春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

定番スイーツ☆スイートポテト 

2014/11/27
Thu. 06:00

今日はやっと晴れるようですね~ 良かったぁ^^

この週末が紅葉も終盤になるようです
いよいよ本格的にの到来ですね 






今日のお家カフェ

_IGP5299.jpg
Cpicon 定番スイーツ☆スイートポテト by ☆あっさむ☆


<材料>

さつまいも(安納芋) ・・・ 500g

〇砂糖(グラニュー糖) ・・・ 40g
〇バター ・・・ 50g
〇牛乳 ・・・ 大3
〇卵黄 ・・・ 1個分
〇ラム酒 ・・・ 少々

卵黄(塗る用) ・・・ 1/2+水

黒ゴマ(飾り用) ・・・ 少々



IMGP5292.jpg


<作り方>

① オーブンは200℃余熱しておく

② さつまいもは皮を剥いて切り、レンジ600W10分加熱する

③ 1は熱いうちに潰し〇を入れて練るように混ぜて、コロコロに丸めていく
      ※粗さはお好み

④ 天板にオーブンシートを引き、3を並べ卵黄と水を混ぜた物を塗っていく

⑤ 4をオーブンで焼きいろがつくまで焼いて出来上がり!
      ※オーブンによって焼き時間が違うので加減してください





_IGP5302.jpg


ここ毎年、安納芋をお取り寄せしてまして
スイートポテトは定番で美味しいですね~





_IGP5305.jpg


あま~いお芋さんと、ほのかにラム酒の香りがして
コーヒーとも相性良し

安納芋はまだあるので、次は何を作ろうか思案中^^





kako-2hCapsbUScAWr5cL.jpg

さくらもは甘い香りにソワソワ^^; おんニャの子だなぁ(笑)






つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>きんぴらごぼう  
Cpicon ハフハフ♪とろろステーキ♪  ココアmamaさん

Cpicon ☆旨辛☆白ネギとイカの炒めたん  クック87R88Fさん

Cpicon 優しいお味☆親子丼  サボテンの母さん

Cpicon レモン香る☆レモンカード  RieHenさん

見ていてくださって応援貰って本当に嬉しいです^^
めげそうな時も凹んでしまう事もあるけど、とても励まされます!ありがとうございます






最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

お芋♡
お芋♡
スイポテ♡♡♡

ラム酒入りで大人のスイポテやね(o^^o)

アッサムメニューにはラム酒の出番が多いし
常備しとかないとね^^

アジルもお芋が大好き!
さくらちゃんもチョットもらいよし(*^^*)

きゃぴばば #- | URL | 2014/11/27 06:41 * edit *

スイートポテト~♪
あっさむさんが作るとお上品やわ(^^)
うちやともっとデカイ。。。
安納芋美味しいよね。
さつまいもサスケも好きやで~♪
今日は晴れそうやね~。

はちやん #- | URL | 2014/11/27 08:31 * edit *

あっさむさん、おはようございま~す♪

今日は良いお天気で気持ちがいいですね~。

スィートポテト大好きです。
女子は絶対好きですよねw(≧▽≦)w キャハハッ
真ん丸で可愛いスイートポテトに
乙女心がくすぐられます(笑)
若い時より今の方が可愛いものに惹かれてしまう・・・
何故でしょうか??

お酒が苦手なのにラム酒を使ったお菓子は大好きです。
アイスクリームもラムレーズンが一番好きです(*´▽`*)にゃはは

さくらちゃんもラムの香りにメロメロかな(笑)

こるま #- | URL | 2014/11/27 09:47 * edit *

あっさむさん、おはようございます。
昨日は、東京は10度きっててんて~><
どうりで、寒かったはずです。
今日は17度くらいになるとか・・・
気温の差がはげしすぎ~~。

スイートポテト、好き好き♪
私は最近、焼き芋を買ってきて作るわ(^^;
あっさむさんのは真ん丸なんやね。
真ん丸も可愛いね☆
お家でつくると、自分好みに作れていいよね~♪

11月ももう終わり。早いな~。
昨日の記事の↓の手帳、いいね。
京都のおすすめ所がのってるのがいい~~♪
こういうの、こっちでも作ってほしいな~。

応援P☆

今日も元気でいってらっしゃい♪

mari #MByLbG9. | URL | 2014/11/27 10:00 * edit *

あっさむさん おはようございますっ!
スイートポテト大好きっ♪
安納芋!近くの自然野菜売ってるお店で
安納芋の焼き芋買って食べてから大好きになりました♪
うちも 毎年おとりよせして グリルで焼いて食べてます
今年は、店頭にも並んでたので、買ってみよっかな?
今度の休みは、雨かぁ。。。よしっ!つくろっと♪
安納芋レシピ楽しみにしてまぁ~すっ!

そら #- | URL | 2014/11/27 10:16 * edit *

おお~(@@

なんて品のいいスイポテ…

繊細とゆーか
和菓子のよーにも見える
美しいね


うちはもーあれだから
質より量(笑)

グラタン皿で
たっぷり焼いたりするし(==;

おじょろう。 #- | URL | 2014/11/27 12:28 * edit *

ひゃー。もう紅葉も終わっちゃうのかぁー。
って、もう12月目前ですものねー。
今年もあっと言う間だぁぁ~。

どんどん寒くなっていく中、怒濤の年末モードへ。
そんな日々がすぐそこまで来ていますが、
だからこそオウチでは、こんなほっこり時間を過ごせたらなぁ(^^)
手作りスイートポテトにコーヒーだなんて、心の底からほっと寛げそう♪

しかもこの焼き色☆ このほっくり感伝わる断面っ。たまらなーい♪
ゴマも可愛いー。いつもながらホントあっさむさん、丁寧なお仕事されますよねー☆
赤いボウルの中のホクホクなお芋さんも魅惑的です(><*)

しかもしかも、ラム酒いり。ラム酒入り!
ほのかにラム酒香って……きゃー。きゃー。たまらんっ。
いつか作ってみまーす!

上品な色合いの花束も素敵ですね♪
視線惹き付けられちゃいました(^^)

↓そうそう、1つ前の記事。
朝、通勤電車の中で読んだのだけれど……もう、カレー食べたくて仕方なくなっちゃいましたよー♪(笑)

葉っぱ@スマホ、デスクにてランチなう #GO9jRiUw | URL | 2014/11/27 12:46 * edit *

安納芋のしっとり感と甘さは極上ですよねぇ
簡単そうに見えて、作らない私(^^ゞ
今度おやつに作ってみよう^^

ひめ #- | URL | 2014/11/27 13:47 * edit *

こんにちは~♪

やーん♡もうあっさむさん、お店開いて~!絶対毎日通うし(笑)

ていうかこのスィートポテトめっさ可愛いですやん(≧▽≦)
しかも安納芋ってすごく甘いんですよね。前に鉄腕ダッシュで見たww
ホンマ美味しそうやわぁ・・・うちもお取り寄せしよかなぁ(*^^*)

娘がどっかのお土産で『さつまいもジャム』っていうのをくれたんですよ。
さつまいもてwwwって笑ってたんですけど、きんとんみたいで
めっちゃ美味しかったんですよ☆良かったらぜひ!

あすも #- | URL | 2014/11/27 18:07 * edit *

美味しそう〜♪
これは秋の定番ですよね!
卵黄でツヤツヤ綺麗で、小ぶりな丸さがかわいいの^ ^
小さいとパクパク食べてしまいそうでキケンだわ〜^^;
うちは、普通のサツマイモしかないけど、りんごでも入れて週末に作ろうかな♪^ ^

hana #- | URL | 2014/11/27 19:59 * edit *

か、かわいい〜(*´ェ`*)
こうやって沢山並んでいる図が好きなのよ
いいお色に焼き上がって美味しそう♪

安寧芋 なかなか売ってないよね
やっぱりお取り寄せだね!

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/11/27 21:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/540-abdf892d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08