春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

☆鶏つくね照り焼き☆ 

2014/10/15
Wed. 06:00

朝晩はホント冷えますね~
だんだん布団から出るのが辛くなる時期です





今日のお家ゴハン


IMGP4363.jpg
Cpicon 軟骨コリコリ鶏つくね照り焼き by ☆あっさむ☆


材料(2人分)

鶏のつくね鍋のつくね
刻みネギ ・・・ 少々
大葉 ・・・ 少々

●醤油 ・・・ 大1
●みりん ・・・ 大1
ごま油(炒め用) ・・・ 大1




作り方(所要時間10分~15分)

① つくねにネギと大葉を刻んで入れて丸める

②フライパンにゴマ油を引いて、つくねを両面焼く ※蓋をして、やや弱火

③焼き色が付いたら、調味料を入れて焦がさないように照りを出して出来上がり!


     

IMGP4364.jpg


多めに作っておいて、お鍋と照り焼き両方でいただきました♪(((*≧艸≦)
味が変わるとまた違った美味しさです  具は冷凍も出来るので沢山作っておくのがお薦め!




IMGP4366.jpg

つくねは卵黄+一味唐辛子に付けて食べると美味しい

Cpicon 軟骨コリコリ鶏つくね照り焼き by ☆あっさむ☆




kako-qmeRDvSRVfFoKpwh.jpg

ご、ごめん!( ̄▽ ̄;)←おやつストック切れ中




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

コメント

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

今朝の東京は一番冷んやりした朝のように感じます^^;
段々、寒くなってきますね・・・

つくね・・・卵をつけて七味で!
もう、たまらんです。
あぁ~、PCから出てきてほしいわ~^^
食べた~い!

今日もお元気で^^/
良い事がい~っぱいありますように・・・
またね~^^ぽちっ♪

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/10/15 06:13 * edit *

あっさむさん、おはよー!

鶏つくね、おいしそう!
卵の黄身につけて、食べるのって、やったことがないけど、これ、いいね~~♪
今度、卵の黄身につけてたべてみようっと♪

だんだんと、お布団からでるのが遅くなってきた・・・(^^;
んでもって、幾らでも寝れる・・・(笑
寒くなってくると、人間もある程度、冬眠状態になるのかな~?(笑

熱は下がったらしいけど、もう、大丈夫?

だんだんと、寒くなってきてるから、くれぐれも気を付けてね♪

今日の器のブルー、綺麗やね~。
こういう感じのお皿もええね~~。
お皿みるのも好きな私です^^

今日も一日、頑張ってね♪

応援p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/10/15 08:27 * edit *

マールの鶏事業部のレストランでも
つくねは黄身に付けて食べるんやて。

ちょっとポロポロ感があるのが好きやな〜
家では作らんけどw

鶏ミンチを買う事がまず無かったんで
今度買ってみよう。
つくねの照り焼き.....
旦那が喜ぶはずやわ^^

きゃぴばば #- | URL | 2014/10/15 09:05 * edit *

おはようさんです~♪

もう寒いなぁ(>_<)嫌やな~。。。
鶏のつくね、鍋した次の日のお弁当に照り焼きにして入れてるんですよ~♪
でも、ごま油の方が美味しいかも!!
次はごま油でやってみよう!
しかも、卵黄に付けるのもやってみよ~(^^)
美味しい事ばっかり教えてもらえるわ~♪
あ、昨日おでんにしましたよ(^^)v

はちやん #- | URL | 2014/10/15 09:07 * edit *

こんにちは。

今日は一段とヒンヤリな関東地方です(私的に)
週末は鶏団子鍋だな!と思っていたのですが、つくねの照り焼きもいいなと誘惑に負けてます。。。
両方いいかも!と思うけど、あっさむさんのように素敵奥さまじゃなく、ズボラ妻だから難しいですねぇ(汗)
黄身につけるなんておいしそう♪


京都行きたい病発病中です(犬いるし病人(母)いるから行けないけど)
なので、明日からの良く行くデパートの京都展を楽しみにしています。

よーこっぺ #- | URL | 2014/10/15 13:12 * edit *

おまめさんやな~
ぐるめやな~

ほんまそんけ~( ̄▽ ̄)

つくねさん
つやっつやe-267やん


やっぱ あれか

フードプロセッサー
やんね~(笑)

おじょろう。 #- | URL | 2014/10/15 13:43 * edit *

あっさむさん、こんにちは♪

鶏つくねいいですね♪
すっごくおいしそう♪
ブルーの器、とっても綺麗です~
おにゅー?
素敵な器を拝見したら、私も欲しくなって来ました。
あかんあかんw

急に冷えだしましたね><
もう私は朝が辛いですT_T

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/10/15 17:49 * edit *

生卵と一味唐辛子かぁ
美味しそうだなぁ
美しい器の色も 食欲そそるわね〜

コンバース 私も紺にしようか悩んで
今回はチャコールグレーにしたの〜w
ルン♪

ぽち #75m9ioPw | URL | 2014/10/15 18:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-07

