春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

☆鯖の味噌炊き&春雨サラダ☆ 

2014/10/31
Fri. 06:00

週末にかけてお天気が下り坂のようですね
いよいよ今日で10月もおしまい  あ!ハッピーHalloween♪ですね





今日のお家ゴハン  全くHalloween関係ないメニューですみません(^_^;)

IMGP4569.jpg
Cpicon ☆鯖の味噌炊き☆ by ☆あっさむ☆


<材料(鯖片身分)>

鯖 ・・・ 片身
生姜 ・・・ 適量

〇酒 ・・・ 大3
〇醤油 ・・・ 大2
〇みりん ・・・ 大1
〇砂糖 ・・・ 大1

合わせ味噌 ・・・ 大1
白味噌(なくても良い) ・・・ 大1




<作り方(所要時間15分~20分)>

① 鍋に〇を入れて煮立てる

② 1が煮立ったら生姜と鯖を入れて炊く   ※落とし蓋をして弱火

③ 火が通ってきたら味噌を入れて更に炊いて、お好みの濃さで出来上がり!





IMGP4566.jpg

お味噌の濃いのがお好みの方は、グツグツ煮込んでください

わたしはあっさり目で仕上げています^^
白味噌を使うと甘めになります~




さて今日はもう1品

IMGP4767.jpg
Cpicon 酒のつまみに絶品。蒲焼うなぎと春雨サラダ by 気ままな笑顔


笑顔が勇気さんのクックパッドレシピを参考に作りました
鰻は予算の都合上使ってませんが(笑)
鶏ムネ肉をレンチンしたので作りました~

こういうお料理も常備しておくと大変助かります  ご馳走様です^^





つくれぽ届きました!

Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪  はちやんさん

Cpicon <お家カフェ>豚肉のスタミナ丼  Chocolaさん

Cpicon ☆蓮根のニンニクチャップ炒め☆  ぜんとなつさん

Cpicon <常備菜>さつま芋レモン煮  サボテンの母さん

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯
Cpicon ☆簡単お料理屋さん☆キノコの包み蒸し  モカチョコラテさん


沢山のつくれぽスッゴイ嬉しいです 
簡単で美味しいレシピお届け出来るよう頑張ります!
ミスを見つけたり質問あれば気軽にどーぞ^^




kako-Wdur1NpUffBBAOCN_20141030110945d2e.jpg

口開いて可愛い~(*´ω`*)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

コメント

こっくりと炊いたお魚
ご飯に最高やね(o^^o)

私はネギもドバッと投入して
風邪予防してるよ♪

きゃぴばば #- | URL | 2014/10/31 06:16 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^
曇りの朝です・・・

鯖の味噌煮大好きです^^
ご飯がススムクンですよね~^^

すごく綺麗に煮つけてありますね~^^
美味しそうです^^

昨夜、あっさむさんのレシピで鶏つくね鍋を作りましたよ~^^v
美味しかった~^^

クックパッドは登録していないのでつくれぽは書いていないんですが^^;
そのうち・・・しますね~^^

今日もお元気で^^
素敵な一日でありますように・・・v-344
ぽち♪×4^^

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/10/31 06:30 * edit *

あっさむさん、おはようございます。
雨が降りそうな天気です。

鯖の味噌煮、美味しいよね~。
これが食卓にのぼっていると、なんだか、ほっとします。
夫も大好きで、喜びます(笑
あっさむさんところは、白味噌を入れるやね。
白味噌は、関東ではあんまり、使わへんねん。
でも、私は使うけどね(笑
白味噌の売り場も面積がめちゃ、狭いから、数多くのなかから選ぶことできひんけど。
そういえば、関西では、昔、お味噌やさんてあったな~。
好きなお味噌をグラムで買えたわ。
ああいうお店、懐かしいな~^^

あ、横道それてもた(^^;

お仕事は今週は週末は休みかな?
今日もがんばってね。
応援p✩


あ、そうそう!
塩レモン、私のレシピの場合は、見た目には変化はないけど、1週間もすると、ちょっとぬるってしてきます。
最初から、HPで混ぜてるので、レモン汁とかはとれないけど、普通に料理に使えるよ。
1週間たってたら、もう、使えるからね~。

mari #MByLbG9. | URL | 2014/10/31 08:27 * edit *

おはようさんです~♪

今日は雨降るみたいやね。
鯖の味噌煮、ご飯が進むくんやわ~(^^)
白味噌は入れた事ないな~。
入れてみよ~。
うちも、も?何でもわりと甘めなの(*^^*)
春雨サラダもハムでよく作る~♪
次は鶏肉でやってみようっと!

蓮く~ん!歯~(*´ω`*)ごちそうさまでした~♪

はちやん #- | URL | 2014/10/31 09:39 * edit *

きゃ===出遅れ過ぎ~。

気が付けばお久しぶりになってました。。。。
のんびり過ぎて 自分で驚き(* ^ω^)ゞスミマセン。

今回はほっこり鯖 脂がのってくる頃の鯖は
ムチャ美味しいものね~
そして春雨サラダ だ~い好き♪
私も鶏やハムなどで作るのだけど
そこそこの家庭で味付けが違うでしょうから
私も参考に見てきま~す。

すっかり冷え込んできたけど
あっさっむちゃん所も
ぐぐっと冷え込んで きてることでしょうね!
くれぐれも体調に 気をつけて~~ヽ(*´∀`)ノ

買い物してて アッサムtea 見かけたら
思わず立ち止まり見ちゃった(*´艸`*)ムフン

やちゃmaru #- | URL | 2014/10/31 10:21 * edit *

こんにちは。

つくれぽ&ご紹介ありがとうございました(´人`)
私もこの前の包み蒸し。作ってみました♪
簡単にできてとってもおいしかったです(人´ω`*)♡
またつくれぽも送ります~♪
あ!さばもいいわぁ(照)

笑顔が勇気 #- | URL | 2014/10/31 10:39 * edit *

あっさむさん、こんにちは♪

蓮君のおくちあいてる写真めずらしー
おばちゃん、ええもん見たわん♪
かわいいね~♪

鯖と味噌あうね!
これからの時期、すっごい好き♪
おいしそう♪

徳島は曇りでさむいー
京都はどう?
今ぐらいから、夕方すっごく暗くなるね。
帰宅どき、道中、気をつけてね♪
でも、京都の夕暮れの道って、
綺麗なのかなーとか妄想中です^^

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/10/31 12:47 * edit *

煮たったところに
鯖入れると

皮ぺろ~んてならん?

あれ、悲しいねん(TT

なんでやろ

あっさむさんの
めくれてないやんね?

なんでやろ

ぺろ~んて
ぺろ~ん…

おじょろう。 #- | URL | 2014/10/31 14:25 * edit *

ハッピーハロウィン♪
うんうん和食大好きなんだけど
味付けが難しいのよね
サバの味噌煮美味しそう〜

蓮ちゃん 小さい歯が見えてる
かわいい♡

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/10/31 15:19 * edit *

美味しそう♪

こんばんは。
またご飯前に来てしまいました。
美味しそうな鯖の味噌煮込みですねぇ
私も大好物!!!
白味噌仕立てだとどんな甘さか想像しています(笑)

今ではかみさんも鯖料理も上手ですが、結婚当初は
何もできない人でしたので、毎週休みに鯖を釣ってきて
魚のさばき方&鯖の虫とりなどの特訓をしました!!!
今では私の出る幕がないくらいに捌きは上手です(笑)

しかし美味しそうだなぁ♪
お腹空いた!!!!


気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/10/31 19:21 * edit *

こんばんは
美味しそうですね

鯖食べたくなりました
明日は
鯖にします

明日もお天気よくないのでしょうかね

まりあ #LkZag.iM | URL | 2014/10/31 21:06 * edit *

連休はお天気悪そうですね~
一雨ごとに寒うなるんやろなぁ。

鯖の味噌煮、盛り付けも綺麗で美味しそう!!!
またお腹空いてきたわ(笑
2~3日前に鯖の棒寿司たべたよ(*'▽')

春雨のサラダもさっぱりしてて美味しそう♪
お料理上手で羨ましいわぁ。

蓮ちゃん、お口開いてるよ~( *´艸`)
ちっちゃい歯が可愛い♪

茶々にゃん #- | URL | 2014/10/31 22:10 * edit *

ぶふ(≧∇≦)蓮くんかわいい❤︎

さば味噌煮だぁ(≧∇≦)
さば味噌煮ってデキる主婦のイメージ…^_^;
いつか作る気になったらククパ検索しよう🎶

サラダ美味しそうだなぁ…
いやいや、一個ずつ一個ずつ。。

日曜の朝はフレンチトーストにチャレンジするよん❤︎

うめまま #- | URL | 2014/10/31 22:20 * edit *

サバの味噌煮、いいですね~!
そう言えば久しく食べていないけれど、小さい頃、母が作ってくれる料理の中でも、大好きなメニューのひとつでした^^
上に白髪ネギをたっぷり乗せて食べるのが好き~♪
春雨サラダも美味しそう!
これも久しく食べてないわ~
…って、私、何食べているのかしらね^^;
あっさむさんちのごはんは、バリエーションが豊富でいいなあ^^

hana #- | URL | 2014/10/31 23:08 * edit *

蓮くん、おめめぱちくり♪

虫おるで!
に、大爆笑~♪

ありがとうです(*^-^*)

Q10まん #L1ch7n1I | URL | 2014/11/10 21:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/513-4beb078d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

