春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<レシピブログ主催>料理写真教室 in京都 

2014/10/09
Thu. 06:00

昨夜の月蝕はとてもリアルに家から観察できました
雲のない夜空だったので、欠けていく様が見事でした ホントに真っ暗になるんですね~
先人たちが、解き明かしてくれてるのでわかりますが
知らない時代であれば恐ろしい出来事に思えたんでしょうね~




本日は、昨日参加してきた「料理写真教室in京都」の様子です


kako-GuyTy0ArW55yuogR.png


沢山のお料理レシピ満載の「レシピブログ」さんが主催の料理写真教室
初めての関西での開催だったので、是非参加したいと思っての応募でした(参加費要)


会場は「レストラン キエフ」さん
祇園にある老舗のロシア料理店です



IMGP4402.jpg

講師はお二人のプロカメラマン

福岡拓さんと、福原毅さん
「すてきに残そう、いつものごはん~料理写真の撮り方」←レシピブログで連載中
とってもわかり易く料理写真の撮り方を解説いただいてます^^

HPを拝見しても素敵な料理写真が満載です



IMGP4397.jpg

座学から始まって、カメラと三脚などを使っての撮影学習
カメラ用語の説明などなど
参加者は全員女性、料理ブログをされている方(そりゃそうだ)
最初に自己紹介を簡単にしましたが、殆どの方がオートで撮られてると聞いて安心しました(笑)



IMGP4392.jpg

写真の本を読んでの少しの知識はありますが
やはり目の前でわかり易く説明いただくと、「なるほどな~」となります^^



IMGP4411.jpg
「キエフランチコース・ボルシチ」

途中、ランチも組み込まれていて
初めてのロシア料理でした
ロシアンティーもいただきましたよ



IMGP4427.jpg

わたしの課題は「夜に料理を撮ること」
実は、参加者みなさんお悩みでした

教わった方法は
・ブルーライトの光を白い壁にあて、三脚とレフ板を使って撮ること↑


なんとなく予想はしてましたが、「やはり~」でした
室内の照明では限界があるもんね~(特にLEDだとオレンジっぽい写真になるそうです)
ブルーライトの購入検討( ̄▽ ̄;)



初めての、写真教室! 初めてのイベント!でちょっと緊張してたんですが
「あっさむです~」とHNでの自己紹介、なんか面白かった(笑)

お隣に座った方々と少しの時間でしたがお話も出来て
お料理されてるブロガーさんとの交流が新鮮でした
参加させていただき、ありがとうございました^^


さて、わたしの写真ですが 今まで通り「日々精進!」と言うことで頑張ります(笑)



kako-2SzEJJ7VQFqh7kxV.jpg

それが~1番大事~



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

コメント

楽しそー!
写真 習いに行きたいけど、どこがいいのやらw
一眼レフでなくても教えてくれはるんかなぁ・・

あっさむさんの写真はいつも素敵やよ(o^^o)
完璧を目指す気持ちはわかるから応援するけど(^_-)

やっぱり機材を揃えなアカンねんなー
写真もお金かかるなぁ^^;

きゃぴばば #- | URL | 2014/10/09 06:29 * edit *

おはようさんです~♪
すごいな~!
本格的~!やっぱりいろいろ必要やったりもするんですね~。
難しそうだ~w
カメラと縁のない私にはさっぱりの世界です(^^;
でもあっさむさんの写真はステキ~♪
そうそう、さくらちゃん♪それが~一番大事~♪
ボルシチ食べたいねん~食べた事ないねんな~。

はちやん #- | URL | 2014/10/09 08:33 * edit *

お料理写真教室、素敵〜!
私も機会があったら行ってみたいわ〜^ ^
講師の先生のブログもいいですね!
なかなか撮影準備してからお料理作るってできないけれど、アングルとかためになることがいっぱいで、参考になります^ ^
ブロガーさんの集まりだから、HNでいいんですね!
なんだか、和気あいあい楽しそう^ ^
ますます素敵になるあっさむさんの写真、楽しみだわ〜♪
でも、楽しんで作って、楽しんで撮って、楽しんで食べるのが一番ですよね^ ^

hana #4TnLEtgM | URL | 2014/10/09 08:51 * edit *

あっさむさん、おはようございます~♪
ここに参加したんや~。
これ、参加したいな~って思ったけど、京都やったし・・・^^;

なるほどなるほどって読ませてもらいました。
ブルーライトなんや~~。
ブルーライトも三脚もないわ^^;
いつかはそろえたいなって思います。

>「夜に料理を撮ること」
やっぱりね~、ここが皆、課題なのよね。

>殆どの方がオートで撮られてると聞いて安心しました(笑)
私も安心した~~(^◇^)
私のカメラ、初心者モードっていうのがついてて、
私、この粋から脱してないねん^^;
ほっとしたわ~。

料理ブログをしてはる参加者さんたちとの交流も楽しかったやろうね~。
良かったね♪

今日は私にもためになる話、ありがとう~♪
とっても参考になり、嬉しかったです。

応援ポチ☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/10/09 08:55 * edit *

おお!行ってきたんですね。
良いなー、良いなー。
あっさむさんの、「日々を楽しみ愛しみながら」と向上心とのバランスも素敵☆
どちらも大切だものね(^^)v

私も、「すてきに残そう、いつものごはん」大好きなんです(^^)
分かり易いし、回を追うごとに新しいテーマが加わって色んなこと学べるし、
それにすごーく心に響いたのが、第1回目の言葉!
『"写真を撮ることばかりに重点を置いて、折角の料理を台無しに"なんてことはしない』というご姿勢♪
被写体への愛情も大切だよなぁ~としみじみ感じいりました☆

てか、てか、
キエフさんもすごく趣あるお店ですねー♪
あっさむさんが切り抜いた一瞬の時と空間も雰囲気あるー♪
セッティング中の一瞬一瞬も、ドキドキするくらい素敵な写真っ。
私はあっさむさんに写真を教わりたいよぅ。あ、私はコンデジ派だけれど(笑)

ボルシチの紅色も惹き付けられるし、
会場の空気まで伝わってきます~~。
(スマホを嗅いだら写真上手くなるかな・笑)

楽しく撮る気持ち。さくらちゃんも良いこと言うね~(^^)

さあ、今週もあと2日。
お互い頑張りましょー♪

葉っぱ@スマホ、会社到着っ #GO9jRiUw | URL | 2014/10/09 09:21 * edit *

こんにちは!

何時も写真がキレイで素敵だなぁe-454
って思いながら拝見してます♪♪
カメラや照明の違いはもちろんですが
気持ち(私→撮れたらいい♪みたいなe-351)の違いは
大きいな・・・・と思いました(笑)

これからも素敵な写真とブログ
楽しみにしてます♪♪

後、ネコちゃん達の表情と一言がまた良いんです~!!

hitomiママ #- | URL | 2014/10/09 10:56 * edit *

レッスン♪

こんにちは♪
撮影レッスンお疲れ様でした!!!
料理の写真は難しいですね
美味しく撮れるがやっぱり一番かな?
そこには「食べさせてあげたい」心の味付けが大切
いつも美味しそうに撮られているのでベストだと思っています。
これ以上美味しく見せられたら、京都に行って食べなくてはならなくなります。ご勘弁を!!!(笑)

頑張ってね♪

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/10/09 14:27 * edit *

あっさむさ~ん❤

こんにちは~^^

写真教室楽しかった様子が凄く伝わって参りました。
お食事付きだったのですね・・・

何年か以前、モスクワに3週間ちょっと(11月中旬~12月初旬)行った事があったんですが、
ほぼ毎日のようにピロシキは食べていました。
いろんな種類がありました。^^
私が食べていたのは揚げていないものでとても美味しかったです。
ボルシチもそのお店お店で味が違いましたね^^
珍事件を起こしたりと・・・今となっては笑えますが^^;

ロシア料理店での撮影会という事から、今日はそんな事を思い出しました

※これからカメラマンさんのホームページに飛んでみますね~^^
※自己紹介があったのですね・・・緊張するって言った意味が分かりました^^

今日もお元気で^^v-344
素敵な一日を・・・

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/10/09 14:43 * edit *

「ニンゲン、一生勉強」

死んだじーちゃん
ゆってたな…

それ思い出した。


毎日、意欲的で
熱心なあっさむさん
すてキングです(^^

お料理もカメラも
センスですよね

加えて、努力e-267


…ぼーっとしとったら
あかんなー(--;

おじょろう。 #- | URL | 2014/10/09 15:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/09 17:03 * edit *

あっさむさん、こんにちは♪

ええなええな♪
都会に住んでたら、こういう会があるからええな♪
いつも指くわえて、メール見てますのん。
ええな♪
ぶるーらいと?
調べてみますー☆
教えてくれてありがと!!!!

素敵なお店で素敵な講義に素敵なお料理♪
そして、素敵な出会い♪
いいことずくめのお教室やね♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/10/09 17:27 * edit *

あっさむさん こんばんわ!
夕方は、冷えてきましたね~
今日は、休みやったから半日寝てました(爆

凄いなぁ~
写真教室めっちゃ楽しそう♪
でも本格的やから緊張しそうっっっ
しかも有名店でのランチ付きv-10

さくらちゃん ええこと言うなぁ♪

そら #- | URL | 2014/10/09 18:01 * edit *

おぉ!プロのライディング!
そしてそれを習いに行く向上心!
これよこれ li _| ̄|〇 il||li
あっさむさんの写真がすごい魅力的なのは
日々の努力のたまものなのら

わたしの写真がイマイチなのは
センスがないからじゃなくって
努力が足らないから?
うーん…

けい #JalddpaA | URL | 2014/10/09 18:23 * edit *

まっ
さくらちゃん、大人っっ(≧∀≦)♪

写真ってすごいよね~~!
同じもの撮ってもこんなに違うの!?ってくらい違って見えちゃうんだもん!!

あっさむさんのブログはお料理も、最後のサクラちゃん蓮くんの一言もすんごい楽しいけど、なにって、写真がすこぶるステキなのよ!!
それだけ切り抜いてポストカードとか、フレームに入れて飾りたいくらい❤

これ以上に腕を磨いてくれるなんて・・・
見れる我らは幸せもんですわ~~~^^*

うめまま #- | URL | 2014/10/09 19:35 * edit *

あっさむさんのお料理写真
いつも素敵でうっとりしてたよ♪
でもプロに教わる機会ってめったにないから
嬉しいよね
あっさむさんの向上心ステキ!

お料理ブログじゃないけど 私も参加してみたいw
だってランチもつくんでしょう♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/10/09 20:10 * edit *

あっさむさん、お久しぶりです。(^^;)

なかなかお伺いもコメントも残せずでごめんなさい〜。

お料理の写真教室なんて素敵ですね。
あっさむさん程意欲的に写真について学ぶ気のない私ではもったいない気もしますが・・・(笑)機会があれば、そういうのにも参加してみたい。(^^)

あっさむさんの写真は、気取りが無くてとっても自然で素直な雰囲気が好きなポイントです。ただ、上手いっていうだけの写真は私にとってはあまり魅力がないんですよ〜。だから、いつだってお邪魔した時はPCに顔を近づけてまじまじと見てしまっています。(笑)
なんというか・・・匂いまで感じられそうな?

夜の写真撮影はほんとに難しいですよね。
オレンジ色っぽくなってしまう写真は、「まっ、夜だし?」って諦めていてはダメなんですね〜。(^^;) 反省です。

そうそう。長男くんの事も色々と気にかけてもらってありがとう。(^^)
学校でも家でも、少しずつ英語でのコミュニケーションが自然になってきました。
でも、何よりも自分以外の事に目を向けて、人とコミュニケーションをとる時に真っ直ぐに自分の意見を伝えられる力がつくといいな〜と思ってます。錦織くんの話、本当にそうだな〜と私も思うわ!



indah #- | URL | 2014/10/09 20:23 * edit *

こんばんは(*^^*)

こんばんは。
写真講座でお隣だったa-koです(^^)
気さくに話しかけて下さり、嬉しかったです。
ブログのコメントもありがとうございました!

それにしても、とても素敵なお写真〜!!感動です(o^^o)
猫ちゃんも、とても可愛くて癒されました♪
これから、また写真を見させてもらうの楽しみに覗きに来ますねー!

あっ。おかげさまで無事に迷わず帰れました(^^)笑
ありがとうございました♪
また何かの機会でお会い出来るのを楽しみにしています(*^^*)

a-ko #25yMDbrQ | URL | 2014/10/10 02:28 * edit *

初めまして!

先日の料理写真教室に参加した「たえさん」こと、 tae です!
料理写真教室で検索していたら辿り着きました☆
とても素敵な集まりでしたよね♪

またブログ見させていただきます!
これからも宜しくお願いします(^^)

tae #- | URL | 2014/10/11 12:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/494-1393a23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10