春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<お家カフェ>リンゴとカスタードのパイ 

2014/11/10
Mon. 06:00

月曜日ですね~
今週も頑張っていきましょう^^ 





今日のお家おやつ 本日長め記事ですみません^^;

_IGP5065.jpg
Cpicon ☆お家カフェ☆林檎とカスタードのパイ by ☆あっさむ☆



<材料(2人分)>

冷凍パイシート ・・・ 2枚
リンゴジャム ・・・ 適量   ※↓に作り方あり
カスタードクリーム ・・・ 適量   ※↓に作り方あり
 
卵黄(仕上げ用) ・・・ 1個分



<作り方>

① オーブンは210℃の余熱で温めておく ※機種によって焼き具合が様々なので調整ください

② 冷凍パイシートは冷凍庫から出しておき、半解凍状態にして軽く前後に広げる

③  1にカスタードクリームを塗り、りんごジャムを乗せて皮を合わせる
                ※端はフォークで抑えておき、仕上げ用の卵黄をハケで塗る

④ クッキングペーパーに乗せて1のオーブンで15分焼いて出来上がり!





_IGP4947.jpg
Cpicon 自家製☆リンゴと紅茶のジャム by ☆あっさむ☆


<材料(リンゴ4個分)>

リンゴ(紅玉を使いましたがお好みの品種でOK) ・・・ 4個
       ※皮はお茶パックに入れて使用 ( 色出し用)

砂糖(グラニュー糖) ・・・ 200g
レモン汁(ポッカレモン) ・・・ 大1
紅茶(ティーパック) ・・・ 2袋


<作り方>

① リンゴはお好みの大きさに切る
        ※わたしは小さく角切り
        ※リンゴの酸味が強い時はレモン汁は不要!


_IGP4939.jpg

② 1・皮の茶パック・砂糖・レモン汁を鍋に入れて30分程放置して水分を出しておき 次は弱火で加熱   
         ※アクが出たら取る


③ 水分が出てきたらティーパックを1袋入れて煮る 出来るだけパックには触らず紅茶が出てくるよう鍋をゆする
         ※1分程で取出す

④ 水分が少なくなってきたら3と同じ要領でティーパックをもう1袋入れる。 好きな固さになったら出来上がり!


紅玉リンゴを見つけたのでジャムにしました
酸味が少なかったのでレモン汁を入れてますが、お好みで調整してください
ほんのりピンク色でがキレイです~





さらにもう1品!

_IGP5082.jpg
Cpicon 自家製☆カスタードクリーム by ☆あっさむ☆
だいぶ食べてしまってから写真がなかったのに気がつきました^^;


<材料>

卵黄 ・・・ 2個
グラニュー糖 ・・・ 60g
小麦粉 ・・・ 大2
牛乳(温めておく) ・・・ 200cc
ラム酒(バニラエッセンス又はブランデーOK) ・・・ 少々


<作り方>

① 鍋に卵黄とグラニュー糖を入れて泡立て器でよく混ぜる

② 1が白っぽくなったら小麦粉を茶こしで振るいながら入れてしっかり混ぜる

③ 2を中火にかけて牛乳を少しずつ混ぜていき
   プツプツッと生地がなるまで木べらで混ぜてトロみをつける   ※ラム酒を入れる

④ 3を火からおろし固さが出てくるまで混ぜて出来上がり!




_IGP5064.jpg

カスタードクリームとリンゴジャムが合わさって
とっても美味しかったです
お家で作ると熱々で食べれるのが幸せです^^


ジャムもカスタードクリームもパンにそのまま乗せて食べれるし
作り置きしておくと便利です






つくれぽ届きました!

Cpicon ☆蓮根のニンニクチャップ炒め☆  まみ58さん

Cpicon <常備菜>さつま芋レモン煮  はちやんさん

Cpicon <常備菜>レンコンのきんぴら  ももこうさん

旬のお野菜レシピが人気で嬉しいです
美味しいもの食べてを満喫したいですね^^





kako-bNKGdP6xOQvph58u_201411092015062ff.jpg


はい! 本日ミニコタツしました



「絶品!りんごスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!


最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~ん❤

おはようございま~す^^

ダメよ~ダメダメ~!
こんな美味しいものをアップしちゃぁ~~v-410
カスタード大好物なPaganini!
それにこの紅茶のリンゴジャムとパイのハーモニー・・・

もうたまらん画像です・・・

カスタードは今まで一度も作った事がないんですが、トライしてみようという気になって参りました^^
それと紅茶のリンゴジャム・・・これも初めて知りましたが美味しいそうです・・・

あぁ~~食・べ・た~~いv-392

今日のお写真も雑誌の1ページのようです^^ふふっ

また。あ・し・たね~^^
ほな、さいなら~~^^/
良い事がい~っパイありますように・・・

ぽち応援all

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/11/10 06:10 * edit *

これ美味しい!!
間違いなく好きっ❤︎❤︎
パン屋さんのアップルパイみたいやな(o^^o)

でもスイーツは時間がかかるから
おじょに作ってもらおう(^ω^)

きゃぴばば #- | URL | 2014/11/10 06:46 * edit *

あっさむさん、おはようございます~。

あああ!
食べたいものが、あっさむさんと同じなのかな(笑
私、この間から、アップルパイが食べたいと思っててん。
で、あっさむさんの春巻きの皮を使ったアップルパイ、つくろうかな~っておもって、
春巻きの皮を買ってきてん。
でも、中身がない・・・(^^;
今日の、りんごと紅茶のジャム、これええね~。
これ、作ってみよっと。
カスタードクリームは、作ってあるんだ~~ヽ(´▽`)/
なんか、作ってるものが同じやと、嬉しいわ~^^

今日からまた、1週間がはじまるね。
頑張りましょう~♪

応援P☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/11/10 07:54 * edit *

おはようさんです~♪
あ~美味しいっ!
食べてへんけどわかるしっ(´∇`)♪
りんごと紅茶のジャムやなんて!なんだかおっしゃれ~。
食べた事ない~。
カスタードも作った事ないわ~。
あ~食べたい~(*´∇`*)
蓮くんおこた、良かったね~♪

はちやん #- | URL | 2014/11/10 08:09 * edit *

おされやな~
おやつもおされやな~

唾出てくる~( ̄ρ ̄)


おやつだって
焼きたてが旨し!

市販のカスタードクリーム
甘ったるくてニガテやねん

これならイケるかもe-343

楽しみ増えた
ありがとう。

おじょろう。 #- | URL | 2014/11/10 10:52 * edit *

あっさむさん こんにちわ(^^)
りんごレシピ~♪
まだまだ家にりんごさんが沢山っ!
りんごジャム嬉しい~
しかもアップルパイれしぴまでっ
ありがとうございますっ♪
蓮君 おこたが嬉しい季節やね☆

そら #- | URL | 2014/11/10 11:30 * edit *

あっさむさん

ひさびさコメです。
ほんといつみても素敵な写真ですね。あっさむさんの生活、憧れます。
お家の事、京都の事、お話ししたいです。

週末、大文字山登ってきました。
哲学の道→永観堂→南禅寺。
足がふらふらです。

kimmy #MAjP72bc | URL | 2014/11/10 11:34 * edit *

パイ美味しそうだぁ♡
お菓子作りはちょっとハードル高いなぁ
母はよく色々作ってくれたのに
何故に娘は・・・・w

↓ご主人のお写真
紅葉がとっても美しくて 構図も素敵でした!
秋の京都行きたいなぁ(ため息)
四方山話の続きも楽しみにしてるよw

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/11/10 18:00 * edit *

この時期になるとアップルパイ、食べたくなりますね。
でも、最近はなかなか紅玉、売ってませんね。
以前は一山いくらという感じでしたが最近では高級りんごになったようです。
アップルパイにカスタードをひいてりんごの煮たものを乗せるとパイ生地がしんなりしないので好きですよ。

食べたいな、」紅玉見つけたら早速作るわ。

#- | URL | 2014/11/10 20:18 * edit *

一気にレシピが3つも・・・!
すごいなぁ~
おいしそうだなぁ~
あ。一つは味わったけど❤

どれも単体でも美味しいからついついパクパクっとなくなっちゃうのよね~~
なんて罪な「あっさむレシピ」・・・❤

さ~
最近わたしの重い腰がますます重いぞ~~

あ。
なんか、いいネギ料理ないかな?
白菜料理もすぐネタが尽きるもんなぁ~
こういうときにやっぱククパやってくれてると助かりまする❤

うめまま #- | URL | 2014/11/10 21:05 * edit *

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

四方山話にドキドキしつつ
次を楽しみに(*´艸`*)

パイのアップ 超~~美味しそう❤
紅茶とりんごのジャムだなんて
色も綺麗だし香りもいいよね~~
きゃー ちょっと真似させてもらおう~~“ヽ(。◠‿◠。)ノ”

カスタードクリームもちょこっと作ってると
便利だよね~~~
ちゃ~~んと手間隙かけて置いてるなんて
あっさむちゃんも忙しいのに偉い!!!
すごい♪
( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚ムチュを差し上げます(笑)

やちゃmaru #- | URL | 2014/11/10 23:08 * edit *

紅茶味のリンゴジャム、食べたことがないからさっそくやってみます^^
ちょうど、冷蔵庫に紅玉が1コ残ってて…^^
リンゴジャムにカスタードクリームは、絶対美味しい!
カスタード、作るの面倒なので、アイスとか乗せちゃうけれど
自分でつくるクリームって美味しいんですよね~^^
うちも猫さん用に暖かくしていられるところ作ってあげなきゃ!

hana #- | URL | 2014/11/10 23:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/524-f74e59e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05