春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>カブの葉っぱ炒めたん 

2014/10/28
Tue. 06:00

昨日の夕方から急に冷えてきました

でも、やっとお休みなので嬉しいです 何しよっかな^^

昨日の、蓮根とケチャップの組合せですが
騙されたと思ってお試しください~ すっごい合いますよ




今日のお家ゴハン


IMGP4627.jpg
Cpicon <常備菜>カブの葉っぱの炒めたん by ☆あっさむ☆


<材料(1束分)>

カブの葉 ・・・ 1束分
ちりめんじゃこ ・・・ 大3

ごま油(炒め用) ・・・ 大1

〇粉末出汁 ・・・ 大1
〇砂糖 ・・・ 小1

●醤油 ・・・ 大1
●みりん ・・・ 大1

鰹節 ・・・ 少々
白ゴマ ・・・ 少々


<作り方(所要時間20分~30分>

① カブの葉は茹でて、細かく切る

② 鍋にゴマ油を引き1とちりめんじゃこを炒める    ※中火

③ 2に〇を入れて炒める     ※中火

④ 3の煮汁が少なくなったら●をいれ水分が飛ぶように炒め、最後に鰹節を入れて出来上がり!



IMGP4625.jpg


そろそろカブの季節
葉っぱにも豊富な栄養があるので、しっかり食べたいです!
冬になるとこういう葉っぱものの常備菜が作れるので嬉しいです^^
白ごはんがモリモリ食べれます



つくれぽ届きました!

Cpicon ☆林檎バター☆   はちやんさん

Cpicon ☆簡単☆ホワイトソースのドリア  はちやんさん

レシピ役立てていただいて本当にありがとうございます!^^
どれも上手でおいしそう




kako-HRKiSYNnImN0HGfc.jpg

蓮は温そうやで(*≧m≦*)





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

昨日の帰りは、寒かったぁ(><。)
木枯らし一号ふいてたしぃ~っ
昨日は、あつあつシーチキンの炊き込みにして
正解やったわぁ 父ちゃんもバイク通勤やから
ヒエヒエで帰ってきて あったまったぁ♪って!
時間あったら茶碗蒸しも作りたかったんやけど
できあいのんですませました(^^;)
さくらちゃんも蓮くんも今日は、甘えたい放題やねぇ♪

そら #- | URL | 2014/10/28 08:05 * edit *

これ好きです〜!
うちはこれからの季節、畑の大根を間引いた葉っぱで作りますが、葉っぱ系ならなんでもいけますよね^ ^
セロリの葉っぱで作るのも香りがよくて大好きで、ちりめんじゃこが高いときは、細かく切ったベーコンで作っています♪
難点は、ごはんがすすむこと^^;
昨日のレンコンもそうですが、あっさむさんレシピは、お酒のあてにもなって、ごはんもすすむところがすごいですね!^ ^

hana #- | URL | 2014/10/28 08:05 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^
良く晴れている豚京です~^^
気温は低めでちょっぴり寒いです。

カブの美味しい季節ですね・・・
カブの葉っぱ大好きです。
このようにすると美味しく頂けますね。
またまた、ご飯がススムクンですよ~ん❤
今度あっさむちゃん'sレシピで作ってみますね~^^

昨日、大きな大根1本買いました。すご~く安かったんですよ^^v
昨夜、輪切りにしてコトコト茹でておきました。
葉っぱはほんのちょっぴり申し訳なさそうなくらいしか付いていなかったけど、今朝お料理した時に一緒に使いました。
いっぱい葉っぱが付いていたらいいのになぁっていつも思います^^
カブは意外とそのまんま付いていますよね~^^

つまんないお話をしてしまいました(笑)
今日はお休みなのですね~^^
素敵な休日でありますように・・・v-344v-353
また、あ・し・たね~^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/10/28 08:15 * edit *

あっさむさん、おはようございます♪

最近、こちらにくるのが遅くなってます。
なんでかっていうと・・・
「まっさん」観てるの(笑
NHKドラマは、「おしん」(しらんかもな~~笑)以来、ずっと見ることなくて、
今回は、なんでか、面白そうって思って、みちゃっています。
そんなわけで、遅いんだ(^^;

カブの葉っぱは、捨てたら勿体ない。
私も色々と活用してます。
あっさむさんレシピでも作りたいな♪

昨日、木枯らし1号がふいたんやって?
いよいよ、毎日、「寒いね」っていうようになってくるね。

今日も頑張ってお仕事してきてね♪

応援p☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/10/28 08:26 * edit *

炊いたん、とか炒めたん、て京都的な響きのまさしくおばんざい!って感じで良いですよね~(ノ´∀`*)大好きです♪

shinku #- | URL | 2014/10/28 08:35 * edit *

おはようさんです~♪
寒いね(*_*;
朝寒いのいややわ~。
カブの葉っぱや大根の葉っぱとじゃこを炒めるんは
うちもよく食べます~。
でもこうゆうのは母が作るんですよ(^-^;

やっとお休みなんやね~♪
ゆっくりしてね~。
それともいい天気でお出掛け?

そうそう、リンゴバターのつくれぽのコメントが
途中で切れてましたね。。。ごめんよ~(^^;

はちやん #- | URL | 2014/10/28 08:38 * edit *

カブの葉っぱ炒めたん♪
(あっさむ姉さん、ワタシやったよ!今度こそ間違え無かったよ~☆(><*) ←(笑))
美味しそうだし、色も美しいー。
見た瞬間にほっこり和みそう♪

それにそれに。
大根の葉を炒めたの、大好きなのだけれど。葉付き大根が滅多に売られていないのですー(TT)
んでも。そうだ、蕪の葉で作れば良いんじゃないか。全然思い付かなかったぁぁぁ。

目から鱗がぽろりと落ちました。
んでもって、この炒めたんを食べて頬を落としたい♪

鍋の上で踊る蕪の葉っぱを眺めながら
「うひひひ、食べるの楽しみー」と踊りたい葉っぱです。何が何やら(笑)

いつも温かいお気遣いをありがとう☆
日々を、無理はせずに貪欲に(笑)楽しんでいきたいものです(^^)

あっさむさんも、いつもお疲れ様です♪
ゆっくりと休日を堪能して下さいねー☆

葉っぱ@スマホ、ランチ休憩なう #GO9jRiUw | URL | 2014/10/28 12:16 * edit *

カブラは身より葉っぱの方が好き♡

安いスーパーで買うと 葉っぱが茶色かったりするんよT^T
せっかく美味しいとこやのに 捨てることもしばしば。

ぜーんぶ食べれるんやし
いいもん買いたいわぁ(^.^)

これの混ぜご飯のおにぎり
美味しいやろうな〜♪♪

きゃぴばば #- | URL | 2014/10/28 14:05 * edit *

この前のはふはふとろろステーキでしたっけ?
家族に好評でした。あつあつで、柔らかいけどしっかり関西風の味付けでしたね。

今回の蕪の葉もいいですね。

安全農産で野菜とってまして、これから嫌でも毎週のように蕪が登場します。
毎回大好きな漬物オンリーだったので、これやってみま~す。

いつもありがとうございます。

358joe #- | URL | 2014/10/28 14:15 * edit *

あっさむさん、こんにちは♪

蕪の葉~♪
大好きです♪
ごはんに乗っけて食べてもよし♪
お肉にあえてもよし♪
便利ですね!
あっさむさんの蕪の葉、
とっても綺麗な緑色♪
ビタミンタップリって感じがして、
素敵です♪

蓮君、あったかそうで、きもちよさそ♪
かわゆいな♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/10/28 16:20 * edit *

ああ… こーゆーのん
食べたい

白いごはんと
お味噌汁に合わせて

ほっこり癒し系の
常備菜やわ。


今日は、ビーフシチュー
大将のリクエスト

いらんねん
濃い~のん(--;

これ食べたいわ
ほんまに…


また急に
冷えましたな

蓮はん風邪ひきなや~?

おじょろう。 #- | URL | 2014/10/28 16:46 * edit *

初めまして。^^
いつも楽しみに拝見させていただいてます。
蕪や大根の葉は本当に美味しいですよね♪
私の場合、メインの蕪より葉っぱ目的で買ってます(笑)
甘辛く炒めたのをご飯にのせて食べると
他におかずは要らないくらいです。
おにぎりにもピッタリですね。(*^^)v
これからも美味しそうなお料理を楽しみにしています♪

kamome #uXhsS/Mw | URL | 2014/10/28 16:51 * edit *

いいねいいね〜!
青物大好きだから見ただけでお腹すいてくるw
キレイな葉っぱがついてるカブを厳選しなきゃ!

今日は豚肉とレンコン買ったよ〜〜!!
美味しくできるかなぁ♪

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/10/28 18:53 * edit *

蓮くん、北の方は初雪観測したらしいで?

カブの葉かぁ!
おいしそう♪
大根の葉っぱ好きやからこれもきっとおいしいね!
あ、大根のんでも大丈夫やろうか?

ほんで質問~!
材料は出汁醤油と砂糖だけでイイの?
砂糖が二つ書いてあるねんけど、もしかして3つ目の調味料がいったんかしら?
これもククパにあるとうれしいなぁ←だんだんワガママになってきてる^^;

うめまま #- | URL | 2014/10/28 21:32 * edit *

昨日は、凄い風でしたね~!
だんだんさぶなっていきますね><

株の葉の炒めたん、美味しいですよね!
私は大根の葉より蕪の葉の方が好き!
大根の葉も炒めるけど・・・
そっかぁ、だし汁を少し入れるとええんですねぇ~
熱いご飯に合いましょね(^_^)v

蓮ちゃん、寒なってきたね。 風邪ひかんようにね。

まだ寒暖の差があるんで、あっさむさんも気ぃ付けて下さいね。

茶々にゃん #- | URL | 2014/10/28 21:35 * edit *

カブや大根の葉っぱ大好きです。
お隣のおじいちゃんが、毎年くれる野菜が嬉しい♪
貰ったら作ってみます♪(*˘︶˘*)

ちぃぃぃぃぃ #- | URL | 2014/10/29 00:30 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/506-e5de1b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05