春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

☆イカと水菜のサラダ☆ 

2014/10/02
Thu. 06:00

週末にかけてお天気が悪くなるようですね

最近、カクテルを作るのが楽しくて
ついつい1人晩酌 平日は夫が遅いのでゴハンは別々なんですよ~





今日のお家ゴハン

IMGP4169.jpg
Cpicon イカと水菜のサラダ by ☆あっさむ☆←印刷・保存のページへ



材料(2人分)

イカ ・・・ 1杯
水菜 ・・・ 1/2束
オクラ ・・・ 5本
ミョウガ ・・・ 1個
マッシュルーム(生) ・・・ 3個

粉チーズ(パルメザン) ・・・ 適量

●ドレッシング
出し醤油 ・・・ 大1
オリーブオイル ・・・ 大1
レモン汁(ポッカレモン) ・・・ 小1



作り方(所要時間20分~30分)

① イカは胴とゲソに分けて皮を剥いて、沸騰したお湯で軽く茹でる ※使用するのは胴のみ

② 野菜類は食べやすい大きさに切っておく

③ オクラはレンチン 600W4分

④  全部の材料を合わせて出来上がり!





IMGP4173.jpg

イカを沢山買って、先日のトマトソース煮やサラダ仕立てにしました


イカの旨みと、水菜のシャキシャキ感が美味しくて
粉チーズが良い味出してます

Cpicon イカと水菜のサラダ by ☆あっさむ☆




日が暮れるのが早くなったので
明るいうちに帰宅できません
ライティングなしの写真が好きなんですが、最近はそうもいかず
照明を使っての料理写真撮りが今の課題ですムズカシー




kako-eZDTYGc6YEnXuZfu.jpg


は~い 高いで~す!( ̄◇ ̄;)



あっさむレシピで作ってくださいました

そらさんのブログ
イカのトマトソーススパゲティが色鮮やかなんです
そらさんも働く主婦さんなので、常備菜レシピ使っていただいてます
モカちゃんとチョコちゃんって可愛いアビシニアンも一緒です~
そらさん、ありがとうございました^^





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

あっさむさん、おはよう~♪
朝も日が昇るのが遅くなったね。

そうなんや~。
いつも、旦那様と一緒にご飯してはるのかと思ってた。
うちんちもいつも、母と二人。
結婚したときから、夫は帰宅が遅いから、もう、慣れたけどね^^;
新婚の頃は、食べずに待ってたけど、それが原因で、体調を壊して待つのをやめました(笑

夜の写真はムズイよね。
私も日が暮れるのが早くなるころから、夜のご飯の写真撮りは、苦労してます^^;
やっぱり、日中が一番綺麗に撮れるわ。

イカが柔らかそうでおいしそう!
ちゃんと皮もむいてはる。
いつも、おいしそうに盛りつけてはるし、綺麗やわ~♪

今日も一日、頑張ってね♪

全p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/10/02 07:32 * edit *

おはよう^^v

おっはよ~^^v
テンプレが変ってて、よそ様んとこに飛んじゃったかと思っちゃった^^

日が短くなってきたよね~
私も家に着く頃には真っ暗で、テンション下がるし
気は焦るわで、ええとこ無しよ(笑)
ライティングはこれからの時期仕方無いよね、、、



今日も美味しいおばんざいにお腹鳴りました~~~^^v

トンママ #f4RRH762 | URL | 2014/10/02 07:47 * edit *

あっさむさん おはようございますっ♪

ほんま日ぃ暮れるんはよなった(--;)
もう少ししたら寒くなるんやなぁ。。。
イカと水菜のサラダ!?
頂きますっv-352
さくらちゃんイカ美味しいねんで、タウリンたっぷりやし
疲労回復にもええねんでっ(^^)

ウチは、へたしたら父ちゃんの方が早く帰ってきはるから
急いで夕飯せなあかん(--;)
あっさむさんレシピに助けられてます♪

あっ!蓮君の紹介こそっと直しときました(笑

そら #- | URL | 2014/10/02 08:01 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようさんです~^^
こちらは・・・曇りです^^;

このサラダ・・・おしゃれですね~^^

オクラのカットが素敵~!
オクラじゃないみたい^^

素敵なイタリアンサラダって感じ!美味しそう~^^
カクテル作りに凝っていらっしゃるのね~^^
とても素敵な時間を過ごされている感じが伝わって参りました。
お一人は寂しいでしょうけど・・・
この写真を見ながら、いろいろ妄想しちゃいましたぁ~ぷぷっ


今日もお元気で・・・
素敵な一日でありますように・・・v-344
また、あ・し・た~^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/10/02 08:02 * edit *

おはようさん~♪
ほんま、日が暮れるのが早いね。

イカのサラダ、ボリュームあって美味しそう!
水菜のサラダはよくするんやけど魚介類を入れるとは考えもしない私。。
いい事いろいろ学べます(^^)
さくらちゃん、イカ美味しいのよ~♪

はちやん #- | URL | 2014/10/02 08:40 * edit *

私もこの頃一人晩酌よくしてます~^^
あっさむさんのカクテルの写真見てから、なんかスイッチ入りましてね(笑)
秋の夜長、酔うぐらい飲みたいのですが、杏露酒ではさっぱり酔えません^^;

イカと水菜のサラダ、イタリアンのような和風のような。
粉チーズと出汁醤油の組み合わせが魅力的ですね♪
いつも下ごしらえを丁寧にされているのでしょうね。
どれを見てもキレイで、美味しそう!

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/10/02 10:42 * edit *

しばらくごぶさたでした

お久しぶりです。
お忙しい毎日が続いて体調を崩されてはったんですね。
素知らぬことで申し訳ありませんでしたm(_ _)m
お元気になられたご様子でなによりです。

今日も雨気ですかね、室内にいるとちょっと蒸し暑いです。
だんだん日が暮れるんが早ぅなってきて、せわしなく感じますね。

いつもあっさむさんのレシピとわたくしの気分がリンクしてるんですよ!
ちょうど今日あたりから『おかずサラダ』でも考えよかな~って
思ってたとこに『イカと水菜のサラダ』!!
あっさむさんが心の声に応えてくれはったんかと思いました(笑)

あすも #- | URL | 2014/10/02 11:33 * edit *

キレイに撮れてるわよ
お野菜も色鮮やか♪
ろうそくの灯りも素敵だね

最近こっちもイカが沢山出回ってるの
週末に作ろうかなぁ
粉チーズも冷蔵庫見たらあったし〜♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/10/02 20:15 * edit *

あ。
さくらちゃん奇遇やね。
おばちゃんもそうおもてんww

そうか・・・
自家製ドレッシングに粉チーズ・・・❤
チーズ好きの私はシーザーサラダとか大好物なもんで、
すごいトキメク❤

そういや先日お店でスペアリブを見てん。
あ、あっさむレシピにあったわ・・・って思ったけど
結局他の材料思い出せなくて見送ったーー;

あっさむレシピは毎度毎度 
あ、これしよ!って思うから毎日したいものが変わるねん。
毎度おいしそうやねんもんっっ

うめまま #- | URL | 2014/10/02 20:21 * edit *

きゃんどる~e-269
食卓にきゃんどる~

うちじゃありえへんわ(笑)

そんなことしたら、
大将びっくりすんで

「誰か誕生日か?」とか言いそ…( ̄▽ ̄)


雑貨とかけっこー好きで
買ったはえーけど
結局、使ってないとか多し!

でも、すてキングやわ~
きゃんどる~すてキング~(≧▽≦)

おじょろう。 #- | URL | 2014/10/02 21:17 * edit *

サラダ、美味しそう~
マッシュルーム、スライスしてサラダに入れるのって美味しいですよね!
あっさむさんの夜の写真、素敵~
ごはんの写真って昼にはあまり作らないから撮れないんだけど、
夜の撮影って難しくて…
照明の色がホワイトバランスを調整しても、ぜんぜんだめなの…
あっさむさんみたいに綺麗にカッコよく撮れるにはどうしたらいいのかしら?

hana #- | URL | 2014/10/02 22:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/482-c8755c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

