春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>鰯の炊いたん&☆ササミフライ☆ 

2014/12/23
Tue. 06:00

昨日は冬至でしたね

1番夜が長い日 
確かに、今は 日の出が遅いですよね 7時過ぎかな?

ここから夏至に向かって暦は進む
どう過ごそうと、季節は巡り 時は刻まれていきますね

昨夜は、柚子を浮かべたお風呂に入ってカボチャコロッケ食べて無病息災を願いました(笑)

今年の当時は、「朔旦冬至」という19年に1度の特別な日だったそうで
太陽と月が復活するとされ、古来からおめでたい節目とされたそうです^^



そうそう!
昨日のは、スーパーのおつとめ品コーナーで150円でゲットしました(  ̄▽ ̄)




今日のお家ゴハン

IMGP5708.jpg
Cpicon <常備菜>鰯の炊いたん by ☆あっさむ☆



<材料>

イワシ ・・・ 適量

〇生姜(チューブ又は土ショウガ) ・・・ 適量
〇醤油 ・・・ 大2
〇酒 ・・・ 大3
〇みりん ・・・ 大2
〇砂糖 ・・・ 大1
〇酢 ・・・ 小1

ゴマ油 ・・・ 少々


<作り方>

① イワシは内蔵と頭を取って水洗いしておく

② 鍋に〇を入れて火にかけて沸騰させる

③ 2へイワシを入れて、落し蓋などをして弱火で加熱

④ 煮汁が少なくなったらゴマ油少々を入れて出来上がり!



以前は大丈夫でしたが、最近 青魚の匂いが気になるようになりました
ゴマ油を最後に入れてますが、使わなくてもOKです!




もう1品!

IMGP5600.jpg
Cpicon ☆簡単揚焼き☆ササミフライ by ☆あっさむ☆


<材料>

鶏ササミ ・・・ 適量

〇マヨネーズ ・・・ 適量
〇塩胡椒 ・・・ 少々
〇パプリカパウダー・・・少々(なくてもOK)

パン粉(衣用) ・・・ 適量

揚げ油 ・・・ 適量



<作り方>

① ササミは筋を取っておく

② 1に〇をまぶしていく
IMGP5598.jpg


③ 2にパン粉を付けて、フライパンに油1cm程入れて170°で揚焼きにして出来上がり!


IMGP5603.jpg


小麦粉・卵を使わず、マヨネーズを使ってフライにしたので簡単

ジューシィでふんわりと美味しいです^^




つくれぽ届きました!

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯  あきぴぐさん

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯 まゆたパパさん

とっても嬉しいことに、「ツナと塩昆布の炊き込みご飯」話題入りレシピになりました
まだまだ皆さまのつくれぽお待ちしております!簡単美味しいのでお薦めですよ~
ありがとうございましたm(_ _)m




kako-SgDjwcebIXBkKGZM.jpg

さくらはとっても寒がりなので、お日さま大好き(≧∇≦*)






最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

鰯の炊いたん・・・すごくお綺麗に仕上がっていますね~^^
素晴らしいわ~^^
中々、こんなに綺麗に仕上がらないんです^^;
何か、他にコツのようなものとか、気をつける事などありますか~?

チキンフライも良いですね~^^
大好きです^^
余談ですが・・・
昨日、ロッテリアの「からあげっと」というものを食べてしまいました^^;

※「朔旦冬至」というのを初めて知りました・・・
また、ひとつ・・・勉強になりました。^^
どうもありがと~んございます^^

素敵な素敵な一日でありますように・・・v-344

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2014/12/23 06:19 * edit *

おはようさん~♪
今日は暖かそうやね~(^^)

柚子湯。。。昔、私と息子が軽いアトピーだった頃(今は治った?)
しみてしみて。。。ww
それからやってません~(^^)
あっさむさんって、いつも季節の行事?キチンとやってるね~。
そうゆうのいいわ~。見習いたい所やわ(^-^)

鰯、うちはあんまり食べないなぁ?
なんでやろ~。
ササミのん簡単そう~♪
いつもササミ買うと1つは別茹でしてニャンコに分け分けしてま~す♪

はちやん #- | URL | 2014/12/23 09:31 * edit *

「朔旦冬至」……初めて聞きました~!
そんなめでたい節目だったなんて。露ほども知らず。

こういった「節目」や「季節」に詳しいあっさむさん、憧れます~^^


鰯の炊いたんも、ふっくら美味しそう~☆
この小鉢が目の前にあれば、延々と呑めちゃうこと確定です(笑)。

そして!そして!ササミフライっ。大好物~~~><
マヨで衣づけって、目から鱗が落ちましたー。
手軽で時短になるし、コクと柔らかさもプラスしてくれそうですね♪

きゅー。美味しそうだよぅー。

葉っぱ@「話題入りレシピ」入り、おめでとうございます~♪ #GO9jRiUw | URL | 2014/12/23 12:47 * edit *

おお~(@▽@)
これわ助かる~

たまご切らしてるとき
フライ諦めるもんな~

マヨ衣なら
まんま食べても旨いよね~

きゃぴさんは
マヨNGやけど(笑)

おじょろう。 #- | URL | 2014/12/23 12:59 * edit *

玉子と小麦粉買いに走るっっ


イワシはええねぇ^^
私は青魚大好きえ〜
生姜煮
梅煮
ご飯がもりもりススムくんv-238

きゃぴばば #- | URL | 2014/12/23 15:42 * edit *

やっぱり自然の光が一番やね❤︎

イワシすごい簡単そう!
骨まで食べれるんやろうか?
うちん人、骨の多い魚食べてくれへんのよ…

ぜひやってみなきゃねぇ🎶

そうや。
大根や白菜のレパートリーが毎年少なくて、味にも飽きて困るんやけど、
なんかないかしら?今日JAのお店で、「踊る大根」見つけて、あるのに買ってしもたんや~
大根ステーキもそんなに数食べれんしなぁ

ククパ検索してみよ🎶

うめまま #- | URL | 2014/12/23 18:18 * edit *

あっさむさん、こんばんはー。
今日は大変、遅くなりました(^^;
ごめんね。

大掃除をやってた。
うちんちのリビングの窓、めっちゃくちゃ、大きいの><
それが4枚。
さすがに、連日の大掃除で、力つきはてて・・・・ぐったり・・・
力が入らない。
明日にしようかと思ったけれど、そろそろ、明日からゆっくりしたい。
だから、今日、がんばったわ。

昨日の冬至のことなんて、すっかりと忘れてた(爆笑
「朔旦冬至」も知らない(^^;
私の頭、どこいってんだー?(笑
頭の中は、掃除のことしかなかったみたいです・・・(^^;

あっさむさんも鰯をこういう風に調理したりするんだ~~@@
なんか、いつも、おしゃれな料理だから、こういうのは、口にしないと勝手におもってました(笑
こういう料理もするんだと知って、ちょっとほっとした(^◇^)

マヨを上手に使うね~~。
なるほど~~。

明日は、友達の舞台のお手伝いです。
明日も忙しい~~~(笑

なんか、乱文でごめんね。
少々、お掃除で疲れ果てたみたいです(^^;

応援P☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/12/23 19:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/561-334c071c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10