春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<土曜日の四方山話>(再)婚活しよう! 

2014/11/08
Sat. 06:00

こんにちは、あっさむです(^-^)/


11月に入って最初の連休も過ぎ、秋が深くなっていくのを感じれます 昨日は「立冬」でしたね


わたしの年齢も人生で例えるなら秋の頃でしょうか
1番の盛夏を終え、終焉へ向かっての蓄えの頃
青々としていた色も、鮮やかな深みのある色へと

まぁ、深みがあるかどうかは別として しっかりお腹周りは蓄えているようです(爆)
今までのやってきたことで、どんな実が出来るのか不安と期待です^^;





今日は、「土曜日の四方山話」です
いつもの内容とは全然違うので、初めての方はご注意ください^^
痛いコメントはご遠慮願いますm(_ _)m

こちらから 「(再)婚活しよう!」
「本日の1枚」   あの日のブーケ

kako-wqLNlZ7ZM0iNxF0c.jpg





お題目    「(再)婚活しよう!」



いよいよ11月、京都が緋色に燃る季節になった
これからやってくる冬将軍の到来を前に盛大な宴となる
錦絵のような豪華絢爛で厳かな京の秋に、沢山の人が惹きつけられやってくる


かくいう私もその中の1人
以前にも書いたが、暮らし始めた頃は時間が出来ればカメラと地図を持って1人で出かけていた。



私は1人が嫌じゃない
むしろ好きだと思う。
誰からも干渉されることなく気を遣うこともない

「寂しくない?」と聞かれるが
1人でいて寂しいと感じたことはない

寂しいのは、傍にいる人と心が通わず 心が冷えていくことだと知っている
ただ「無」になってやり過ごす たまに湧いてくる感情は「哀」や「怒」だ


そんな感情が湧いてこない1人暮らしは、ある意味 楽だった
経済的な心配はあったが、仕事が終わって友人とちょっと美味しい物を食べに行ったり
マッサージに寄ったりする位は出来たし
出たくないときは、1日中部屋着でのんびり過ごすのも気ままな1人暮らしの醍醐味だと思う

それと、何年間も疎遠になっていた母親とも少しずつ交流するようにもなっていて
「何か 良い具合かも!」と1人の時を満喫していた




でも、いつの頃からか シニアのご夫婦の姿が目が止まるようになっていた
並んで淡々と歩かれているが
どちらかが「京都に紅葉でも見に行こうか?」と提案があって今なんだろうって想像した

美しい景色を背景にご夫婦で撮られる写真
後から2人で眺めたりするんだろうって思った

私の撮った写真・・
夫という人に見せれたら楽しいんじゃないかって思って
今まで全く再婚なんて考えてなかったのに 「夫婦」というものがとても魅力的に思い始めていた


そして最後の決め手は母の言葉

「あんたも1人やし、フラフラしてんとそろそろ家に帰ってきたら?」
笑ってたが、目が結構真剣だった

(そうか、そんな風に親は思うんや(そらそうや) そやけどお互い元気なうちは無理やと思う

よし!再婚して親を安心させなアカン!


思い立って、私の(再)婚活が始まった
季節は暑い初夏へと向かう頃であった



おしまい。。。




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

おはようございます。

人生って、なにがあるかわからへんね。
転機もそれと同じやね。
人の感情も変わるものやし。
だから、人生、ある意味、面白いのかもしれへんね。

目まぐるしく動くときも(動かなければならない時とか)あれば、
全く、動かないときもある。
私は、そういう時は、充電の時やって思って、あれこれ、考えたりします。

あっさむさんの話、いつも、自分にあてはめて、きいてます。

今の時代、人生、まだまだ、長い。
秋やなんて~~(笑
あっさむさん、これからやで~~♪
少なくても、私は、そう思ってる(^O^)
いや、そうやって生きていきたいな~って思ってます^^

今日も良いお話をありがとう。

なんか、文章まとまってないけど、
あっさむさんの素直な文章は、いつも、心にすっとはいってきます。

応援P☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/11/08 08:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/08 09:09 * edit *

そこで終わるんかいっ

プロローグやで?
で どうなったん??

理系の旦那様をどうやってgetしたのか
みんなそれを知りたいはず(^◇^)

2回目の結婚で幸せになった人
私の周りで あっさむさん入れて6人やわ(°_°)

はちやんさんもいい人見つけたらいいのになぁ(下世話w)

きゃぴばば #- | URL | 2014/11/08 09:13 * edit *

おはようございます♪
ドラマでいう、「えっ、ここで終わるんかい!早く続きが見たい!」
ってとこですよ~^^

人生って、ほんといろんなことがありますよね。
私は考えすぎて、いろいろ悩んでしまいがちなのですが、
最近それが面倒になって(笑)、
その時々に応じて考えればいいやと思って過ごしてます^^;

↓さっそく厚揚げとパルメザンチーズを買いました。
こんがり焼いて食べようと思います♪(&お酒もねっ)

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/11/08 10:11 * edit *

つ、続きが・・・

こんにちは~(^^)

ちょっと前までそんな思ってなかったんですけど、ここ数年ホンマ
人生も折り返し地点を回ってんな~って感じること多いです。
確かに春の芽吹きから「暑い=熱い」夏の盛りを経て
落ち着いた実りの季節・・・でも時々変わりやすい空模様の秋、と
人の一生もまた四季の巡りにリンクしてるようやね。
ちょっぴりアンニュイで、けど清々しくて食べ物が美味しい(笑)
人生の秋をお互い存分に楽しみましょー(*^^*)

それにしてもあっさむさん、めっちゃ続きが気になります~(≧▽≦)
コレ続きは来週?やーん、なんか週刊ジャンプ買ってた頃思い出すヮ(爆)

あすも #- | URL | 2014/11/08 11:05 * edit *

親は心配するんよね~(^^;

でも、ちゃんと
幸せゲットできたし

すてきなシニア生活が
待ってますねe-343

うちは、晩婚やったし
ふたりとも独りが長かったから

最初はタイヘンでしたよ

誰かと暮らすペースが
つかめないとゆーか

今でもそんな場面あったりするし

独りになりたいなーって
思うことも(笑)

離婚の予定はないけど
もしそーなったら

たぶん、もう、しない(爆!)

おじょろう。 #- | URL | 2014/11/08 11:32 * edit *

老夫婦

こんにちは。

私はあっさむさんより年上だし、こっから婚活してもすぐに介護に突入だから、はなからその気もないんだけど、苦楽を共にしてきた風の老夫婦を見かけるとクルものはありますね。

私が選んだ道が、決して到達することない未来を見た気がして。

絶対に行けない遠い場所の蜃気楼を、見たような気がして。

ぢょん・でんばあ #- | URL | 2014/11/08 12:07 * edit *

そこで終わり?(笑)
私の妹もね、2回目の結婚で今は楽しく幸せに(たぶん)暮らしとるよ。

ひとりも良し、二人も良し
うちは年が離れてるから
老後は独りかなぁ(違)

素敵な旦那様をゲットしたのは
ご縁ですよね^^

ひめ #- | URL | 2014/11/08 13:45 * edit *

そうや、今日は四方山話の日や!と思って 仕事中息抜きのつもりで読んだよ~(≧∇≦)

私も結構一人は苦じゃない方。
でも、一人でカフェとかには入れないひと。
一人の時間は人の声とか機械的な音が煩わしく感じて。
だからインドアなんかもしれないわww

あっさむさんのいうとおり、心の通わない人と同じ空間にいるのがすごく苦痛に感じる。これって、バツの人共通やろうか?
私の場合、それを黙って我慢するタイプちゃうから、追い出しにかかったり自分がでたり。
だから職場でも、親とでもあまり時間を共にしない方で、、、親不孝モンです。

反面、煩わしいんが嫌なくせに、都合のいい時だけ一緒にいてくれる人を常にキープしてたりしてた時期もありましたけども。
若い時ね( 笑)

きっと、今の旦那やなかったら再婚はまだしてなかったかもと思うわ。
住む場所とかも全くどうでもよかった。
ちゃんと仕事してくれる人。
常に夫婦関係を大事にしてくれる人。
飽きない人。
が条件やったけど、今十分 満足させていただいておりますわ^_^
逆に、この人おらんなったら すごい怖い^_^;

あんしんしたいけど、安心しすぎると壊れた時がとっても怖いなぁとつくづく思うのです。



うめまま #- | URL | 2014/11/08 14:19 * edit *

こんにちは~ 

再婚活しようって決心して、そして本当に再婚できたなんてすごい!です。それもすてきな旦那さまと。(見たわけじゃないけど、なんとなくそうかなと)

私もバツ一ですけど、もう男はいいです~。
あっさむさんとのこの違いはどこから来るのか・・?
前の旦那がよっぽど悪かったか(-_-;)

でもまあ、2ねこと娘との生活はなかなか快適で、これはこれでよしとしてます。


いつも、おいしそうですね。
ごはんを丁寧に作ると、生活自体が上質なものになりますよね

明日からまた仕事なので、
私も今日はこれから人参のグラッセと大根菜の炒め煮を作ります。

あっさむさんは月曜日からお仕事ですか?

今週もまたがんばりましょうね~

槿 #- | URL | 2014/11/08 15:08 * edit *

婚活

こんにちは。
一人の生き方にも賛成
二人で生きることも賛成
私も一人が大好きですが、大好きなかみさんと結婚
したのですから、二人でも生きています
子供は子供の人生があるので、今でも二人ですが
ときどき?一人で生きています(笑)

昔アメリカの友人が、一度目の結婚は予行演習と
言っていたことがあります。
もし、アメリカ人と結婚するなら、初婚はやめた方がいいと。

なるほど、国も変わればそうかなぁと思っていたら、今の
日本はその当時のアメリカと同じような環境になっています。
離婚もシングルマザーも多くなったしね。

長い間生きている私は、事あるごとに一人になるので
このまま好きなことをしながら人生を終わらせるのですが
かみさんは、私とそう変わりないので、お互いにベストな
距離を保ちながら、自分の人生を楽しんでいます。

基本的には、私が超がつくわがままなので致し方ないですね。(笑)
私を育てた両親の教育のたまものです!!!

人生は一度きり
自分らしく生きられるといいですね。
私は生きます(笑)

お花の写真綺麗ですね♪


気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2014/11/08 15:39 * edit *

あっさむさん、こんばんはー☆

ぐおーーーーーーーーーーー
いいところで終わったし~~~T_T
素敵なご主人さんをどうやってゲットしたのか、
早く知りたいよぉー
ジタバタ~
でも、この「ジタバタ」の宙ぶらりんの感覚も好き♪
あっさむさん、うますぎるわwww
ワクワクをありがとう♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/11/08 19:05 * edit *

あっさむさん こんばんわぁ(^^)
ぬぁっ!?こっ。。。この終わり方めっちゃ続きが
気になるぅっ(><。)

出会いや縁ってほんま不思議ですよね
続き楽しみにしてま~すっ♪

そら #- | URL | 2014/11/08 21:39 * edit *

すーっと心に入ってくるお話でした。
ふたりよりひとり
ひとりよりふたり
幸せをどこまでも求めたくなるのが人間なのかな。
続き,読みたいです。

chierrysage #- | URL | 2014/11/08 23:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/522-6feada1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05