春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

☆押麦ごはんでとろろ定食☆ 

2014/11/05
Wed. 06:00

寒いですね~

でも、食べ物が美味しく感じれる季節(年がら年中?)
今を愉しみたいですね






今日のお家ランチ


_IGP4918.jpg
「お家ランチ・とろろ定食」

麦ご飯・出汁とろろ・漬けもん(千枚漬け・高菜)



わたしの好きなもんばっかりなお昼ご飯 (≧∇≦*)
ヘルシーなんか、食べ過ぎ注意なんかわからないです(笑)



それぞれのレシピ


IMGP4907.jpg
Cpicon ぷちぷち食感☆押麦ごはん by ☆あっさむ☆


<材料(米2合分)>

白米 ・・・ 2合
押麦 ・・・ 大2

水 ・・・ 2合分+大4
      ※炊く割合は白米の2~3割
       2合・・大2
       3合・・大3




IMGP4881.jpg
「押麦」

スーパーのお米売場にあります^^



<作り方>

① 白米は洗っておく

② 炊飯釜に全部の材料を入れて1時間程そのまま置いておき、炊飯して炊き上がったら出来上がり!




「麦ご飯」っていうのは、実はこの押麦のことだったとわかり(遅っ)
食感がすごい好きなんです~ プチプチって
扱い方も簡単だったし、夫も普通に食べてたし 尚且つ栄養あるからリピ決定!





IMGP4905.jpg
Cpicon ☆簡単☆長芋のとろろ飯 by ☆あっさむ☆


<材料>

長芋 ・・・ 400g
白出汁 ・・・ 大2

麦ごはん ・・・ 適量


<作り方(所要時間5分~10分)>

長芋はすりおろし、白出汁を入れて混ぜて出来上がり!



はい!とっても簡単(笑)
調味料は出汁醤油のみです


この状態でとろろとして食べて、残ったんは「とろろステーキ」にすると良いです





_IGP4917.jpg

味付け海苔・ネギ・醤油少々をかけてあります




IMGP4923.jpg

グルグルッと混ぜて、麦ごはんに乗せてガツガツ食べましょう(笑)

もう最高に美味しかったデスv(≧∇≦*)






つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆ホットアップルパイ  モカチョコラテさん

「夫が美味しいって言ってくれました」ってコメントから嬉しさが伝わってきます^^
作る人も食べる人も、みんなハッピーになれるのが美味しいお料理やと思います




kako-x7LKcZoSZBck8frr.jpg


さくらと蓮にもウマウマおやつあげました(笑)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~ん❤

おはようございま~す^^

いいですね~とろろごはん^^
大好きですよ~ん♪
食べたくなったわ~^^

お漬物の千枚漬け・・・京都らしいですね~^^
京漬けものは大好物!
いいなぁ・・・京都は。。。^^

本日の器も素敵ですね~^^
全てお揃い?なのかしら~。。。
お料理が引き立って、益々美味しいでしょう・・・
器も大事ですよね~^^

素敵なおうちごはん・・・本日もごちそうさまでしたm(..)m
明日も楽しみっv-392

素敵な一日でありますように・・・v-344ぽち♪×4^^
またね~~^^/

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/11/05 06:19 * edit *

あっさむさん、おはようございます~。

へぇ~、おうちで麦ご飯するんだ~。
やったことない~~。

浜松に転勤してたときね、
浜松って、麦ご飯のお店が多かったんだ~。
どこも繁盛してて、人気だったわ。
何度か、食べに行ったことがあるけれど、おいしいな~って思ったけど、
おうちでやろうとは思わなかった。
簡単に炊けるんやね~。



昨日は、あったかい日でした。
外回りの大掃除、水でジャブジャブ。
あたたかかったので、気持ちがよかったくらい(笑

今日も一日頑張ってね♪

応援P☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/11/05 08:28 * edit *

おはようさんです~♪

とろろのご飯美味しそうやわ~(^^)
押し麦のご飯はよくやってた~。
今は雑穀ご飯になってしまってるけどね。
長いもトロトロ美味しいね~♪
うち、めっちゃすりおろさなああんけどねw

さくらちゃん、ガオ~!
ナイスショット~(≧▽≦)

はちやん #- | URL | 2014/11/05 08:48 * edit *

わぁ~♪ ホント。おいしそ♪
麦…(*´˘`*)♡ トロロ...(*´˘`*)♡ だし汁~...(人´ω`*)♡
見るだけでもヨダレが出そうなお昼ご飯。
おいしくいただきました(〃ω〃)b

笑顔が勇気 #- | URL | 2014/11/05 10:52 * edit *

麦ごはん美味しそう!!

こんにちは!
とろろにはアッツアツの麦ごはんが合いますね~!!
すっごく美味しそうe-446

そう言えば子供の頃、
給食やおばあちゃんちのご飯は麦ごはんでした!
美味しかったなぁ♪

押し麦入れて普通に炊いたらいいんですねe-451
よ~~し!押し麦買に行こ♪
雑穀米がかなり苦手な娘も麦ごはんならきっと大丈夫♪♪

hitomiママ #- | URL | 2014/11/05 11:19 * edit *

すきすき 麦飯e-343

カレーのときとか
よくやる(^^*

ぶっかけとろろも
旨いっすー

きゃぴさんの焼き芋といい
こっちのとろろ飯といい

お腹すいてるときに
見たらあかんな…(^^;

おじょろう。 #- | URL | 2014/11/05 12:27 * edit *

はい!はいは〜〜い!
私も大好き とろろご飯に漬け物最高!
夜はさすがにコレだけだと怒られそうだけどw
でも箸休めに今晩出そうっと♪

京都は美味しい漬け物が
沢山売ってるから どれにしようか迷うよね

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/11/05 14:34 * edit *

とろろごはん大好きです。
押し麦も入れてよくご飯炊きます。
これ、ヘルシーだけど食べ過ぎます(笑)
とてもあぶないです。

私、わさびをちょこっと入れます。
アクセントになって美味しいんです

食べ過ぎます(笑)

ひめ #- | URL | 2014/11/05 14:51 * edit *

とろろご飯、大好き!

私も麦ごはんで頂きます。

とろろご飯はつい、食べ過ぎてしまうので消化の良い麦ごはんがあうんですってね。
私は味噌仕立てなんですよ・・・もともと母が作っていたので・・・・
子供の頃は大きなすり鉢で山芋をするのは父の役目でした、あの頃が懐かしいです。

seabreeze #- | URL | 2014/11/05 20:07 * edit *

押し麦!
わたし雑穀大好きやから興味ある!
確かにお店で見るけど、いっつもいろいろ入ってる方を選んで買ってるんよ。
その中に押し麦も入ってんねんけど、
単体でってのはちょっと気になるなぁ~♪
割合を教えてもらってよかった!!

とろろは・・・
残念ながら痒くなるのでダメだわ~
でもすんごい健康食!!

うめまま #- | URL | 2014/11/05 22:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/519-24229d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10