春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>自家製いくらの醤油漬け 

2014/09/25
Thu. 06:20

今日はまだまだ雨が降るんでしょうか
と、思ったら晴れてきました!(笑)

グッタリ疲れても寝ると回復しますね~
睡眠って大事だなぁって思います




今日のお家ゴハン


IMGP4112.jpg
「いくら丼」


*Soloist Table*ことゆりさんのレシピを参考にさせていただいてます

筋子の良いのが見つかったら是非作ってみたくて
念願叶って出来ました


<作り方>

IMGP4095.jpg

① 筋子をまな板の上で、大根を使いながらほぐしていきます
        ※わかりやすい画像は、ことゆりさんのブログで確認くださいm(_ _)m

② ポロポロッと取れていきますが、血管の部分が残ると臭みになるので
   更に、冷水に浸しながらキレイに取り除いていきます

③ 醤油出汁に漬け込んで出来上がり^^
    
      ※醤油出汁   みりん 大2 : 醤油 大2 : 白だし 大1
          煮切ったみりんに、醤油と白だしを入れて冷ましておく
            


IMGP4096.jpg

粒がキレイですね~
冷水を使うことで、皮が硬くなりにくいです^^



IMGP4097.jpg
「自家製いくらの醤油漬け」


いくらを買うと高いんですけど
筋子で買うと、とってもお得に食べれます




IMGP4109.jpg

贅沢にいただきました

ことゆりさん、ありがとう




kako-qSqVzBaHGEflZEu9.jpg


まだ十分使えんねんからエエやんか~^^;



仕事がドタバタでポチ逃げになるかもです ゴメンナサイです





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

コメント

No title

あっさむさん、おはよー。

筋子、売ってたわ~。
そろそろ、そういう時期なんやな~って思った。
おうちで作ると美味しいよね。
たっぷりと食べれるし♪ (*^m^*) ムフッ

忙しそうやね。
疲れてるようやね。
だんだんと寒くもなってくるやろうから、くれぐれもご自愛を。
疲れてるときは、昨日のロイヤルミルクティがええね♪

応援p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/25 07:37 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

堪らん画像です~~^^
もう・・・泣いてま~す♪
いくら大好物~!
でも・・・作ったことがなにんです~^^;
このレシピがあったら100人力!
今度トライしてみますね~^^
その前にフレッシュな筋子を探さねば!・・・v-91

今日もお元気で^^/
良い事がい~っぱいありますように・・・
また、あ・し・たv-238

昨日はいろいろと・・・ありがとんございました^^

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/09/25 07:55 * edit *

No title

おはようさんです♪

仕事、忙しくお疲れなんですね~!
無理せずにね~(^^)

いくら、大好き♪
筋子では買った事ないです~。
いくらもあまり買わないなぁ。。。高いから(^^;
美味しそうやわ~。
しかも盛り付けがとっても綺麗!
うちなら、てんこ盛り(^^)
最後にサスケが出てきてビックリ!!
さくらちゃ~ん、前のは3年使ったのよ~。
さくらちゃんの頼み、パパさんなら買ってくれるかも~(*´罒`*)ニヒヒ♡?

はちやん #- | URL | 2014/09/25 08:19 * edit *

No title

うわぁぁ~~。キラッキラのイクラがたっぷりと☆
その輝きにクラクラです。めっちゃ美味しそうーーー(><*)

ああ、オナカ空いてきちゃうよー。
(あ、あっさむ姉さん、ゴメンナサイ。今日も朝御飯食べてないです(^^;)

なんてそそる写真たち。
丁寧で繊細な作業っぷりにも惹き付けられます。
あっさむさんの、白魚のように美しい手が、いくらの上を泳ぐんだろうな~。

ビールでとどめですっ(><*) お、お、美味しそうっ。
てか、このビール初めて見ました!ブルーのラベルも綺麗ですね。
もし良ければ、銘柄等教えて下さいー。探してみます♪
(あ、勿論、お時間取れたときで良いですからね~。
いつもお仕事もお疲れ様です☆)

葉っぱ@スマホ、通勤電車。そろそろ乗り換え☆ #GO9jRiUw | URL | 2014/09/25 09:00 * edit *

No title

あっさむさん、おはようございます☆

お忙しいようですね。
なので、今日はこちらのほうへ伺わせていただきますね。

台風の影響は大丈夫でしょうか?


いくらの醤油漬け、
とても美しい仕上がりですね+:。☆

私はまだ漬けていないのですよぉ。
昨日スーパーに売っていなかった(笑)

私はお手軽な味噌漬けも大好きです♪
お味噌とみりんで馴染ませ、ガーゼで包んで冷凍保存ができるのです。
(もしご存じだったらごめんなさい・・・)

あっさむさんのお写真見ていたら、
急に食べたくなりました~!!

お仕事、
お疲れだと思いますので、
行き帰り通勤にはお気を付けてくださいね。

satorisu #- | URL | 2014/09/25 09:16 * edit *

No title

大阪も青空が広がってきましたよ~っ(^0^)
うううっ(><。)スペアリブするぞってスーパーに
行ったのに売ってない===なんでやねんっv-12
うむぅ もっと大きなスーパーに行かなアカンね
近くのま○だいには、無い!

いくら美味しそうっ!やけどちょっと苦手かも(^^;)
とうちゃんは、大好きなんですけどねっ♪

さくらちゃん モカさんもチョコも去年の
ベッドつこてるよ~☆

そら #- | URL | 2014/09/25 11:14 * edit *

No title

筋子の中身って
いくらやったん!?Σ( ̄▽ ̄;)

べんきょーなるわー(笑)

そうか、自分でやれば
めいっぱい食えるんやね?

筋子筋子~
探しに行こ~(≧▽≦)


さくらはん?
よそはよそ うちはうち よ?

おかーはん
困らしたらあかんえ?

おじょろう。 #- | URL | 2014/09/25 12:17 * edit *

いくらデビューはローソンのおにぎりやってん。
美味しい〜っ!って感動して
それからいくら好きになったよ(^^)

でも、そう。高いのT_T
正月くらいぱあっと!と思って手に取ったけど、勇気が出んかったw

筋子やと安いのね。
要チェックだわ♪
うち 旦那が食べへんし私だけやねん。
日持ちする?
冷凍できるんかなぁ・・・

さくらちゃん
よそはよそ!
アジル君達は もっと古いの使ってはるよ(^-^)

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/25 12:17 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

きゃ~宝石みたい♪
綺麗ねえ♪
お♪めずらしくビールですね♪
私は日本酒でいきたいかもー
やー、おっさんです^^;
ことゆりさんちいってきます~♪
お仕事忙しいの~
夜はしっかり休んでね♪
あと2日かな。がんばって♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/09/25 15:58 * edit *

No title

さくらちゃん、うちはおととしも去年も、同じベッドだよん。

いくらの醤油漬け、作ったことあります~!
近年サボり気味で、
生のすじこが売ってても面倒がって買ってませんでした。
あっさむさんが作ると品がいいわ♪
私が盛り付けると、どーんといくら丼になるなぁ^^;

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/09/25 17:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/25 17:21 * edit *

No title

イクラ 輝いてるね〜♪
こっちは鮭釣りする人が多いから
みんな自家製イクラ作ってるみたい
うちの旦那さんは 毎年釣りに行って毎年ボウズで帰ってくるので
私は作った事ないけどねwww

さくらちゃん
ベッドがスカスカね
蓮ちゃんとくっつくと丁度いいよ〜♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/09/25 20:25 * edit *

No title

イクラ丼、我が家はもう少しの我慢です。
毎年11月ころに株主優待で北海道から「いくらの醤油漬け」1キロ、「ホタテのLLサイズ」が2キロ届きます。
優待の品で欲しいものがあると主人に「これ取ってね」とお願いするの。
いろいろ届きますが「いくらの醤油漬け」と「ホタテ」が一番嬉しいお品です。
もう少しの我慢だ!
食べたくなったらあっさむさんのいくら丼の画像で食べた気分になります。
ことゆりさんのいくら丼も食べます食べた気になります。

seabreeze #- | URL | 2014/09/25 21:46 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/477-3a8dbd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08