春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

☆蓮根のニンニクチャップ炒め☆ 

2014/10/27
Mon. 06:00

昨日は寒くなかった~
温度調節が難しい季節ですねぇ
昨夜は雨が降ってました

皆さま良いお休みでしたでしょうか ゆっくりと秋が深まる京都です


昨日のアロマの記事に追加しましたが
「猫にアロマは」とご心配いただきました。
我が家は、寝るときは別々の部屋なので影響はないかと思います
ご心配ありがとうございました^^




今日のお家ゴハン

IMGP4630.jpg
Cpicon ☆蓮根のニンニクチャップ炒め☆ by ☆あっさむ☆



<材料(2人分)>

蓮根 ・・・ 150g
豚ロース(こま切れ) ・・・ 200g

〇トマトケチャップ ・・・ 大3
〇醤油 ・・・ 大1
〇みりん ・・・ 大1
〇豆板醤 ・・・ 小1
〇ニンニク(チューブ)・・・適量

酒 ・・・ 大1
ごま油(炒め用) ・・・ 大1


<作り方(所要時間15~20分)>

① 蓮根は乱切りにして耐熱皿に入れレンジ600W4分加熱

② 〇材料を混ぜておく

③ フライパンへゴマ油を引き豚肉を炒める   ※中火強
    スライスニンニクを使う時は豚肉と炒めます

④ 火が通ってきたら1と酒を入れて炒める   ※中火

⑤ 4の水分がなくなったら、鍋肌に2を入れてザザッと炒めて出来上がり!



IMGP4631.jpg


蓮根とトマトケチャップがすごく合う1品です!
ニンニクとコチュジャンのピリ辛が旨辛
シャキシャキとした歯ごたえが美味しい!

根菜の美味しい季節にお薦めです^^




つくれぽ届きました!

Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪  うきゆままさん

Cpicon ラム香る☆大人のフレンチトースト  はちやんさん

Cpicon <常備菜>きんぴらごぼう  きらり流れ星さん

Cpicon ラム香る☆大人のフレンチトースト  おじょろうさん

どれも美味しそうで本当に嬉しいです


Cpicon ラム香る☆大人のフレンチトースト by ☆あっさむ☆ラム人気検索トップ10に入りました 頑張るゾ!^^




kako-FGNVn3tSd1mIr88Z.jpg

休みい~っぱい欲しいな~( ̄◇ ̄;)





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

朝焼けがとっても綺麗な東京です^^
で・・・
寒くないの^^;


蓮根+ケチャップのお料理は考えもつきませんでしたが、
と~っても美味しそうですね~^^
ご飯がススムクンです←妄想中^^ふふっ

今日も楽しく頑張って参りましょう~お互いに^^ふふっ

また。あ・し・た~^^/
さいなら・・・

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/10/27 06:20 * edit *

おっはようございますっ!
昨日のブログおおきにぃ~♪
がんばるでぇ(^^)
あっさむさんもあとちょっとやんねっ!
がんばっ p(^^)q

蓮根とトマトケチャップ♪くぅ~~~っ(><。)
食べたいっ!
今日は、シーチキンの炊き込みご飯
しかけて出勤しま~すっ♪

そら #- | URL | 2014/10/27 07:58 * edit *

あっさむさん、おはようございます。

こちらも、昨日は暖かかったです。
あんまり、気温がコロコロ、変わるんで、なんや昨日は、熱っぽかった。
風邪かもしれんと思って、葛根湯を飲んで寝ました。
おかげで、今朝はすっきり♪
やっぱり、風邪はひきはじめが肝心やな~って思いました。

蓮根とケチャップ、おいしそう~!
これも作りたいな~。
もう、作りたいものがいっぱいで、追いつきません(^^;

今週も宜しくね♪

応援p☆

mari #- | URL | 2014/10/27 08:31 * edit *

おはようさん~♪
昨夜は急に雨ザーザーやったね。

フレンチトースト、トップ10おめでとうさん♪

蓮根をケチャップとは~!
甘辛い感じかな~?ご飯と合いそう!
しかも蓮根もチンすると早いんやね~。
うち、蓮根食べへん奴が1名いるけどやってみよ~♪

蓮くん、フッサフサ~♪
お疲れのおかあはんを癒してあげてね~(^^)

はちやん #- | URL | 2014/10/27 08:37 * edit *

わ~い♪

蓮根大好きなんです。シャキシャキ感がたまりませんよね。
これも絶対チャレンジしよう~。

蓮根料理にピッタリの蓮根柄のお皿も買ったことだし(笑)

昨晩は突然の雨にびっくり。かなり降りましたね。
今日は快晴!しかも、雨のおかげかちょっと涼しい~。

リンゴバターも作って、アップルパイやるぞー。
ますます太りそう・・・(汗)



マシ #- | URL | 2014/10/27 10:03 * edit *

蓮根好き~( ̄▽ ̄)

だって、蓮くんの
「蓮」やも~んe-266

おばちゃんにもゆうて~
お休みしてや?ってゆうて~

おばちゃんヒモやけど
ゆうてくれる~?(笑)

おじょろう。 #- | URL | 2014/10/27 12:26 * edit *

これ 好き♡

食べなくても分かる美味しさ(*^o^*)

レンコン安売りしーひんかなー

近いうちに作る!

きゃぴばば #- | URL | 2014/10/27 13:26 * edit *

蓮根を、トマトケチャップで!
斬新で意外な取り合わせだけれど……それきっと、絶対美味しい☆

豚の旨みも含みつつ、尚しゃっきりと。
嗚呼ーーー、オナカ空いたよぅぅ。これ食べたいよぅぅ。

ご飯には勿論、お酒のアテにも至福だろうなぁ~(←二言目にはコレだ(^^;)

つくレポも続々ですね♪
あっさむさんレシピ、作って堪能してみたいもの沢山だものー(^^)
わ、わたしは、少なくとも公演体制中は無理だろうなぁ(TT)

只今、会社からの帰宅途中。
あと2~3駅で、自宅最寄り駅に着きまーす。

あっさむさんご一家も、寛ぎの良い夜をお過ごし下さいねー☆

葉っぱ@スマホ、そろそろ自宅最寄り駅 #GO9jRiUw | URL | 2014/10/27 19:36 * edit *

年末近くになると
茨城の旦那の実家かられんこんが届くの♪
このレシピ覚えておきましょうっと♪

ラベンダーの匂いって心地いいよね
私も以前アロマオイル使ってたよ
不思議と禅も朝までグッスリ・・・って猫にはよくないのね(汗)

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/10/27 19:45 * edit *

あっさむさん、こんにちは♪o(*^▽^*)
おおー!! レンコンと豚さんの炒め物!!
しかも、にんにくとコチュジャンが入ってるだなんて、
これはもうほんと、おかわりデンジャラスですねっ☆ヾ(=^▽^=)ノ
絶対白いごはん三膳はいけそうだわっ☆(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

しかも、レンジを上手に使って時短で炒め物、ってのが
これまた素晴らしい~☆

でもって、猫ちゃん!
超ハンサムだわっ☆
うう、もふりたい衝動に駆られまくりですっ☆(*^(エ)^*)

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ

晴子 #GDMnerkk | URL | 2014/10/27 20:24 * edit *

もう❤蓮くんあまえんぼさんっっ(≧∀≦)

ほうほう、レンコンですか・・・
わたしあんまり扱ったことないんよね。。
水煮でもいいからやってみようかなぁ・・・

あ、でもまずフレンチトーストがしたい(≧∀≦*ゲヘ
ラム人気トップ10入り、おめでと~~~~~~♪
ひきつづき応援いたしますよ~~❤

うめまま #- | URL | 2014/10/27 21:10 * edit *

初めまして♪

ご訪問頂きありがとうございました。
こっそり覗いてたけど、表に出てきましたぁ(笑

うふふ。猫友さんみっけ♪

昨日の雨は凄かったですね。 雷も長いこと鳴ってたので恐かったぁ~!
でも、お昼間は暑かったですね。

蓮根大好き~!
でも、いつもきんぴらか炊いたんばっかり><
蓮根とトマトが合うって、想像できひんかった私でした。
それにいつも、短時間でオサレで美味しいもん作りはるあっさむさが
スゴイと思ってますぅ。

蓮君、カメラ目線でオットコマエ(#^^#)、

これからもお邪魔させてもらいますので、
よろしゅうお願いいたします<(_ _)>

茶々にゃん #- | URL | 2014/10/27 21:49 * edit *

ケチャップとれんこんって美味しそう!
ケチャップって違う調味料とあわせると
なんだか美味しさUPなのら(≧ω≦)b

けい #JalddpaA | URL | 2014/10/27 22:56 * edit *

ほーー!!
蓮根と豚肉の炒め物はよく作ります!
でもケチャップが合うっていう発想は思いつかなかった~!
私、やっぱり発想が貧弱で創作料理ってなかなか思いつかない。
なのでワンパターン料理になりがちなんだよね。
あっさむさんのブログに出会ってよかったわ~♪
無理にいろんな食材買い揃えなくても、家にあるもので手軽にバリエーションを広げられるから(^^)
うちはみんな蓮根大好きなので、これも作ってみます!

蓮くん、今日も美しい♪

nanamin #- | URL | 2014/10/27 23:19 * edit *

レンコンとケチャップの組み合わせってびっくりです。
これで、明日のメニュー決まりました!!
ちょうど二つとも買い置きがあります。
いつもは、豚肉とレンコン
きんぴら風に味付けするだけでしたので
さっそく作ってみよう

ひめ #- | URL | 2014/10/28 00:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/507-0e2c8bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-02