春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>さつま芋レモン煮 

2014/10/01
Wed. 06:00

今日から10月・神無月ですね
神様が出雲に集まられる月だそうです


すこ~しお天気が悪くなってきましたね
雨が降ると、2次災害も出るかもとのこと
自然の力には抗えないとは知っていますが、これ以上の犠牲が広がらないよう願います




今日のお家ゴハン


IMGP4250.jpg
Cpicon <常備菜>さつま芋レモン煮 by ☆あっさむ☆



材料(2人分)

サツマイモ ・・・ 中サイズ1本

●薄口しょうゆ ・・・ 小1
●みりん ・・・ 小1
●レモン汁(ポッカレモン可) ・・・ 大1
黒ゴマ(仕上げ様 ・・・ 少々
ごま油(炒め用) ・・・ 大1


手順 (調理時間10分~15分)

① サツマイモはスティック状に切って、水にさらしてアク抜きしておく

② 1のサツマイモを耐熱皿に入れて軽くラップして、レンチンする ※600W 4分

③ フライパンにゴマ油を入れて、2のサツマイモを平に並べる   ※中火

④ 調味料を全部入れる ※煮崩れるのでサツマイモは触らない  ※弱火

⑤フライパンを回すようにして調味料をからめて出来上がり♪  ※仕上げに黒ゴマ






IMGP4271.jpg

あまり芋類が好きでない夫
スィーツ以外の料理方法と思って作ってみました

晩酌のアテに少量なら食べれるようです(笑)  ↑のはわたし用(爆)




そうそう!
ブログに載せているお料理は前日のとは限らないんです~
常備菜も作れる時に作ってるので、少し前の物が多いです





kako-IHbx0ydkicwxCJ4f.jpg


蓮 2歳と6ヶ月 趣味はバードウォッチング




「おかずやお菓子に♪さつまいも料理」コーナーにレシピを掲載中!



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 17
TB: 0

page top

コメント

No title

体調如何ですか?
気候が不安定だと、体調、特に病み上がりの体調にも響きますよね(*_*;
どうぞ無理せず、ぼちぼちでねーっ。

レモン煮も美味しそう♪
それに、晩酌風景のスタイリング!めっちゃ素敵☆

お洒落でいながら心落ち着く、穏やかな雰囲気ですねー。
この光景の中であっさむさんと飲み語らう旦那様、羨ましいーー。

もこもこ蓮くんも可愛い♪
そうだね、そうだね、鳥さん来ないね~。

うちはデカイ子たちは鳥の観察していますが、
小さい子は稀に、鳥に観察されていることがあります(笑)
(↑ベランダのガラスごしに、カラスにからかわれていたことアリ(^^;)

葉っぱ@スマホ、電車乗り換えなう #GO9jRiUw | URL | 2014/10/01 08:18 * edit *

No title

サツマイモは女性の為に存在するんじゃないかってくらい
みんな好きよね^^

私もサツマイモ以外の芋類は全くダメなくせに
これだけは異常に好きやわ(笑)
気ぃつけんと 喉詰めるけど(爆)

レモン煮 あっさりしてて美味しそう!
ごま油とサツマイモって 
危険なくらい相性いいよね^^

蓮くん 今日はまたバードウオッチング出来るよ〜

きゃぴばば #- | URL | 2014/10/01 08:29 * edit *

No title

そっかーさつまいももチン!で
いいんだ
美味しそう(≧ω≦)b

けい #JalddpaA | URL | 2014/10/01 08:53 * edit *

No title

あっさむさん、おはようございます♪
体調戻ってきたようで、良かった~^^

今日の晩酌の写真、素敵~~♪
なんか、素敵な居酒屋さんの個室で呑んでるような雰囲気やね~♪
あっさむさんち、旦那さんとこういう素敵な雰囲気で毎日、晩酌してはるんやね~♪
うちんちとは大違いです(笑

さつまいものレモン煮、よくやります。
母が好きなん。
男性はどうも、芋類はあかんね(笑
やっぱ、女性向きなんかな?(笑

今日はこちら、雨がふりだしてきました。
昨日は暑かった~;;
エアコンいれて寝たわ・・・

まだ、暫くは気温差が激しいんやて。
気つけてね。

p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/10/01 08:58 * edit *

No title

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

何てお綺麗で可愛らしいレモン煮なんでしょう^^
長く切るとおしゃれですね~^^

器の中の三点盛り・・・とっても素敵です。
我が家の無類のイモ好きのじゃが夫もさつまいもだけは苦手のようです^^;
男の人って・・・そうなのかも~^^ふふっ

少し体調も回復されたようで何よりです。
素敵な一日でありますように・・・v-238
またね~^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/10/01 09:04 * edit *

No title

おはようさんです♪

今日はお天気いまいちなのかな~?
さつま芋のレモン煮♪
美味しそう!やし、やっぱりおっしゃれ~(^O^)
好きやけどめったに作らない。。。
大学芋の方が作るかな~?
やっぱり男の人ってお芋系はあんまり好きちゃうんかなぁ?
うちの息子は芋蛸南京好きやけどね(^-^;
蓮くんの「ぶうっ」顔もステキよ~(*´∇`*)

はちやん #- | URL | 2014/10/01 09:10 * edit *

No title

あっさむさん、おはよーございまっす^^
お天気いまいちですが、
あっさむさんの体調の方はいかがですか?回復なさったかな^^

さっぱりな大学芋…って感じでしょうか?
スティックになってるし、
これは芋好きなら、ほいほい食べつくしてしまいそう(*≧ω≦)ムキャ
お弁当にもいいですね♪
実は先日、お芋を八百屋さんで大量購入してしまい、悩んでたとこだったの。
レシピ、嬉しいです^^

神無月っていうと、千と千尋…を思い出す( *´艸`)クス
御嶽を落ち着かせよう!って、神様たちが決めてくれるといいのに~!

ことゆり #- | URL | 2014/10/01 10:03 * edit *

No title

おはようございます、あっさむさん。


たいちょー、お帰り~♪
そうでしたか、不良でしたか。って、体調不良を分けて書くなって?
すんません。i-201

サツマイモのレモン煮。
うちのと違う~。笑(それがどしたってことですが)
(^^ゞ
美味しそう!

そうそう男性ってこの甘いお芋は好まない方が多いですよね。
我が家の夫もそうです。
味付けで変化しないとダメです。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


そうかー、雨降ったら鳥さん、こーへんなーー。
しゃーないな~
そんなときはYouTubeで鳥さん見せてもろてなー
*:.。☆..。.(´∀`人)

☆楽豆☆ #- | URL | 2014/10/01 10:04 * edit *

No title

簡単に出来そうなのが良いですね
お芋は何にしても美味しいので好きです^^

ぜひ参考に今度作ってみます♪
いつもアイディア素晴らしいですね
勉強になります(人´ω`*)♡

笑顔が勇気 #- | URL | 2014/10/01 11:46 * edit *

No title

こんにちは。

なぜ男の人ってお芋さんをあまり好まないですよね。
うちのオットもです。
豚汁に入れれば食べるので、いつも豚汁に入れるために買うだけです。
たまには常備菜にしようと思いました。

よーこっぺ #- | URL | 2014/10/01 12:31 * edit *

No title

さつまいも、美味しいですよね。
今夜、義理の妹が来たのですてきなあっさむさんのブログを見せてあげたの。
(あまり料理は好きでなさそう・・・・・)
びっくりするやら、感心するやら・・・・
彼女の主婦としての気持ち、ちょっと変わったかなあ~

seabreeze #- | URL | 2014/10/01 20:19 * edit *

No title

うちも芋乱用なう
(↑こればっか…^^;)

ええねん ええねん

旬のもの食べると
風邪ひかんゆーしe-343


蓮はん、そこおってな

おばちゃん今から
窓の外
びゅんって飛んだるさかい
見とってな(≧▽≦)

おじょろう。 #- | URL | 2014/10/01 21:36 * edit *

No title

こんばんわ!さつまいも大好き♪
蓮君の趣味は、バードウォッチングなん?
雨の日は、鳥さんきぃひんね(^^;)

あっさむさん さっきブログ更新して
あっさむさんのブログのイカのトマト煮作ったの
載せちゃいましたよ~!!
お暇な時に見にきて下さいねっ♪

めっちゃうまうまでしたぁ(^^)

そら #- | URL | 2014/10/01 21:39 * edit *

No title

こんばんわ。

直産市でサツマイモ仕入れてきたとこでした。
ちょい傷ありでお安くなっていました。

ゴマもあるし、レモンもあるし作ってみます。
上手くいったらお弁当に入れます。

ちぃぃぃぃぃ #- | URL | 2014/10/01 21:50 * edit *

No title

わ~も~
タイトルがおいしそうや!!

お風邪はいかがかしら?
調子戻ってきたかしら。

体調悪くてもサクサク料理しはんねやろうなぁ~
うちなんて 逆に体調悪くて「ラッキ♪」と思うのにねww

蓮くんと一緒に森でバードウォッチングしたいわぁ~^^*

うめまま #- | URL | 2014/10/01 22:18 * edit *

さつまいものレモン煮って、お砂糖とレモンで煮ただけの
口取りみたいなのしか作ったことがないの…
ゴマ油にちょっとお醤油とみりん…これなら、お酒のあてになるね!
今、さつまいもたくさんあるので、さっそくやってみますね~
キャンドルの明りが素敵で雰囲気のある写真ですね!
私も秋の夜長で、ちょっと暗めの写真を撮ったから、明日アップしよっと^^

lunasol2011 #- | URL | 2014/10/01 23:12 * edit *

蓮くん、素敵な趣味をお持ちですな(^^)
うちのは昆虫ウォッチングかな。網戸越しにバッタやカマキリを見つけると、突然網戸に「バン!!」と体当たりするので、こちらがビックリします(笑)

さつまいものレモン煮、私も好きです。
でもスイーツ作りが好きな私は、タルトやパウンドにしちゃうことが多いかな。
さつまいもを晩酌のアテにするっていう発想がすごい!
なるほど、参考にさせてもらいます♪
このお洒落で大人チックな空間でお酒飲みたいな♪

nanamin #- | URL | 2014/10/02 00:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/481-01c77618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05