春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

<常備菜>炊飯器で作る黒豆煮 

2014/12/28
Sun. 08:00

今日はたっぷり寝ました(笑)
はい、寝坊です




今日は新年用のおせち

_IGP5809.jpg
Cpicon <常備菜>炊飯器で作る黒豆の炊いたん by ☆あっさむ☆


<作り方>

黒豆 ・・・ 200~250g

水 ・・・ 500cc
砂糖(三温糖) ・・・ 150g
塩 ・・・ 少々
重曹 ・・・ 小1/2
醤油 ・・・ 大2


<作り方>

① 鍋に調味料を全部入れて軽く混ぜ、洗った黒豆を入れて6時間~一晩漬けておく

② 1を炊飯器の「おかゆモード」で炊く
    ※1回で硬さが残る時は再度加熱 水100ccプラスして「おかゆモード」

③ 好みの柔らかさになったら出来上がり!



ポイント! 黒豆が空気に触れるとシワになりやすいので
  1度水に浸したら出来るだけ空気に触れないよう水分に漬けた状態を保ってください




_IGP5811.jpg


程よい塩梅の黒豆が出来上がります^^
おせちはあまり好きではないので元旦用に少しだけ買いますが
3点ほど作っていて、「黒豆」はその1つ

「まめまめしく」という謂れがあるそうですよ^^





kako-9i1lnWXEMY2HK99W.jpg

今日はお掃除DAYです




最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 17
TB: 0

page top

コメント

あっさむさん、おはようございます。
今日は更新が遅いな~ってシャッターの前で待ってたよ(笑

黒豆をたくなんて、すごいな@@
私は、お節作らない。
もう、懲りた~~(笑
新婚の頃に作って、大変やった(^^;
材料費もかかるし、これなら、買ったほうがええわ~ってなって、やめました。
でも、お節は、家族の健康を祈りながら、新年を迎えるっていう意味があるらしく、
気持ちもひきしまるから、1品くらい作るのはいいかもね☆

まめまめしく働くていう意味もあるらしいね<黒豆
綺麗に炊けてるわ~~♪
さすがやね☆

今年も、数えるばかり。
今日は大掃除するん?
頑張ってね♪

応援P☆

mari #MByLbG9. | URL | 2014/12/28 08:39 * edit *

あっさむさん、おはようございま~す♪

黒豆が炊飯器で炊けるんですね\(◎o◎)/!
黒豆ってキレイに炊くのが難しいと聞きますが
凄くキレイに炊けてますね。
グラスに入れると巨大キャビアみたいに見える(笑)
一枚目の写真のグラスの後ろのタッパーの黒豆
キラキラしてまさに黒い宝石のようですよ~。

黒豆大好きですが自分で炊いたことはなく
いつもフジッコのお豆さんです
来年は炊飯器で挑戦しようかな~
今年じゃないんかいって突っ込まないでね~(; ̄▽ ̄)/

あっ、うちもダンナがおせち料理を食べないので
特にお正月料理らしいものは食べませんが・・・
黒豆は夫婦揃って好きなので食べるんですよ(笑)
あと数の子とかは自分用に買います。

こるま #- | URL | 2014/12/28 08:55 * edit *

おはようさん~♪

黒豆、炊いた事ない~(^^)
母は前は炊いてたな~。
甘くて美味しくて食べすぎる。
うちも娘がおせち嫌いなんであんまり作らない~。
なんか買う方が安上がり?
どっちにしても高いけどね~( ̄▽ ̄;)
大掃除、頑張ってね~♪←他人事やww

はちやん #- | URL | 2014/12/28 09:08 * edit *

うわぁ~、つやっつやでキラッキラ☆^^
美味しそーーーう!

黒豆大好きなんです~。
それでいて、市販のものは甘すぎて(- -;)……
今年は折角の大連休、黒豆に挑戦してみようかなと思っています^^
出来るだけ空気に触れないように、ね。めもめも。すごく参考になりますっ♪^^

お節ってやはり華やかだけれど、
「どれを食べたいか」を問われると、答えって限られてきたりしますよね~。

↓高野豆腐のじゅんわ~りっぷりも堪らなく美味しそうだし、
それにそれに、
遅れ馳せながら、旦那様、ハッピーバースデイ☆

葉っぱ@ドタバタっぷりも、やっと一息~ #GO9jRiUw | URL | 2014/12/28 10:09 * edit *

うちのお正月も
おせちなし(=ω=)

栗きんとんとか
好きなものだけ買う

黒豆か~
炊いたことないな~

さすが、あっさむさんやね
黒豆だけに

マメやわ~(笑)

おじょろう。 #- | URL | 2014/12/28 12:43 * edit *

黒豆もう炊たんや~!
私はお節は作らへんけど、黒豆だけは炊いてまふ。
炊飯器で炊けるんや!
いつもストーブで炊いてるんやけど。。。
炊飯器の方が早そうやね。

今日は大掃除?
私は小掃除よ(笑

さくらやん、いつ見てもベッピンさんやなぁ(#^^#)

茶々にゃん #- | URL | 2014/12/28 14:30 * edit *

おっ!^^v


わ、ありがとう!リクエストに答えてくれたのね~^^v
炊飯器でお豆を・・・
なんて目から鱗だわー^^
早速頂いて帰りま~~~す♪

後、2~3品あればいと嬉し(笑)

トンママ #f4RRH762 | URL | 2014/12/28 15:33 * edit *

こんにちわ〜siwatchです。
この黒豆もおいしそーですね!
先日の高野豆腐の鶏ミンチ詰め、つくれぽさせていただきました!
美味しかったです。すいません事後報告ですがリンクさせていただきました♪

siwatch #- | URL | 2014/12/28 16:07 * edit *

黒豆好きなので毎年煮ます。
お正月でなくても煮ます。
もう黒豆煮込んで仕込んでいます(笑)

こんな簡単に美味しく炊けるなら
今度作ってみます^^

2日がかりで毎年ことこと炊いています(T_T)

ひめ #- | URL | 2014/12/29 14:08 * edit *

あっさむさんこんばんは!

黒豆!大好きです〜おせちじゃなくても食べたい^^
炊飯器で炊けるんですね〜これだと楽ですね^^
ツヤツヤ綺麗。美味しそうです!

応援です

山都すみれ #- | URL | 2014/12/29 20:40 * edit *

ツヤツヤで美味しそうな黒豆
結婚前にお料理教室で
お節作りしたんだけど
その記憶は すっかり忘却の彼方へ・・・・w

とりあえず
掃除は得意だから
そっち方面頑張るぅ〜www

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/12/29 22:01 * edit *

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

あっさむちゃんはもぅ一足早く正月支度!!!
さすが~~
我が家は、まだ大掃除の途中だし
いろんな事やり残してるぅ~
きゃーーー現実逃避~~(笑)

黒豆大好きでいつも厚手鍋か圧力で炊いてるのー
炊飯器で出来ちゃうなんて嬉しすぎる~~~
炊飯器で挑戦してみるーーー。(*^▽^*)ゞ

今年、あっさむちゃんと楽しい出会いが出来てよかったです❤
また これからもよろしくお願い致します!
新しい年が素敵な年になりますよう
お祈り致します(。・人・`。))

来年も楽しみにしてま~~す✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

やちゃmaru #- | URL | 2014/12/29 22:06 * edit *

す・・・炊飯器で!??
どうしてまたそんなことをやってのけちゃうのですか、あっさむさんは・・・!
ほんとすごい。
黒豆煮るのってタダでさえハードル高いイメージなんだけどなぁ^^;
難しいことも簡単にして教えてくれるのがやっぱりうれしいです^^*

いよいよ年末あと数日。。
忙しくなってきますねぇ~

うめまま #- | URL | 2014/12/29 22:19 * edit *

こんんちは^^

すごーい!黒豆のキラキラが宝石のよう!!
ふっくらしてて見るだけでも大満足の出来栄えですね^^

美味しそ~う^^

私もおせちはあまり好きではなくて。。。
でも今年のおせちは自分でやってみようと初めて作ってみたら
ありがたみを知りました(笑)

今年1年、お世話になりました^^
良いお年をお迎えくださいね☆
来年もよろしくお願いします^^

Aya♪ #- | URL | 2014/12/30 13:53 * edit *

あっさむさん,こんばんは。
ふっくらつやつやのきれいな黒豆ですね。
今はもう亡くなった母が,いつもストーブでことことと
炊いていたのを思い出します。

わたしは,おせちは買っちゃう派。
お掃除は夏のお休みにすることにしていて
年末はちょっと整えるぐらい。
なので,ゆるゆると過ごしています。

あっさむさんのように暮らしを丁寧にとは
わたしには到底難しいけれど
ブログにお邪魔して夢見ることを,楽しみにしています。
来年もよろしくおねがいいたします。
よいお年を♪

chierrysage #- | URL | 2014/12/30 18:08 * edit *

再びおじゃまします(*'▽')

今年はあっさむさんと出会えてとても嬉しかったです。
早くて美味しいお料理と素敵な写真に見入ってしまいました。
来年もよろしくお願いします。

ご主人と、さくらちゃんと、蓮くんといっしょに
良いお年をお迎えくださいね(*^^*)

茶々にゃん #- | URL | 2014/12/30 19:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/30 19:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/566-e585f3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08