春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

<常備菜>ミートソース&ミートドリア 

2014/10/16
Thu. 06:00

とっぷり日が暮れるのが早くなりました~
焦りながら帰宅する毎日です

朝は温かい布団から出るのも辛いし
まだ10月なのに、これからやってくる冬が怖い~( ̄▽ ̄;)





今日のお家ゴハン


IMGP4480.jpg
「ミートドリア」

鉄皿を使った熱々ドリアにしてみました




IMGP4500.jpg


<作り方>

合い挽きミンチ ・・・ 300g
玉ねぎ(みじん切り) ・・・ 1/2個

〇ニンニク ・・・ 1カケ
〇鷹の爪(輪切り) ・・・ 1本

●赤ワイン ・・・ 100cc
●トマト缶(カットタイプ) ・・・ 1缶

オリーブ油(炒め用) ・・・ 大1
塩コショウ ・・・ 少々
醤油 ・・・ 少々


<作り方>

① 鍋にオリーブオイルを引いて〇を弱火で香り出しをしてから、ミンチ・玉ねぎを炒める   ※中火

② 1に火が通ったら●を入れて20分程煮込む    ※弱火(あればローリエ入れる)

③  2の赤色に深みが出てきたら、塩コショウ・醤油で味を整えて出来上がり!



※冷凍OKなので多めに作っても良い!



IMGP4479.jpg


※ご飯は、炊飯する時にターメリックパウダーを入れて炊いてます
※炊き上がりに、バターを少々いれて香りづけ



耐熱の器(鉄皿)にご飯をひいて、ミートソースかけて
オーブン200℃で20分焼いて出来上がりです^^
※オーブントースターでもOK



IMGP4481.jpg


前から欲しかった鉄皿を買ったので
ちょっと楽しくなってます(笑)  IHでも使えるんですよ~
登場回数が多くなると思いますが、すっごい重宝してます





kako-EyMLzGLLOuf5DBaV.jpg


なんぼでも撫でる~(*≧m≦*)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~~ん^^

おっはようございま~す^^
東京は今朝、今年一番の冷え込みです・・・
うぅ~~~っ、あっさむ!間違えたぁ~さむっ!^^;

ドリア美味しそう~^^
お米がパリパリッとしているのかしら~?

鉄皿欲しいわ~^^
これがあれば一人前のパエリャも出来ますよね~^^
いいわ~~!v-218

※画像内のグラス・・・素敵ですね~^^
外国のものでしょうか~?
す・て・き・・・

今日もお互い楽しく元気に参りましょっ^^
素敵な一日でありますように・・・
また、あ・し・た^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/10/16 06:14 * edit *

これ チーズ乗せへんの?
チーズ たっぷり乗せようよぉ♡♡

ハフハフしながら食べたいね
あちっ とか言いながら(^^)

きゃぴばば #- | URL | 2014/10/16 07:17 * edit *

あっさむさん、おはよう~♪

わあ~~!
今日の写真、めちゃ、綺麗~~!

そそ、昨日から、私も、こういう系のものが食べたいな~って思ってたんだ~~!
しかも、寝ながら、思ってた!(笑)
やっぱり、寒くなってくると、こういう系のものがいいね。

それと、鉄皿、私もほしいとおもってるところ~~!
これいいね!
もしよかったら、これ、どこで買ったのか、教えてください~~!

今日も一日、頑張ってね!
今日はちょっと、早く起きれた~~(^◇^)

応援p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/10/16 07:33 * edit *

うひぃ~今朝は、冷えるっ(^^;)
モカさんが膝の上でぐるぐる言うてます♪
昨日の鶏つくね!ヨダレたらしながら見てましたよ~(><。)
今回のミートドリアは、冷凍できるんですねっ!
こりゃ大量に作って冷凍しとこっと♪
この鉄皿 IHでもつかえるんやぁ~
ウチもIHやから いいかもっ
でも鉄やから お高いかも(--;)

今日は、朝から 南港まで展示会とやらを
見に行きます(仕事)
食べ放題に釣られたけど。。。
自給でぇへんっっっ

そら #- | URL | 2014/10/16 07:40 * edit *

おはようさん~♪
ミートドリア!美味しそうや~(^^)
うちはご飯をミートソースでまぜてホワイトソースかけて焼く感じ。
あっさむさんのドリアの方が美味しそうや(^O^)!
次はこれをやってみよう~♪
鉄皿、これからの季節アツアツが食べれていいな~!
わぉう♪蓮くんのモフモフに顔を埋めたい~(*´∇`*)

はちやん #- | URL | 2014/10/16 08:41 * edit *

あっさむさん、おはようございます♪
もう体調は大丈夫?
今朝は冷えたわ~(><)
もうヒートテック着ちゃおうかと思ったくらい。
日中は気温が上がるらしいので、温度調節しながら体調管理気をつけなくちゃ。

ミートドリア、いいねいいね!! o(^-^)o
これもぜひレシピ活用させてもらおう♪♪ 楽しみだ~♪
写真がまた素敵で目が釘付け。3枚目の横写真、お持ち帰りしたいくらいです(笑)
それと最後の蓮くんも(笑) このポーズたまらんーー(萌)
いや、蓮くん連れてっちゃったら、あっさむさん生きていけないわね(^^;)

nanamin #- | URL | 2014/10/16 09:09 * edit *

おはようございます^^
ミートドリア美味しそう~。ポテトにのせて焼いてもよさそうですね。
それより、あっさむさん小食!
私ならもっと盛りが多いと思う(汗)

私は鉄皿ではありませんが、小さな鉄瓶の出番が増えてきました。
やっぱりケトルでお湯を沸かすのとは全然違うんです。
お気に入りの道具があると楽しいですよね♪

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/10/16 09:31 * edit *

ええね~( ̄▽ ̄) 

あったかいもんが
恋しい季節やわ~

うち今日は
八宝菜すんねんe-343


鉄鍋、欲しいっ(≧▽≦)
鉄分も補えるから
カラダにもいいんよね

重宝すると思う~

あったかいまんま
食べれるのがさいこー

チヂミとかギョーザとかも
あつあつやんねっe-267

おじょろう。 #- | URL | 2014/10/16 14:30 * edit *

ぎゃ~~~
蓮くん!
おばちゃんも撫でる撫でる~~~~(≧ε≦*=3

な~んかほんとに高級なレストランだわっっ
そうか~
炊飯するときにターメリックいれたらええんや。。。
すごいなぁ
なんで毎日そんなことできるんやろう・・・

神に見えてきた・・・❤

うめまま #- | URL | 2014/10/16 18:09 * edit *

あっさむさん、こんにちは♪

鉄皿いいねーーーーーー!
私も探してるんだけど、先日見つけたのは、大きさが大きくってねえ。
うまいこと見つからんもんやねえ。
あっさむさん、いいの、見つけましたね♪
すっごく素敵♪
あっさむさんの雰囲気にぴったりやわ!
ミーとドリアおいしそう♪
はー、今日、お箸が折れたん。
折れるって、ちょっと考えられんわ。
なんつー馬鹿力なんやって。私やけど・・・

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/10/16 20:54 * edit *

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

可愛いミートドリアと思わせてくれるのが
さすが あっさむちゃん♪

ターメリックでふんわり香るのが大人ドリアー❤
ぐびっと お酒進んじゃう~( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

そうそうこの前のリモンチェッロ。
あっさむちゃん買ったのね~~と
コメントしてたつもりが・・・してなかった(* ^ω^)ゞ
お恥ずかし ヤバイ 物忘れ(笑)

映ってるワイングラス 可愛い~~~
ほんと。お買い物 付いて来てほしいよーーー(v_v。)人(。v_v)ポッ

蓮ちゃん おばちゃんが撫でたんで~~~( ´艸`)

やちゃmaru #- | URL | 2014/10/16 22:55 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/497-41883af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

