調理したことがなく、母に下処理してもらったのしか使ったことがないんですが。。。こちらでもうまく見つけられず…大根とこんにゃくでつくってみようかなぁ…。ニャンチャンズのいつものコメントがまたかわいくて、笑ってしまいます(^▽^)

ECO(エコ) #3/VKSDZ2 | URL | 2014/09/26 11:20 * edit *

No title

わぁ~。口の中がジューシーになってくる♪
とても食べたくなる牛すじワイン煮ですね(>_<)

難しいかと思っていた牛すじ煮込みも
もしかしたら出来ちゃうかも?!と感じました

ぜひ参考に私も今度作ってみます^^*
にしてもおいしそう♪

笑顔が勇気 #- | URL | 2014/09/26 11:34 * edit *

No title

ネギ焼き賛成~♪♪
美味しいよね~(*´∀`*)
チヂミにも合いますねっ❤

ワイン煮込みは作った事ないです。
今度作ってみよ~っと(。-∀-)

ハイパーママ #- | URL | 2014/09/26 11:35 * edit *

実は どて焼きを食べたことがないのだ^^;

スジ=臭い イメージw

カレーとか味が濃いと感じひんかな。
ワイン煮かぁ
なるほど 美味しいやろねー(^^)

蓮君 おかあはんは遅くなっても
ちゃんと帰って来はる。
お利口に待ってるねんで(^-^)

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/26 14:34 * edit *

こんにちは☆

牛すじの煮込み、涼しくなってくると食べたくなりますね~
どて煮は夫が大好物なんですよ(*^^*)ワイン煮込みにしといたら
いろいろ応用がききそうですし、ぜひウチでも作らせてもらいます☆

すじ肉って他所さんではあまり手に入らないんですか(@0@)
そういえば関西だったらテッチャンとかテールとかホルモン類も
意外とスーパーで普通に売ってますけど、もしかしたらこれも
関西ならではなんかもしれないですね~。

あすも #- | URL | 2014/09/26 14:37 * edit *

No title

どてやき…

大将は好きやねんけど
うちがあかんのよ

あの赤味噌系(?)のん

こんなん喜ぶやろな~
手が込んでて愛情感じるんよな~

でも、作らへんけどな~
(↑鬼嫁^^;)

おじょろう。 #- | URL | 2014/09/26 17:34 * edit *

No title

うん美味しそう♡
こんにゃくと大根の組み合わせもいいなぁ
牛すじはあんまり売ってないから
さつま揚げとかでも代用できそかなw
でもやっぱ肉だよね〜

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/09/26 20:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/26 21:32 * edit *

No title

蓮くん❤
うちもな、うちも、びゅ~~んって帰るよ~?
え?しらんおばちゃんはいらん??
そんな連くんもかわいいわぁ~( ̄ε ̄*ムチュチュ

ぎゅうすじ。
そうやねん、めちゃ高いよ!!
しかも、これ、、、ぎゅうすじですか?っていうなんか・・・
半透明な?脂でもない軟骨でもない 奇妙な物体よ^^;

おいしそう・・・❤
なんかおでん食べたなってきたーー

うめまま #- | URL | 2014/09/26 21:38 * edit *

No title

こんばんは~^^
前記事のリンク、ありがとうございました♪
いくら解すの、楽しいでしょ?( *´艸`)クス

牛筋!
あまり縁なく20年間生きてきたんだけど、
(20年?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ)
最近、お友達からすっごい立派な牛筋をいただいて、
美味しさに目覚めたところです^^
関西では一般的な食材なのですね~~~
お醤油味ばかりで、お味噌で食べたことないので、
次回チャレンジしてみます^^

ことゆり #- | URL | 2014/09/26 22:02 * edit *

No title

トロトロになるまで煮込んだ牛すじって、美味しいですよね〜☆
味噌で仕立てるのも好きです。^-^
これから寒くなってくると尚更こういったものが食べたくなってきますよね。

こちらでは豆腐はだいぶ知られるようになってきたので、ロングライフの豆腐がスーパーでも買えるようになってきましたけど、さすがにコンニャクはまだありません。
シラタキならあるんです。(*^-^*)なんだかおかしいですよね。

yoyo #- | URL | 2014/09/27 04:27 * edit *

No title

このこのこの~~~♪
(=^・^=)
この蓮君の目がたまらん!i-176
後ろ髪を引っ張られる想いでお家のドアを閉めてお仕事に行かれるんですね。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

☆楽豆☆ #- | URL | 2014/09/27 10:59 * edit *

No title

こんにちは^^
牛すじ美味しいですよねー。確かに、地元の方ではすじ肉ってあまり見かけないです。
私のすじ肉の煮込みとか大好きなんですが、自分で作るとなんか固いというか、
お店で食べるのと味が違うんですよね。
肉の選び方が悪いのかなー。
ワインで煮込んだことないですし、今度あっさむさんレシピで作ってみまーす。

コリコ #u06zXpqk | URL | 2014/09/28 17:30 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/474-0adbf989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05