春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<土曜日の四方山話>そうだ、〇〇へ行こう 

2014/12/13
Sat. 06:00

こんにちは、あっさむですm(_ _)m

いつも「春夏秋冬 京のくらし」へお越しいただいてありがとうございます

今週は母の手術があって、精神的にしんどかったです
ごはん作りも、ロクに出来ていない状態ですが
ここはゆる~く行こうと思っています ボチボチね^^



今日は「土曜日の四方山話」です
初めての方は、普段の内容とは大きく違うのでご注意ください

スッゴイスッゴイ悩んだ挙句、アップすることにしました
今日は「選挙」の話なので、苦手な方はご遠慮ください

政治や社会的な話題は、人それぞれの価値観が違うので記事には書かないんですが
「あっさむさんが言うてるわ~」的に生ぬるく見てくださる方のみご拝読くださいm(_ _)m

コメント欄への痛い書き込みは、どうぞご遠慮いだだくようお願いします 
ガラスのハートが砕けます^^;

「そうだ、選挙へ行こう」←マネっこタイトル
「本日の1枚」   北風 

kako-DLOzTW0HFtL9sl1C.jpg



お題目  「そうだ、選挙に行こう」



昨日、「2014年の今年の漢字」が発表された

『税』
なんともシビアな文字が最多になったなと感じた
10位迄の文字を見ても、哀しいことに今年は暗い文字が多かった


おりしも明日は「衆議院総選挙」の投票日
多くの人が「税」に対して何らかの思いがあるにも関わらず
過去最低の投票率だとか、与党圧勝だとか連日のように報道されているのは
「わたし1人投票に行っても何も変わらない」と無投票層が多いからだと思う


春に消費税が8%になった時
明らかに、レジで支払う金額が変わった!
「こりゃアカン(@_@;)」と発起して、常備菜を作り出して家計への負担を減らすように頑張ってみた

結果的に、自分の料理の幅が広がったし
ブログでも世界が広がって良かったなと感じる
「ピンチがチャンス!」とはよく言ったものだ

ただ、その増税を筆頭に食料品や光熱費が事実上の値上げになったり
公共機関まで値上げになった
さすがにそれは手のうちようがない
偉い人は、「給料も上がっている(上がる)」と言ってるが全く実感はない


億という費用がかかる選挙
「国民に選ばれたから自分は正しい!」という大義名分が欲しいが為に解散
「1年半後には増税は決まってます!」と言う

何だかもう子供みたいで、ちゃんちゃらおかしい(爆)←久々に使った(笑)


政治については話せば話すほど、ムカッ腹だし 愚痴や文句になるからもう終わりますが
1万円得るのがどれ程大変かわからない人達に
わたし達の暮らしは到底理解出来ないだろうと思っている
わかってくれとは言わないが(こんな歌あったなぁ)

「増税する変わりに、わたしらも給料カットします!」
とかせめて言うてほしい 理不尽すぎるねん




そうだ、選挙へ行こう!



おしまい。。。。




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 19
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~ん♪

おはようさんでございま~す^^

よくぞ言って下さいました~~っ!

大拍手で、同感ですよ~!

あっさむさんが言って下さったから・・・

スッキリ!したわ~^^v

そうそう、選挙は行かなあかんよ・・・ねっ^^

ほな、またね~^^/

素敵な週末でありますように・・・

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/12/13 06:15 * edit *

あっさむさん おはようございますっ!

んだんだっ! 自分らの取り分減らさんように

うちらから増税ですかっ(怒)

って感じやもんねっ

腹立つけど 今日は、期日前投票に行ってきます(><。)

そら #- | URL | 2014/12/13 08:13 * edit *

きゃ~!
反省。。。
まさに行っても何も変わらないと思ってる人です( ̄▽ ̄;)

おはようさんです~♪

『税』でしたね~。
確かにもう食料品買いに行く度にレジで、高くなったなぁ。。。
といつも思う~。
うちどっさり買うからね~。
また年末なんて、なんで?!ってゆうくらい高いねんで~(T-T)
10%なったら恐ろしいわ~(>_<)

はちやん #- | URL | 2014/12/13 08:56 * edit *

あっさむさん、おはようございます。

昨日の、漢字一文字、私は、なんだかな・・・って感じやった。
確かにそうかもしれんけど、
なんか、きもちがそぐわへんかったわ。

で、私も自分のこと、考えてみたわ。
あれから、忙しかったから、途中で忘れてた(^^;
大体、これっていうのに決まったよ♪

やっぱり、漢字一文字で一年間のことを考えるって難しいね。
気持ちがそこにはいるから、ああでもないこうでもないって考えたわ(^^;

とにもかくにもいろいろあるけれど、
選挙は国民に与えられた権利やから、
ちゃんといかんとあかんのんとちゃうかな?って私は思います。
どうせ、投票したって同じ・・・っていう考え方は四無主義になりそうで、あかんと思う。

少しでもいい世の中になればいいね。
そのためには、庶民から声をあげていかんとね☆
世界でも革命を起こしてるのは庶民の声からやからね。
そういう意味で、あっさむさん、よく言った!(^◇^)

応援P☆

mari #- | URL | 2014/12/13 09:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/13 09:51 * edit *

あっさむさん、おはようございます。
久しぶりのコメントです。

全く同感ですよ!
選挙に行かない人に言いたい。
行かなければ何も変わらない。たとえ1票でも、積み重なれば大きな力になると。
払った消費税を集計したことがあるんですが、えーって金額でした。
高校生と大学生の子どもがいると、出費を削るにも限度が・・・

だから選挙には行きますよ。
みんなで行きましょう!

まりりん #- | URL | 2014/12/13 11:11 * edit *

目先のことに騙されず、未来の日本を考えそうな人に投票してきます。なかなかいないですが・・・・。選挙後が今から怖いです。

よたろう #- | URL | 2014/12/13 12:04 * edit *

そーだそーだ!

自分の私利私欲の為に政治家を目指すバカタレばっかり!
えぇとこのボンボンは、親のスネかじって大人しくしてろっちゅーねん!

うちら自営業者は 一万円の利益上げるのに どんだけ売らなアカンか。
100円のコーヒー何杯やろ!?

消費税の支払いで そのうち首締まる。
国に見捨てられるようなもんえ( ̄^ ̄)ゞ

きゃぴばば #- | URL | 2014/12/13 12:40 * edit *

イシンノミクス…やっけ?

維新の橋下さん
公務員の給料3割カットとか
ゆーてはるね

ぜひ、お願いします(笑)

嫌いじゃないのよ橋下さん
賛否あるけど
時々、ブレてるけど

それもニンゲンらしくて
いいんじゃない?
って許せる範囲。
(↑ わたし何様?w)


選挙ね、行かへんつもりやったけど

しゃーないなー
あっさむさんにここまでゆわれたらー

さっぶいけど
行かせていただきます( ̄▽ ̄)ノ

おじょろう。 #- | URL | 2014/12/13 12:56 * edit *

だいたい、議員数が多すぎる。

身を切る改革を最初謳ったんじゃなかったのか。

議席もほとんど減らなければ、報酬すら減ってないじゃないの。

国会議員だから、これが許されているわけ?

普通の人がこんな約束破る事やったら、うそつき呼ばわれするよ。
当たり前やん。

私は、よっぽどのことがなければ、選挙は行く人です。

だって、選挙にいって自分の一票を投票しなきゃ、文句いったらあかんと思うから。
行動しなくて、文句だけ言うのは筋が通ってないと思うから。

明日も、もちろん選挙いきますよ。

358joe #- | URL | 2014/12/13 15:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/13 19:50 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/13 20:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/13 21:25 * edit *

こんばんはー♪

・:*:・:(Pq''v`*)お久しぶり:・:*:・

とにかく 選挙に行かなくちゃ=3
あっさむちゃんが言うように

ひとりひとりがもっと日本を考えなくちゃ
動いていかないのよね!
一番自分の思いと近いところに
一票入れたいのだけど・・・
よーーーーく考えて明日投票に行ってくるよ~。

今回の税 見送りに・・・なにか怖いものを感じちゃった私。
なにかまた大きな災害が起きるの予知してるのかしらと。。。。。
妄想が膨らんでしまって・・・。

とにかく 庶民の私たちにとって
未来の子供たちにとって
より安心して暮らしができるようにしていただきたい!
おおおおーーー
なぜか 演説のように熱くなってきた~~~(笑)

寒波が押し寄せてきてるので
心ぐらいは熱くしてなくちゃね(* ^ω^)ゞ
あっさむちゃん 風邪ひかないように気をつけてねーe-78


やちゃmaru #- | URL | 2014/12/13 22:18 * edit *

う~ん。。
政治って。
選挙って。

私利私欲がないならばとっても必要やし、協力すべきやと思うんだ。
でも、人間のやることやし、それはありえないわけで。

政治家たちの討論会とか、ヤジ飛ばしとかそういうのみるとうんざりしちゃうけど、そういう人たちを ただ 嫌よね~って、コタツでくつろぎながら無関係のように聞いてるだけってのも同じ日本人としていけない気がするの。
自分にできないことを一応やってくれてる人たちに協力しなきゃいけないんじゃないか?って。

でもさでもさ。
お金の不正とか、税金で旅行行かれちゃあ…
やっぱりばかばかしくもなっちゃうのよねww

だからさ、
さっきゆうちゃんに、選挙行く?って聞いてみたよ。
にゃあ!って言ってた~~(≧∇≦)

これが保護猫支援や動物愛護の賛成投票なら分身の術使ってもルンルンで行くけどなぁ^_^;

うめまま #- | URL | 2014/12/13 23:45 * edit *

こんにちは〜
今年の漢字、「税」なんですか。。。いろんな意味ですごいの選ばれましたね。。。
こちらに住んでいても、日本のニュースはチェックしていますが
最近、帰国したい理由があまり見つからないんですよねぇ。
母国なのにあまり魅力的じゃないって大変なことだなと思います。
かといってアメリカも大差ない感じではありますが。。。

む〜 #- | URL | 2014/12/14 02:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/14 09:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/14 09:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/14 11:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/555-882f8dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03