春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<土曜日の四方山話>今年の漢字 

2014/11/29
Sat. 06:00

こんにちは、あっさむですm(_ _)m
いつも春夏秋冬 京のくらしへお越しいただいて
ありがとうございます


年末になってくると何かとバタバタですね
来週は寒波到来だそうで
尚更、ケガのないよう お身体をご自愛されてお過ごしください^^



さて、今日は「土曜日の四方山話」
普段の記事とは全く違いますので、初めての方はご注意ください
痛いコメントはご遠慮願いますm(_ _)m



こちらから「今年の漢字」
「本日の1枚」   終焉へと 

kako-Q4hREHjDfX3Sx2bA.jpg



お題目  「今年の漢字」



落ち葉が舞うようになった
ハラハラではなく、わっさりと散っていく
そう、いよいよ12月 1年の最後の月がやってきた 師走である


12月12日は漢字の日
それにちなんで、「今年の漢字」が発表される
その年の世相を、漢字1文字で表すもので 年末の風物詩的なところがある 今年で20年らしい

毎年、京都・清水寺で催されるが 今年は何という漢字になるか楽しみ

ちなみにわたしは、「錦」とエントリーした(笑)
テニス界の若きヒーローに日本中が心踊った年だったと思う
出来るだけ明るい文字が選ばれて欲しいとの願いも込めている




わたし自身の「今年の漢字」を考えてみた

すぐに思いついたのは「作」
料理を作り ブログを作り 夢を作った  その中で、人との繋がりも作っていると思う
今年は本当に、った年だったように感じる



実は先日「あっさむさんの、今年の漢字は何ですか?」とコメントを頂いていた
毎年投票はするけれど、自分の漢字を考えたことがなかったので
あれこれ考えるきっかけを下さって、ありがとうございました^^


わたしのブログは大変申し訳ないと思いつつも、お返事をしていない
にも関わらず、沢山のコメントを頂けて本当に有難い

皆さま、とても丁寧に 過去話や想いを綴って頂ける
無機質なパソコンなのに、ほんわりとした温かい優しさに何度 涙が溢れたかわからない
励まされたり笑ったり^^
コメントせずも、時間を作ってお越し頂いてるカウンターの数を見ると 嬉しい気持ちで一杯になる



猫のブログ 日常のブログ 料理のブログ 写真のブログ
色々なジャンルの人に見て貰えてとても嬉しい
わたしの作る空間に、何か感じて 何か共感して 見てくださってると思っています

1文字ではないけれど、皆さまへ「感謝」という言葉を贈ります


あなたの「今年の漢字は何ですか?」^^





おしまい。。。



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

コメント

おは(o^^o)

せっかくの土曜日やのに 雨の朝やな☔️
早く上がれ〜

せわしない時期になったわ。
こないだ正月やったのになぁ
やれやれw

ことしの漢字・・
毎年「猫」三昧が基本で
その中で「忙」やったり「楽」やったりするなー(^^)

でも今年は「友」かな♡
愉快な猫友に恵まれて 楽しい一年やった。
来年も変わらず 大いに遊ぶ!!

どんな宣言や^^;

きゃぴばば #- | URL | 2014/11/29 06:30 * edit *

あっさむさん、おはようございま~す♪

今年の漢字・・・もうそんな時期なんですね。
この時期になるといつも思いますが一年って早いですね。
年齢のせいでしょうけど年々そう感じます(笑)

いつも発表されるとなるほどと思いますが
世相を一文字で表すって難しですよ~。

個人的には明るい文字の方が好きですが
う~ん・・・考え出すとコメントがいつまでも終わらないので
ゆっくり考えて明日にでも報告したいと思います(笑)

感謝という言葉はとても素敵な言葉ですね。
私も2文字なら迷わず感謝の一年です。
あっさむさんや沢山の素敵な方たちに
出会えたことに感謝です(σ≧▽≦)σ ヵ冫シャ☆ミ

こるま #- | URL | 2014/11/29 09:06 * edit *

あっさむさん、おはようございます。

今日の話、ええね♪
そっか~、
もうそういう時期やね。
あれって、エントリーできるんや。
しらんかった(^^;

自分の一年を一文字の漢字にな・・・・
ちょっと、考えてみよう。
あっさむさんは「作」やねんね。

私にも考える機会を与えてくれてありがとう♪
できたら、報告にくるね♪

応援P☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/11/29 09:25 * edit *

今年の漢字…
なんやろ

結かな
絆とか

そんなふーな

あ、

私生活は



ふふ(=ω=)


来年はあっさむさんの
さらなる飛躍に期待して…

おじょろう。 #- | URL | 2014/11/29 12:12 * edit *

私も今年は「友」かな。

たくさんの人に出会えた一年だった!
出会いの「会」でもいいかも。

なんて、実は全然思いつかなくて、きゃぴさんの見て
「あ、私も!」って(笑)

ほんと、二文字なら迷わず「感謝」であります!



マシ #- | URL | 2014/11/29 14:37 * edit *

あっさむさん こんにちわっ♪
今日は、お昼まで仕事~(^^;)
雨やったけど昼から お日様出てきてラッキー♪
来週から寒いんやぁ~(--;)
まっ、冬やしね、しゃぁないかぁ~

今年の漢字。。。う~むむむ
   「動」
結婚してから本職の方は、
平日半日と土日に減らしてたんやけど
2年前から土日だけになり去年は日曜日だけ。。。
本職だけでもう一回復帰するか悩んでうだうだと
なかなか動けなかったんやけど
どうせなら別の仕事してみよう!って
今のパートを選びました(^^)v
なので やっと動く気になったから「動」かなぁ~

感謝って良い言葉
あっさむさんに出会えて楽しい お話や
美味しい レシピ教えて頂いて
あっさむさんに感謝っ♪


そら #- | URL | 2014/11/29 14:43 * edit *

あっさむさん、ちょっとぶりのコメントです♪
あっさむさんの「作」という文字から、実り多い年だったんだな~と感じました。素晴らしい年でしたね。
私もはじめて自分にとってこの1年を表す漢字を考えてみました。
私は「顧」かな。
今までずんずん突き進むばかりで自分の歩んで来た道を振り返ることなんてなかったけれど、今年は自分にとっての過渡期かな~と思う出来事がいろいろあってね。
「悔いのないように」と生きてきたつもりだったけど、「なんだ、私ってだめじゃん。」なんて初めて弱気になった年でした。
来年はその気づきを生かして無理のない範囲で「これでいいんだ。」と思える要素を増やしていけたらいいな。

私もあっさむさんとの出会いに感謝しています♪
また来るね(^^)/

nanamin #- | URL | 2014/11/29 15:35 * edit *

あら、ステキ!!
今年を表す自分の一文字。

私も次回更新までに考えとこ~~~!

あっさむさんの一文字、うんうん、なるほどナットクだわ♡(❁´◡`❁)
その「作」には私もたくさんあやかっております(≧∇≦)
ありがとう!

うめまま #- | URL | 2014/11/29 16:24 * edit *

今年のはあっさむさんも苦悩のすえに飛躍の一歩を踏み出されて
凄い進歩の年でしたね。

私は今年犬とものすすめでブログなるものをはじめましたけど、四苦八苦しながらもたくさんの方と新しい出会いがありました。

こんな繋がりもあるんだなとびっくりしています。

でも、毎日を通して、朝起きた時からいつも感謝しています。(宗教はやっていませんので、念のため)

出会いと感謝ですかね。

いつもありがとうと言える自分でありたいと思っています。
なんか、まとまりなくてごめんなさい。

358joe #- | URL | 2014/11/29 16:37 * edit *

おこんばんわ~♪

今年の漢字の時期になったね~。
なんやろ?
あっさむさんは「作」なるほどね(^^)
私は今年は猫繋がりの輪が広がった♪
猫友さんが増えた♪
と、嬉しい年やったな~。
友、輪、増、広などなど。。。
でもやっぱり皆さんに感謝!
あっさむさんのレシピにも感謝~(^^)!
私、一文字じゃあ、たりないわ。。。(^^;

はちやん #- | URL | 2014/11/29 17:36 * edit *

こんばんは♪

今年の漢字・・・もうそんな時期かぁ一年も終わりやね~

『錦』ね、うんうん(^^)ホント大躍進でしたよね!
これからのシーズンは『羽』かなやっぱww日本男子アスリートが
熱い一年でした☆

個人的にはうーん、なんやろ・・・『縁』ですかね。
今年は特にブログを通じてたくさんの方とご縁を結ばせてもらえました。
あっさむさんもそのおひとり💛同じ地に住んで同じくらいの世代で
同じような趣味で(笑)お顔はまだ拝見したことないけどこんなにも
親近感を持ちえる出会いっていうのもあるんやね~(≧▽≦)

他にも海釣りを始めたり常備菜作りを意識したり、日常にも新しい『縁』を
得ることができました(^^)
改めて思い返したら、充実したエエ一年やったなぁ・・・って
振り返るきっかけを与えて下さってありがとうございます(*^^*)

あすも #- | URL | 2014/11/29 22:46 * edit *

今年の漢字か~?
もうそんな時期なんですね!
私の今年の漢字は「惑」かな…
「40にして惑わず…」なんていうけれど、今年はいろんな意味で
惑うことの多い年だったから^^;
つい先日読んだ糸井重里さんのエッセイが、自分の「惑」をズバリと
言い現わしていて焦ったわ!
今までの枠の中にいれば、けっこうイケているかもしれないけれど、
この先はこのままでは通用しないっていうのも感じていて、
じゃあ、どうしたらいいんだろうと戸惑う感じかな~^^;
その戸惑いを解決する答えはまだないけれど、それでも来年は
1歩踏み出さないとね…って、思っているところ^^

そうそう、あっさむさんの記事見て、スイートポテトが食べたくなって
作ったの~♪
聖護院の甘酢漬けも作ったよ!
ここに来ると、お料理が作りたくなるのは、あっさむさんの素敵な写真と
お人柄のせいかしらね~^^

hana #- | URL | 2014/11/29 23:42 * edit *

漢字のお返事、ありがとうございました

コメントで、他の方の今年の一文字も知ることができ、楽しかったです。
あっさむさんは、「作」ですね♡
なるほど、なるほど。

私も、「別」ではなく、もっと楽しかった出来事を思い出して、考えてみることにします。

ありがとう☆



槿 #- | URL | 2014/11/30 00:02 * edit *

私の今年の漢字は「転」です。

春に夫の転勤で京都に転居しまして、通っていた病院もいろいろ転院しまして、その後アレルギーで夏を無駄にするくらい体調が転落して、良くなる間際に転職で短期ではありますが派遣先が見つかりました。
まさしく「転」です。

東京時代と違い、京都は食べ物がなかなか興味深いものがおおいなと思います。
やっとアレルギーが治まって、さて本格的に京都を観光しようと思っていたら来年の春までお仕事びっしりなので、春までガマンです。

仕事の見つかりにくいと言われてた京都で本格的な京都弁にまみれて京都ならではの職で働くのもなかなかです(笑)

まはな #tZDc9YLU | URL | 2014/11/30 00:19 * edit *

「作」、いいですねぇ。
料理を作り、お料理からつながる縁を作り、
私たちにもほっこりした時間を作ってくださる
あっさむさんらしい一文字ですね(^^)
料理苦手な私まで、あっさむレシピで作ったんですもの、
すごいことですよ。
私の一文字は何だろう。ブログで書くかもしれません。
ネタをありがとう♪

清水寺での「今年の一文字」。
そんな季節になったんですね。
本当に最近、一年経つのが早くてびっくりですよ。

おばんです #- | URL | 2014/12/01 00:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/541-2aa670cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04