春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

昨日から12月になりました
慌ただしく過ぎてしまう月ですが、1年の締めくくりと思って大事にしたいです^^





今日のお家ゴハン

_IGP5398_2014120118214197e.jpg
Cpicon <ほっこり>じゃが芋と肉団子の味噌煮 by ☆あっさむ☆



<材料(2人分)>

〇豚ミンチ ・・・ 200g
〇コーン(缶) ・・・ 大2
〇生姜(チューブ) ・・・ 4センチ
〇醤油 ・・・ 小1
〇片栗粉 ・・・ 大2
〇酒 ・・・ 小1
〇玉ねぎ(みじん切り) ・・・ 1/4個

じゃが芋 ・・・ 中2個
椎茸(しめじOK) ・・・ 4枚
葉っぱ野菜(彩り用) ・・・ 少々

●粉末だしの素 ・・・ 小1
●砂糖 ・・・ 大1

液みそ ・・・ 大2
バター ・・・ 5g

IMGP5326.jpg
マルコメの「液みそ」を使っています!


<作り方>

1 〇を全部混ぜて肉団子を作る じゃが芋は皮を剥いてレンジ600W10分加熱しておく

2 鍋に水200CCを入れ、沸いたら●を入れて煮込む    ※弱火

3 2に火が通ったら、じゃが芋・キノコ類・液みそを入れて煮込んで出来上がり!    ※弱火

4 葉っぱ類とバターを飾って盛り付ける♪



じゃが芋に載せたバターの風味が良くて
お味噌ととっても合う1品になりました

実はわたし、炊いたジャガ芋苦手なんですよ~
なので、先にレンチンして火を通しておいて
煮るのはサッとにしたので、スッゴイ美味しかったです(≧∇≦*) じゃが芋の煮崩れ感が苦手なので^^;





今日はもう1品

_IGP5392.jpg
Cpicon HM*シナモン香る簡単♡りんごケーキ by たっくんvv


リンゴとホットケーキミックスで作るケーキです
クックパッドで検索して作りました(笑)



_IGP5395.jpg


混ぜるだけの簡単なケーキ^^  ご馳走さまでした





つくれぽ届きました!

Cpicon もう1品☆餡かけ茶碗蒸し  airipさん

Cpicon <常備菜>ほうれん草のナムル  わんこたんわんたんさん

寒くなってくると、温かいものが恋しくなりますね
食べて、美味しいって思うとハッピーホルモンが出て体にも心にも良いそうです^^
「美味しく食べる」を大事にしたいです 




kako-WtJB9yvZ6HlVmWI6.jpg

珍しい2ショット♪(((*≧艸≦)





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~ん♪

おはよございま~す^^

とても冷え込み寒い朝の東京です・・・

12月も今日はもう2日です^^;
早いですよね~。。。

今日も美味しいお料理をありがと~んございます^^
※じゃがいもの煮崩れは私も好きではありませんわ^^;
煮る時はジャガイモの種類変えます^^;

素敵な一日でありますように・・・
また、明日~^^/ぽちっ♪

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/12/02 06:08 * edit *

あっさむさん、おはようございます~♪

>慌ただしく過ぎてしまう月ですが、1年の締めくくりと思って大事にしたいです^^
実は、私も、今日はブログで、師走でっていうことで書いたんだけど、
私は、事故のないように・・・って。
あっさむさんの言葉を読んで、
なんか、すっごい、人間に差があるな~って思った(^^;
どんくさい私を象徴してるわってなおさら、自分を思ったわ(^^;
あっさむさんは、締めくくりとして大事にしたい やん?
感性がすごいな~って感心するとともに、自分があほみたいにおもえてきたってわけ(笑

あっさむさんも、こういう調味液を使うんやね。
こういうのは、一切、つかわはれへんねんやろうなって勝手に思ってました(^^;
私は、面倒くさがりで、手間を抜くことが多いから
こういう調味液は助かるので、結構、使う。
なんか、ほっとしたわ~~(^◇^)

今日から、寒波で寒くなるそう。
あったかくして過ごしてね。

応援P☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/12/02 09:00 * edit *

おはようさんです~♪
寒いっ(*_*)

え~煮崩れが美味しいのに~(^^)
味噌にバター♪美味しいやろうね~。
液味噌~!溶かさなくていいよね~。
液味噌の白味噌を年末みつけたら買ってます。
お雑煮の時早く溶けるから便利~。
ホットケーキミックスですごい美味しそうなケーキができるんやね~!
↓ティラミス作るとは~!買ってくるものだと思ってます(^^;
シンクロ~♪キレイやね~。

はちやん #- | URL | 2014/12/02 09:10 * edit *

こんにちは♪

おお!実はうちのオットもじゃがいもの炊いたん苦手なんですよ~
なんかあのもっさりした感じが、かなんのやそうで、わたくしは
おいもさんの炊いたんめっちゃ好きやのに、家ではあまり作れないの。
夫婦で好き嫌いが違うって不便やね~(--;

液ミソ、どんな感じか気になってたんですけど、煮炊きもんに
めっちゃ使いやすそう~今度探してこよ☆(←便利調味料好き♡)

にゃんさんたち、一瞬、鏡かと思っちゃったよ(@0@)

あすも #- | URL | 2014/12/02 12:12 * edit *

味噌煮♡
ハフハフして食べたいなぁ(#^.^#)

じゃが芋はNGやし かぼちゃかサツマイモで作ろ^^;
絶対美味しいな!!

きゃぴばば #- | URL | 2014/12/02 12:46 * edit *

煮崩れたジャガイモが苦手ってわかるような気がするわ^ ^
私、肉じゃがとかは平気だけど、カレーやスープのジャガイモが煮崩れるのはあまり好きじゃなくて…
(スープがザラザラの舌触りになるのがイヤ^^;)
なので、煮崩れしにくい種類を使うか、スープ系にはジャガイモは入れず豆とか入れることが多いかも。
基本、好き嫌いはないけれど、自分で作るときの小さなこだわりってありますよね〜^^;

hana #- | URL | 2014/12/02 12:50 * edit *

あっさむさん、こんにちは~♪

味噌煮いいですね。
冬は味噌味がほっこり温まりますね~。
肉団子の黄色いのはコーンなんですね。
見た目も可愛いしコーンの甘みが美味しそうです゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚
簡単りんごケーキも美味しそう。
混ぜるだけで美味しいケーキができると嬉しいですね。

>食べて、美味しいって思うとハッピーホルモンが出て体にも心に も良いそうです^^
確かに美味しいものを食べると幸せな気分になれますよね。
皆さんのブログにお邪魔して美味しそうなお料理を
見るだけでも私はハッピーホルモンが出てますよ*(@>∀<@)キャハッ*"

こるま #- | URL | 2014/12/02 14:55 * edit *

うちも煮たじゃがさんは
ニガテやねん

マクドのポテトは
大好物やねんけど( ̄▽ ̄)


スイーツ続きで
わっくわくでんな~e-266

HMはすっごい便利
計量とか省けるもんね~(笑)

スコーン作るときも
重宝してますよ~


いつもお気遣い
ありがとうございます。

じぷしー
がんばります。

あと、夫婦生活は
がんばらないことにした(爆)

おじょろう。 #- | URL | 2014/12/02 20:10 * edit *

市販の調味料を
あっさむさんは上手に使いこなしているなぁと思う
液体みそもどうやって使っていいのか
分からずにいたのよねぇ〜

ハッピーホルモンかぁ♡
なんだかいい言葉だね

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/12/02 20:39 * edit *

あっさむさん こんばんわぁ(^^)
今日は、ホンマ風がきつくてさぶかったぁ~(><。)
こんな寒い日は、温いもん食べたいっ
味噌煮 あたたまりそうっ♪
ハッピーホルモンでそうな気がするっ☆

さくらちゃんと 蓮君のシンクロ
いい横顔ですねっ♪

そら #- | URL | 2014/12/02 21:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/544-40fd92dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08