春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

鶏のつくね鍋 

2014/10/08
Wed. 06:00

今日も秋晴れの京都
朝方は冷えますが、太陽が昇ってくるとともに気温も上がってきます
お日さまの光を浴びると元気になりますね^^


ノーベル物理学賞の授賞おめでとうございます
本当に素晴らしいですね





今日のお家ゴハン


IMGP4346.jpg
Cpicon 今夜はあったか♪鶏のつくね鍋 by ☆あっさむ☆



材料 (2人分)

○鶏むね肉 ・・・ 1枚
○鶏せせり ・・・ 適量
○鶏軟骨 ・・・ 適量
○醤油 ・・・ 小1
○生姜(チューブOK) ・・・ 小1
○ゴマ油 ・・・ 小1

白菜 ・・・ 適量
エノキ・しめじ ・・・ 適量
お好み具材 ・・・ 適量
豆腐(絹) ・・・ 1パック

●刻みネギ(薬味) ・・・ 適量
●ポン酢 ・・・ 適量
●出汁昆布 ・・・ 適量



作り方(所要時間10分~15分)

① <鶏つくね> ○の材料をフードプロセッサーでミンチにする

② 鍋に出汁昆布を入れて沸騰させる

③お好みの具材を入れて煮込んで出来上がり!



IMGP4347.jpg

白い部分は軟骨です!コリコリした食感が美味しい~




IMGP4349.jpg
↑熊本のブロ友さんから贈っていただいた「デコポン酢」
デコポンの爽やかな酸味と甘味が良い感じでお気にいり(≧∇≦*)




IMGP4350.jpg

実は 大根を、うっかりいつもの癖で千切りにしてしまい
大根おろし分がなかったんです
なので、千切りした大根をポン酢へ入れて 炊いた具材と食べました
これがまた良い食感やし、すごい美味しかった 大根おろしよりエエ薬味かも~


寒くなってきたので、鍋物良いわぁ
用意は簡単!やけど豪華! 主婦には有難いメニューです(笑)




kako-7X0J5ZmaTekED3xh.jpg

風邪を引かれないようお気を付けくださいね~



あっさむレシピで作ってくださいました

あすもさんのブログ
イカと水菜のサラダ 茗荷も入って美味しそう^^
あすもさんとは好きなもんも似てて、歳も近いようで(笑)
お会いしたことはないんですが親近感
あすもさん、おおきにです^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

お鍋の時季になりましたね~^^
お野菜もたくさん頂けるし、準備も後片付けも楽ちんさん・・・
私も大助かりで大好きですよ~お鍋^^

つくね鍋美味しいですね・・・
つくね大好きです。
もっとすきなのが・・・軟骨です^^;
ご近所の鶏肉屋さんは夕方になると焼き鶏も焼き始めるのですが、
そのお店の焼き鶏は抜群!
で・・・
必ず購入するのは・・・ナンコツです(笑)
あの食感がたまりませ~ん♪

今日もお互い元気に過ごしましょう^^
素敵な一日でありますように・・・v-238
またね~^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/10/08 06:13 * edit *

おはよ〜
いま京都駅で時間潰し中(^^)

今朝は寒かったわぁ
自転車乗ってたらお腹冷えたT_T
こんな日はお鍋がいいね♡
お腹にも優しいしあったまるし。
ま、ウチは豚バラ放り込むだけやけどw

つくね入ったちゃんこが食べたーい!

きゃぴばば #- | URL | 2014/10/08 07:19 * edit *

あっさむさん、おはようございます~♪

お鍋が恋しくなってきたね~。
昨日は寒かった。
でも、お昼になるとあったかいから、風邪ひかんようにしんとね~。

鶏の軟骨とか、自分でやったことがないねん^^;
なんか、怖くて^^;
私、結構、扱ったことがないものが多くて、皆さんのブログをみながら、
ちょっとずつ、挑戦したいなっておもってるところです。

お鍋に大根の千切りは私もよくやります。
このほうが早く煮えるし、美味しいしね^^

そうそう!
お鍋にポン酢やけど、このポン酢が大事だよね!
まずいポン酢にであったら、最悪や(笑
美味しいポン酢だといくらでも食べれる(^◇^)

じゃあ、今日も頑張ってね!
こちらこそ、いつも、心あったまるコメント、ありがとう~♪

応援p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/10/08 08:55 * edit *

おはようさん~♪

寒い!朝が寒くなりましたね~。
お鍋の季節到来!
お鍋は切るだけやし楽チンやし今日はお鍋にしようかな~(^^)
うちの鶏つくねはむね肉でするんやけど軟骨入れるんやね~!
またまた勉強になった~♪
さくらちゃんも暖かくしときなぁ~(^^)

はちやん #- | URL | 2014/10/08 09:01 * edit *

フードプロセッサー
便利よね…

いいな~って
いつも思う

いろんなことが
楽ちんになるって
わかってる

わかってる、けど…

洗うのめんどくさい

の、一点張りで
避けてきた。


昔、持ってたんよ

洗うのイヤで
結局ほとんど使わず

場所もとるし捨てた(笑)
(↑だめ主婦の鑑e-267

おじょろう。 #- | URL | 2014/10/08 12:37 * edit *

あっさむさん、こんにちは♪

せせりとか、売ってるの~
本格的な感じがして、ごっついおいしそう♪
お鍋の季節だねえ♪
大根の千切り、すき焼きに入れるの好き♪
今度、鍋にもいれてみよ♪
おいしそうやね♪

さくらちゃんもあったかそうなとこに、おってええねえ♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/10/08 16:28 * edit *

こんなにつみれを美しく写せるのってアリでしょうか・・・
つくねにみとれてしまったわたしです^^;

そうですよね~
鍋ですよね~~^^
今日、うちも鍋ります♪
市販の鍋の元で。
鶏団子も冷凍ので・・・

すべて手作りって、絶対素敵だわ!
だんなさん、ものすごいしあわせもんやわっっ
ごめん、うめぱぱっっ(≧Д≦。

寒いね、朝晩とくに。
みんにゃも風邪ひかんでね~

うめまま #- | URL | 2014/10/08 17:27 * edit *

わぁぁ♡ 今食べたい今!
私は鶏肉が苦手なので
うちの料理は全部豚にすりかえですw
これからは 毎週末鍋でもいいくらいの気温だから
見ているだけでもあったまるぅ〜♡

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/10/08 20:47 * edit *

鍋率急上昇です。
軟骨とせせりですか~メモメモ、
いい歯ごたえになりそう♪
さっそく真似させて頂きますね~

ニノかーちゃん #- | URL | 2014/10/08 21:41 * edit *

コノ時期の鍋最高♪
これで呑めたら最高なんだろうなぁ~
鳥のつくね鍋 美味しいですよねぇ♪
うちは、出来合いのつくねやわ(^^;)
ちょっと自分で作るようにメモメモっと♪

さくらちゃんも冬毛に変わったかな?

そら #- | URL | 2014/10/08 22:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/490-d47fc0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03