春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

☆林檎バター☆ 

2014/10/07
Tue. 06:00

台風が無事に去って良かったです^^
しばらくは晴れのお天気が続くようで嬉しくなりますね
でも、すこし肌寒くなりました
札幌のブロ友さん宅ではストーブを出されたそうです~ 



昨日「豚キムチナゲット」にいただいたコメントを読みながら
「そうか~こういう食べ方しないんや~」って思いました
自分では普通に作って食べてる物だったので、驚きと新鮮な気持ちになりました
キムチって2人家族だと全部食べきるまでに酸っぱくなるんですよね
なので最後は炒めるか揚げるようになりました^^




今日は朝ゴハン


IMGP4299.jpg
「バケットモーニング」
注:パンは自家製ではありません♪(((*≧艸≦)ププッ


近所のお気にいりパン屋さんのバケットとスプレッド二種です




IMGP4300.jpg
Cpicon ☆林檎バター☆ by ☆あっさむ☆←印刷・保存用ページ

   
材料(林檎1個分)


リンゴ ・・・ 1個
レモン汁(ポッカレモン可) ・・・ 大1
グラニュー糖 ・・・ 小1
蜂蜜 ・・・ 小1
バター(無塩) ・・・ 大1



作り方(所要時間15分~20分)


① レモンは絞っておく

②リンゴは角切り又はすり卸しておく

③ 2にレモン汁とグラニュー糖を入れて加熱 ※弱火

④リンゴが透明になってきたら蜂蜜を入れる ※弱火

⑤ リンゴが柔らかくなったら、ヘラなどで少し潰し バターを入れて溶けたら出来上がり!




IMGP4302.jpg

パンに乗せていただきます

リンゴジャムってちょっと苦手なんですが
これはバターを入れてるからかコクがあって美味しいです
お店さんで売ってるのを見て、興味沸いて作ってみました^^ なので本物はどんなか知らない

リンゴとバターなので、お料理にも使えそうです




IMGP4301.jpg

もう1つ並んでるのは、夫のお土産の「ピーナッツバター」
色々スプレッドがあると楽しいですね~




kako-0OcndNIKkoQGME64.jpg



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

コメント

あっさむさん、おはようございます♪
寒いね。

そうそう、同じやわ。
自分ちでは当たり前にやってて、これが世間も同じようにやってると思ってたことが
結構、違っていたりすることあるわ(笑
私、前にごぼうのきんぴらをブログにアップしてん。
うちんち、油揚げを入れるんやけど、それは普通やと思ってた。
けど、皆から、ええええ?って言われたことが(笑

こういうことが結構あるから、ブログって、面白いな~って思います(笑

リンゴバター好き~♪
秋は色々と作りたいものがいっぱい!


レモンバターね、夫が大変、喜んで夫に全部食べられてしまいました(笑
レモンバターもまた、作らな♪


気温差が激しいから、体調管理に気を付けてね。

じゃあ、今日もお仕事いってらっしゃい♪(^◇^)

p☆

mari #- | URL | 2014/10/07 06:21 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

リンゴバターって初めて知りました。
ジャムを作る要領でバターを入れるのですね・・・
美味しいでしょう^^

これはとってもいいですね~~^^
またまた勉強になりましたわ^^

今日もお元気で^^
良い事がい~っぱいありますように・・・

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/10/07 06:34 * edit *

おはようさん~♪
朝、寒いね~。寒いのイヤや~起きれへん(^^)

家だけのメニューってありますよね。
今じゃあっさむ家メニューがどんどん増えてきてる我が家です♪
リンゴバターってアップルパイのリンゴ作る時
シナモン入れて、そんな感じやったような。。?
これ美味しいのよね!ピーナツバターも好き♪
今日はいい天気みたいやね。
1日頑張ろう~!

はちやん #- | URL | 2014/10/07 07:05 * edit *

目からうろこです☆

おはようございます。
お店の品物を食べた事が無いのにお作りになられるとは素晴らしいですね。
驚き共にそういうのいいなぁ~と感心いたしました。
本当にお料理が美味しいものがお好きなのなですね。
わたくしも、見習わせて頂きます。
りんごバターは、こちら信州で人気のお土産物になりつつあり、私も友人にお土産でよく買います。
お店により、バターにほんのりとりんごが香るものや、りんごジャムにバターのコクを感じるもの様々ですが、あっさむさんのように手作りをすると自分の好みでバターの濃さを調節出来そうですね!
お隣さんでは、りんごの収穫がまっさかりです。私もりんごバター作りに挑戦してみます。


ちゃろチャロ #- | URL | 2014/10/07 07:36 * edit *

林檎バターて。
林檎バターって……!

ホント毎回あっさむさん、お洒落で美味しそうで惹き付けられちゃうの作るわぁ~~と飛んできて。

このヴィジュアルにクラクラです。
うわぁぁ、めっちゃ美味しそう♪
(それに、なんて素敵な朝ごはん。
丁度あんな「朝ごはん」を載せているワタクシ、縮こまるばかりです・笑)

バゲットにた~っぷりも良いし、ホント♪ お料理にも色々活用できそう☆

ピーナッツバターも美味しそう♪
久々に食べたくなっちゃいますー。

林檎とさくらちゃん!可愛すぎ~~~☆

今日も良い1日になりますように♪

葉っぱ@スマホ、通勤電車にて立ちながら #GO9jRiUw | URL | 2014/10/07 08:24 * edit *

こんにちは。

私、塩レモンより林檎バターかも!
あまり果物を食べない夫婦2人暮しなので、林檎もレモンも思いきらなきゃ買いませんが、たまには買って、活用しようと思いました。

よーこっぺ #- | URL | 2014/10/07 08:54 * edit *

あっさむさん おはようございます!
今日は、ええ天気♪
今のウチに洗濯~
昨日 大丈夫やろって 洗濯干して出勤。。。撃沈(笑)

りんご♪これからの季節 頂く機会が多いので
ちょっと 作ってみよっかなぁ~

さくらちゃんとリンゴ可愛いなぁ(^^)

そら #- | URL | 2014/10/07 10:18 * edit *

好き好き♡
相性ばつぐん!

わざわざ混ぜるのがさすがのあっさむさん(*^^*)
私はバタートーストにジャム乗っけるだけ(^ω^)

バラしたら同じ材料でも
私とあっさむさんでは別物を食べてるようやわ;^_^A

きゃぴばば #- | URL | 2014/10/07 14:05 * edit *

同じく、りんごジャムって
好きになれない

でも、これおいしそー( ̄▽ ̄)

焼菓子の生地に
練りこんでみたいわーe-343


ええねーすてきな朝やわー

あっさむさんの朝は
いっつもキラキラやんね?

うちとはえらい違いー(≧▽≦)

おじょろう。 #- | URL | 2014/10/07 17:04 * edit *

私もフランスパンはよく食べますが、
あっさむさんちの食卓に並ぶと、
どうしてこんなにお洒落に見えるんでしょう。
センスが違うな(-_-;)
林檎バターにピーナツバター、スプレッドも洒落てます♪

私はパンは残ったらすぐ冷凍しますが、
あっさむさんはどうやって保存するのでしょうか。

おばんです #- | URL | 2014/10/07 17:52 * edit *

バケット

こんばんは。
次々に来る台風
いやぁまいりますね
外撮り専門?の私にはつらいです~(笑)

バケットの美味しいの食べたいです
残念ながら茅ヶ崎のパン屋さんには見当たりません
まっ好みもあるので、単に私に合わないだけなんでしょうか

昔みたいに拘り感も落ちてきたので、諦めて探さなくなる=食べない
日が続いています(笑)

今が旬のリンゴ&バターでジャム
お好みでピーナツバターとはいい感じの朝食になりますね。

私は若いころから朝はパン食です
旅に出てホテルでたまに和食しますが、やっぱりパンです。

なんだろうなぁ
パン食はゆっくり考えながらできるから好きでね。
今日もご馳走様でした!!!!

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/10/07 19:48 * edit *

はう!
さくらちゃん、「りんごはん・・・」って❤
かわいいやないの~~~(≧∀≦)

これ、すごいおいしそう!!
珍しく手間よりなにより 作りたくなったぞ。
こりゃブックマークだぜ♪
リンゴとレモン買ってこな~(またそこから^^;)

レモン、ポッカの絞ったやつあかんかなぁ?
量がむずかしいか・・・
スーパーのレモンって鮮度が分かりにくくて・・・
前にレモン酢したとき半分くらい傷んでたのよ(;;)

うめまま #- | URL | 2014/10/07 21:15 * edit *

バターナイフがかわいい〜♪←そこっw

林檎バター キレイな色だね
とっても美味しそう!
あっさむさん 忙しくされてるのに
いつ作ってるの〜
私は時間の使い方がヘタ過ぎだよ

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/10/07 22:36 * edit *

リンゴバター!
これは絶対に美味しはずです♪^^
私はリンゴジャムはシーズンになると作りますが、
バターを塗ったトーストに乗せて食べると美味しいです~
たぶん、似たような味ですよね^^
カマンベールにも合うので、バターを入れる前の状態のものを
添えて食べると美味しいと思いますよ♪
ピーナツバターも好き~!
自分で作ると甘さが調節できるので、おすすめです^^

hana #- | URL | 2014/10/07 23:19 * edit *

こんばんは!
つい先日も、お友達のところでりんごバターを拝見して、
作ろうかな~
どうしようかな~~
って思ってたんだけど、
あっさむさんの美味しそうなお写真拝見して、
・・・まだ悩んでます(爆
何故なら、私、朝ごはん食べない派なので(笑
でも、りんご×バターたっぷりで作ったケーキは大好きなので、
このりんごバターの美味しさはわかるつもり❤
!(^^)!

ことゆり #- | URL | 2014/10/08 01:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/487-bae9e172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

