春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

高野豆腐の鶏ミンチ詰め 

2014/12/27
Sat. 06:00

穏やかな年末ですね
昨日は夫へのお祝いありがとうございました


まだ記事にしていないお料理があるので
「土曜日の四方山話」はお休みしてレシピのご紹介です^^





今日のお家ゴハン

_IGP5766.jpg
Cpicon ☆高野豆腐☆鶏ミンチ詰め by ☆あっさむ☆


<材料>


高野豆腐(乾燥) ・・・ 5個

■詰め物■

鶏ミンチ ・・・ 100g
お好み野菜(人参・玉ねぎ・ネギ・エノキなど) ・・・ 適量(細かく刻む)
卵黄 ・・・ 1個
しょうが(チューブ) ・・・ 少々
醤油 ・・・ 小1
ゴマ油 ・・・ 小1
片栗粉 ・・・ 大2

■出汁■

水 ・・・ 200cc
砂糖 ・・・ 大2
白出汁(又は粉末出汁) ・・・ 大2
酒 ・・・ 大1
みりん ・・・ 大2
塩 ・・・ 少々



<作り方>

① 高野豆腐は40°ぐらいのお湯に30分程漬けて戻す
                戻ったら、軽く絞って切り込みを入れる

② 詰め物の材料を全部混ぜて作り、1に詰める


IMGP5760.jpg

③ 鍋に出汁の調味料を入れて沸騰させ、2を並べて入れて落とし蓋をして炊いて出来上がり!
      ※弱火15分程


☆甘めに炊いてるので、お好みで加減してください




IMGP5768.jpg

こういうホッとするお料理良いですよね

作り置き出来るおかずなので便利です^^







kako-3tLtOUHEEFpZXjUT.jpg


猫にとっては年末もお正月も変わりなし(笑)
のんびりと過ごす姿にとても癒されますね(〃ω〃)




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪



[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-06

