春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

ハフハフ♪とろろステーキ♪ 

2014/10/24
Fri. 06:00

朝晩の冷えが戻ってきましたね~
今日も秋晴れになりそうな京都です




今日のお家ゴハン

IMGP4589.jpg
Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪ by ☆あっさむ☆



<材料(21cm器分)>

長芋 ・・・ 200g

〇卵 ・・・ 1個
〇九条ネギ(青ネギOK) ・・・ 5本
〇紅ショウガ(刻み) ・・・ 小1
〇出汁醤油 ・・・ 大1
〇みりん ・・・ 小1
〇薄口醤油 ・・・ 小1

ごま油 ・・・ 小1

花かつお ・・・ 適量


<作り方(所要時間15分~20分)>

① 長芋はすりおろしてボールで〇全部と混ぜる

② 鉄皿にゴマ油を引いて、1を入れIHで焼く     ※弱火~中火

③ 淵のあたりが焼けてきたら出来上がり!
     仕上げに花かつおを乗せて完成!




IMGP4587.jpg

鉄皿買う前から作りたかったお料理です

紅ショウガと花かつおがエエ感じで美味しい~^^



IMGP4592.jpg
※撮影協力:夫(スプーン持ってくれてます)


長芋のとろとろ~ってなってるんを、「ハフハフ」しながら食べました
夫がすっごい喜んだお料理でした



つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆モツ煮込み☆  モカチョコラテさん

初めて作ったモツ料理のお役に立てて嬉しかった~(≧∇≦*) ありがとうございます!




kako-xBOxqF0UVTZNJDyp.jpg

ニャンコ用買ってくるわな~^^;



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~ん♪

おはようさんどすぅ~^^ふふっ

美味しそうな。。。いやいや美味しい逸品をありがとうございます^^
頭の中がこのとろ~んとした美味しいもので溢れてます~^^
これはとろろ芋だけで焼いたお好み焼き?のような感じでしょうか~?
とろろ芋なら、こちらにもありますので作ってみたいです^^

※ご主人様・・・優しいですね~^^
らぶぅらぶぅな感じが伝わってまいりましたよ~~ん

どうもごちそうさまでした~~v-392ふふふ
素敵な素敵な一日でありますように・・・
また、あ・し・た^^/全ぽちっ♪

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/10/24 06:41 * edit *

あっさむさん、おはようございます~♪

あ!
こっちのほうがおいしそうや~~♪

この間、私も似たのを作ったけど、こっちのほうがええわ~~♪
紅ショウガがいいな~♪

撮影協力、旦那さん・・・(笑
もうちょっと、上~とか言わへんかった?(笑
私、協力してもらうとき、結構、上~とか、左~とか言う(^^;

今日も一日、頑張ってね~♪

応援p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/10/24 07:44 * edit *

おはようさんです~♪

あつあつで美味しそうやわ~。旦那さんともあつあつで~(≧▽≦)
長芋のすりおろしたん焼いた事あったけど
あっさむさんの方が美味しそう(^^)
鉄皿やっぱいいなぁ~。うちは何枚いるんやろ?
長芋2、3本もらう時があるねん(うちいろいろいただく~)
その時やってみよ~(^^)
蓮くん、鰹節のいい匂いやね~♪

はちやん #- | URL | 2014/10/24 08:32 * edit *

これいい!!

今夜作ります!

358joe #- | URL | 2014/10/24 10:17 * edit *

こんにちは~♪

前記事の 九条ねぎうどん どストライクーーー
食べたいよ~と 思っちゃってたのが
また 
大好きな山鉄ーーー長芋だから 長鉄ね(*´艸`*)
うひょーよだれよだれ。。。。

つまみに最高なのよね~❤

熱々が嬉しいこの季節
止められない止まらない

あっさむちゃん 掴みが ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

やちゃmaru #- | URL | 2014/10/24 11:05 * edit *

お好み焼きの粉無しバージョンやな(^^)

トロロも食べれへんねんけど
あったかいと臭みなくて美味しそう♪
ショウガとかつお節もそそられる〜♡

鉄鍋ないし グラタン皿でもいいかなぁ
長芋 見てこよっと(^。^)

きゃぴばば #- | URL | 2014/10/24 11:51 * edit *

↑ 出た、好き嫌いw


うち、これ
フライパンでやってます
(取っ手がとれるタイプの)

タコ入れると旨いぜ(≧▽≦)

寒い日はほっこり
あったかいもんさいこー


うち今夜は、しちゅーe-343

おじょろう。 #- | URL | 2014/10/24 12:50 * edit *

こんにちは~

ふゃ~んこのとろとろ感がごっつええなぁ(≧▽≦)
葱と紅ショウガの取り合わせもめっちゃキレイ~♡
あっさむさん、なんでこんなに癒しメニューをようけ知ってはんの?
おうちめし界のトップヒーラーと呼ばせてくださいwww

マジで鉄皿欲しなってます!ていうか買います次のお給料で(笑)

ウチで以前飼うてたにゃんこはんは、鰹節にがっつきすぎた所為で
鼻にぺたっと張り付いてしもてパニックになってましたwww
蓮さんは落ち着いて食べてな~(笑)

あすも #- | URL | 2014/10/24 13:24 * edit *

え、え、コレ作りた〜〜〜い!!
鉄板無いけどどうしよう・・・
フライパンでも出来るかなぁ
↑あ・・・出来るみたいw
これはうちの旦那も絶対喜ぶなぁ♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/10/24 16:07 * edit *

あっさむさん、こんばんは♪

おおおおお!鉄皿いいね!!
こういう長いものステーキができるんだあ♪
これはテンションあげあげレシピですねえ。
熱々ってこれからの季節、
それだけでごちそうですもん♪
おいしそう♪

徳島は日中暑いのに、夜になるとめっちゃ寒い><
京都は盆地やから、寒暖の差がはげしいと聞きます。
通勤とか冷えに注意してね♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/10/24 18:34 * edit *

わあこれ!!
めっさおいしそう!!

鉄板もってないねんけど、
他にやろうと思ったらお好みみたいにするしかないんかしら??
もともと山芋輪切りで焼いて食べるのも好きやし、
これ絶対おいしそうやなぁ・・・

うめまま #- | URL | 2014/10/24 18:56 * edit *

これ、よくお店で食べるヤツかな??
ふわふわのとろとろ、、

美味しそう。
鉄板、うちあったかな??

ちぃぃぃぃぃ #- | URL | 2014/10/24 20:07 * edit *

ひゃーー、これまたたまらない画像ですねーー♪
あっさむさんの鉄皿と、うちの例のプレート同じサイズだし、これもやってみよう♪
長いもとろ~んもいいけど、縁のカリカリっとしたところも美味しいだろうなあ(^^)
んーーービール飲みたくなる~(*^^*)
余談ですが、私の住む地方では「遠州焼き」という当地グルメ料理があって、青ねぎたっぷりに沢庵を刻んで混ぜて焼くんです(粉も入れるのでお好み焼きの一種ですが)。
ちょっと邪道かもしれないけど、コリコリした食感が加わって美味しいんですよ。

nanamin #- | URL | 2014/10/24 21:55 * edit *

あっさむさん こんばんわ! 
リンク!私あっさむさんのブログ 
勝手にリンクしたん言うん忘れてたぁ
事後報告ってことで(^^;)

鉄板で、とろろステーキv-353
うわぁ。。。想像したらヨダレが出てきたわぁ(笑
私の休み次は、木曜日!久々に本職が3日続くから
ちょっとヤバイか?w
でもモカさんが 言いながら膝の上で
癒してくれてるからがんばらねばっ♪
週末は、暖かいけど月曜から気温が下がるみたい。。。
風邪ひかないように十分な睡眠とって
がんばりますかっp(^0^)q

そら #- | URL | 2014/10/24 22:19 * edit *

今頃の出遅れコメントでゴメンナサイ~。
んでもでもでも、あまりに美味しそうで。が、我慢できない~っ><

とろろを焼いたのって、本当にびっくりする程美味しいですよねー。
こんがりトロトロ、熱っ、はふはふ~♪

しかも、あっさむさんのこのスタイリング!
めっちゃお洒落ー。
グラタン皿でも応用は出来そうだけれど、ここはやはり鉄板ですね。
じゅーじゅーグツグツと焼ける音、熱せられる周りの空気、
ヘラを刺した瞬間にまた音を立てるとろろ、ぶわっと広がる香り……。

もう、色んな物をリアルに想像しちゃって、大悶絶です。
この写真をアテに呑める勢い!(笑)


↑アップルパイも美味しそう~^^
『春巻きの皮で林檎とクリームチーズを巻いて……』はやったことあるのだけれど、
そうか、林檎バターがあれば手軽に出来る!
でもワタシには、こんなに綺麗に巻いて、
しかもその綺麗な姿を保ったまま焼くなんて出来ない!(爆)

飴色の器ともよく合いますねー。見入ってしまいました☆

葉っぱ #GO9jRiUw | URL | 2014/10/26 10:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/505-4fcf6ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-02