春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

簡単☆茶碗蒸し&ピーマン肉詰めつくれぽ 

2014/11/18
Tue. 06:00

朝晩の冷え込みが強くなりましね~

基本的にぐーたらなので、何もせずダラダラしてたいなと思うけど
そうも出来なくなったのは何故なのかな? 休みの日にしか出来ない事が多くて困る^^;






今日のお家ゴハン ※2014.11.18茶碗蒸し材料追記しました


まずは、つくれぽ!です^^

_IGP5144.jpg
Cpicon ピーマンの肉詰め♪ by ☆さくらんぼ母☆


最近、夫がミンチ系を食べるようになったので
こういうお料理を食卓に出せるようになりました

合挽きミンチにニンニクを混ぜて作りました
作り置きも出来ますね~^^   さくらんぼ母さんご馳走様でした






もう1品は、茶碗蒸し

以前、うめままさんから「簡単な茶碗蒸し」のリクエストがあって
自分なりに簡単に出来ないか試行錯誤しました(笑) 

_IGP5124.jpg
Cpicon もう1品☆餡かけ茶碗蒸し by ☆あっさむ☆


<材料(2人分)>

〇卵 ・・・ 1個
〇白だし ・・・ 大1
〇水 ・・・ 〇の材料全部合わせて220ccにする

お好みの具(かまぼこ・ゆりね・銀杏・鶏肉・エビ・キノコ類など) ・・・ 適量
  ※今回の具は(中身:ゆりね 餡部分:紅葉麸(生麩))

☆とろみ餡(白だし:片栗粉:水)※なくてもOK!・・・ 小1:小1:大3



<作り方(所要時間20分~30分)>

① 器に卵液を茶こしで漉しながら入れて、アルミホイルで蓋をする   ※隙間が出来ないように

② フライパンに水を1cm程いれて加熱 鍋底からプツプツ泡が出てきたら、1を入れて蓋をする
       ※弱火10分~15分

③ 卵液が固まってたら火から下ろし 餡をかけて出来上がり!
   ☆とろみ餡作り方☆  材料全部を小鍋で加熱して出来上がり!



_IGP5119.jpg


トロみ餡はなくても良いですが、「す」隠しに使えます(*≧m≦*)
それにちょっと豪華な雰囲気に ※なくてもOK!

具材はお好みですが、基本「冷蔵庫にあるもの」にすると楽な気分になります!

シンプルな作り方にしたので、あと1品欲しいな~というときにどーぞ






つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>レンコンのきんぴら  chesukoさん

Cpicon <便利調味料>大根葉のタルタルソース みーくんまーやんさん あすもさん

Cpicon 簡単☆美味しい☆蛸飯  おじょろうさん

寒くなってくると温かいものが恋しくなりますね^^
根菜類は身体を温める効果がありますヨ
大根の葉っぱはビタミンたっぷり! 
旬のものを食べるのは自然に身体に良い事をしてるんですね
つくれぽ嬉しいです~ありがとうございます






kako-bn1uHQXvr8RJweXT.jpg

今週も頑張るわな~




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

コメント

訪問ありがとうございます。

私と同じO型の作る料理とは思えません。

キレイです!!



応援!

ミニーママ #- | URL | 2014/11/18 06:24 * edit *

あっさむさ~ん♡

おはようございま~す^^
寒ぶっ^^;

根菜類の美味しい時季ですね^^
結構頂いていますよ~^^
そういう効能があるのですね^^
勉強になりましたわ^^
ありがと~ん❤

茶碗蒸しのお綺麗な事・・・素晴らしいと思います。
私はいつもスが入ってしまいますの^^;
卵料理・・・難しいです^^;

今日もお元気で^^/
楽しく頑張りまひょっ、お互いに・・・^^
また、あ・し・た~♪ぽちっと4つ

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/11/18 06:42 * edit *

あっさむさん、おはようございます。

茶碗蒸しが綺麗~♪
もみじ麩がきいてるね♪
あんをかけると、豪華になるね。
ココット皿でもええんや~。
どうも、茶碗蒸しっていうと、蓋つきでないとあかんっておもってしまう(^^;

先日、とうとう、コートを出しました。
それまで、ちょっと軽めのコートを着てたけど、寒いなって思って、ウールのコートを着ました。
近所の大きな桜の木も毎日、葉っぱがおちてます。
この家の人、大変やわ。
毎日、たくさんの葉っぱがおちるから、お掃除が大変。
落ち葉のカサカサって鳴る音、私は好きやから、そのまま、おいておいてほしいんやけど、近所迷惑になるそうで、お掃除してはります。

もう、家を出はったころやろうね。
今日も頑張ってね。

応援P☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/11/18 07:47 * edit *

あっさむさん おはようございますっ!
今日は、大阪市内どんより雲ってますよ
寒いしぃ~っ(><。)
茶碗蒸し♪めっちゃうれしぃっ!
寒いから作りたい思っててんっ(^^)アリガトー
あんかけして生麩 浮かべて。。。
なんか豪華やぁ~

あっさむさん今日も1日がんばっp(^^)q

そら #- | URL | 2014/11/18 08:07 * edit *

おはようさんです~♪

ピーマンの肉詰めも茶碗蒸しも娘が大好き♪
でも茶碗蒸しはちゃんと作った事ないんですよね~(^o^;)
ばあちゃん担当~♪
でも今度作ってみようっ!
あっさむさんみたいに綺麗にはできひんやろうけどね~(^^;
あっさむさんのはどれ作っても家族みんな美味しい♪と言ってます(^^)

蓮くん、寒いからさくらちゃんとぬくぬくしときや~♪

はちやん #- | URL | 2014/11/18 08:44 * edit *

コメントありがと~!!!

ぐり&グラが理解できず、ネット検索(笑)

絵本の話なのですね!!

あっさむさん、かわいい事しっているんですね!

私のO型とは、明らかに違うわ(笑)

今後ともよろしくです♪

ミニーママ #- | URL | 2014/11/18 08:53 * edit *

ひゃあああ♪
美味しそうだし、美しい……☆

茶碗蒸し、大好きです(^^)
それにしても、「簡単」なんて仰いつつも、餡や生麩で丁寧さと心遣いを感じる素敵レシピですねー!

ほんのちょこっとした一手間、即ち「作る側の思い遣りや気遣い」が
お料理をより美味しく楽しくしてくれるんだなと、
改めて深く感じ入りました~~。
紅葉生麩も、季節感たっぷり☆

そか、しかも、す隠しにまでなってくれるとは。
よしよし、メモメモ(←笑)

ピーマン肉詰めも、↓のサーモンフライも美味しそっ。
嗚呼、ビール呑みたくなる~(まだ朝の通勤電車内・笑)

さあ、今日もお互い頑張りますかぁー(^^)v

葉っぱ@スマホ、東京駅で座れたーー☆ #GO9jRiUw | URL | 2014/11/18 08:54 * edit *

あっさむさん、おはようございま~す♪

朝晩本当冷えますね~。
京都は特に冷え込みがキツイいので冬は大変ですね。

ピーマンの肉詰め美味しいですよね。
小ぶりなピーマンが可愛いです。
そして餡かけ茶碗蒸しメチャメチャ美味しそう~。
実は茶碗蒸し作ったことがないのですが
あっさむさんの茶碗蒸し絶対作りたい(* ̄▽ ̄)ニヤリ
今メラメラと創作意欲が湧いてきました(笑)

ココット皿も可愛いし、紅葉の生麩も可愛い。
そして餡かけが寒い冬にはたまりませ~ん。
京都は餡かけが多いですよね。
京都の餡かけうどんも大好きで~す。

蓮君イケメンですねキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
いつもお見送りしてくれるのかな。

こるま #- | URL | 2014/11/18 09:45 * edit *

茶わん蒸し
こよなく愛してるよ( ̄▽ ̄)

8割以上の確率で
口ん中やけどするけど(笑)

あつあつがえーんよねーe-266


連はん?

おかーはんな
君らのごはんのために
お仕事してはるねん

せやし、寂しいけど
しんぼーしたってなー

おじょろう。 #- | URL | 2014/11/18 12:19 * edit *

そそ
茶碗蒸し レンジで作ったら
固いプリンみたいになったんよ。
あんかけにしたらバレへんだかな。
・・・バレるってw

寒い日に茶碗蒸し
そそられるわぁ(o^^o)

きゃぴばば #- | URL | 2014/11/18 13:43 * edit *

あっさむさん、こんにちは♪

茶碗蒸しが美味しい季節になったね~♪
とっても綺麗だよー☆
そのおふ?もいいね!
そういうのがあると、一段と雰囲気がよくなる♪
とってもかわいい♪
京のあっさむさんらしいわ♪

蓮くん、つまんないの~
おばちゃん、あそんでほしーな♪
おばちゃんでは役不足かなw

見つけてくれてありがとうね♪
声かけてくれて、とっても嬉しかったよー
すごい人と並んでいるので、恐縮しきりです^^

p☆

丸山みかん #nLnvUwLc | URL | 2014/11/18 16:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/18 19:11 * edit *

わぁああああい(≧∀≦)❤
ピーマンの肉詰めも嬉しい!と思ってたら
茶碗蒸し考えてくれはったんや!!
ありがと~~うう!!!

これ、絶対作るっっっっ!!!
待っててねぇええええええ❤❤

す、スーパーいってくりゅ・・・(≧∀≦;=3シュバー

うめまま #- | URL | 2014/11/18 21:47 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/530-ba4ef27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05