春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

鯛のアクアパッツァ 

2014/10/10
Fri. 06:00

昨日は、丁度帰宅する頃に冷たい雨が降っててビックリ(@_@;)
バス停から小雨だったので助かりました


写真教室の記事に温かいコメント嬉しかったです!
皆さま前向きに捉えてくださって、すっごい励みになりました
ありがとうございます




今日のお家ゴハン


IMGP4337.jpg
Cpicon 簡単☆鯛のアクアパッツァ by ☆あっさむ☆←印刷・保存ページへ


材料(2人分)

鯛切り身 ・・・ 2切
あさり ・・・ 1パック
パプリカ(赤、黄) ・・・ 各1/2
プチトマト ・・・ 適量
マッシュルーム ・・・ 適量

●オリーブオイル ・・・ 大2
●白ワイン ・・・ 100cc
●濃口醤油 ・・・ 小1
●塩・胡椒 ・・・ 少々
●ニンニク(刻み) ・・・ 少々
●鷹の爪 ・・・ 1個



作り方(所要時間20分~30分)


① <下ごしらえ> ・アサリは砂抜き ・パプリカは細切りにしてレンチン (600W1分)

② フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと鷹の爪で香りを出し鯛の切り身を表目から焼く ※中火

③ 2にパプリカとマッシュルームを入れる ※蓋をして中火

④焼き色が付いたら反対に返し、白ワインとアサリ・プチトマトを入れる ※中火

⑤アサリが開いたら、醤油・塩・胡椒で味を整えて出来がり!



IMGP4341.jpg

今回、バジルを最後に乗せるのを忘れてました




IMGP4345.jpg

鯛を使ってますが、白身魚は何でも合うと思います

お出汁がとっても美味しいので、バケットをつけて食べると最高
簡単に出来て豪華に見えるのでお薦めです




kako-ZrBo1rYsCZfKzQqi.jpg

最近、2人と2匹でソファーに座ってます(笑) 何故か2人のほうが肩身狭い^^;




あっさむレシピで作ってくださいました

Paganiniさんのブログ
「牛すじ煮込み」を大根とコンニャク入れてバッチリ!!
関東方面では「牛すじ」が品薄にも関わらず、強い意思(食い意地?(笑))で見つけられました
いつもアイディア豊富なお料理満載で、楽しい文字が踊るブログをされてます
Paganiniさん、ありがとうございました^^



うめままさんのブログ
やる気スイッチで「蛸飯」をほんわり炊いていただきました
手先が器用で、ブログにも登場するイラストで「クスッ」と笑いを貰ってます(笑)
猫マンガも最高です!
うめままさん、ありがとうございました^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

コメント

あっさむさん おはようございま~すっ♪
昨日の雨は、びっくりしましたね
父ちゃん太陽の塔の近くが職場やから
結構降りだしは、早かったみたいで
バイクでカッパ来て帰ってきましたよ(^^;)
コノ時期の雨は、冷たいから 風邪ひかんようにせなねっ!

「鯛のアクアパッツァ」美味しそうっ♪
アサリの お出しがまた想像するだけでヨダレでる(笑
見た目も豪華やし~
メモメモっと♪

今日も良い天気になるみたいですね!

そら #- | URL | 2014/10/10 06:49 * edit *

おはよ(^^)
遅くまで考え事して 寝坊しんかった?
耳二つ持ってるしナンボでも聞くから 溜めたらアカンよ(^-^)

今日の記事は まずタイトル見てたまげた!
アクアパッツァ!?
んなもん家で作れるんかぁ??

・・・・おや。
簡単そう(°_°)

という流れ。

調味料少ないし、味の想像ばっちり♪
集まりがあったら お株が上がルコと間違い無しやな(*^^*)

あ、集まる面々もこれ見るわw

きゃぴばば #- | URL | 2014/10/10 06:54 * edit *

あっさむさん、おはようございます~♪

そっち、雨やってんね。
こっちは曇ってたけど、雨はふらんかったわ。
寒かったけどね^^;

アクアパッツア、作りたいなと思いつつ・・・
面倒くさ~って感じで作ったことないわ。
これ、簡単やね~♪
今度、作ってみようと思います♪
簡単で豪華に見える料理は、いいね☆

リンク先、とんできました。
どちらも楽しいブログやね。
猫ちゃんのブログは笑いました(^◇^)
素敵なサイトさんのご紹介、ありがとう~♪

今日は金曜日。
もう今は、花金なんていわへんのかな~?
お仕事、最後の日、頑張ってね♪

いつも、ありがとう~♪

応援p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/10/10 07:40 * edit *

何ちゅー事!^^

おっはよ~~^^v

以心伝心?何か嬉しくなったからカキコカキコ(笑)

私もね、ここ数日アクアパッツァが食べたくて
毎日お魚コーナーパトロールしてたんだけど
私が帰る時間帯には残って無かったの^^;
この休日にはあるといいな~、なんてネ♪




今日もお元気でね、あっさむさん♡
あ、15日に訪京しまーーす^^v

トンママ #f4RRH762 | URL | 2014/10/10 07:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/10 08:39 * edit *

うわぁぁ☆
美味しそうさに目を見張り、お洒落さにも惹き付けられます~。
お洒落なイタリア料理屋さんみたい♪
嗚呼、やっっっと金曜♪な本日。
お仕事終わったらこのお洒落イタリアンに寄って、楽しく美味しく過ごせたらなぁなんて妄想が止まりませんっ(><*)

ふっくら鯛も、ぷっくりアサリも美味しそう♪
パプリカの彩りと甘みに、マッシュルームの香りとお出汁。
これはもう、フォークもワインもバゲットも、そして楽しい会話も止まりませんね☆
明日から3連休。あっさむさんご一家も、楽しいご予定とか入っているのかしら(^^)
(お天気が心配ですねーー……)
あ、私は勿論(!?)、3日ともダンスレッスンです。ジャズだバレエだ自主練だーっ。
さあ、今日も良い1日でありますように(^^)v

葉っぱ@スマホ、そろそろ会社到着~ #GO9jRiUw | URL | 2014/10/10 09:02 * edit *

おはようさんです~♪
アクアパッツァだなんて~。
と思ったけど、簡単そう!で美味しそうやし(^O^)
でも娘が貝類嫌いやし、娘のいない時にしなあかんな~。
アサリの出汁って美味しいよね~♪
ん~、食べたい!
さくらちゃん、みんなで仲良くソファーでいいね~(^^)

はちやん #- | URL | 2014/10/10 09:20 * edit *

魚介のお出汁って
ほんまに旨いっ!(≧▽≦)

パスタやなしにお魚入れると
パンのおかずになるんやね~

ええこと聞いた~

サーモンでもイケそうやんね?

うふふ~
レパートリー増えたっ( ̄m ̄)

ありがと~e-266

おじょろう。 #- | URL | 2014/10/10 16:29 * edit *

こんにちは^^
アクアパッツアよく作ります。
北陸は魚介には事欠かないので
お魚を変えていろいろアレンジできます^^
読んでいたら今夜作ろうかなって思いました♪♪

ひめ #- | URL | 2014/10/10 16:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/10 17:38 * edit *

皮がパリッと焼けてて美味しそう
全部私の大好きな具材だわぁ♪

さくらちゃん達はソファーで爪研ぎしないの?
うちは両端ボロボロ・・・(涙)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/10/10 20:26 * edit *

あっさむさん、こんばんは♪
アクアパッツァ大好きです!
リスドル(ハード系パン専用粉)で美味しいパンを焼いて食べたいな♪
ワインは白が合うねーー♪♪
この時間の訪問はキケンーーー(><)
厚みのある鯛に目が釘付けです。

フォトレッスン、レシピブログさんの主催だったのね。
とても興味深く拝見しました。
夜の食卓シーンは私も苦手意識大です。
参考にさせていただこう♪
お料理を素敵に、美味しそうに撮るって難しいけど楽しいよね。
あっさむさんのはお洒落なだけじゃなくて、本当に美味しそう!!
見る側が、「作ってみたい、食べてみたい」って気持ちになるんだよね。
美味しそうなお料理写真は、見ているだけでHappyな気持ちになります(^^)

nanamin #- | URL | 2014/10/11 01:05 * edit *

アサリですか……

あっさむさん、こんにちは。
たびたびコメントを書きます。

今から約15年前に伊勢丹11Fで食べたアクアパッツァが忘れられず、
よく家でも研究しつつ作っています。
(そのときは、カサゴでした)
どうしてもそれなりの味にならず結構悩んでいたのですが、
そうですかアサリとかも入れるのですね。
ウチでは魚以外は香草と香味野菜・
スープと調味料しか入れていませんでした。
このレシピで、今度試してみます。

ぴのぴな #- | URL | 2014/10/11 01:16 * edit *

あっちむレシピ、いつも皆さん、綺麗に作られていますね(^^)
簡単で、豪華なのがあっさむレシピの醍醐味ですね。
アクアパッツァ、私も大好きです。
鯛じゃなくてタラとかでもいいのかな。
鯛はおそらく高くて手が出ませんよ~

フォトレッスン、あっさむさんには不要ですよ。
ほんと、写真がすばらしいですもの!!
簡単なデジカメさえ使いこなせない私(-_-;)
ピンボケ脱出も、まだまだ長い道のりです。

おばんです #- | URL | 2014/10/11 03:08 * edit *

うわ〜、真鯛でアクアパッツァですね!
アサリの出しが出ていて、美味しそうですね〜。
フランス人は魚丸ごとを食べるのはヘタクソです・・
もっともナイフ&フォークで食べるのですから、当然ですけどね。
イタリアでもそうでしょうから、アクアパッツァも切り身のほうが食べ易くていいですよね。^-^

ニャンコがいると、皮ばりのソファーでないと毛がついて大変なことになりますよね!
うちは皮ではないので、もう毛がくっついて大変です。
洋服が毛だらけで、灰色の服しか着ることができません。^-^;

yoyo #- | URL | 2014/10/11 06:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/489-04256ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-02