春夏秋冬 京のくらし

日々、小さい幸せを積み重ねていきたいです。カフェはじめました♪

☆牡蠣の常備菜&フライ☆ 

2015/01/05
Mon. 06:00

いよいよ今日から仕事始め 
お休みボケしてるので、気をつけましょう わたしが1番気をつけます(笑)




久々のお家ゴハン

_IGP5698.jpg
Cpicon <常備菜>牡蠣のオイル漬け by ☆あっさむ☆


<材料>

牡蠣 ・・・ 適量

オリーブオイル ・・・ 適量
ニンニク ・・・ 3個
鷹の爪 ・・・ 2本
ローリエの葉(あれば) ・・・ 1枚
塩胡椒 ・・・ 少々


<作り方>

① 牡蠣はよく水洗いをして、キッチンペーパーで水気を拭き取っておく

② フライパンにオリーブオイル多め・ニンニク・鷹の爪を入れて弱火で加熱し
   じっくり香りを出す

③ 2へ牡蠣を入れて塩胡椒をして、弱火で10分程加熱する

④ 3の粗熱を取ってから保存容器へ移し
   牡蠣がかぶるようにオリーブオイルを足して出来上がり!



冷蔵で1週間程保存可能!
  残ったオイルは旨みが凝縮してるので炒め物なのに使うと美味しいです♪




IMGP5697.jpg
殻付牡蠣

実家から殻付のカキを貰ったので
まず開けるところから悪戦苦闘
YouTubeを参考にして開けて、でも抜群でした


焼いても蒸しても美味しいです^^
↑のオイル漬けは夫に大変好評でした



IMGP5757.jpg
「牡蠣フライ」

牡蠣のお料理で1番面倒ですが美味しいですよね(笑)

たっぷりの牡蠣、堪能しました~





つくれぽ届きました!

Cpicon <常備菜>カブの葉っぱの炒めたん  次元さん

Cpicon 簡単☆モツ煮込み☆  ぱなつさん

Cpicon <常備菜>イカトマトソース  ココアmamaさん

Cpicon 簡単☆豚キムチ炒め  sar127x2さん

Cpicon <常備菜>切干大根のパリパリ漬け  さわノートさん

Cpicon <便利調味料>人参ドレッシング  るりたるとさん

Cpicon 自家製☆キウイジャム   mikechan18さん

Cpicon 簡単☆豚キムチ炒め  テスラー大王さん

Cpicon 簡単☆ツナと塩昆布の炊き込みご飯  おやつ缶さん

Cpicon 簡単☆豚キムチ炒め   miyahhh さん

Cpicon <常備菜>炊飯器で作る黒豆の炊いたん  ココアmamaさん

Cpicon 自家製☆キウイジャム  JunJunさん

Cpicon 簡単☆タコとエビのアビージョ  aginda3さん

年末年始に頂いたつくれぽです!
また、これを励みにお料理をご紹介していこうと思います
どうぞヨロシクご指導と応援ヨロシクお願い致します



kako-DFH5lmowuEIzS2eb_20150104221213496.jpg

雪とさくらです^^



最後までおおきに♪

読んでもろて嬉しいです~^^
ポチッ♪3つお願いします


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

あっさむさ~ん♪

おはようございま~す^^

今日からお仕事ですか、寒い中・・・ご苦労様でございますm(..)m

牡蠣のオイル漬け美味しそうですね~^^
牡蠣フライとかお鍋とか炊き込みご飯くらいしか作った事がないので
とても新鮮なレシピです^^
ありがとうございます^^

殻付きの牡蠣は調理したことがないんですが、大変だったのでは?
軍手をはめて格闘?でしたか?

今日もお元気で^^
素敵な仕事始めでありますように・・・

Paganini #TY.N/4k. | URL | 2015/01/05 06:29 * edit *

あっさむさん、ご挨拶が遅くなりました、明けましておめでとうございます!
関西方面も雪が降ったようですね。
京都も寒そうですから、やはり雪景色のお正月だったのでしょうか。
降り始めはいいですけど、溶け出すとイヤですよね。^-^;

殻牡蠣からオイル漬けを作られたんですか〜
私だったら食べながら開けちゃって、なかなか貯まらなそうです。汗
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^-^

yoyo #- | URL | 2015/01/05 07:23 * edit *

おはようさん~♪

牡蠣美味しそう~。
殻付きやと新鮮やね。
牡蠣はフライか鍋くらいしかしないなぁ。
しかも生は恐くて食べた事ないし~(^^)

さくらちゃんはかわいいからイチゴが似合うなぁ♪

はちやん #- | URL | 2015/01/05 09:04 * edit *

あっさむさん、こんにちは♪(*^▽^*)ゞ
そして、明けましておめでとうございます☆
初夢、いい夢見られました?
私は…寝過ごしてしまい、すっかり内容忘れて
おりましたよ~(´(エ)`*)ゝぶひっ。

ところで、牡蠣シリーズ!
なんちゅうおごちそうなことか~!!
見てるだけでほんと垂涎モノですっ♪
ってか、お酒がほしくなるぅ~(笑)

さてさて、末筆とはなりましたが改めまして、
あっさむさん、今年もぜひぜひ
よろしくお願いしますね~!!(*^▽^*)ゞ
あっさむさんのご家庭によきことが山ほど
舞い込みますように♪

応援ぽちぽちー☆

晴子 #GDMnerkk | URL | 2015/01/05 10:27 * edit *

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます☆

ウチも今日から仕事始めです~
正月ボケとスマホでアタマぱーんっ!ってなりそうやけどすでに(^^;
お互い徐々にエンジンあっためていきましょねー

おお!殻付牡蠣、開けはったんですか(@0@)
あれけっこう危ないんですよね~健さんもビックリの不器用なわたくしは
必ず指が傷だらけになっちゃいます(^^;
あっさむさんは大丈夫でした?

牡蠣が大好物のオットにぜひ作ってあげてみたいですオイル漬け♡
いつも美味しいネタをありがとう!今年もよろしくお願いいたします(≧▽≦)

あすも #- | URL | 2015/01/05 10:47 * edit *

あっさむさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
牡蠣のオイル漬け!美味しいですよね~。私も年末に剥き牡蠣を買ってきて作りました!
日持ちもするし、和にも洋にも何にでもなるのでいいですよね~!
今年もレシピ楽しみにしています!

Rifako #GHYvW2h6 | URL | 2015/01/05 10:56 * edit *

あっさむさん、こんにちは~♪

牡蠣大好きです。
オイル漬け保存が効くので良いですね。
その後のアレンジもいろいろできそうで。
牡蠣フライすごく美味しそうです。
面倒だけど自分で作ると
衣を薄くできるのが良いですね(≧◇≦)/

今日からお仕事ですね。
月曜日始まりの長い一週間ですが
頑張ってくださいね☆

こるま #- | URL | 2015/01/05 12:06 * edit *

カキはフライかなぁ

明けましておめでとうございます
本年も美味しい物よろしく!!です。

さて、カキはフライか殻つきを焼いて食べたいです
今は塩分制限ですので、生は沢山たべれません
広島も美味しいですが、能登のカキも美味しいですよ♪
小さくてもぷりぷり!!!

ご馳走様でした♪

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2015/01/05 12:36 * edit *

あっさむさん、こんにちはぁ^^
新年おめでとうございます
牡蠣のオイル漬け♪常備していると、色々使えて良いですよね☆
殻付きの牡蠣で牡蠣料理満喫~!!
牡蠣好きには、どれも目がハートになっちゃいます(笑)
大阪の食い倒れも!
案内付きで、私も連れてって欲しいくらいです♪
楽しい新年を過ごされたのですね!!
遅くなりましたが、どうぞ今年もよろしくです~ヾ^^

杏 #KQNkr3Xw | URL | 2015/01/05 14:27 * edit *

あっさむさん、こんにちは。

今頃、お仕事、頑張ってはるやろうね。
私も、今日から、始動です。
今日はバタバタしてて、遅くなったわ。
まだ、これからも、雑用がいっぱい><

牡蠣のオイル漬けも牡蠣フライも大好き!
去年、牡蠣の燻製オイル漬け作ったんやけど、ブログにアップしてないわ(^^;
手順がいっぱいあるから、面倒で(笑
けど、やっぱり、自分で作ったものは最高でした!
安く作れるしね。

牡蠣は3月くらいまでやから、しっかり食べておきたいな。
最近、牡蠣専門のお店もできたから、友達とも、結構、食べに行きます。
世界各国の牡蠣を取り寄せてる店も少なくないから、
牡蠣が好きな私はたまらないです♪

今年一年、また、頑張っていこうね~~♪

応援P☆

mari #- | URL | 2015/01/05 14:55 * edit *

もう雪は解けちゃったかな?
いつもと違うお正月、転倒には注意だけど
たまには雪もいいよね〜(?)

牡蠣 私も大好き!
オイル漬け美味しそうだなぁ
殻むきスティックがあればすぐなんだけど
たしかに殻付きは面倒だよねw

ぽち #HK54NBcs | URL | 2015/01/05 21:18 * edit *

カキ~~❤
カキ大好きなん♪
しかも一番カキフライをレモンで食べるんが、すき♪
いっつも生協で冷凍をかうんよ。

採れたて本物はすごい美味しいんやろうなぁ~
カキのオイル漬けもおいしそう・・・
そういやこないだから店でカキをよく見たわ!
また目に着いたら今度は挑戦してみようかな・・
まだ正月気分抜けきってないけど^^;

うめまま #- | URL | 2015/01/05 22:54 * edit *

初仕事 お疲れさまでした!
牡蠣のオイル漬け!うわぁ~
去年見れたらうれしかったなぁw
日生まで食べに行って お土産にぎょうさん
買うて帰ったから。。。

さくらちゃん 雪 美味しかったかな?

そら #- | URL | 2015/01/05 23:13 * edit *

あっさむさん、こんにちは^^
遅くなりましたがあけましておめでとうございます♪

年末年始もバタバタ過ぎ去り、もう通常通りに戻りつつありますね!
今年は雪のすごいお正月だったな。

牡蠣のオイル漬け♪美味しそ~う^^
フライでいただくことばかりだったので、
たまにはこんな風にいただいてみたくなります♪

今年もよろしくお願いします☆

Aya♪ #- | URL | 2015/01/06 10:30 * edit *

明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします♪
あっさむさんは我が家の献立の強い味方ですので(笑)

牡蠣美味しいですよね♪
今年は牡蠣の出来が良いのでしょうか?
スーパーの牡蠣も大きめでプリッとしているような気がします。
スーパーに行く度に買いたくなってしまいます(笑)
フライにする事が多いのですが、オイル漬けにもチャレンジしてみようと思います♪

あっさむさんにとって良い一年となりますように☆

ココアmama #p6CkwyQg | URL | 2015/01/06 20:17 * edit *

コメントおそくなりましたー
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします (*・ω・*)

牡蠣のオイル漬け
ぜいたくぅ(≧ω≦)b
生の牡蠣を開けるとこからって さすがなのら(≧ω≦)b
わたし牡蠣はむき身のパックか
焼き場で食べるばっかりなのら

けい #JalddpaA | URL | 2015/01/06 22:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://assam0202.blog.fc2.com/tb.php/571-50eac133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04