春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

<常備菜>蕪の葉のアーリオオーリオ 

2014/11/22
Sat. 09:00

今日から三連休ですね
温かいし絶好のお出かけ日和 わたしは特に予定ありませんが(笑)



昨日は沢山のお祝いコメントや拍手をありがとうございましたm(_ _)m
皆さまの温かい応援が身にしみました
手探り状態でやっていて、やはり何か形に現れるというのはとても嬉しいです

星の数ほどの情報の中で、ご訪問くださってのご縁に感謝します^^





今日のお家ゴハン


_IGP5276.jpg
Cpicon <常備菜>蕪の葉のアーリオオーリオ by ☆あっさむ☆


<材料>

かぶの葉 ・・・ 2株分
ベーコンスライス ・・・ 2枚
ニンニク ・・・ 1カケ
鷹の爪(輪切り) ・・・ 1本

〇酒(あれば白ワイン) ・・・ 大1
〇コンソメ(顆粒) ・・・ 小1
〇塩 ・・・ 少々
〇醤油 ・・・ 少々

オリーブオイル(炒め用) ・・・ 大1


<作り方>

① カブの葉は湯がいて細かく刻んでおく

② フライパンにオリーブオイル・ベーコン・ニンニク・鷹の爪を弱火で加熱し香りを出す

③ 2に1を入れて炒める    ※中火

④ 火が通ってきたら〇を入れて炒めて、水分がなくなったら出来上がり!




葉付きで売られていると嬉しくて購入しますが
さすがに使い道がワンパターンになってきて、「なんかないかな~?」と考えました(笑)

カブの葉っぱの苦味とベーコンの塩気
ニンニクの風味が合わさって美味しいおかずになりました

茹でたパスタにも合いますよ~^^





_IGP5315.jpg
「カブの葉っぱのオムレツ」

一緒にチーズも入れてあります
1個の卵で無理やり巻きました(笑)





つくれぽ届きました!

Cpicon デパ地下サラダ風☆かぼちゃと押麦サラダ  気ままな笑顔さん

Cpicon <常備菜>ミートソース  サボテンの母さん

Cpicon <常備菜>ほうれん草のナムル  おじょろうさん

皆さんとっても美味しそうに作ってくださってて
常備菜も活用いただいて、とっても嬉しいです~





お知らせとお詫び

この半年、ほぼ毎日更新していましたが ちょっとここらでペースダウンになります

来月、母の入院と手術ということも含め
無理せず更新をしていこうと考えました
体力的にも精神的にも、これから年末に向けてキリキリしそうなので予防策です
訪問やコメントが出来なかったりすることも出そうですが
ゆる~い目でお付き合いいただけると嬉しいですm(_ _)m

今日もホントは「土曜日の四方山話」だったんですが
どーも書けない!(爆) 気持ちに余裕がないのかな~^^;

勝手ばかりですが、これからもヨロシクお願いします




kako-pPNV8QjnYhnO24pK.jpg


良い連休をお過ごしください^^





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

昨日、カブを買いました^^
忙しかったので冷蔵庫に入れてありますの^^;
カブはお漬物にして、葉っぱは以前あっさむさんがおばんざいで作っていたおじゃこと炒めたものを作ろうと思っています^^

こちらもめっちゃ美味しそう~^^
おじゃこの次はこれに決まり~!v-392

※無理矢理一個で焼いた!・・・笑っちゃった~^^
チャーミングなあっさむさんらしい表現に・・・ぷぷっ

ブログ・・・そうね、無理しないで自分のペースで続けるのが良いですね♪
更新がすくなくなっても毎日応援に来ますから、御安心下さいませ~^^

あっさむ’sファンのPaganiniより・・・^^ふふっ

※お母様の手術が上手くいきますように・・・
そして・・・
早いご回復をお祈りしていますね・・・

素敵な連休でありますように・・・v-344
また、あ・し・た^^

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/11/22 09:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/22 09:56 * edit *

おはようさんです♪
暖かいですね~。

蕪の葉も、担当はばあちゃんで~す!
うち、いろいろ野菜もらうんでいろいろレシピありがたい~♪
お母様、手術ですか(。>д<)
うちの両親もやけどいろいろ弱くなる年齢になってきたと実感しますね。
自分も年取ってるんやからそりゃあ親も年取ってるもんな~。
手術うまく行って早く良くなりますように~(^^)
ブログもあっさむさんペースでぼちぼちと~♪

はちやん #- | URL | 2014/11/22 10:27 * edit *

かぶが毎週きはじめてるんですが、普通にお漬物にしてくれとのリクエストで、まだじゃこと蕪の葉っぱは出来てません。

今日のもいいですね。

畑菜っていう、大根の葉っぱだけみたいなのも毎週くるので、これでやってみようと思います。
また、報告しますね。

ところで、娘が帰って来てまして、ブログのタイトルが分かりにくいと言われ、ちょっと変更致しました。またついでの時に変更の方宜しくお願いします。

寒くなってきましたので、風邪などひかれませんようにご自愛ください。

358joe #- | URL | 2014/11/22 10:47 * edit *

シンプルなコメントで失礼致しますっ><
(まだまだホンワリした疲労感が残っていて……なかなかコメント残せずにおりましたTT)

お母様、入院・手術とのこと。
お母様ご本人は勿論、周囲の家族の方々も何かと気忙しかったり、心配だったりとお察しします。
本当に、早く良くなりますように~!

こんなにも美しい文章で丁寧に記事を書かれ、これまた美しい写真を撮って載せて……。
お仕事もされているのに、これを毎日。しかも丁寧な暮らしをされながら。

『ほぼ毎日更新』だけれど、あっさむさん、ご無理とかされていないかしら……と
ちょこっと心配しておりました。
("ほぼ毎日読めるのは勿論嬉しいし楽しい♪ けれど、ちょこっと心配"な心境)

どうぞ、無理せず、あっさむさんご自身のペースで更新して下さいねー。
blog記事は、日常のワンシーンの切り抜き。
「切り抜くために無理をする」なんて本末転倒……と、私個人の考えですが、そう思っています☆(←その姿勢で「またたび亭」を公開し続けて16年目です~)

今後もずーーーっとあっさむさんのblog記事を読んでいきたいから、
どうぞ無理せず、長ーくながーく続けて行って下さいね♪

葉っぱ@ぎゃ。すっかり「シンプルなコメント」では無くなってしまった(笑) #GO9jRiUw | URL | 2014/11/22 11:13 * edit *

蕪がねえ
見当たらんのよ

できればヤンキーに
出会いたいけど

白いのんもない(TT

探すとこ
間違ってんのかな(笑)


更新は無理なく
まったりで

訪問&コメも
お気遣いなく

気持ちの余裕
だいじですよ(^^


お母さまも
早く善くなりますように…

おじょろう。 #- | URL | 2014/11/22 11:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/22 14:09 * edit *

あっさむさん、こんにちは~♪

今日はお天気も良くて気温も上がったので気持ちいい一日ですね。
蕪の葉のアーリオオーリオいろんな料理に
使えて活躍しそうですねヾ(´∇`)ノ゙

私も大根の葉っぱは味噌汁に入れたり
玉子に入れたりして使いますよ。
最近は葉っぱ付きが少ないので寂しいです・・・

お母様入院されるんですね。
手術もされるということで大変ですね。
ご心労お察し申します。

ブログは励みにもなりますが
無理をすると重荷にもなることがあるので
心の余裕のある時にゆっくり更新していくぺースでいいと思います。

あっさむさんの美味しそうなお料理や
素敵な写真を時々見せてくだされば嬉しいです。
くれぐれも無理をされないようにご自愛くださいm(v_v)m

こるま #- | URL | 2014/11/22 16:22 * edit *

お母様、ご心配ですね。
たくさん親孝行してあげてくださいね。

さて、いつも素敵なお料理ありがとうございます。
見てくださって、うれしかった♪
私も年のせいか、気まぐれ更新になってしまいました。
だけど、それでいいと思いますよ。
無理せず、細く、長く。
私もその精神で、ぼちぼちいこうと思います。
あっさむさん、お母様のことなどいろいろ大変だと思いますが、
ご自身のお身体も気をつけてくださいね(^^)

おばんです #- | URL | 2014/11/22 17:44 * edit *

蕪がそんなオサレになるなんて!
アーリオオーリオってレストランで食べるもんやと思ってたわ。って
私よく言うてるね^^;

また忙しくなるんやねー
パニクると噴火するし
ゆるりゆるり過ごしてちょーだい。
合間に遊んでな(*^^*)

きゃぴばば #- | URL | 2014/11/22 19:43 * edit *

こんばんは~
お母様、1日でも早く回復できますように、
あっさむさん、何事も無理せずマイペースでお願いします。
体あってのブログなんで。
まずお母様の事だけ考えてくださいね。
あっさくらちゃん蓮くんの事も真っ先にですね~

ニノかーちゃん #- | URL | 2014/11/22 20:41 * edit *

人によってブログというものの重要性は様々だと思いますけど、
今はお母様のことをまず優先なさって下さい。
私も今は3〜4日に一度の更新ですけれど、週一でもいかなと
思っているくらいです。
12月に入るとさらに忙しくなると思います。
どうぞご無理なさいませんように。

一日も早くお母様の体調が回復なさいますようお祈り申し上げます。

yoyo #- | URL | 2014/11/23 05:06 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/535-40baffd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

