春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

大根葉のタルタルソースと鮭フライ 

2014/11/17
Mon. 06:00

昨日は沢山の拍手をありがとうございました


楽しい週末だったでしょうか
お天気も程々に良くて、京都はベストシーズン
あっちもこっちも観光客の方、他府県ナンバーの車で溢れています


今日は、もう1日お休みなので気分ゆったりな週明けです^^





今日のお家ゴハン


_IGP5170.jpg
Cpicon <旬の味>生鮭の香りフライ by ☆あっさむ☆


<材料(2人分)>

生鮭切り身 ・・・ 2切

〇パン粉 ・・・ 適量
〇バジル(乾燥) ・・・ 少々
〇粉チーズ ・・・ 少々

卵 ・・・ 1個
小麦粉 ・・・ 適量
塩胡椒 ・・・ 少々
揚げ油 ・・・ 適量
タルタルソース(作り方は↓) ・・・ お好みで適量


<作り方(所要時間15分~20分)>

1 〇を混ぜて衣を作る

2 生鮭に軽く塩胡椒をして、小麦粉→卵→衣の順番でつける

3 フライパンへ油を5mm程入れて、揚げ焼きにして出来上がり!
          ※中火で両面




_IGP5153.jpg
Cpicon <便利調味料>大根葉のタルタルソース by ☆あっさむ☆


<材料>

卵 ・・・ 2個
大根葉(茹でたもの) ・・・ 適量
玉ねぎ(みじん切り) ・・・ 小1/4個

マヨネーズ ・・・ 大3
すし酢 ・・・ 小1
塩胡椒 ・・・ 少々


<作り方(所要時間10~15分)>

① 玉ねぎみじん切りは水に晒して、細かく刻んだ大根葉と一緒に塩揉みして水洗いして水気を切る
        ※ペーパーで包んで絞る

② 卵を耐熱皿に入れて、楊枝で黄身に穴を数箇所開けて ラップして600W1分10秒加熱で半熟強にする
       ※フォークで潰す

③ 全部の材料・調味料を混ぜて出来上がり!



大根の葉っぱは特に入れなくても美味しいですが
たまにこういう食べ方もありかなと 入れない時は乾燥パセリがお薦め!

具沢山なタルタルソース、レンジを使うので簡単^^




_IGP5169.jpg

生鮭はあまり買わないんですが、フライにするにはピッタリですね





_IGP5175.jpg

タルタルソースをたっぷり付けてのフライは美味しい~(≧∇≦*)
夫にも好評でした





つくれぽ届きました!

Cpicon デパ地下サラダ風☆かぼちゃと押麦サラダ  はちやんさん

Cpicon <常備菜>マッシュポテト  クックKHHBMFさん

美味しく食べたっていただくとホント嬉しいです!
簡単で美味しくって便利なものをご紹介したいです^^ 





kako-IlnGDzXeqZvx53v2.jpg

寒がりさくらなので、ストーブ付けたらすぐ寄ってきます(笑)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 20
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~ん♡

おはようございま~す^^

体調は良くなりましたか~?

鮭フライ大好き!っていうかお魚のフライは全部好きっv-392ぷぷっ

タルタルの卵がレンチンで簡単に出来るなんて凄いわ~^^
今度トライしてみますね^^

持ち上げ画像・・・なぁ~~っす!v-218

素敵なお休みでありますように・・・
また、あ・し・た^^/

※↓おめでとんv-344
自分の事のように嬉しいわ^^v

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/11/17 06:17 * edit *

繁忙期実感w
忙しいわぁぁぁ!!

鮭フライ大好きえ〜♡
ケチャップとソースが我が家の定番やけど
盛り付けでえらい雰囲気変わるって
改めて思う^^;

サクサクッと頬張りたい(o^^o)

さくらちゃん おばちゃんも隣に寝てもええか?

きゃぴばば #- | URL | 2014/11/17 07:04 * edit *

あっさむさん、おはようございます。
だんだんと朝が寒くなってきたね。

鮭のフライとか、鯵のフライとか好き♪
私はタルタルソースが好きなんやけど、母が嫌いなん。
だから、滅多にうちでは、タルタルがでてこない(^^;
ポテトサラダのマヨは大丈夫なのに、タルタルのマヨがあかんねんて。

おかしな話やろ?(笑

お休みの日は、ゆっくりできましたか?
また、一週間がはじまるね。
頑張ってね。

昨日は、私もでかけてて、良く歩いたので、ぐっすりと寝ました(笑
もう少し寝たいけど、今日はレッスンやわ~~。
私も頑張ってくるね~(^◇^)

ほな、またね。

応援P☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/11/17 07:10 * edit *

おはようさん~♪
今日はゆっくりお休みなんやね~。

鮭のフライとゆうかムニエルを市販の粉を使ってですがよくやります~♪
今度はあっさむレシピでやってみよう!
大根葉をタルタルにするとは、さすが~(^^)

デパ地下風サラダ、また今日するねん♪リピ早すぎ~(^^)?

はちやん #- | URL | 2014/11/17 08:53 * edit *

生秋鮭出ていますよね~
ハーブをきかせてフライにすると、ちょっとリッチなゆたかな気持ちになるわ^^
おいしそうだから作ってみましょ♪♪

先日、うめままさんちで蕪のゆず漬けいただきました^^
我が家もゆずの木があるので大根や蕪でよくつくります。
ゆずの実がたくさんあるので使いきれないんです(^^ゞ

ひめ #- | URL | 2014/11/17 09:45 * edit *

あっさむさん おはようございます♪

鮭フライおいしそう!お皿もステキだわ~☆
タルタルソース、つい 作るのめんどくさいな~と思ってしまうんですけど、
具沢山で簡単に作れるっていいですね
今度作ってみよう(*´∀`*)

ちはや☆ん #- | URL | 2014/11/17 10:04 * edit *

アッサムさん、おはようございます(^^)

先日mariさんのコメント欄でご挨拶させて頂いたこるまです。
失礼なご挨拶にも関わらず
コメント欄でのお返事ありがとうございました。
早速遊びに来ちゃいました(笑)

生鮭の香りフライ美味しそうですね。
私は揚げ焼きと言う言葉が大好きです。
衣がカラッとして揚げ焼きでもこんなに美味しそうな
フライになるんですよね~。
タルタルソースも大好きです。
フライの横にタルタルが付いてたらテンションが上がります☆+゚ヽ(^◇^◎)/ひゃっほぉ~

アッサムさんのところには可愛いネコちゃんがいるんですね。
さくらちゃんは一番温かいところをよく知っていますね(笑)

こるま #- | URL | 2014/11/17 10:13 * edit *

あっさむさんへ☆

あっさむさん、ごめんなさい。
お名前がひらがななのにカタカナで書いてしましました・・・
本当失礼ですみません(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

こるま #- | URL | 2014/11/17 10:18 * edit *

こんにちは☆

ホンマ、週末はあちこちで渋滞が起き始めましたね~(><)
日曜日に双ヶ岡にあるパン屋さんへ買い出しに行ったんですけど
高雄に向かう道はすでに長蛇の列でしたトホホ
うちの実家は嵯峨野にあるんで、シーズン中は帰れませーんっ(笑)

大根葉の使い道にそろそろ飽きてたんですよ~!
めっちゃええタイミング♡
このタルタルソース、さっそく真似させていただきますね(≧▽≦)
今度こそ作レポ投稿するぞ~~www

↓数々の入賞・選出おめでとう!!
 あっさむさんの作るごはん、ホンマにめっちゃ美味しそうやもんね~♡
 もしレシピ本になったら一番に買うよー(*^^*)

あすも #- | URL | 2014/11/17 12:12 * edit *

あっさむさん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
うわぉ!! 大根葉のタルタルを、鮭のフライに…!!
なんちゅーゴージャスな一品でしょうか~っ!!。(*^▽^*)ゞ
もう思わず舌なめずりしそうです。ぺろ。

ところで、京都はまさに観光シーズンですよね!
実は、ドイツの友達や知人は日本、ときくと、真っ先に
「京都」を口にします。
で、次が「秋葉原」☆(爆)(*ノ∀`*)
私、秋の京都はいったことがないので、帰国したらぜひ
いってみたいなあ♪ヾ(*´∀`*)ノ゛

そうそう、もうずいぶん寒くなったと思います。
なので、ぜひぜひ、お体お大切にされつつ、毎日を楽しく
おすごしくださいね♪(`・ω・´)b

応援ぽちぽちー☆ヾ(*´∀`*)ノ゛

晴子 #GDMnerkk | URL | 2014/11/17 15:26 * edit *

あっさむさん、こんにちは♪

探してるんだけど、みつかんないんだけど。
ん?もしかしてよもや話やすみ?
えーーーーーーーーっ
続き、楽しみにしてるのに~~~~T_T
あっさむさんのいけずぅ~wwwww

タルタルソースおいしそう♪
すし酢で作れるっていいな♪
手軽にできていいね♪
たくさんつけたい♪
大根の葉っぱはいっていたら、
たくさんつけても、罪悪感わきずらいかも^m^

徳島、曇りで冷えるよー
おーちゃんに電気ひざかけとられて、震えてます^^
あっさむさんも、あったかくしてね♪

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/11/17 15:46 * edit *

そっかー!
タルタルの「つーん」の正体は
生タマネギ!?

なんか、ニガテで
ずっと避けてたんやけど
原因判明( ̄▽ ̄)

タマネギ抜きで作ったら
邪道かしら?(笑)


そんなんただの
たまごサラダやーん

でも、パンにのせて
トーストしたらうまほーe-266

おじょろう。 #- | URL | 2014/11/17 17:01 * edit *

えええええええ!

大根葉のタルタルう~!
Σ(・ω・ノ)ノ!
思いつきもしなかった…
今度、作ります♪

季節の変わり目、体調崩されませんように…

Q10まん #L1ch7n1I | URL | 2014/11/17 18:27 * edit *

あっさむさん こんばんわ♪
今日は、実家に行ってきましたよ
久々に運転して 肩こったぁ~www
でっ、あっさむさんレシピの
ハフハフとろとろステーキの話したら
レシピ教えてって♪
バッチシ伝授してきましたよ~☆

大根葉のタルタル!ビタミンも取れて
体に良さそうっ(^^)

さくらちゃん あんま近いと焦げるでぇ~(笑

そら #- | URL | 2014/11/17 20:55 * edit *

あっさむちゃん~こんばんは♪
おおお、私も今日のお弁当、鮭フライだったんだ~嬉しい偶然♪
でもででもぉ、あっさむちゃん~凄い♪
大根葉でタルタルソースなんて思いつかないわ!
きゃあ、ナイスアイデア、とっても美味しそう♪
いや、最後のフォークのぉ、いかんいかん、おもわずあーんしそうになった(笑)
さくらにゃ、寒がりなのね~^^
我が家にも1匹寒がりさんいるんだにょ!
今ね、押入れの布団と布団の間に潜ってるよ・・・^^
ストーブの前ってあったかいもんね♪
追伸・・嬉しいコメント有難う、アッサムちゃんの検索したと言うお話^^
嬉しすぎてとび飛びしました(^^光栄です^^
ありがとぉ♪

misya #2NKnmN5w | URL | 2014/11/17 21:07 * edit *

鮭=焼き魚だったけど
フライかぁ!タルタルソース大好きだから
旦那が喜ぶなぁ
いつもの材料でもこんなに違ったお料理になるんだよね
参考になるわぁ♡

でも
私の場合・・・たぶん見た目はこうはならないw

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/11/17 21:09 * edit *

鮭、この前ムニエルにしました。
あまりフライをしないねんけど、揚げ焼きはエエよね~!
油っぽくなさそうやもんねっ。

タルタルソースに大根葉!
やっぱりあっさむさんは、アイデアがいっぱいや~~~ヽ(^o^)丿
レモンと違ってすだちがまたエエ味出しそうやね。
鮭の揚げ焼きに、大根葉のタルタルソースにすだちって、
あっさむさんのお料理やなって思うわ~

お皿も素敵(^_^)v

さくらちゃんも寒がりさんなん?
ストーブの前から離れられへんよね。
うちのぼんも寒がりやでぇ~~~

茶々にゃん #- | URL | 2014/11/17 21:34 * edit *

追伸
あっさむさん、
もしよかったらリンクさせてもうてもよろしいでしょうか?

茶々にゃん #- | URL | 2014/11/17 21:36 * edit *

わーー、今日は生鮭の切り身買って、ムニエルにしてしもたーー(><)
あ~あ、私もフライがよかった。。。
タルタルいっぱいつけて食べたいよう。。。
この角皿、とてもいい雰囲気だね。
黒の器ってコーデが難しいって思うんだけど、あっさむさん素敵に使いこなしてるわぁ♪参考にさせていただきます(^^)

さくらさん~、寒がりさんなんですね。うちもルナが寒がりです。
先代(アメショ・オス)は絶対上にタオルや毛布を掛けられるのが嫌いで、布団にも絶対入ろうとしなかったけど、ルナは折り畳んだ掛け布団の間にうまく潜り込んでぬくぬく寝るのが好きです。
毛並みは先代よりあったかそうなのになあ。女子は冷え性なんでしょうか(笑)

nanamin #- | URL | 2014/11/17 22:09 * edit *

大根の葉でタルタルソース!
思いもよらない組み合わせですけど、これはぜんぜんアリですね。
こういう発想からいくと、高菜漬けや他の漬け物なんかでも
できるでしょうね。

鮭のフライってパサつきますから、やっぱりこういうのがいいですね〜。
想像してたら食べたくなってきました。
食べ物の記事をみてると、こういうことよくあります。^0^

yoyo #- | URL | 2014/11/18 05:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/529-6b5c9c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-02