春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>蕪の甘酢漬け・白だしつくれぽ! 

2014/11/14
Fri. 06:00

太陽が出てこないとホントさっぶいです
北の方は雪になるそう
でも、今年は暖冬らしいですよ~ エルニーニョ?




今日のお家ゴハン

_IGP5130.jpg
Cpicon <常備菜>蕪の甘酢漬け by ☆あっさむ☆


<材料>

カブ(中ぐらい) ・・・ 2個
柚子の皮(千切り) ・・・ 適量

鷹の爪(小口切り) ・・・ 1本
すし酢 ・・・ 大1
砂糖 ・・・ 小1

塩(塩もみ用) ・・・ 適量



<作り方>

① カブは食べやすい大きさに切って塩を振って揉み30分置いておく

② 1を水で洗って水気を切り、材料を混ぜ合わせた所に入れて出来上がり!
      ※ 一晩置いてから食べごろになります♪




_IGP5127.jpg

蕪の美味しい季節
柚子も出だしたので甘酢に漬けました
箸休めにもピッタリで美味しい~

冷蔵庫で一晩置いたぐらいから食べ頃になります^^

蕪の変わりに、大根でも出来ますよ 
Paganiniさんのブログ←ブロ友さんのPaganiniさんが素敵に作ってはります





今日はもう1品 つくれぽ!

_IGP5091.jpg
Cpicon 鶏もも肉とピーラー大根のあっさり煮 by キッコーマンつゆ


クックパッド・キッコーマン「白だし」モニターをさせていただいたお料理デス


今回使ったのは、白だしのみ!なビックリ煮物(@_@;)
なのにとっても味が染みてて優しいお味なんです~ 

以来、とっても便利なので重宝しています! お料理が簡単になりますね~


紅葉麸があったので彩りに添えてみました^^
大根はピーラーで剥くんですが、こうすると火が通るのが早い! 
食べやすいし良いアイディアだと思いました

他にもレシピ掲載されてるので、是非参考になさってくださいね~^^






つくれぽ届きました!

Cpicon ☆勇気が必要☆美味しいミルクティ  will-mariさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き  はちやんさん

いつも温かい応援ありがとうございますm(_ _)m
出来るだけ、簡単・早い・美味しいものって考えてます! 主婦にはそれが1番(o^^o)♪







kako-eR4EubrujCRrsNWx.jpg


うんうん、出来てるな(笑) 
蓮は片足どっちか前に出てたりするんで珍しい光景でした^^




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

おはよ〜♪
今朝は寒いわぁ
車やけどダウン着た^^;

「蕪が美味しくなりましたよ〜」と
仕事でよく使うフレーズえ(^^)
美味しそうな甘酢漬け
お家でこんなん作ってもろたら
商売上がったりや(≧∇≦)

でも作る。

煮るよりパリパリ食べる方が好きやねん( ̄▽ ̄)

蓮くん 上手にバコれてるよ〜(^O^)

きゃぴばば #1n9Tsjm2 | URL | 2014/11/14 07:03 * edit *

あっさむさま~~^^

おっはようございま~す^^

さぶっ!
今朝の東京はかなり冷え込みました^^;

カブの甘酢漬け・・・大好きですよ~^^
素敵な器にカブの白、柚子の黄色、唐辛子の赤が映えていますね・・・
料亭に一品のようです。
あっさむさんの優しさが感じられる一品ですね^^

※白だしモニターで作ったお料理も美味しそうですし、もみじ麩がとてもいいわ~^^
こちらも料亭の一品のようです・・・
優しいお味と推察しましたよん^^ふふっ
食べたい^^v

※リンクありがとうございます^^
感謝・感謝ですm(..)m

今日も素敵な素敵なあっさむさんdayになりますように・・・v-344
またね~^^/all pochi♡

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/11/14 07:38 * edit *

あっさむさん、おはようございます。


カブの甘酢漬け、母が好きで、よく作ります。
柚子も入れると彩もいいし、香りもよくていいよね。
唐辛子の赤が可愛いな~(^O^)

白だし、うちんちは、これ、よく使う~~!
色がないとこがいい♪
関西人は、あんまり、色つけへんもんね。
どうも、煮物とかの黒いのは苦手やわ。
といっても、東京住まいが長いので、だんだんとしらんうちにこっちの方に馴染んできたけど(笑
それでも、ここぞっていうときは、やっぱり、全体の色を気にして白だしを使うわ。
今は一般的になってきた白だし。
ちょっと前までなかった。
そんときは苦労したわ~(笑

東京でも、最近はおうどんの色、薄いんよ。
私が、大学にこっちにきて、おうどんを食べたとき、本当に真っ黒なのにはびっくりしたっけ(笑

今年はあったかい冬になりそうやね。
嬉しいような、でも、反面、すご~く寒いのも好きな私、ちょっとがっかりのような・・・(笑

今日も一日、頑張ってね♪

応援P☆


昨日はありがとう。
とっても、嬉しかったです♪

mari #MByLbG9. | URL | 2014/11/14 07:54 * edit *

おはようさん~♪
さっぶいなぁ~(*_*)
まだやけどもう冬いやや。。。

かぶの甘酢漬け、母が作るんです~♪
私はバリバリっと食べる係です(^^)
大根もピーラーやとつるっと食べれるんかな?
白だしやと色がきれいやね♪

蓮くん、冬はモフモフの蓮くんが羨ましいわ~(*^^*)

はちやん #- | URL | 2014/11/14 08:52 * edit *

え~
暖冬~?
冷夏だったのに~?
すさまじいな、エルニーニョ。
こうなったら来年が怖いよね^^;

かぶのお漬物、おいしそう!!!
今すぐ買い物行きたくなってきた!
すべてをホッポリ出して!!ww

白だしだけでできちゃうの??
イマイチ白だしのというもののポジションが掴めてなかったから気になるわ。。。
そのうち見てみます^^

今は気持ちがバタバタ・・・
冬籠りまであと少し。。

うめまま #- | URL | 2014/11/14 10:34 * edit *

蕪の甘酢漬け、おいしそう。私にでもつくれるかも、と思わせてもらえるレシピがいっぱい。(おいしくできるかは別ですが)やっと引っ越しができました。賃貸はペット可の物件を探すだけで一苦労です。今は引っ越しで段ボールに囲まれているような状態です。ゆっくりしたら、おいしそうなレシピ、真似してみたいです。

弥生 #- | URL | 2014/11/14 10:41 * edit *

蓮くん あったかそうでうらやましいわ~!

すし酢って便利~。
はちみつをたしたりして、私もよく使ってます^^
今ちょうど蕪があるからお昼のうちに仕込んでおこうっと。

漬物系ってキムチか千枚漬ぐらいしか食べないのですが、
自分で作るときは決まって甘酢漬け。
さっぱりして美味しいんですよね♪

sayan #.NpOk33k | URL | 2014/11/14 10:43 * edit *

甘酢漬け、さっぱりしていて美味しそう!^ ^
柚子の香りがまたいいんですよね♪
食べだすと止まらなくなりそうだわ^^;
蓮くん、キレイな毛並みで、凛々しい横顔が素敵です!
蓮くんの白い手袋が好きだから、お手手、にょーんと出した姿も好きよ〜♪^ ^

hana #- | URL | 2014/11/14 19:39 * edit *

あっさむさん、こんにちは♪

蕪の甘酢漬けいいね!
もうここのところ、
夫が留守でジャンキーなものばかり食べているから、
癒し系を欲してたところなのよー
甘酢いいね!

コメレスです。
おーちゃんね、大きいものは興味ないみたいなの。
あのツリーのコースターは、
おーちゃんには大きいみたい。
猫ちゃんによって、性格があるんだろうけど、
おーちゃんはかなり大人しい部類だと思う~
あっさむさんち、ツリーするの~

さっぶいね!
冷たい飲みもの飲めないよー
冷やした白ワインやめて、赤のんでるw

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/11/14 20:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/14 20:14 * edit *

蕪の甘酢漬け いい色だね
お皿もステキで引き立ててる♪
そろそろ旦那の実家から大量のゆずが来るから
覚えておこう〜

蓮くん 美しいなぁ・・・(惚)
首回りの毛がステキ♡ 

P.S ラジャー!ど〜んと来いw

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/11/14 21:33 * edit *

今さっき、ブログを更新して、あっさむさんところ、リンクさせてもらいました。
ありがとう~(^O^)

おやすみなさい♪

mari #MByLbG9. | URL | 2014/11/14 23:44 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/526-fc7fc670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08