春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

昨日はお見舞いの温かい拍手をありがとうございました

まだ本調子ではないですが、ボチボチ回復してるので、ボチボチ頑張ります~    

ここ数日、ご訪問ポチ逃げでした 不義理をお詫びしますm(_ _)m
元気が1番ですね





さて、今日は休日ランチ


IMGP4209.jpg
「トマトクリームスパゲッティ」


常備しておいた、イカトマトソースを小鍋で軽く温め
生クリーム少々いれてソースを作り
茹であげたスパゲティを絡めてあります






IMGP4154.jpg
Cpicon <常備菜>イカトマトソース by ☆あっさむ☆



材料(イカ1杯分)

イカ ・・・ 1杯

●オリーブオイル ・・・ 大1
●ニンニク(チューブOK) ・・・ 適量
●トマト缶 ・・・ 1缶
●赤ワイン ・・・ 100cc
●塩 ・・・ 少々



作り方(所要時間30分~40分)

① イカは胴体とゲソを分けて切っておく  ※皮付きOK

② フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れて香りを出す ※弱火

③ 2にトマト缶と赤ワインを入れて煮込む  ※中火10分、塩少々入れて味を整える

④ 3のソースの赤色が濃くなったら強火にして、イカを入れ蓋をする  ※吹きこぼれ注意!

⑤再沸騰したら火を止めて出来上がり!




ワインが合う美味しい、イカのトマトソース煮になります
今は、イカがお値打ちなので沢山作っておくと便利ですよ~




IMGP4206.jpg

パスタと和えるとまた美味しいです
乾燥バジルとパルメザンチーズをたっぷりかけていただきました


ランチからワインがすすむパスタです(笑)
Cpicon <常備菜>イカトマトソース by ☆あっさむ☆



kako-o5Infzzjljyli79Y.jpg


良い1日になりますように( ^ω^)



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/30 07:12 * edit *

No title

おはようさんです~♪
風邪やったんかな?
昼間は暑いし朝晩寒いしね~。
私も昨日から喉が痛い(*_*;ヤバイ

トマトクリーム系のパスタ好きやわ~(^^)
美味しそうやし~。またまたおっしゃれ~やわ。
ほんま常備菜あるとパパッと早くできるね~。
見習わなあかんとこですね。

さくらちゃんが看病してあげたからおかあはん、はよ治ってんで~(^O^)

はちやん #- | URL | 2014/09/30 08:58 * edit *

No title

あっさむさん、おはようございます~♪

大丈夫?
不義理とかそんなん、気にしんでもいいよ~~♪
調子が悪い時は、自分優先!(^^)!
私も調子が悪くなったら、そうするから~♪
ね?^^

常備菜、イカのトマトソースもいいね。
暫くおいといたら、イカにトマトソースがしみ込んで、これまた、格別に美味しいやろうね~~♪
主婦はしんどうても、家事せんといかんから、たまらんよね^^;
とにかく、気候が不順やから、くれぐれも大事にしてね☆

猫ちゃんがあやまってはる~~(笑
可愛いな~~(^_-)-☆

全p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/09/30 09:32 * edit *

No title

あっさむさん おはようございます
まだ本調子じゃなさそう。。。
忙しいけど 寝れるときに 寝て休んで下さいねっ!

イカのトマトソース。。。
ふわぁ~お店のメニューやわ!
コレ家でつくれるん?
ちょっと驚き!ちょっと今から買い物のリストつくります!
上手にできたら 今週中にアップしますねっ♪
いつもありがとうございますv-290

そら #- | URL | 2014/09/30 09:35 * edit *

No title

いつも、とても、おいしそう~~~。我が家、休日のみ、パスタの頻度が高く、でも、つくれるものが限られていて、レパートリー増えず…><; イカも旬等、あるんですねー(^▽^)トマトソースも、常備しておくと便利そうですねぇ。トマトパスタは、めったに作らないので、失敗しそうで怖かったのですが、事前に種をつくっておけば、当日つくってびっくりってことはなさそうでいいな~。近いうちに、よいイカを買えたら、つくってみたいな♪♪♪ いつも、にゃんちゃんずのメッセージも、楽しみにしています♪♪♪

ECO(エコ) #3/VKSDZ2 | URL | 2014/09/30 11:14 * edit *

No title

あっさむさん、こんにちは♪

体調、大丈夫ですかー
体調が大事なんで、お返事とか気にしないでね♪
ゆっくりしてくださいませ。
体調が悪いときでも、作り置きのソースとかあると、
助かるよね!
それがおいしかったら、なおさら♪
体調が悪いときこそ、あ~いいわ~って思うものを食べると、
心が癒されますもん♪
ストック大事ですね♪
あっさむさん、さすが♪

徳島は暑い日がまた続いています。
朝晩は涼しいのにね。
私も頭がボーっとして。
やる気が出ません。
あっさむさん、お大事にね♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/09/30 12:31 * edit *

疲れが溜まって 風邪菌に侵入されたんかな?
ストレス発散法を伝授しよか?

でっかい声で唄うこと〜(^O^☆♪
1人カラオケ 絶対オススメするえ(^ν^)

イカのトマトソース 大好き♡
魚介類はえぇ出汁でるしホンマ美味しいな(*^^*)

きゃぴばば #- | URL | 2014/09/30 14:35 * edit *

No title

わが家でも
イカ乱用してるよ~( ̄▽ ̄)

コスパがいいし
お手軽やもんね~e-343

写真見てるだけで
い~によいしてきそ~(≧▽≦)

おじょろう。 #- | URL | 2014/09/30 18:13 * edit *

No title

あっさむさん、体調は良くなったかな?
私もびっ栗しましたよ。
季節の変わり目だから、私のまわりにも
風邪をひいている人がたくさんいます。
無理しないで、ゆっくり休んでくださいね。

そんな記事を読んだ後のパスタパスタ!!
私、バスタ、大好きなんですよ。
イカはあまり火を通さないのがコツなんですね。
ホントの話、このパスタの写真をみて、ヨダレが~♪
そろそろ夕食の時間ですものね(^^)

おばんです #- | URL | 2014/09/30 18:54 * edit *

No title

さくらちゃん、なんてイイ子❤
ママは調子どうかいね~?
ちょっとは良くなったかしら??

そうか~
トマトソースに赤ワインか・・・
家に残ってるのがあってん。
いい事聞いた♪
イカはないけど、今度やってみますね!!

無理せんように、お体お大事に~~~!
だんなさまに よしよし♪してもらったら治るよ?(≧∀≦)♪

うめまま #- | URL | 2014/09/30 19:33 * edit *

No title

少しは回復したかな〜
でも無理せずね

ランチメニューに是非伺いたいくらい美味しそう
で、盛りつけがすばらしいの!
サラッとこなしちゃうんだろうなぁ♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/09/30 19:38 * edit *

No title

あっさむさん、大丈夫ですか~?
季節の変わり目ですから、無理せずにしっかり休んで下さいね!
体調の悪いときのお料理は、なかなか難しいですけど、
あっさむさんみたいに、常備菜でいろいろ作ってあると
そんなときにも、しっかりダンナさまはごはんが食べられるからいいでしょうね!
イカのトマトパスタ美味しそう~♪

hana #- | URL | 2014/09/30 22:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/480-a724112e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04