春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

アプリコットデニッシュを撮る 

2014/10/05
Sun. 06:00

昨日は拙い思い出話しに沢山の拍手とコメントありがとうございます
「今」は未来の思い出になるのだから
大事に暮らしていきたいですね^^





今日は、フランスの老舗パン屋さん「PAUL」さんのデニッシュ
というよりも、暗い室内で写真を撮ってみました(笑)



IMGP4196.jpg
「アプリコットデニッシュ」


1人ディナーなので、たま~にパン食にするときがあります
サクサクとした生地とアプリコットの甘酸っぱさが美味しかったです



↑は、照明なしでキャンドルの灯りのみで撮ったもの
画像がだいぶ荒いし、かなり手前にピント合ってますね



IMGP4184.jpg
↑はスポットライトとキャンドルの照明

お皿に反射したライトが映り込みますね~
この日は、赤系のお皿などを使ったんですが難しいです
もっとキャンドルを離すほうが良いのかも?



IMGP4202.jpg
↑寄って撮りました

ここまですると照明の影響はあまりないかな~

暗いとこでの撮影は、黄色っぽくなりがち
かと言って、青白い味気ない風にしたくないしとホワイトバランスが難しいです(。-_-。)



実は今週、お料理の写真教室へ初めて参加させていただくんです
ライティングを使ったコツなどを聞いてみようと思っています
根本的にわかっておらず、感覚だけで撮ってるわたしなので
どこまで理解出来るか不安ですが、せっかくのチャンスなのでね



kako-JZl3mNBIlCqKtTJO.jpg

たまには(ピンボケも)エエんちゃう?^^



本日コメント欄開けてますが、皆さま良いお休みを過ごされてくださいね



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

おはよ〜♪
学校の校庭からコメントえ(^^)

デニッシュでディナーって 理想やん♡
私も口実作ってはパン食べてる(*^^*)

写真は習ったら全然違うんやろなー
私も習いないけど まずカメラ買わなアカンな^^;

きゃぴばば #- | URL | 2014/10/05 08:21 * edit *

あっさむさん、おはようございます。

今朝は台風やから、のんびりしてました^^

お料理写真の教室に参加するんやね。
絶対にいいと思うわ。
私もどこかに習いに行きたいと思ってるんやけど、なかなか、そういう教室が近くになくて・・・
で、今は専ら、ノリック先生のところでお勉強させてもらってます。

トマトの赤や、肉の赤、赤はとにかく、私も難しい色やな~って常々、感じてます。
照明のもっていきかたとかも、私も手探り状態。
そのうえ、カメラのことなんて全く分からず、いまだ、初心者モードっていうのがついてて、それで、感にたよりながら、撮ってます・・・・^^;

あっさむさん、感で撮ってるって書いてるけれど、
あっさむさんは、センスがいいから、感でもそれで正解やと思います^^

写真教室にいって、さらに腕を磨いてきてね。
で、よかったら、また、教えてほしいです♪

台風いよいよやね・・・
何事もなくすぎていってくれますように・・・

p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/10/05 10:30 * edit *

おはようございます☆

ホンマ料理の写真て難しいですよね~!わたくしは早々に諦めて
補正ソフト頼りです(笑)
あっさむさんのお写真、いつもホントに美味しそうで
そのお料理の一番エエ魅力を引き出してはるんが
めっちゃ羨ましいな~って思います。

今回のアップルパイ、個人的には2番目のお皿に光が当たって
キラリと光ってるんが一番好き(*^^*)
PAULさんのパン、どれも美味しいですよね!!
いつもはハード系のパンを購入することが多いんですけど
デニッシュもええ感じやな~(≧▽≦)

↓ビフォーアフター拝見しました!『何ということでしょう~!!』(笑)
 すごいね~こんな素敵に変わるんやぁって感動しました☆
 もちろん、あっさむさんの美的センスがあってこそですけど
 こんな素敵なおうちに住めたら、今よりももっと優しい気持ちで
 毎日過ごせる気がする~www

あすも #- | URL | 2014/10/05 10:41 * edit *

はあ~なんて素敵なお写真。
全てがお洒落だわ~。うっとり眺めてしまいました。
そしてめっちゃんこ美味しそう!(PAULさん知らなかったです)

昨日のびほーあふたーも感動しました!
リビングの扉にひとめぼれ。

全てがこだわりぬいた大好きなものばかり。
そんな空間で過ごせるのは、とても幸せですね。

マシ #- | URL | 2014/10/05 12:42 * edit *

おはようさん~♪じゃなかった。
こんにちわ~♪
朝からグデ~ッとしておりました。
雨、そんなにきつくないね。
明日の方が台風影響するのかな?
デニッシュのパンって美味しいよね!好きやけどカロリーが気になるわ(^^;
カメラ、写真の事はさっぱりわからへんけど
あっさむさんの写真はいつもステキ写真やわ♪
勉強してもっとステキ写真になるのね~(^O^)

はちやん #- | URL | 2014/10/05 13:51 * edit *

写真ってむずいです~

一眼レフ欲しいねんけど
使いこなせる自信がなくて…(^^;

ちなみに扱いやすい
おすすめカメラってあります?


あっさむさんて
写真も丁寧やもんね~

今のままでも充分キレイけど
本人的には
納得いかんのでしょうな?(笑)

お料理の写真
専門の学校ってあるのに
驚いたわ(@@;

おじょろう。 #- | URL | 2014/10/05 14:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/05 15:53 * edit *

しっとりとした写真(^^)
キャンドルの明かりがあたたかくて言い感じですね♪
写真ってほんま難しいですよね
写真教室!凄いっ!
色々勉強できるんやろなぁ~楽しみですねぇ~☆☆☆

そら #- | URL | 2014/10/05 22:23 * edit *

お料理の写真教室、いいわ~
今のままでもすごく素敵ですが、ますます上手くなっちゃうんですね!^^
でも、お料理の写真って、ピンポイントで習うっていいですよね!
私は、料理は夜撮ることが多くて、でもライティングやホワイトバランスが
とっても難しいから、機会があったら、レッスン受けてみたいです。
写真教室のレポートも楽しみに待ってます♪

hana #- | URL | 2014/10/06 00:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/486-92d10eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

