春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

<お家ランチ>親子丼 

2014/11/13
Thu. 06:00

寒い~
グッと気温が下がるようですね 今日はコートいるかもなぁ^^;






今日のお家ランチ

IMGP4934.jpg
Cpicon 優しいお味☆親子丼 by ☆あっさむ☆


<材料(1人分)>

卵 ・・・ 2個
鶏肉(細切り) ・・・ 適量
九条ネギ(青ネギOK) ・・・ 5本

〇出汁醤油 ・・・ 大1
〇砂糖 ・・・ 小1
〇みりん ・・・ 小1
〇水 ・・・ 大4



<作り方(所要時間10分~15分)>

① 卵黄1個分は別皿に取っておき、あとはよく混ぜておく

② 鍋に鶏肉と〇を入れて煮る     ※中火

③ 鶏肉に火が通って煮汁が少しになってきたら、1の卵を回しいれる。
   すぐにネギを入れて蓋をして火を止める

④ 1分待って出来上がり!
   丼にご飯と具を盛って、置いてあった卵黄を乗せて完成!





IMGP4931.jpg

親子丼って優しいお味で美味しいですよね^^
昔は卵の固さ加減が上手いこと作れませんでした(笑)

卵黄を1つのせるささやかな贅沢
卵がトロッと、九条ネギがシャキシャキっと ホッとするお味です





つくれぽ届きました!

Cpicon 自家製☆リンゴと紅茶のジャム  will-mariさん

自分が美味しいな~と思うものを共感して貰えるって嬉しいです
みなさんアレンジも上手なので、更にわたしもアイディアいただいてます!





kako-1szxUDSOM27LYBvS.jpg

寒波さんに、こ~へんように頼んでみて~




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

私も家で作ったら 卵がちがちになる(^^;;
丼モノは簡単で美味しくていっぱい食べれて 大歓迎やわ(^◇^)

今朝は予報通り冷えてるねー
昼間はもっと寒いねんて>_<
風邪菌飛びまくってるよー
気を付けて!

きゃぴばば #- | URL | 2014/11/13 06:17 * edit *

あっさむさ~ん♪

おはようさんどす~^^

親子丼大好き~~!
九条ネギ大好物~~!
たまらんわ~この九条ネギ♪

飲んでしまいそう(笑)

京都のあるお店に行って親子丼を頂いてから、粉山椒をかけて頂いています^^

素敵な一日でありますように・・・v-344

※今日も二度寝してしもうたわ^^;

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/11/13 08:00 * edit *

あっさむさん、おはよ~~。

「まっさん」観てると、あかんわ・・・
たったの15分やのに、ずれこむ・・・・
だから、NHKの朝ドラ、みんようにしてたんやけどね・・(^^;
やっぱり、朝の15分は貴重やわ。

なんで、こんなに食べたいものが連日、似てるんやろ(笑
私も親子丼が食べたいと思っててん。
連日続くと、今度は不思議になるわ~~(笑

黄身を1個、落とすのがいいね。
卵のとじ加減は、ほんまに難しいわ。
何年たっても、上手にできひんわ。

ここんところ、夜な夜な、ずっと、キッチンに立ってます(笑
この時期でないと作れないものが多くて困ってる~(笑

今日は寒いっていうてたけど、そうでもなかったので、ほっとしてます。
今日も一日、頑張ってね♪

応援P☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/11/13 08:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/13 08:36 * edit *

おはようさん~♪
今日は寒いね~(*_*)
娘は初コート♪と言いながら行きましたw
今日は美術館に行くんやて~いいな~。

親子丼好きやわ~♪
ネギがいっぱいで美味しそう♪
しかも後乗せの卵黄が絶対いいよね!
うちはやらないけど。。。
今度自分のだけこっそりやってみよ~(^^)

はちやん #- | URL | 2014/11/13 08:38 * edit *

あっさむさん おはようございます!

卵の固さ加減、いろいろやってみても
いまだにいい感じに作れないです(´・ω・`)
家族はツユダク好みなので、すごく汁々してる…

卵黄をのせるの、いいですね♪
寒くなってきて、おネギの美味しい季節になりましたし、
また作ってみようと思います♪

ああ…お腹すいた……

ちはや☆ん #- | URL | 2014/11/13 09:37 * edit *

隠れファンです

おはよーございます

長いこと 隠れファンでございます

あっさむさんの優しいブログ 大好きです

いつも おいしそうなお家ごはん 楽しみです

”にゅうめん” レシピ お願いします~v-48

寒くなりますので 御身お大切に

PS.土曜日の四方山話も大好き♡

catboy-d #- | URL | 2014/11/13 09:47 * edit *

なるほど~!卵黄、最後にのせるんですね。
トロットロだ♪
いつもは卵を途中と最後との2回に分けていれていたのですが、
作るたびにかたさがマチマチなのが悩みでした。
次回の親子丼は、あっさむさんのやり方で作ってみますねっ。

厚揚げの味噌チーズ、オットに好評でした!!
簡単なのでちょこちょこ食べたいと思います^^

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/11/13 10:49 * edit *

仕上げに乗せる卵の黄身が、濃厚に食べられそうでちょっと贅沢感があっていいですね^ ^
シャキッとネギも美味しそう〜♪
お昼食べた後だけど、この親子丼ならいけそうだわ!

ブログ3周年のお祝いコメントありがとうございました!
炭坑節、ルナにぴったりかしら?^ ^

hana #- | URL | 2014/11/13 12:48 * edit *

そーかー
黄身だけ後のせ
いいかもe-343

親子丼って
ほっこり( ̄▽ ̄)

ランチもちゃんと作ってはるのん
毎回、そんけーe-267


さくらはん?
もーすぐ、ごっつい
冬将軍来はるでー
強いでー 負けなやー(笑)


病弱ヒロインの
妄想暴走(笑)

感心する

その想像力に…(=∀=)

おじょろう。 #- | URL | 2014/11/13 13:41 * edit *

あっさむさん、こんにちは♪

うわっ!これは贅沢~~~♪
卵黄アイデアですね♪
これはすごい!
家であるものだけど、どこかの小料理屋さんみたい♪
すごいすごい!
おいしそう♪

今日、晴れてるけど、空気が冷たいね><
通勤、あたたかくして、お風邪などひかないようにね♪
週ももうすぐおわり♪
お仕事がんばって♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/11/13 19:06 * edit *

うわ
トロットロですねぇ♪♪
これからネギも美味しくなるし

ご飯食べたあとなのに
美味しい親子丼食べたくなりました\(~o~)/

ひめ #- | URL | 2014/11/13 22:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/525-49fc5434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

