春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

☆柿の白和え☆ 

2014/10/21
Tue. 06:00

今日もどんよりした空の京都です
朝から夫が「腰がっ!」とギックリ腰気味
忙しいようですが、休むように言いました



今日のお家ゴハン

IMGP4570.jpg
Cpicon 旬☆柿の白和え☆ by ☆あっさむ☆


材料(2人分)

木綿豆腐 ・・・ 中サイズ1丁

●小松菜 ・・・ 1/3束
●人参 ・・・ 1/4本
●しいたけ ・・・ 1枚
●出汁醤油 ・・・ 大1

○白ごま ・・・ 大2
○白味噌 ・・・ 大1
○砂糖 ・・・ 大1

柿 ・・・ 1/2個


IMGP4557.jpg


作り方

① ●を小鍋に入れて煮ておき、冷ましておく ※具は細かめに切っておく

② フードプロセッサーで白ごまをすりゴマ状態にする

③ 2に残りの○と豆腐を入れて撹拌する

④ 3に1と柿を入れて混ぜ合わせれば出来上がり!



IMGP4572.jpg


柿と白味噌がイイ具合で優しいお味でした
こういう1品があると落ち着きますね^^




つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯  きゃぴばばさん

Cpicon 今夜はあったか♪鶏のつくね鍋  keiさん

Cpicon ☆林檎バター☆  うきゆままさん

ありがとうございましたm(_ _)m




kako-qYDZwNMCc4lUr0g2.jpg

寒くなってきたからかモフモフ度が増したような(*≧m≦*)




わたしが使っている鉄皿です^^ 大活躍しています!
kako-g9uuMt3dadWuc9JF.jpg
【楽天市場】アサヒ鉄グルメパン




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~ん^^

おはようございま~す^^

柿の白和え・・・白和えは作りますが、柿を入れたものは一度も作った
事がありませんの・・・

今度トライしてみますね~^^ふふっ

昨日の午後から久々に雨が降っています・・・
秋雨は寒いですわ^^;

今日も元気で楽しく参りまっしょv-392お互いに・・・
またね~~^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/10/21 06:32 * edit *

白和え、好き〜♪
柿が季節感があっていいですよね^ ^
私、お味噌いれたことがないから、今度やってみます!
昨日の記事見て、鉄皿買っちゃおうかといろいろ見ていたのですが、形がいいな…と思ったのはアサヒのグリルパンだったの^ ^
買ったらお揃いですね♪
あっさむさんのは何センチ?
買うなら21センチかなあ…と思っているのですが、せっかくならパエリアが作りたいし、お米1合のパエリア作るには小さいかしら?

hana #- | URL | 2014/10/21 07:52 * edit *

あっさむさん、おはよー!

旦那さん、ぎっくり腰気味なの?
休ませて正解!
絶対に無理しちゃいけないよ!
で、今すぐに接骨院にいったほうがいいよ!
大変でも、すぐにいったほうが治りが早いって、私の通っている先生が言ってた。
ぎっくり腰は、骨じゃなくて、筋肉のずれみたいなものから起こってるからね。
皆、骨だと思ってるけど、違うからね。

柿の白和え、美味しいよね~。
だあいすき♪
彩も綺麗~♪

ウフフ・・・
私も、クックパッド、今日は利用しました♪
あっさむさんに感化されちゃった♪
ありがとうね♪

それから、鉄皿、探してくれたんだ~~♪
ありがとう~~♪(^◇^)
忙しいのに、ほんと、感謝です♪

今日も一日頑張ってね。

今日はこれから、整体・・・
雨なんで、歩いていかなきゃ(^^;

応援p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/10/21 08:01 * edit *

おはようさんです~♪
白和え~♪
うちではほとんど作りません(^^;
大人は食べるが子供らが食べない~!
旦那さん、ぎっくり腰気味?!
ひどくなる前に休んで正解♪
腰って何するにもひびくからね~。
ツナと塩昆布のもつくれぽしとこ~♪
写真残ってたっけかなぁ(^^;?
キリッと蓮くんかっこいい~(*´∇`*)

はちやん #- | URL | 2014/10/21 08:47 * edit *

あっさむさん おはようございますっ♪
やっと つくれぽ書けたぁ(^^)チョコモカラテです。
そらで入れよ思ったら字数が足りんかった(^^;)
昨日のフレンチトーストよだれもんっ(笑
今日の白和え!そうそう うちも柿入れてるっ
この時期だけやけど実家の母は、
なますにも柿入れてたっけ。。。

旦那さんぎっくり手前?それ無理したら
動けなくなるっ(><。)
私もギックリは、2度ほどやらかしましたよ(--;)

鉄鍋!!プレート探してました♪

そら #- | URL | 2014/10/21 09:57 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/21 10:27 * edit *

おはようございます~

まあ!柿の白和え、初めて知りましたヮ(@0@)
ほんで白味噌使うんやね、なるほど!(メモメモ)

ご主人さま、その後の経過はいかがですか?
ぎっくり腰て一回やったらクセになりますし
早めに休まれて正解ですヮ☆
体内が冷えるとなりやすいとも聞くので、
どうぞあったかいごはんでぽかぽか温まってくださいね~

あすも #- | URL | 2014/10/21 10:35 * edit *

わたし、母の白和えを食べた記憶が殆どないのですが、
自分ではたまに作ります~^^;
柿を入れると色合いもきれいだし、優しい感じになりますよね。
柿、春菊の柔らかい葉と合わせてもいいですよ~♪

だんなさま、お大事になさってください。
腰痛いとなんでもつらいですものね(泣)
あったかいもの食べて、血行よくしてあげてくださいね。
早くよくなりますように~!

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/10/21 12:21 * edit *

あ~ こんなん好き~
お惣菜に果実が入ってると
テンションあがる~

でも、大将いやがるん
ポテトサラダのリンゴとか
レーズンとかも
いやがるん(TT

ごはんと合えへんねんて~

イヤなら食べんでえーのよ
イヤなら!e-262

あー しょーもないけんかー(笑)

おじょろう。 #- | URL | 2014/10/21 14:28 * edit *

ぎっくり腰って ほんまにクセになるえ。
私2回やって 今でも同じとこ痛めるもん。

日頃のストレッチが大事やねんてー
分かってるけど出来ひんわぁe-263

白和え…胡麻が入ってへんだら好きやねんけどなぁ
胡麻は好きやねんよ?ペーストになるとアカンねんなー なんでかなー

きゃぴばば #- | URL | 2014/10/21 15:19 * edit *

ご主人ぎっくり腰⁈
うちも主人が以前何度かやりました。
治ったら、腹筋鍛えて、予防してね。
白和え、お店のみたい。
すごく美味しそう。

昨日のフレンチトースト、ぜひ鉄鍋で食べたいわ〜
その前にフライパン買わないといけないけどね!

ぐるこ #- | URL | 2014/10/21 16:16 * edit *

白和えかぁ
和食!って感じだね
こっちでは(うちだけかも)白和え文化がなくて
作る事も食べる事もあんまりないんだよ

でも ごまの香ばしさと柿の甘さで
美味しそう〜♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/10/21 21:39 * edit *

あっさむさん、旦那さんは大丈夫かな?

mari #- | URL | 2014/10/21 22:07 * edit *

うわ~
わたしもまさにこないだの日曜の朝、
部屋の整理をしてたらなったよ~~
ギックリ背中・・・
寒くなる前のこれくらいの時期に毎年必ずやってしまうんよね。。
やっぱ年かなぁ~
旦那様もお気をつけて~!

白和えかぁ~
やっぱり豆腐から作ってはるね。
すごいわ。。。
私自身が白和えあまり好きじゃなくって^^;
だんなにも作ったことないわ~

そう考えると作ってあげたことないものけっこうある。
茶碗蒸しもなんよね~
カンタンな作り方ないやろうかぁ←さり気にリク?ww

うめまま #- | URL | 2014/10/21 22:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/21 23:01 * edit *

こんばんはー♪

柿の白和え
秋の風物詩。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

素敵に仕上げられてて
さすが あっさむちゃん♪
ほっとする逸品でグビっとイキたいものですね。(*^▽^*)ゞ

四方山話も読みましたよー!!
ぜひ 綴っていってください。
楽しみに
応援してますよ~❤

キリッと顔もまた 素敵 V(=^ ・ω・^=)vニャン

やちゃmaru #- | URL | 2014/10/21 23:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/502-c61182a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

