春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

☆リモンチェッロ☆ 

2014/10/13
Mon. 06:00

雲が厚いですね~
風も強くなって、台風の前触れといった感じ

昨日は喉が痛いのと微熱があって、寝て起きてを繰り返してました
やりたい事なんも出来てなくてジリジリ焦ります




今日は家呑みカクテル

IMGP4226.jpg
「リモンチェッロ」


イタリアの食後酒レモンリキュール
冷やした物をそのまま飲むのが正統派らしいですが
アルコール度数が高い(30%)ので、邪道ですが割ってます^^



IMGP4230.jpg


<作り方>

① グラスに氷を入れる

② リモンチェッログラス1/3+炭酸水ドバーッと入れる

③ あればレモンを絞って出来上がり^^
      ※ 割ると味が薄くなるのでグレナデンシロップ少々入れても良い




IMGP4228.jpg


割らずに、ロックで飲むと
レモンの香りと、ちょっと甘いリキュールなのでグイグイ飲んでしまいます
お料理にも使えそうです


Barで呑むのも楽しいですが
自家製だと好きな量で作れるし、自作のアテがあるのが良いんですよね(笑)




kako-JXu87ZfUAWYkb1Dd.jpg


嗜む程度やん(  ̄▽ ̄)

※体調が悪い時は飲酒はしません~


今日はボチボチ動けたら動きたいです




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

ウチの旦那も昨日頭痛い言うて
めちゃ早う寝たわ。
風邪流行ってるし 無理して動かんと休んどいた方がええよ〜

私はアルコールあかんし
これも3%リキュールが限度やなv-356
薄〜いのでも それなりに美味しいんやよ^^

きゃぴばば #- | URL | 2014/10/13 07:41 * edit *

おはようさんです~♪
あっさむさん、私のようにもんたよしのりにならんようにねww
私もアルコールそんなに。。。やし30%とは、私飲めません(^^;
今日台風来るからゆっくり休んでくださいね。
逆に休んでられない(^^;?

はちやん #- | URL | 2014/10/13 07:58 * edit *

あっさむさん おはようございますっ
おっ!鹿児島県に台風上陸!!
そちらもどんよりですか?
こちら、風が少し強いけど さっきまで日が差してましたよ
昨日のモンブラン美味しそうwww
私は、アルコールあかん(><。)
少量なら大丈夫やけど。。。

そら #- | URL | 2014/10/13 08:58 * edit *

あっさむさん、おはよう~♪

微熱のときって、だるいでしょ?
微熱でなくて、もうちょっと高い熱なら、完全に寝るけど
中途半端な熱のときって、これもまた、しんどいよね・・・・
それに、主婦はやらなければいけないことも多々あるから、
これくらいだったらと、頑張ってしまう・・・

私、かなり長い間、微熱が続いてた時があって、あのしんどさ、たまらんかったわ。

どうぞ、ゆっくりできるなら、ゆっくりしてね。

レモンリキュール、色も瓶も可愛いな~。
うちんち、こういうおしゃれなお酒ないわ~~(笑
ほんま、うちんち、おっさんとおばさんのうちやわ・・・(--;


応援p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/10/13 09:00 * edit *

barあっさむ
いつ開店?

いくで 呑みに( ̄▽ ̄)

おじょろう。 #- | URL | 2014/10/13 13:23 * edit *

リモンチェッロ
そんなに強い酒とは知らず
外で飲んでエライ目にあったことがあります…
お酒がもっと強かったら楽しいだろうなぁ!
(ビールコップ1杯飲めないくらい
うっかり飲んだら具合悪くなってもうタイヘン…)

だからわたしも家飲みが大好き
だってひっくり返ってそのまま寝れるのら ( ̄m ̄* )

けい #JalddpaA | URL | 2014/10/13 17:24 * edit *

お大事にしてください。

あっさむさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

体調が悪いそうで、大丈夫ですか?
こういう時は自分なら「柚子茶」ですが、
柑橘系のお酒もいいように思います。
少々キツイお酒も寝る前に少量飲むくらいなら、
むしろ体にいいと思うのですが……

ぴのぴな #- | URL | 2014/10/13 18:55 * edit *

ひゃぁぁぁ。体調如何ですか? ><
微熱のダルさに喉の痛み。良くなっていますように……。

お仕事に主婦業に丁寧なblog活動に……と、毎日お忙しいあっさむさん。
「たまにはゆっくり休みなさいな」という、身体からのメッセージ化も知れませんね。
(ダルさや痛みを伴わないメッセージなら良かったのにっ)

リモンチェッロ、爽やかに美味しそう☆
あっさむさんが作ると・撮るとまた、一段とそそります~。

炭酸水で割るのも良い~。ナイス・アイディア!
いつまでーも延々と飲み続けちゃいそう(笑)

どうぞまだまだ無理なさらず、ご自愛下さいね^^

葉っぱ@今宵はキムチ鍋~♪ #GO9jRiUw | URL | 2014/10/13 19:06 * edit *

先日試飲しました

初めまして
先日髙島屋さんで試飲してあまりの美味しさに感動していたところです
食後に口の中をスッキリさせるための少しのお酒、なんて 素敵ですね
いつか本場でいただけたらなぁなんて夢を見てしまいました!

ecota #- | URL | 2014/10/13 19:52 * edit *

こんばんは

「リモンチェッロ」
イタリアへ行った時におみやげ用のかわいい小瓶をたくさん買って来て、
そのままになってたあ~v-404
使い方がわからなくって^^;

アルコールだからまだ使えるかな?
ちなみに3,4年位前・・・・・

seabreeze #- | URL | 2014/10/13 20:12 * edit *

美味しそうですねぇ~♪
ちょっとモヒート飲んだときのような印象・・に、思えました(^-^
でも、そういう柑橘系のって本当に飲み過ぎてしまいますよね。
蓮君にたしなめられないよう気を付けなきゃW

YASU #- | URL | 2014/10/13 21:31 * edit *

あややや。
だいじょうぶですか??
体調悪いときにお酒って・・・
薬飲んでなきゃ薬代わりになっていいんじゃないかしら??

台風超えたらまたきっと冷えると思うから
気をつけてね?

体調崩すと、思うように作業や予定が進まなくって
なんか時間を損したような、歯がゆい気持ちになるのすごくわかるわ。
仕事の時は特に。
うちは頭フル回転しないと後で後悔するからすごく困る^^;

台風と一緒に風邪っ気も消えてなくなりますように・・・!

うめまま #- | URL | 2014/10/13 21:55 * edit *

体調、大丈夫ですか?
季節の変わり目ですからね~
暖かくして、ゆっくり休んで下さいね!
微熱だと、つい動きたくなっちゃうけれど、ガマンガマン!
台風で外出もできないし、いい機会ですから、しっかり寝て
早く治すのがいちばんですよ^^

リモンチェッロ、レモンの香りが爽やかで、食後のデザートがわりにも
よさそうですね^^
冷凍庫でキンキンに冷やしたのを舐めるくらいいただくのが好きです♪

hana #- | URL | 2014/10/13 22:46 * edit *

この時期風邪ひきさん多いよ
お大事にしてね
私もぶり返しそうになったのを ギリ食い止めたよw

四方山話
今週は続きが気になった・・・w

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/10/13 23:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/483-b4fd661b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-02