春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

☆鶏肝の旨煮☆ 

2014/12/05
Fri. 05:45

あ~寒っ
ついこの一言が出てしまいます


昨日は、髪を切って初出勤
なかなか高評価だったので、うれし~ 夫は「別人みたい」と言ってました(笑)
でも、自分が1番気に入ってるので何よりハッピー





今日のお家ゴハン

_IGP5464.jpg
Cpicon ☆鶏肝の旨煮☆ by ☆あっさむ☆


<材料 >

鶏肝 ・・・ 150g

〇生姜(チューブ) ・・・ 5センチ
〇酒 ・・・ 大3
〇粉末出汁 ・・・ 小1/2
〇砂糖 ・・・ 小1

醤油 ・・・ 小1
みりん ・・・ 小1



<作り方>


① 鶏肝は食べやすい大きさに切って、水洗いする    ※血の固まりなどは取り除く


IMGP5459.jpg
② 鍋に1と〇を入れて加熱 ※中火




IMGP5460.jpg
③ 2の鶏に火が通って白くなってきたら、煮汁を捨てる    ※少し残すぐらい



④ 3に醤油・みりんを入れて照りを出しながら強火で加熱
   煮汁が少なくなったら出来上がり!



ポイント!
☆少ない煮汁で作るので、常に鶏肝を混ぜて調味料を絡めながら焦げないようにする!
☆加熱しすぎると固くなるので注意!



長い付き合いの友達曰く、「鶏の肝、どうしてもうまく炊けへんねん
レシピ作ってみました^^

ただ、モツ系は好き嫌いがあるので
匂いが苦手な方は、ネットなどを参考に下処理をされて良いと思います
わたしの作り方は水を使わず酒で炊くので大丈夫やと思いますが^^;


ふっくらとした美味しい鶏肝の炊いたんが作れます~




つくれぽ届きました!

Cpicon もう1品☆餡かけ茶碗蒸し  モカチョコラテさん

Cpicon 旨辛☆砂肝の甘辛ガーリック炒め  はちやんさん

Cpicon ☆もう1品☆厚揚げの味噌チーズ焼き
Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯  ココアmamaさん

Cpicon ☆旨辛☆白ネギとイカの炒めたん  そらるんさん

今日も沢山のつくれぽ嬉しいです
レシピ作って良かったな~って思う瞬間(≧∇≦*) とっても励みになってます!




kako-UBwIbagHr8dCfxy0.jpg

それはね、ずっとぬくいベッドで寝てるから^^; シャッターチャンスがない!





最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~ん❤

おはようございま~~す^^

こちらも・・・さっぶいです~^^;ぷぷっ
夏はあじぃ~!って言っておきながら勝手な人間ですんません^^;

鶏肝は美味しいですよね~^^
大好きです。
新鮮なものなら、臭みもないですし・・・
あっさむさんのレシピ最高~~っ!
甘辛く炊いて日持ちもしますねv-392
食べたくなったわ~^^

※今日はお休みじゃなくてほっとしました・・・
風邪かな?とか、いろいろ妄想しちゃいました・・・^^;
お元気そうなので・・・安心いたしました。

今日も素敵な一日でありますように・・・v-344
ぽちっ♪

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/12/05 06:13 * edit *

あっさむさん おはようございますっ♪

うわっタイムリーやわ(^^;)
せやねん自分で炊いた鶏肝ってなんか 
固くなるねんっ(><。)
昨日セブンで売ってたパウチの鶏肝
買ってきたんやけど やわらかい!!
こんな風に炊けたらなぁって思ってたトコ♪
早速レシピ頂きま~す(^^)

今日は、 お天気良さそうですね!
いい日になりますようにっ☆


そら #- | URL | 2014/12/05 06:38 * edit *

おはようさんです~♪

さっぶいなぁ~(*_*)て、ゆうてしまう。。。
夏は暑い暑いゆうてなww
嫌いじゃないけど鶏肝はあんまり食べへんな~。
またいつかやってみよう~っと!
髪型、好評で良かったね~。
見てみたいわ~(^^)
さくらちゃん、寒いからぬくいベッドがいいよね~♪

はちやん #- | URL | 2014/12/05 08:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/05 09:44 * edit *

あっさむさん、おはようございま~す♪

寒いけど晴れると空気が澄んで気持ちがいいですよね。
なんか気持ちが引き締まります。
髪を切ったから余計寒く感じるでしょうね。
マフラーしっかりしてくださいね☆

実は肝が苦手・・・内臓系全般ダメなんです。
でもあっさむさんの鶏肝の旨煮美味しそうに見えますよ。
食べられない私が思うのだから
好きな人には堪らないと思います(笑)

あっさむさんはさくらちゃんと寝てるのかね?
猫と寝ると温かいですよね。
可愛い湯たんぽが羨ましいですヾ(@>▽<@)ノ

こるま #- | URL | 2014/12/05 11:15 * edit *

お!
鶏肝あるぞ~
大山どりの。
美味しそう………
いや、絶対美味しい!!

あとは私のやる気だけ~~

寒いと余計に動けないよう^_^;
やる気スイッチ押してもらわなww

うめまま #- | URL | 2014/12/05 20:36 * edit *

別人みたい=惚れ直したって事だわよ〜♪

うちの場合
髪きったのよ・・・知ってるよ・・・・じゃなんか言いなよ!
毎回こんな会話ww

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/12/05 21:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/547-c83cac6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08