春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

☆牛すじおでん☆ 

2014/10/14
Tue. 06:00

昨日は久々に台風を体感しました
強い風と強い雨
しなる電線がとても怖かったです
皆さま地方は大丈夫だったでしょうか





今日のお家ゴハン


IMGP4359.jpg
Cpicon ほっこり☆牛スジおでん☆ by ☆あっさむ☆



材料(3人分)

すじ肉(牛すじの赤ワイン煮) ・・・ 適量
大根 ・・・ 1/3本
玉子 ・・・ 3個
コンニャク ・・・ 小さい物1つ
しらたき ・・・ 適量
お好み練物 ・・・ 適量

●酒 ・・・ 大1
●粉末出汁 ・・・ 大1
●砂糖 ・・・ 大1

○醤油 ・・・ 大2
○みりん ・・・ 大2

塩 ・・・ 少々



作り方

① 大きい鍋に水を張り、大根を入れて加熱 ※強火

② 鍋が沸騰したら、すじ肉・コンニャク・●調味料を入れる ※アクを取りながら中火で1時間

③ 2に玉子・しらたき・○調味料を入れる ※弱火でコトコト

④ 出汁が染みるまで煮込み、食べる30分前に練物と塩少々で味を整えて出来上がり!




我が家は、薄口でなく濃口醤油を使うのでお出汁は濃い目の色を付けます


IMGP4361.jpg


おでんは家々でお味が違いますね

わたしの好きなおでんの具は
・たまご
・大根
・すじ肉

この三つは外せない~
寒くなってくると登場する献立ですね^^
少し甘めに炊くので、和からしは必須

Cpicon ほっこり☆牛スジおでん☆ by ☆あっさむ☆



kako-6XglNWjL9cTnLxkb.jpg

もう大丈夫やで(  ̄▽ ̄)


体調のご心配いただきありがとうございましたm(_ _)m
おかげ様で熱は下がりました
肌寒いのが注意ですよね




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

おでんの美味しい時季ですね~^^
牛すじですね~^^ふふっ
今度作ってみますね^^

おでんで好きなのは・・・がんも・卵・大根

次回作る時は・・・牛すじがトップに来ると思うわ^^ふふっ


素敵な一日でありますように・・・v-344
またね~^^/ぽち♪

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/10/14 06:51 * edit *

おはようさんです~♪

おでんが食べたくなる今朝の寒さ。。。
写真を見てますます今夜はおでんにしようかと(^^)
おでんもまた大量に作る我が家です。
卵、大根、牛すじははずせないね~!
餅きんちゃくも美味しいね~。

これからまた寒くなってくるから体調気を付けてくださいね。
蓮くんの白いマフラーが。。。触りたい(σ≧▽≦)σ

はちやん #- | URL | 2014/10/14 08:27 * edit *

あっさむさん おはようございます♪
あぁ おでんの季節ですね!

昨日うちも出かける用事が あって
帰ってきたら大雨(--;)
駐車場でずぶぬれになりました

今日は、天気は、良いけど風がきつい!
出勤前に洗濯取り込んで行かんとねっ(^^;)

そら #- | URL | 2014/10/14 10:43 * edit *

こんにちは~

ホンマすごかったですね~!特にあの風!!
屋根が吹っ飛ぶかと思いました(^^;
台風を機に今日はまた一段と肌寒くなりました。もう秋本番やね。
朝から慌ててホットカーペットを引っ張り出しましたヮ!

こんな寒い日はますますおでんが美味しそうに見える~♪
昨日、夫にせがまれてレトルトの味噌おでんを買ったんやけど
一口食べて『なんか期待してたんと違う~』って・・・(^^;
やっぱりおでんは自分で作るのが一番やね!
それか美味しい店に食べに行くのもエエか(笑)

朝晩は特に寒さが身に沁みるようになってきましたね。
しっかり『首』のつくとこを温めて大事にしてくださいね~

あすも #- | URL | 2014/10/14 11:30 * edit *

店でもおでんが売れるようになってきた(^^)
11月が売り上げのピークなんよ。
12月に入ったら 自分ちで炊かはるしな〜

わたしの好きな具は 大根 こんにゃく 厚揚げ♡
七味をたっぷり降りかけて食べる(*^^*)

あっさむさんちは 関東炊きやな(^-^)
お大根が ええ色やわぁ♪♪♪

きゃぴばば #- | URL | 2014/10/14 13:59 * edit *

たまご半分に割って
お出汁ひたひたにして
すじ肉と一緒に食らふ

ちょべりぐ(ふるっw)

お出汁がしゅんだ大根も
たまらんね

barあっさむは
熱燗も置いてるの?( ̄▽ ̄)

おじょろう。 #- | URL | 2014/10/14 14:00 * edit *

あっさむさん、こんにちはー。

やっと、台風が過ぎ去りました。
夜中に東京を通過したみたいで、風の音がすごくて、また、寝不足です(^^;
しかも、今日は朝から外の用事があるし~で・・・
寝坊したから、押せ押せになりました(^^;
遅くなってごめんね。

熱さがってよかったわ~。
なになに?
肌寒かったん?
それ、要注意やで~~。
肌寒いと感じたら、風邪のひきかけやから、すぐにお薬を飲んで寝たほうがいいよ。
これからは、そうしいな~。
ほんま、無理は禁物やよ。
それと、年齢とともに、免疫力や体力は落ちていくから、
若い時と同じようにしてたら、あかんよ~~。

すみません(^^;
また、老婆心がでました(笑

おでんは、各家家によって違うね。
私がすきなのは、大根、たまご、こんにゃく~~♪
カロリーのないものが好きです(爆笑)

今日は、台風の去った後のお決まりで、暑い~~><
こういう気温の変化のときこそ、体調を崩しやすいから、私もきをつけよっと~♪

じゃあ、またね~♪
くれぐれも、大事にしてね。
なおったからといって、無理したらあかんよ~~。

しつこいな・・・私も・・・(^^;

応援p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/10/14 14:10 * edit *

あっさむさん、こんにちは♪

おでんの季節がきましたね~☆
私は卵と大根があったら満足です♪
おでん食べたくなっちゃった♪
白菜しょうひしなくちゃいけないから、
ちょっと先になりそう。
食べられないと思ったら、余計に恋しくなる~w

台風、大事なくてよかったです!
風が強いから、お気をつけて~

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/10/14 17:11 * edit *

おでん。いいですね♪

台風もすぎ去って...
一段と寒さが増したような気がする今日。
もう温かいおでん...おいしそー(人´ω`*)です♡
ちなみに、
私もTOP3兄弟は「たまご・牛すじ・大根」です(照)

笑顔が勇気 #- | URL | 2014/10/14 19:36 * edit *

おでんって地域性でるのよね
こっちで牛すじはあんまり見ないかなw

私も玉子と大根は絶対はずせない!
あと里芋も好きなの♡

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/10/14 19:52 * edit *

こんばんは
あっさむさんのおでん、濃い色合いで静岡おでんと似てるわ~うれしい
牛すじ、美味しいわよね。
私もいい牛すじがあった時はお多めに買って下ごしらえして冷凍しておきます。
牛スジカレーも好き!

seabreeze #- | URL | 2014/10/14 20:43 * edit *

熱下がってよかったです^^
今日も寒かったわ。
わたしも気をつけよ~^^;

おでん、こないだ実家で作ってくれてました。
ジャガイモ入ってて、そうやった・・・と思い出しました。
母の味ですね。

わたしも牛すじ好き~^^
でもなかなか口に入らない・・・
最近は会社のお昼に近くのローソンでおでん買ってくるの。
もちろん、70円の日に。
ローソンのんも美味しくって結構好きなのです。

おうちではもう、おでんのもと使っちゃう。
これからシーズンだなぁ~^^*

うめまま #- | URL | 2014/10/14 21:18 * edit *

甘めのお出汁に、こちらではおでん用の味噌を付けていただきます。
辛子の効いたお味噌です。

子供の時はたまごが一番好きでした。
今は大根が一番♪
牛スジとこんにゃくが続きます。

大人になって銀杏も美味しいなと(^○^)

今度の週末、おでんしよかな。

ちぃぃぃぃぃ #- | URL | 2014/10/14 21:27 * edit *

熱が下がってよかったですね!
でも、まだまだ気候も安定しないから、お大事にして下さいね^^
おでん、美味しそう…
私は、大根とはんぺんが好きです~♪
でも、家では作ったことないかも^^;
揚げ物も作らないし、鍋物もやらないし、けっこうレパートリーが
少ない私です…^^;

hana #- | URL | 2014/10/14 23:33 * edit *

あっさむさん、お風邪の方大丈夫ですか〜。

私の両親は九州なんですけど、うちのおでんはあっさむさんの
おでんに似ていますね。
濃い口醤油で作っていた気がします。
私の好物も卵です〜。^0^
普段はそんなにゆで卵なんて食べないんですけど、おでんの卵って
どうしてあんなに美味しいんでしょうね〜♪
おでんの牛すじは食べたことがありません。
想像してたら食べたくなってきました・・。^-^;

yoyo #- | URL | 2014/10/15 04:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/495-0129023d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08